麻枝准スレッド142 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、 
 頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ 
  
 ■関連サイト 
  
 麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了) 
 http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/ 
  
 「終わりの惑星のLove Song」Official Website 
 http://flaming-june.com/001/lovesong2/ 
  
 「Long Long Love Song」Official Website 
 http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/ 
  
 一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト 
 http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/ 
  
 TVアニメ「神様になった日」公式サイト 
 https://kamisama-day.jp 
  
 麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト 
 https://kamisama-maeda-lab.com 
  
 Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト 
 https://heaven-burns-red.com/ 
  
 ■前スレ 
 麻枝准スレッド141 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1608590173/  天変地異、天地創造くらいのスケールを 
 妄想していた時期が僕にもありました  泣きシコとか言っとる奴なら年単位でずっと麻枝スレにおるぞ 
 正直怖い  >>621 
 まだ劇場公開されてないから静かだけど魁脚本のクドわふたーアニメはやばかったぞ  ヤリマンだのネトラレだの言ってる奴はいい加減キモいわ 
 チラシの裏にでも書いてろよ  >>631 
 作画はクソだしキャラは削られるしそもそも内容がクドわふじゃない 
 折角ここまでついてきてくれたファンから集めた金で作ったのがあんなクオリティじゃ消費者を馬鹿にしてるとしか思えないわ  >>630 
 すまん。 
 でもイザナミさん、大学で爛れた性生活送りそうじゃない?絶対ヤリまくりになるって思わん?  CFまで付いてきたガチ信者はどんな糞でも喜んで食うから問題ない  天気の子はキャラがピュアすぎるが、あれぐらいが一般視聴者にウケるということなのかもな。 
 神様はなんというかエロのないエロゲキャラみたいな印象。 
  
 昔はアニメ見るのオタクだったが今はアニメ見るのは普通の若者も見るようになったというか 
 時代が変わってきてるのかもな。天キノコはジブリ意識してるのかもしれんが。  神様も一般ウケを狙うなら、ひなを助けるためにイザナミさんや妹たち全員が協力して救っていく流れにして、 
 エンディングは十数年後のシーン書いて、ひなが復活する姿を描けばよかったかもな。  それかひなが死んでイザナミさんと一緒につきあっていく流れにして、 
 子どもにひなという名前をつけるか。  >>632 
 マジかークラウドファンディングのイメージがますます悪くなっていくな  >>639 
 まあ、ひな復活で気持ちいい終わり方したほうが一番いいな。  >>640 
 かもねえ 
 障碍者をネタにした話は感動ポルノと揶揄され批判されることが多い今、あの内容を出したのは攻めたと評価するべきか無謀か無知か…  陽太が勉強して医学部いっても天才級の人間じゃないと完全復活するの厳しそうな気もするんだよな。 
 医者になった陽太が鈴木と組んでひなを助けるアフターストーリーが必要な気がする。  ひなに肩入れするのが陽太じゃ無くて鈴木少年の方で助け出したひながもう以前のひなでは無い現実を辛くても受け入れて 
 陽太とイザナミさんに託して消える、てのはどうだろう 
 後日談でひなは回復するんだがそれは医者になったひなとコオロギチップを解析し続けた鈴木少年の功績であった 
 と〆たら収まり良いじゃないか  >>146 
 今のところ明らかになっている初稿の特徴は、 
  
 ・陽太はもっと純朴な設定だった 
 ・3話4話の陽太は「周囲に引っ張られて自分なりにそこそこ頑張る」感じだった 
 ・ひなの作戦が上手くいって陽太と杏子が付き合う展開だった 
 ・6話のお祭りで陽太が恋人の杏子と二人で屋台を見て回るシナリオがあった 
  
 こう見ると完成品は原型をとどめていない可能性もあるな 
 たとえば不評をかった11話のレベル上げのシーンだが、もし初稿通り「純朴な少年」で一貫していたらだいぶ違ったんじゃないか 
 視聴者として温かい目で観てあげられた可能性はある。「あぁ不器用ながらも自分なりに尽くしてるんだな」みたいに 
 3話4話での不動のメンタルの陽太のイメージがマズい 
 その無敵超人みたいなイメージがあるもんだから、11話の陽太の無様さを見た視聴者は「なんじゃそりゃ…」となってしまった 
 8回にも及んだという改竄につぐ改竄で、一番大事なキャラクターの生命が壊れたのではないか  伊座並さんと付き合うってことは伊座並さんを捨ててひなに乗り換える男になっちゃうけどあのへんのくだりも変えたのか 
 あくまでも家族や仲間としての好きであることが明確ならもっとマシだったかもね  >>601 
 これ見るにつけ、やっぱり初稿は完成品とは程遠いテイストだったと思いたくなる 
 ただなあ、「彼女を殺すか世界を救うか」なんて毎年ラノベ大賞に一定数送られて来そうなストーリーだからな(全部一次審査落ち) 
 でも麻枝のストーリーって概要だけなら毎回そんな感じとも言えるわけで 
 神様に関しても「ひなが好きだ!(抱)」とか「ひなは陽太が好き(ひなが立った)」にちゃんと説得力があったら感動作だったろうよ 
 でもな、その「説得力」を構築するのは至難の業。 
 どれくらい至難かと言うと 
 「クララが立ったわ!」とか 
 「おじいさーん!」「ハ、ハイジ…!」(泣いて抱きしめ合う二人) 
 の名シーンの土台に構築された“説得力”と同じくらい大変 
 何十話もかけて説得力を築いてきたからこそ成功したわけで。それを現代の商業主義に毒されたアニメでやるのが土台無理だったんだと自分を納得させたい  レベル上げのシーン、ゲーム機だけ持っていってパソコンのモニターに繋いでやればいいのになんであんな場所で…  難病に苦しむ彼女を救うために徹夜でゲームのレベル上げって誰もツッコまなかったのかな?  >>631 
 悪い意味で 
 まず原作の内容ではない 
 キービジュアルにも描かれてた氷室初椎菜のうち氷室椎菜はほんとちょい役で初は出ない 
 作画はまぁJCかなって感じだけどクラファンであれだけの額支援してもらって延期までしてこれってクドわふたーのアニメ化を願ってたファンを馬鹿にしすぎだと思った 
 素直にわふたー編すれば良かったのになぁ  イザナミさんが空気みたいになるぐらいならつきあったほうがよかったとは思うな 
 初稿版のラノベでも出してほしいわ。  >>647 
 すまんミス 
 「彼女を救うか世界を救うか」だな  麻枝って引き出しが多いタイプじゃ無いし他人のアイデアに肉付け出来るタイプでも無いから 
 言われて推敲なんて回を追う毎におかしくなって行った事は充分考えられる  麻枝は独立すべきだったんじゃないか? 
 サラリーマンとして馬場に殉ずる姿勢が今の現状を招いたと思う  イザナミさんはもっとキャラ人気出せるポテンシャルはあったと思う。  麻枝が裏垢でLiSAのツイッターにリプして甘えてたのを見ると付き合ってた時期あるんじゃないかと思ってしまう  ちょっと不人気だったシナリオを後世の展開で無かったことにする悪癖直したほうがいいと思うんだよな 
 これもう半分勝平の呪いだろ  >>587 
 やっぱあの頃がピークなんだよ 
 ハジにはすのこが効くらしいよって書いてたあの頃が  ちと違って、俺らの期待するだーまえとだーまえの仕事ぶりがシンクロしてたつーか 
 で、年々お互い乖離していってる感じ? 
 あの年でアニメのアイデアがまだ生まれてくるんだ、枯れたとは思ってないよ  >>645 
 もうあと一歩という感じだけど、かなりそっちのほうがまともそうなシナリオだな 
 PAがダメ出しして、毒にも薬にもならない展開になってしまったんだろ  こう言っちゃ何だが自分の方がコンテンツ売ってる実績あるんだから自分をもっと信じろよとは言いたい  素人の「これはダメ」はよく聞いて考えなきゃいけない 
 素人の「こうしたほうがいい」は9割9分聞いてはいけない  >>667 
 もっと突き抜けていいのにとすら思うよな 
 好きなようにやる事に躊躇するなよと  人の意見を取り入れた方が良いと思ってたけど麻枝の場合は全部自分でやった方が全然良かったな 
 神様には麻枝らしさが1ミリも感じられなかった  一人じゃダメ 
 他人と共同不可 
 もう引退するしかないな 
 アニメに関しちゃこうなるが残当  >>650 
 クドわふたー劇場版、作画がリトバスのアニメより荒くて、可愛く描けているシーンが少ない。不満はそれに尽きる・・・  公式ツイッター見てるだけで共感性羞恥で苦しくなるのやべえな  だーまえ一人でやる仕事のほうが向いてそうだし小説書くのありだと思うなぁ。 
 今はネット小説みたいなのも溢れて文章力そんな要求されんしやってみるの面白いと思うわ。 
 麻枝准初の小説! みたいな感じで売り出せば、まだ少しは売れそう。  意見を取り入れるにしても演出上がりの監督と制作プロデューサーの鳥羽と評論家の坂上じゃ逆効果でしかなかったな……  >>677 
 それと知り合いの往年のファンだぞ、完全に相手を間違ってるだろ感が凄い  >>677-678 
 いや、逆にそれ以外の誰に意見聞くのさ  >>661 
 もう神様〜のタイトルも見たくないと思って昨日フォロー外した  麻枝の強みは自分で書いたシナリオを自分の曲で演出することだって麻枝自身が言ってるけどほんとその通りだと思うわ 
 少人数の制作で麻枝の好き放題できて尺もなくアニメより音楽が重要視されるノベルゲームだから麻枝の才能が発揮できてたんだろう  なんかまあそう言われるととアニメの時点で准度100%とか有り得ないやんって話だな  みんな知ってるんだよそんなこと 
 そのノベルゲームが死んだからどういう媒体で麻枝を活かすかってのをみんな考えてるんだが 
 ABのフロックで10年遅れてしまった  >>680 
 涼元や久弥に全否定されたりつれなく冷たい目を向けられると薬なんだろうなあ  久弥も久弥で円盤反対叩かれたの引きずってつべ公開の天メソOVAで自虐天丼してたけどな 
 すずもっさんは知らんけど、いろんなやり方で次の作品に活かそうとしてるんだろ 
 ある意味じゃ天メソのダダ滑りアジテーションがあったからこそひぐらし業の鬼が淵デモ(空振り説有り)に繋がったかも分からんし  神様全話通して観て来たけどやっぱ駄目だ 
 一番駄目なのは主人公でこれじゃABCみたいに後々再評価もされないと思う 
  
 アニメよりはソシャゲの方がだーまえの適正に合ってるからヘブバンにはそこそこ期待してる 
 でも企画が大きくなるとだーまえがディレクションできないから神様みたいにチグハグにならないか不安 
 やっぱノベルゲームがだーまえには一番合ってるから海外も視野にいれてノベルゲームで生き残るにはどうするかを考えたほうがいいんじゃね  まああの主人公は麻枝要素ゼロだからな 
 相当手入ってると思う  全体的な物語の流れがスムーズに感じられなかった。前半で描かれた登場人物のキャラクター性と後半のプロットがうまく噛み合っていないように感じる。もしこれが度重なる推敲によるものだとしたら、言葉が出ない。 
 無理矢理整合性を持たせようとして歪みが生じている印象。色々こねくり回すと初歩的な観点が手薄になることがある。  麻枝の才能とは別の話で 
 今のオタク界でエロゲ的なロリキャラは完全に求められていないよ 
 ごちうさとか人気じゃんと言われるかもだけど明らかに少数の高齢オタが支えてるだけだし 
 ノベルゲー×ロリキャラとか今の時代にやるのは二重苦でしかないんだよ 
 麻枝もアニメで築いてしまった悪評を覆すためには一度ロリキャラから離れないと駄目  あと、物語全体を見渡すと不可解な要素が目立つように感じる。 
  
 ・ヒロインが音響監督を目指している設定が序盤以外ほとんど生かされない。映画撮影という物語に絡んでこない 
 ・主人公の性格が前半と後半でほぼ別人 
 ・主人公の父親のスーツが破れる意味 
 ・主人公の家が障害者を迎え入れるくらいには裕福なのに金持ちキャラがいる 
 ・金持ちキャラが主人公に接近して従順になっている理由が最後まで不明 
 ・金持ちキャラが弁護士であるという設定の意味 
 ・最初の宣伝用動画の背景音楽(「僕らの恋」をもとにした曲)が結局使われなかった 
 ・主人公は施設から追い出されているはずなのにヒナが見送りに連れ出されている。ヒナが外出している意味がわからないのでヒナが陽太を思い出して陽太と抱き合うシーンが浮いている 
 ・ヒナの病の設定が深刻な割に後半の描写はマイルドになっている。そのせいでヒナの父親が選んだ苦渋の決断という要素が弱まってしまっている 
  
 素晴らしいと感じた点はいくつもあったが、あれってなんだったんだろうと思う点も少なくない。  巨乳だらけの肉ソシャゲで希少なロリキャラガチャが回るとか珍しくもないだろ 
 需要と供給でしかない。ごちうさも肉担当がいくらかいるだろ 
  
 まあそういう意味でもイザナミさん彼女でひなは家族愛で良かったんじゃない?って話に帰ってきちゃうけど  ニコニコ生放送 「1.とても良かった」 率 
  
 95.0% 12月29日 「CLANNAD」全22話+番外編2話一挙放送 
 97.5% 12月30日 「CLANNAD AFTER STORY」全22話+番外編1話+総集編1話一挙放送 
  
 27.2% 01月04日 「神様になった日」全12話一挙放送  なんかもうこれだけメインキャラ絞るなら普通に渚や観鈴みたいな子がヒロインでいいのにな 
 気をてらわずとも守ってあげたくなる感じの子のほうがイライラしないし感情移入しやすいわ  いやほんと、ロリババアというある種の鉄板構成使っといてこうなるのが悲しくてしゃーないな 
 「ロリババアとか言って幼児にバブみ感じてるキモオタ怒らせたろwww」くらいの悪意でやってるならまだ良かったのに 
 そっち方面でさえ批評的鋭さがまったくこれっぽっちも足りない 
 本当になんでロリババアにしたの?じぃじっ子を描きたいなら興梠の存在希薄にした意味ないし  神様とか言ってるひなが特にミステリアスな感じもなくいきなり絡んできてクソガキ感満載で喚き散らかしたあとに 
 保護者っぽく付き合ってあげてた陽太もどんどんハイテンションにうるさくなっていったの1話からやべぇなって思った 
 普通高校3年にもなって真剣に勉強してる子がたくさんいる図書館でうるさく騒がないし、勉強しなきゃって言ってる受験生呼んどいて変な撮影に何回も付き合わせないよね? 
 周り巻き込んだあげく全部好きな子の前でやらかしてるから共感性羞恥がやばかった 
 ひなに当てられたとはいえ主人公のガイジっぷりは見てられない 
 ひなが破天荒なキャラならせめて主人公は常識持っててひなをゲンコツで叱れるくらいのやつにしないとバランスとれない  まあ原点回帰ってことだしKANONの真琴のような騒がしさを目指したんだろうなとは思うな。 
 祐一のほうがもう少し落ち着いていた気はするな。  1話だけだったらそう酷くはなかったと思う 
 2話からもう駄目だけど  勘のいい人はもう気付いているかもしれないが、エヴァが大好きな麻枝准のことだから、おそらく鈴木少年は渚カヲル、主人公は碇シンジを彷彿とさせるように当初は構成していたんじゃないかな。 
 年端のいかない子供が世界滅亡の危機に迫られ、ヒナに巻き込まれて派手な日常になるが、後半で鈴木少年が登場して物語の雰囲気が変わるようなイメージを持っていたのかもしれないと邪推する。 
 早めに鈴木少年が登場したことで緊張感が生まれたはいいが、その一方でコミカルな日常の描写に入り込みにくくなっていたような気もする。素直に前半は子供たちの夏休みの世界に徹していた方が落差があって後半に引き込まれたかもしれない。  シャーロットで終盤にシリアスと泣きを集中させすぎて端折った感が出ちゃったから、 
 今回はペース配分に気をつけたんかなと思う。むしろペース配分に気をとられすぎてたような。 
 やはりエロゲ手法の、終盤に怒涛の泣きでいいと思うんだよな。 
 イザナミさんとつきあった上で母親のビデオレターも終盤に持ってこれたら良かった気がする。  でもさ、仮に鈴木がカヲル君ばりに唐突に湧いて出てきたとしても 
 結局あのヤクザか半グレの報復で実家のDQN親が血の海になる回想はやるわけだろ? 
 登場タイミングの問題じゃないよね  ひな自身の人間性に魅力を感じる描写が思い当たらないのもな 
 頭の中のチップのおかげで色々な事が出来たって描写が続くだけでひなという人間が見えて来ない 
 だから陽太が惚れたと言われてもひなの何に惚れたんだ?となるしチップを抜かれたひなはそれは本当に今までのひなと言えるのか? 
 という感覚も出て来る 
 おおむね新聞記事で読んだみたいな可哀想な子だという同情しか生まれて来ないんだよな 
 それで陽太はひなに惚れたんですと言われても寝耳に水でポカンとするしか無い  根本的なことだけどひなはなんで自分のこと神って言うようになったんだ 
 確かにものすごい能力はあるけどそれで自称神とはならんやろ 
 興梠博士と暮らしてた頃は「神」ではなく「孫娘」だったんだろうし 
 なんというかマジで自分を神と慢心しているのかそれともその力で神という看板を背負おうとしているのかみたいな、そういう掘り下げが欲しかったなあ 
  
 それから修道服脱いじゃダメだったのもよくわからんな 
 陽太の両親に見つけて貰うためって理由も大概アレとはいえギリ許容範囲内として、成神家と会えたんなら修道服の役割はもう終わってるのに 
 ひなはその理由を聞かされずとにかくずっと着とけって言われたのか? 
 …これやっぱりおじいさんが「それを着ている間は神」って吹き込んだやべえ人なのかな… 
 本当にただの孫思いのおじいさんと思ってたんだが…  >>692 
 マスコットとしては絶対にいる要素。合法ロリでも良い。巨乳キャラばかりだとつまらない。  >>700 
 いま丁度kanon再プレイしてるけど祐一は大人の目線で真琴をあしらっているね 
 少しひねくれているけど世話好きであたまの良い少年で好感 
 対して神様の主人公はモブでサイコパスでADHDでサイアク  >>693 
 >・最初の宣伝用動画の背景音楽(「僕らの恋」をもとにした曲)が結局使われなかった 
  
 いや何度も流れてたやろがい  生身の両親が健在のロリババアとか未来から来たのかな?  だーまえは自身が生んだ、おしとやかな「倉田さゆり」を忘れてしまったのか? 
 keyキャラ総選挙で、藤林杏かさゆりに投票するか迷ったくらいなのに。  観鈴渚みたいな引っ込み思案で庇護欲唆る、ひと昔前のオタク好みなタイプは時代遅れと思ってそう 
 実際時代遅れだと思うけど個人的にはトライしてみてほしい  基本的に病気や障害への描写がいいかげんなのを懲りずにやっちまった上に主人公があれじゃダメでしょ  うん、クソガキでも色気があればエロ同人的な需要はあったかもね 
 後半の展開的にも泣きに合うかは微妙だけどね 
 最近のトレンドは母性があったりけなげで献身的な子じゃない?ツンデレ暴力がテンプレだった昔と違って一周まわってそういう子が人気出てる 
 まぁトレンドとかより1番シナリオにあった子にしてくれないと泣けないよ 
 あと性格は様々でも根本的にいい子だなぁって好感度上がんないと後半いくら過酷な運命しててもいまいち感情移入できずどうでも良さが勝っちゃうわ  そうなあ 
 口が悪くてガサツでも性格の良さが滲み出てるって感じじゃ無いとな 
 ひなは物語上性格が悪いわけが無いんだが性格の良さの描写も無くてなあ  >>715 
 ABの10話に西田亜沙子ってアニメーターがブチギレてたのを思い出した  病気とか障害の描写なんて正直どうでもいい 
 ふわふわしたもので十分  ヒロインのひながロリキャラ&ギャグキャラな上に、陽太の主人公力も低かった気はする。 
 ラーメン・麻雀のギャグパートで感情移入が阻害されてしまった気もするから、 
 あのあたりの回でなんとかキャラの感情移入深められていれば。序盤に突飛なギャグを入れすぎてしまったかな。  まあわざわざ謎の介護施設とか出す話にしなければいいのにとは思う  ヒロインが死ぬだけじゃなくて障碍者を出すようになったのは悪手だと思う 
 障碍があるから不幸でかわいそう=泣ける と思ってるんだとしたら麻枝だけじゃなくて周りの人間も感覚がおかしくなってるんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています