麻枝准スレッド143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド142
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1609154285/ 麻枝スレ民もようやく見たかったものが見られそうだってウキウキだったからな >>448
そんなの他人に任せないで自分で見てこいよ… 世は無常で変化する
良いものも悪く感じる時が来る
昔親切だった人も今は敵となった
いくら鍵が良くてもいつか必ず飽きる
未来永劫好きでいることは絶対不可能
もちろん信じている他人も必ずあなたを裏切る
あなたも好きな人を嫌いになる
これがこの世の規則である >>451
博士が目立つから?って理由で着せたんだっけ?
まるで意味がわからないな >>453
その理由がわからんのよな…
目立つ→修道服!にどうしてなるのか
なぜそれをさもすごい情報だけじゃ秘密みたいにしてたのか 興梠を机上の故人にしたせいで
ひなにまつわる謎めかしが全部視聴者への直接的なミスリードになっちゃってるのは下手打った感ある
ひなも語らない両親も語らない、でも話が進んで仲良くなったからもう少し踏み込んでみようでは弱すぎる
別に恩師の娘さんってすぐ受け入れて、でもそれだけじゃない超人的なあれやこれやがで十分でなかったか
ドラえもんだって素性くらいすぐ明かしたけどその底知れなさは一切失ってないだろ 肩透かしだらけだったよな
多すぎて肩透かしを使って笑いとろうし始めた時はほんとイラッとした 今どきフィギュアなんか買ってるやついないだろうし、今風にカードとARVRフィギュアでよかったんじゃねーの?
なんかやるたびいちいち考えが古い 俺たちには竜騎士のkey 新作があるやん。
結構面白そうなんだが。 今、生放送してるな
ここって、アドレスはりつけてよかったっけ? そもそもKey自体が最初からキネに興味無いじゃん
だから涼元に投げたんだし 興味ないのにその投げた作品で未だに飯食ってるじゃないですか 退社したライターの10年以上前の作品に未だに縋らざるを得ない状況はあまりにみっともない キネノベまたVAサイドがちょこちょこ横槍入れてるみたいだな。設定から何からあれやれこれやれやるくらいなら竜騎士ロミオ使う意味ねー
昨日の生放送見たらこの両者の持ち味である考察要素まで省きますよってことらしい >>467
それどころかサイドストーリーをアニメ化でクラファンまでしちゃうからね
たまんないね rewriteは失敗作とかロミオ信者が〜とか対談でネタにしてたロミオと竜に頼らないといけないのが情けないところだな > 考察要素まで省きますよ
/(^o^)\ナンテコッタイ 馬鹿だな
いたるんを残しておけばそれだけで買う層がいたのに いたるが原画やったホーリーブレーカー(だっけ?)は売れましたか...? >>429
麻枝自身、出来上がった映像を見て「これは駄目だ…」と肩を落としたことだろう
そもそも制作の熱量がABとは段違い。だってABでは絵コンテに麻枝も参与していた
神様は文章と音楽だけ作って、あとは無能スタッフに丸投げ。その文章も改悪に改悪を重ねた残骸
>>451
ちゃんとインタビューで言ってるよ
麻枝:特に意味はないです。「自称神様なのに、神に仕えるシスターかよ」とツッコミ待ちという程度の意味しかないです >>475
麻枝はギャグに拘り過ぎてるな
だからこんなくだらんことで受けを狙いにくる 猫狩り族が面白くなかったら麻枝のシナリオはもういいかなってなりそうだわ
音楽頑張ってねって感じ >>475
ちょっと世間感覚とズレすぎじゃ無いかね 神様になった日、お前ら的に言うとどのくらいの評価になる? >>475
どうしてアニメ内で言わないんですか!?インタビュー見てない人には何も伝わらないんですが!? >>480
論ずるに値しない
麻枝の失踪は残念だが当然、男らしい最後と言える >>481
ほんとこれ
でもこれを作中でツッコませても絶対スルーしてしまう
あそこまで頑なに着替えず夏祭りの象徴な浴衣を着る誘いも断って「この服を脱ぐときは神をやめる時じゃ」みたいな意味深セリフ言わせたらよっぽどの事情や伏線があるのかと思うわ 露骨なミスリードを連発するのやめた方がいいと思う
考察するのが馬鹿らしくなる
神様はABCよりそれが多過ぎた アニメの演出の都合だろうけど3話で鈴木がハッキングしたときに世界の時間も静止してたのはなんだったんだ >ツイッターを使って、仕事を募集したら、色んなところから声をかけて頂けたのだが、小説の執筆依頼ばかりだった。小説は書けない……。
Long Long Love Songの制作日誌より
結局書くんかい! 新しいことに挑戦してるんだから茶化さずに応援しようや 自分の苦手な仕事、造詣も浅くよく分からない仕事に着手する時は地道にやるべきという反面教師だな
虚淵なんかは脚本書き始めた時は自分の原作のアニメ化でもその中の一話だけにして脚本の師匠と定めた人に添削して貰ってと
ロクでも無い出来の物を世に出さないよう慎重に事を進めてた 虚淵もブレスレイターで盛大にやらかしてからまどマギやFate/zeroに繋げてるからなぁ
麻枝はABがなまじまぐれ当たりしてしまったことで周囲の空気も変な感じになっちゃったけど
神様でようやくリセット出来たとも言える
ここでアニメ向いてないからもうやらねではなく
どういう形ならアニメ製作に貢献できるかをもう一度立ち返ってほしいね
それが准度100%なんておまじないではないことは十分理解しただろう
少なくとも俺はAB→Cにはおおきな成長を感じたしDのすべてが退化だったとも言いたくないんだ ブラスレイターの戦犯は監督の板野だで
終盤はほとんど脚本無視して暴走してた ABはまぐれ当たりでもなんでもないだろ
ストーリーが賛否両論あるだけで構成する要素は全部1級品なんだから ここのやつらホント時代に取り残されたおっさん感すごいな
例として虚淵を挙げて作品としてまどマギとFatezeroって何年前で止まってるんだ
いま虚淵って何してんだ 准度100%を反省したのが神様じゃね
個人的にもうオリジナルアニメはやらなくていいと思ってるけど、やるなら原案だけか麻枝准×志茂文彦とかにした方が良いと思う
最近発表されたリゼロ作者のオリアニ脚本体制みたいに
でも鳥羽Pは麻枝本人が書くことに意味があるって考えだからなぁ 若いエロゲ上がりはもうエロゲ製作経由せずにデビューしちゃうからな
麻枝作品好きです!とか言ってるやつがエロゲもノベルゲーも作らずにそこらで活躍してんだもん
そいつらの名前出したってむなしくなることはあっても参考にはならんぞ Fate/zeroって虚淵の書いた原作小説の方は評判悪くてUFOのアニメ版だけしか認知されてない奴やん…
>>494
個人的に麻枝はもう音楽だけでいいわって思ってる >>493
何してるって普通に話題作担当してる人気脚本家やん 麻枝ファンにはただのブーメランにしかならんからやめれ チラ見しかしてないけど虚淵の武侠人形劇は興味深かったな
大きな制限のなかで表現される芝居の構築という意味ではADV文化に非常に近いものを感じた >>494
尺の中で作るって感覚が無いからアニメの仕事はダメだけど自由に書いたら今回のだってそれなりに読み応えある物が出来てたと思うんだよな
原作書いて出版してアニメ化でも作れば両方で稼げてWin-Winだと思うんだがな 猫狩りはまさにその試金石になりうる企画なんじゃないか
ライト文芸なら売れ方次第じゃ実写も視野に入れられるけどさ >>495
これが若手の現状を的確に現した秀逸なレス >>499
虚淵上げのお前にもブーメラン刺さってんだよ。色々爆死してんだから 猫狩りはどれくらい推してくれるかなぁ
近所の本屋にも入るレベルだと良いけど 半人前以下でおバカな自身のことを直視できず一人前と勘違いして
自己主張して滅ぶ奴の何と多いことか いやいやこりゃ呆れるわ
次は奈須はだーまえ以上に終わってるとか言い出すんじゃないか
言葉に出来る事は何でも口から出しそうな連中だな 虚淵の最近の仕事上げてみれば分かるだろ
明確に終わってる人間なんだよ アニメ以降の麻枝製コンテンツはどれも文章量というかボリュームが足らなくて飢餓感が凄いんだわ
ひとまず今度の小説で麻枝の文章にどっぷり浸かってそのままゲームというメインディッシュのヘブバンに溺れたいわ でもヘブバンってソシャゲだしそんな腹が膨れるような文章量には一気に浸れないんじゃないか
ソシャゲそんなにやらないけどああいうのってメインシナリオがちまちま更新されていくってスタイルだよね
ストーリー展開ちんたらやってる間にユーザー離れて風呂敷ろくに畳めずサ終とかになったら目も当てられんぞ メインは書きあがってるらしいからサ終前に全部実装して終るんじゃないかな >>512
いつも通りじゃん
にわかは麻枝スレから出ていけ 正直言って麻枝の小説には全然期待出来ないんだな
麻枝の文章は本業の文筆家に失礼なくらい野暮ったい
中高生が子どもの話し言葉の語尾だけ「である」にして背伸びしている文章そのまんま
音と絵のある画面にキャプションみたいに数行出すだけなら目立たないだろうが文章だけにしたらあんなもの読めたもんじゃ無い
何ページの小説になるか知らんが途中でぶん投げないで読み通せる自信が無い 5年くらいkeyは見てるけどもはやそれぞれの麻枝の幻想にしか魅力無いんだな
ゲトみたいなのを感じてる >>516
ABのトラックゼロを見れば大体分かるよね。
多分あかんよ。 他のクリエーター持ち出して叩くのは好きじゃない
麻枝さんがメンヘラなのも昔からだろ
今更だ ラジオの話だけど恐らく10代とかの若い層からの好意的な感想メールも来てるのに(仕込みの可能性も否定はしないが)そこで難波しましたって冷や水ぶっかけてくるのひどいな
自分の好きな作品を作り手側から否定されるのって結構堪えるよ
数年後のインタビューならともかくまだ最終話から1ヶ月も経ってないのに 難破しましたってやつはアニメ放映中の旗色悪くなる前の収録の話じゃなかったか
実際ラジオ放送される頃にはまじで難破しかけててワロタってやつだった気がする 船が難破発言は2020.12.11配信のときだから9話まで放送されていた(収録日は少し前だろうけど)
麻枝のメッセージを聞いて花江はエゴサ知っちゃってんのかな あやねるはエゴサでそんな悪い評判あるのって
感じでフォローするのも大変そうだったな 自虐みたいなのは昔からだけどアニメみたい企画で関わる人が多くなるとヒヤヒヤしてくるね 監督からしたら、俺が言うならまだしも麻枝なんていうアニメに深く関わってきていない脚本家に
作品の良し悪しを語って欲しくはないな、って思われるかもしれないね 1年本読みに付き合って修正出来ない監督って無能すぎない? 監督やPがここをこうすればと意見を出す度にどんどん麻枝が投げやりになって行った気がする
ほら君たちの言ったとおりにしたよ、俺のせいじゃ無いからね、と と言うかダメ出ししてもらうなら実績の無い監督とかファンとかじゃなくてせめて他の脚本家かシリーズ構成とかにしないとダメだな、
まあ鳥羽PがALLだーまえに拘る以上それは見込めないんだろうけど >>522
Charlotteの時はそうだったんだけどな
殺伐ラジオでは良いけどアニメラジオでは駄目だという事が麻枝准には分からなくなってきているのかもな 原点回帰と聞いて「僕は豆腐屋だから豆腐しか作らない」を期待していたんだが
食べてみたらマズい水道水に絵の具の白を混ぜて寒天で固めたようなシロモノだったという…
前に「麻枝はジャンクフードばかり食べて味覚を壊した(精神的な糧の意味でも)」と書いたが、その通りだったわけだ 設定に深い意味とか物語の核心にせまる展開があるのかと思いきやただのギャグでしたw突っ込み待ちで深い意味ありませんでしたwみたいなネタ入れすぎて真面目に考えるだけ馬鹿だなと思わせたのは本当に罪深い、てか本当に馬鹿にしてるのかと思った
でも散々な評判のなかでも円盤は2000枚も売れたんだよね
100枚くらいしか売れないのも数字すら出ないのも最近はいくつもあるのに
まだ金出して着いてきてくれる客がこんなにいるのに難破しましたとかどこまで貶めれば気が済むんだろう
1回なんで失敗したか客観的に考えて欲しい 2000超えてればrewriteは超えてるじゃん、まじ?
個人的なそのボーダー結構大事だわ、ソース教えて 麻枝のために他作品にマウント取っていくスタイル
素晴らしいね ■2020年秋アニメ1巻売上げ
24,554 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
13,624 アイドリッシュセブン Second BEAT!
10,245 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-
*8,962 ご注文はうさぎですか? BLOOM
*6,528 魔法科高校の劣等生 来訪者編
*5,233 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
*3,679 おそ松さん3期
*2,936 安達としまむら
*2,224 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
*1,854 戦翼のシグルドリーヴァ
*1,724 神様になった日
*1,093 魔王城でおやすみ
**,559 アクダマドライブ
**,163 無能なナナ
**,*** まえせつ
2000は盛ったわ、すまん
ギリRewrite以下かまあほぼ同じくらい rewrite比較だとすげー微妙なとこだな
まぁ同レベルの惨状だったと括るべきなんだろうけど 映像的にはまともだからある意味rewriteよりやばい rewriteは所詮ゲームのアニメ化だからな…
神様になった日は完全新作のオリジナルアニメなんだし。
ってかこれって久弥のsolaより売れてないんじゃねーか? 他作品を引き合いに出した挙句かえってやべえんじゃねぇかと言う不幸しか生み出さない負のスパイラル 暇だから神様辺りからのスレ読み直してたけど、最高傑作くんほんま死んでほしいレベルで腹立つ立ち回りしてんな
最高傑作と確信出来ない凡百の馬鹿どもよ、みたいに作品を自分ageのダシにすることしか考えてないし、挙句旗色悪けりゃだんまりで若干持ち直したら少しでもマウント取って気持ち良くなりに湧いて来るゴミクズのような醜い精神性の持主
二度と自分に先見の明があるような勘違いするんじゃねぇぞフシアナ野郎 本放送を終えても怒号の飛び交うスレッド…
どうしてこうなった… 神様のOP、ピアノ版聴いたオフボーカルのやつ よかった
放送前から殺伐ラジオで中川君とプロデューサーだか編曲者もいいよこれって太鼓判押してたやつ
アニメで聴いてた分にはイマイチ良さわかんねー曲だなって思ってたけど、これいいよ
かなりいい。自分以外にもOPいまいちやーて人はピアノ版聴いて欲しい
きっと判子が押される キネノベ公式ページでの竜騎士インタビューRewrite関連抜粋
ロミオが書いたルート読んでから自分のルート分書こうとしたが
ロミオはまだ1ルートも上げていなかったから設定資料片手に自分がトップランナーで書いた(笑)
その設定資料もふわっふわ(笑)朱音周りも本編より柔らかかった(ロミオはまだ設定練ってた段階なのかなインタビュー内に言及なし)
うみねこまだ書いてたから4ヶ月しかkeyに時間取れない
key側から「何かあったらリライトするからとにかく書きたいように書いてくれ」と言われたのでとにかく書いた。
ルチアは初期稿にはいなかった。小鳥(ドルイド)、朱音、ちはや(ガイア)、静流(ガーディアン)でガーディアンは静流一人「ならもう一人ガーディアン作ります」と提案。提案通る
そもそもガーディアンとガイアの設定もふわっふわ(笑)
間違ってた解釈で書いちゃってたら直し入るだろう。がそのまま使われてた(笑)
ルチア上げ終わった後は(脱稿の瞬間は)「憧れの会社で仕事ができて我が生涯に悔いなし!」の気持ち
今回キネノベお誘いいただけてうれしい
以上
はぁ…インタビューの内容どうりなら竜騎士に非はあまり無いのか…
仇を失った気分だ…ロミオちゃんと直してやってよ…トノはロミオに追い付くように書くので精一杯やったんやからさ…
てかクオリティコントロールだかの麻枝の仕事か…?そんなの麻枝に出来るのか…?ロミオさんよぉ…
はぁ……竜騎士にkeyで書かせるんならトノ呼び戻せよ。ちゃんと頭下げてよぉ。短編アイツ悪くないんだしよぉ…
聞いてんのか?ロミオさんよぉ……
はぁ…虚しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています