麻枝准スレッド143
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド142
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1609154285/ 見て分かるのは好き嫌いが相当激しいのがRewrite原作ってことで、アニメは一律ダメ扱いってことだと思うが
Rewrite原作は刺さる人には刺さるんだよな >>622
俺はRewrite原作は好きだけどアニメはウンコだと思ってるからそれで合ってる >>621
めっちゃ悪かったけど
発売前はロミオではなく加奈みたいな山田一シナリオが期待されてて発売後ロミオで荒れまくった
長い時間とロミオ信者がめげずフォローしまくったおかげで「Keyブランドで出すことが間違いだよね」と濁してもらえるようになった 偏向だなぁ
集合知の看板貼り付けた強い主語に乗せればなんでも通ると思うなよ >>603
あのね、あなた向けじゃないの
もうkeyは卒業すれば? >>613
二話では爆笑して何度も見返したし、五話も泣けた(“魔法”に関しては擁護できないが)
その時点で「もう十分」と俺は言った。これ以降は「地獄」とも
シャーロットはほぼ全く笑えないし、7話でかろうじて涙腺が動いたくらい。だからもう「十分満足」と言った
キャラの魅力がない、こいつらただの演技者、俺たちは本物の生きた人間が見たい。これは一話で喝破しておいた
大暴落の九話放送直前では「シャーロットが底の抜けた壺としたら、神様は底がすっぽり抜けた壺だ」とも言った
作品は最低だったが俺の感性、直観力は最高だった。それで十分だ >>624
そこはロミオじゃなく企画原案のいたるを叩くとこでは >>628
企画はあくまで企画
今はどう肉付けするかの技量が問われているのだ いたるがやりたい企画って基本的に鍵にはあってないからどうしようもない ホラーやりたい言ってたしな
ルチアルートで叶ってよかったろ いっぱい出してを聞くためにスリーセブン狙いに行けってことか?
客層をよく理解したおっさん臭さで大変よろしい こういう話になってもここじゃPとDの存在はまず語られんよな >>340
あれどうした?
いたると竜騎士がタッグ組んで出す予定の惨劇サンドボックスとやらは めっちゃすごいスピードで値段下がった以外話題は聞いてないな >>640
今更知った、既に発売してたのか
Amazonレビュー見たら糞ゲー丸出しだな
この際無かったことにしよう、このゲームはw >>612
なんでサマポケの魅力を知ってる奴は俺にベストシーン一つ教えてくれないんだ
若い層って布教の概念無いのかよ、ナカーマじゃねぇのかよ
サマポケ理解しようとしてんのにそりゃないだろ、出だしの曲神だっただろくらい言えないのかよ
なんで今更サマポケ引きだしてんだろ俺、神様名作だったら皆幸福なのにな >>627
正解です大正解
底抜けとわかってても踏まなきゃいけない床だったんです
シャロの7話で充分はそうだれど、神様の5話で充分はできなかったな angelBeats1st高評価だけに残り5巻出さなかったのは罪だなある意味
麻枝は完成させるべきだったな押し通して >>633
今までとは違ったコンテンツとはパチスロの脚本だった? >>645
ゲームの続巻出さずにパチスロなんて作ってたらゲーム待ってる人怒るだろな
ABの続巻より新作の方が楽しみではあるけど1巻だけ出して音沙汰無しは駄目だと思う >>643
お前どうせ神様最高傑作って言ってたやつだろ
つまんねえよお前のネタ
滑りすぎもういいよ 神様になった日、イザナミとか阿修羅の存在意義あったのか?
特にイザナミとか何のためにいたのか分からなかったんだが。
5話のストーリーランドのパロのためか? イザナミさんそのものはひなの能力を主人公に利用させるのに必要
麻雀とラーメンでやるよりは自然に使う理由ができる >>650
正直なんのためにいたのかわからない負けヒロインだったんだが まぁ陽太の好きな相手設定じゃなくてただの友人その2で良かったよね、アレなら 別に付き合ってても問題ないのにな
黒髪巨乳清楚とお付き合いしつつのじゃロリ浮気ックスなんてもはやベタの領域だろ イザナミさんは元々2番手のヒロインなんだから負けもクソもないと思うが... ただでさえ女なら誰でも良いのかみたいな認識されてるのに、イザナミ回で付き合ってたらその辺完全にトドメになってたろうな
ブレーキ掛けたのは正解だと思うわ、付き合った展開にするメリットとデメリットが釣り合ってない ちょっと美人にデレッとしちゃうだけで女なら誰でもとは思わなかったけどなあ
天願さんの誘いに乗ったら最低だったけど寧ろそこで好きな子がいるんでって逃げたから一応ちゃんと一途なんだなと思った
思ったはずだったんだがな まぁそういう意見も散見されたってくらいだけどね
天願、空、神宮寺にもそうだけど、女性に対しての評価言及がやたら多かったのは変な違和感あった
個人的には神宮寺に美人だけどイザナミさんほどじゃない、みたいな初手ルックスに食い付いてしかも割と失礼なこと言ってんのは若干気になった 後、神様になった日はやたらとパロが多かったのは気になったな。
5話も泣き所をストーリーランドからパロってくるとは思わなかった。
なんで今回パロにこだわってたんだろう。 そんなのイザナミさん好きな点を表現してるだけでしょ
そこから何故あうあうルートに進んだのかは知らないけど 初絡みのキャラはとりあえず容姿褒めとけっていう古いギャルゲーの作りをそのままアニメに持ち込んだだけだからな
塗りやキャラデザに先進性を取り込んでも結局立ち振舞いが古いから違和感に残るんだろう
脂ぎったおっさんが転生した少年がおっさん声のモノローグでねちっこく観察みたいなシチュならそれでもいいんだけど >>659
パロが多いのは気になった
放送前のニコ生で声優が神様になった日の妄想宣伝したときパロネタばっかで、麻枝が他人のふんどしで相撲を取りすぎですってコメントしてたけどどの口が言ってんだと思った >>664
パロじゃないの?週間ストーリーランドの天国からのビデオレターの。 それずっと言われてるけど個人的には別にグレーだと思うけどな
元ネタ疑惑のやつもちゃんとみたけど、そりゃ本人じゃないから白とも言い切れないけど別に黒確定ってほどの話でもなかった
なかば共通認識みたいになってるけどまとめサイトにまんまとやられてんなって気持ちで眺めてる >>666
自分はパクリではなくて、パロだなと思ったな。
今回はセルフオマージュというなのパロも多かったし、パロにた良いこだわりを感じたよ あんな無名番組のパロなんてするわけない
ただのネタ被り 日常のギャグシーンならパロでもいいけど、シリアスとか大事なシーンでパロやオマージュするのはよくないな
騒がれたストーリーランドは自分は知らないけど、過去作品のオマージュっぽいのをクライマックスでやるのはオイオイ…ってなった
思考を別のことに逸らされて全然集中できなくさせた状態で感動とかできるわけない /~\ |
_ /ヾヽヽヽ |
〈三三ミ丶 、 /ミヾヽヽヽ |
ヽ三三ミミミ 丶、_ <ミ_ミヾヾ-ヽ- |_ |
ヽ二ニニ= ~`´ \ |
` -二ニ= _: : : : , `ヽ、 | 神を殺して世界を守るか
〉ニ= // 、、、 、、( (●) > J
, -‐'´彡彡ノノ { 、x x x < ヽ ,フ 世界を狂わせてまで神を生かすか
,/三 彡彡ノ/ ヽ、x X X X/lll|_/
(二ニ 彡-‐'"´ ,-‐'`‐,-‐‐/川|
` ‐'"´ /彡''/ !彡"
{彡'/
ヽノ >>668
何がだからなのかわからん
グレーっていうのは、別に意図してない単なるネタ被りの可能性も多分にあるようにみえるよ、ってことね
まぁ経緯はどうあれそれが結果的に何かしらのノイズを不特定多数に生んでる現状なので、事前の検討不足の産物と言うならそれはまぁそうなるけども >>672
5話に限らず、パロ多目だったんだからこだわって五話もパロったんじゃないの? パロディてのは笑える使い方の時にそう呼ぶもんなんじゃないのか?
シリアスシーンに使って元ネタをパロってるとは言わんだろ >>674
そうなのか?
いや、本当にストーリーランドの話とそっくりだったからパロってのかと思ってた
オマージュって言い方が正しいか ストーリーランドって何?って感じだし正直
おっさんどもが騒いでるだけ 全国放送のゴールデンタイムにやってた番組を無名とかいうのすごいよな 金魚ってなんだったの?
何かのモチーフなのかと思ったけどよく分からなかった 有名番組を知らないことで得意気になれる感覚はよく分からん 金魚はひなの電子コンピュータもとい元気なひなという存在のシンボルでしょ
クジラがプロテクター兼じぃじ
ストーリーランドは見てたけど毎週違う話やるし内容は全然覚えてないな 俺はクジラがじぃじ兼プロテクター兼全能ひなかと思ってたけど
神様のストーリーの帰結としては「全能ひなが偽りの存在でも本当のひなを受け入れられるか」でしょ? >>683
本当のひなを知る場面がどこかあったか?と思うんだが この話が思い出せるかはともかく当時としてはそれなりに有名な番組だな >>684
近年のテレビアニメでストーリーランドより有名なものは長く続いてる定番アニメと鬼滅くらいしか無いと思うぞ おっさんの老害マウントきもちわりい
20年前の番組だぞ… 20年前だと老害なのか?じゃあお前らkeyの全盛期プレイできんなばぁーーーーーーーーーーーーーーかガキどもは帰れ帰れABキッズがだーまえかたるな消え失せろや!! ひなを金魚に例えた必然性が分からないわ
最初はすぐ死ぬからと思ったが結局生きてるし 単純にストーリーランドは見ていた人の数が深夜アニメなんかとは桁違いなんだよ
深夜アニメと比較するのがおかしいんだよ そこはただの記号でいいだろう
こだわる理由が分からない たまたまネタとセリフが被ったのかオマージュなのかは分からないけど
神様5話は似た要素が多すぎてパクリと言われても仕方ないと思ってる
もしオマージュのつもりだったなら気をつけたほうがいい
麻枝は他の作家より叩かれやすいんだから なんで神様になった日はパロ多くしたんだろう。
作風変わったのか? 麻枝自身の引き出しが他にあるかどうかは猫狩りでわかる
余命宣告あと少し >>697
論破してやるから否定される事を怖がってないで掛かってこいよ >>698
シャーロットでもパロ入れてたと思うけど
リリイ・シュシュとか AIRクラナドリトバスあたりのウケた要素を焼き増しまくった作品やって欲しいんだよね
それでウケたら結局ユーザー層が入れ替われば同じネタでも十分ってなると思うし >>679
麻枝版「アルジャーノンに花束を」だったら――――。
「ひなが飼っていた金魚に毎日餌を与えてください。水はミネラルウォーターを使ってください」。になったのに!
・・・・・・もうね、このブランドに価値を見出せなくなった。さようなら。 こういうさようならとか未練なくなったわ!とか言う奴程信用出来ない 大体いつまでも粘着して扱き下ろし続ける奴しかそういうの言わない
本当にそう思ったやつは匿名掲示板に書き込みなんかしないで黙って他の楽しいことの方に行く 麻枝版「アルジャーノンに花束を」ってそれもうKanonの真琴ルートでやっただろ コミカライズの4話読んだら勢いのいい箸休め回って感じでなんか普通に面白かった
やっぱ1クールアニメの1話まるごと使ってアレってのが1番の問題だったと思う は? 真琴が高等数学を学習する&解ける話があったっけ? 漫画で読めば彼の手腕のおかげでギリギリ意味わかんねえクソだな程度で収まる話だな
これアニメでまるまる1話かやべえなぁ 設定パクろうが結末パクろうが過去作焼き増ししようが、元ネタ超えるかアンチテーゼになってればいいんだよ
焼き増しはあだち充がいい例、パクリなんか誰でもやってる >>712
麻枝のシナリオじゃないのはやる気しない ここ麻枝スレだよな
麻枝以外興味ないって人がいても普通だろう keyのスレでここにしか人が集まらないから仕方なく書き込んでるだけだぞ すぐ喧嘩するアタマ硬い平均年齢高めのキチガイ老人ばかりだな 神様が糞アニメだったばっかりにずっとピリピリしてるな
それでも猫狩りとヘブバンが控えてるだけまだマシなほうか
早く神様を過去作品にしてくれ シナリオを勉強しないと公言したカスに期待しない。
もう、KEYはつぶれろよ。かつて鍵っ子だったことを名誉に思っていた
俺たちの顔に泥を塗ることになったんっだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています