麻枝准スレッド143 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、 
 頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ 
  
 ■関連サイト 
  
 麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了) 
 http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/ 
  
 「終わりの惑星のLove Song」Official Website 
 http://flaming-june.com/001/lovesong2/ 
  
 「Long Long Love Song」Official Website 
 http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/ 
  
 一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト 
 http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/ 
  
 TVアニメ「神様になった日」公式サイト 
 https://kamisama-day.jp 
  
 麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト 
 https://kamisama-maeda-lab.com 
  
 Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト 
 https://heaven-burns-red.com/ 
  
 ■前スレ 
 麻枝准スレッド142 
 https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1609154285/  >>659 
 パロが多いのは気になった 
 放送前のニコ生で声優が神様になった日の妄想宣伝したときパロネタばっかで、麻枝が他人のふんどしで相撲を取りすぎですってコメントしてたけどどの口が言ってんだと思った  >>664 
 パロじゃないの?週間ストーリーランドの天国からのビデオレターの。  それずっと言われてるけど個人的には別にグレーだと思うけどな 
 元ネタ疑惑のやつもちゃんとみたけど、そりゃ本人じゃないから白とも言い切れないけど別に黒確定ってほどの話でもなかった 
  
 なかば共通認識みたいになってるけどまとめサイトにまんまとやられてんなって気持ちで眺めてる  >>666 
 自分はパクリではなくて、パロだなと思ったな。 
 今回はセルフオマージュというなのパロも多かったし、パロにた良いこだわりを感じたよ  あんな無名番組のパロなんてするわけない 
 ただのネタ被り  日常のギャグシーンならパロでもいいけど、シリアスとか大事なシーンでパロやオマージュするのはよくないな 
 騒がれたストーリーランドは自分は知らないけど、過去作品のオマージュっぽいのをクライマックスでやるのはオイオイ…ってなった 
 思考を別のことに逸らされて全然集中できなくさせた状態で感動とかできるわけない                 /~\         | 
   _           /ヾヽヽヽ        | 
  〈三三ミ丶 、     /ミヾヽヽヽ        | 
   ヽ三三ミミミ 丶、_ <ミ_ミヾヾ-ヽ- |_       | 
   ヽ二ニニ=   ~`´        \     | 
      ` -二ニ=   _: : : :    ,   `ヽ、  | 神を殺して世界を守るか 
         〉ニ=  // 、、、 、、(   (●) > J 
     , -‐'´彡彡ノノ { 、x x x < ヽ   ,フ   世界を狂わせてまで神を生かすか 
   ,/三 彡彡ノ/  ヽ、x X X X/lll|_/ 
  (二ニ 彡-‐'"´    ,-‐'`‐,-‐‐/川| 
   ` ‐'"´        /彡''/   !彡" 
              {彡'/ 
              ヽノ  >>668 
 何がだからなのかわからん 
 グレーっていうのは、別に意図してない単なるネタ被りの可能性も多分にあるようにみえるよ、ってことね 
  
 まぁ経緯はどうあれそれが結果的に何かしらのノイズを不特定多数に生んでる現状なので、事前の検討不足の産物と言うならそれはまぁそうなるけども  >>672 
 5話に限らず、パロ多目だったんだからこだわって五話もパロったんじゃないの?  パロディてのは笑える使い方の時にそう呼ぶもんなんじゃないのか? 
 シリアスシーンに使って元ネタをパロってるとは言わんだろ  >>674 
 そうなのか? 
 いや、本当にストーリーランドの話とそっくりだったからパロってのかと思ってた 
 オマージュって言い方が正しいか  ストーリーランドって何?って感じだし正直 
 おっさんどもが騒いでるだけ  全国放送のゴールデンタイムにやってた番組を無名とかいうのすごいよな  金魚ってなんだったの? 
 何かのモチーフなのかと思ったけどよく分からなかった  有名番組を知らないことで得意気になれる感覚はよく分からん  金魚はひなの電子コンピュータもとい元気なひなという存在のシンボルでしょ 
 クジラがプロテクター兼じぃじ 
  
 ストーリーランドは見てたけど毎週違う話やるし内容は全然覚えてないな  俺はクジラがじぃじ兼プロテクター兼全能ひなかと思ってたけど 
 神様のストーリーの帰結としては「全能ひなが偽りの存在でも本当のひなを受け入れられるか」でしょ?  >>683 
 本当のひなを知る場面がどこかあったか?と思うんだが  この話が思い出せるかはともかく当時としてはそれなりに有名な番組だな  >>684 
 近年のテレビアニメでストーリーランドより有名なものは長く続いてる定番アニメと鬼滅くらいしか無いと思うぞ  おっさんの老害マウントきもちわりい 
 20年前の番組だぞ…  20年前だと老害なのか?じゃあお前らkeyの全盛期プレイできんなばぁーーーーーーーーーーーーーーかガキどもは帰れ帰れABキッズがだーまえかたるな消え失せろや!!  ひなを金魚に例えた必然性が分からないわ 
 最初はすぐ死ぬからと思ったが結局生きてるし  単純にストーリーランドは見ていた人の数が深夜アニメなんかとは桁違いなんだよ 
 深夜アニメと比較するのがおかしいんだよ  そこはただの記号でいいだろう 
 こだわる理由が分からない  たまたまネタとセリフが被ったのかオマージュなのかは分からないけど 
 神様5話は似た要素が多すぎてパクリと言われても仕方ないと思ってる 
 もしオマージュのつもりだったなら気をつけたほうがいい 
 麻枝は他の作家より叩かれやすいんだから  なんで神様になった日はパロ多くしたんだろう。 
 作風変わったのか?  麻枝自身の引き出しが他にあるかどうかは猫狩りでわかる 
 余命宣告あと少し  >>697 
 論破してやるから否定される事を怖がってないで掛かってこいよ  >>698 
 シャーロットでもパロ入れてたと思うけど 
 リリイ・シュシュとか  AIRクラナドリトバスあたりのウケた要素を焼き増しまくった作品やって欲しいんだよね 
 それでウケたら結局ユーザー層が入れ替われば同じネタでも十分ってなると思うし  >>679 
 麻枝版「アルジャーノンに花束を」だったら――――。 
 「ひなが飼っていた金魚に毎日餌を与えてください。水はミネラルウォーターを使ってください」。になったのに! 
 ・・・・・・もうね、このブランドに価値を見出せなくなった。さようなら。  こういうさようならとか未練なくなったわ!とか言う奴程信用出来ない  大体いつまでも粘着して扱き下ろし続ける奴しかそういうの言わない 
 本当にそう思ったやつは匿名掲示板に書き込みなんかしないで黙って他の楽しいことの方に行く  麻枝版「アルジャーノンに花束を」ってそれもうKanonの真琴ルートでやっただろ  コミカライズの4話読んだら勢いのいい箸休め回って感じでなんか普通に面白かった 
 やっぱ1クールアニメの1話まるごと使ってアレってのが1番の問題だったと思う  は? 真琴が高等数学を学習する&解ける話があったっけ?  漫画で読めば彼の手腕のおかげでギリギリ意味わかんねえクソだな程度で収まる話だな 
 これアニメでまるまる1話かやべえなぁ  設定パクろうが結末パクろうが過去作焼き増ししようが、元ネタ超えるかアンチテーゼになってればいいんだよ 
 焼き増しはあだち充がいい例、パクリなんか誰でもやってる  >>712 
 麻枝のシナリオじゃないのはやる気しない  ここ麻枝スレだよな 
 麻枝以外興味ないって人がいても普通だろう  keyのスレでここにしか人が集まらないから仕方なく書き込んでるだけだぞ  すぐ喧嘩するアタマ硬い平均年齢高めのキチガイ老人ばかりだな  神様が糞アニメだったばっかりにずっとピリピリしてるな 
 それでも猫狩りとヘブバンが控えてるだけまだマシなほうか 
 早く神様を過去作品にしてくれ  シナリオを勉強しないと公言したカスに期待しない。 
  
 もう、KEYはつぶれろよ。かつて鍵っ子だったことを名誉に思っていた 
 俺たちの顔に泥を塗ることになったんっだ。  名誉なんて思ってたのほぼおらんような話を勝手に俺「たち」にするなと 
 ずっと極端なことばっか言ってるのおるけど自分が特殊だっての自覚したほうがええぞ  >>722 
 特殊なのはお前だろう 
 なにをイキってるんだ?頭大丈夫かよ…  疫病神になるなら麻枝切って外部から大きいのなんか作って再興するべき 
 過去は懐かしいが今の麻枝はどうでも良くなってきた  >>723 
 いや名誉とか言い出しちゃうレベルの頭おかしいやつは本当におかしい奴しかおらんわ  鍵だ泣きゲーだなんて捨てて 
 別の楽しい事見つけて移ったほうが罵倒スレで落書きしてるより健康にいいぞ 
 見つけられる柔軟性があればだがな  >>726 
 はぁ?関西弁でなに言ってるの?それともなんJのくっさい猛虎便?お笑い芸人とかもそうだけど不特定多数の人の目の前で平気で関西弁使う奴は信用ならないから  シコゲーファンを名誉に思ってどうするの?オナニー捗るん? 
 じゃあ俺ゆきねぇとかなたんでシコるわ…!!  最高傑作くんの次は名誉くんかよ 
 まぁ同じやつだろ、芸風がワンパ  殴って聞かせれば麻枝は僕の思う通りのゲームを作ってくれるって顔に書いてあるからな  竜騎士と久弥のひぐらし好評だぞ 
 だーまえは何やってんだ  >>733 
 ひぐらしホント面白いよな 
 素直に羨ましいわ  久弥は癖強いやつと組んだときのバランサー役が天職だと再確認したわ  >>736 
 久弥の方から麻枝に歩み寄って過去の非礼を遠回しにわびた形の今なら、麻枝と組んでくれるだろうか  >>737 
 帰れって 
 分からないか? 
 巣に帰れってんだ  正直麻枝関係ない奴の話題は他でやってほしい 
 マジで興味ない  ほわぁっ!?このビデオまえださんとすずもとさんが絡みあってるよぉ!!ふえぇ〜気持ち良さそうだよぉ…  5話はてっきり声優繋がりでヴァイオレットエヴァーガーデンの方のパロだと思ってた  ビデオレターネタ自体が使い古されたネタだし 
 どっちも微妙だったわ 
 泣かせネタは斬新さが必要よ  せっかくやなぎなぎとコラボしてるんだからこれフルで出してくれないか 
 https://youtu.be/Kx3GRgoKUlc 
 麻枝見てるなら頼むわ  >>733 
 ABのヒットのおかげで何度もチャンスを貰うもアニメ脚本素人を言い訳に学ばなかった麻枝 
 オリジナルアニメが失敗するも色んな作品に参加してアニメ脚本を学んだ久弥 
  
 久弥はオリジナルのヒット作は生み出せてないが何年後かあたりにもう一度チャンスくらいは貰えるかもな  >>747 
 久弥直樹はいずれヒット作を作り、脚本家としても大成するよ 
 だーまえは愚直な努力の人だが、久弥は暗中模索中の天才。 
 だーまえは大成する前に久弥を利用して作品作った方が絶対いい。 
 だーまえ、このスレ見てるんだろうから本気で久弥と仕事すること考えた方が良いと思うよ。 
 その方がKeyにとってもだーまえにとっても大きなプラスになると思うよ。  だーまえは愚直な努力の人(アニメの脚本は一切勉強しない)  アニメ脚本の勉強しないってのは本当意味がわからなさすぎる  頭下げて仕事貰いに走ってる感じがしてプライドが許さねえんじゃねえの  麻枝は普段から誰に言われずとも音楽とゲームだけはチェックし続けてるのにアニメはチェックしてないからな 
 そもそもアニメ自体好きじゃないだろうし、それならそんな仕事受けるなよ 
 幅広い層に見てもらえてチャンスなのは分かるけど場合によっては逆効果だぞ  脚本の技術的なことなら監督とかプロデューサーが修正すればいい話 
 PAはそれすら出来ない  それ監督やプロデューサーが書くのともう変わらんから 
 印税が発生する立場ってのを自覚せんと  今回は修正した結果なのだけど 
 お前らの要望通り脚本を他人が修正したのが神様 
 過去より悪くなってると思うならそいつらが原因  >>755 
 うわーちんぽなやつ 
 要望通りに直したと思ってるのがスゲーわ  修正した方が悪くなるってのはわかった 
 麻枝の良さ全く出てなかったし  頑張って修正して麻枝のよさを出しきってあれだぞ現実を見ろ  まあファンに聞いたってのは駄目だよ、トーシロに聞いたって無駄過ぎる  とある人にボロクソに言われてそれをずっと引きずってたのわろた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています