麻枝准スレッド144
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
頭なでなでのプロ、麻枝准について語るスレ
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
「Long Long Love Song」Official Website
http://key.soundslabel.com/long_long_love_song/
一生懸命演るから、誰か聴いて。[Hikikomori Songs] Satsubatsu Kids オフィシャルサイト
http://key.soundslabel.com/satsubatsu_kids/
TVアニメ「神様になった日」公式サイト
https://kamisama-day.jp
麻枝准研究所「神様になった日」特設サイト
https://kamisama-maeda-lab.com
Key新作「Heaven Burns Red」ディザーサイト
https://heaven-burns-red.com/
■前スレ
麻枝准スレッド143
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1610292670/ >>199
結論から言うと間違ってるんだけど、
どうしてそう思ったの? あの超大手ゲーム会社が新作ABゲー出してくれるって発表があったばかりでしょ
ちゃんと金貯めとけよ
https://www.youtube.com/watch?v=eVmn6FaU-xk AB2nd出すにしても1stみたく「こんなもんでいいだろ」な完成度ならいらねーわ
イラストはNaGaじゃない、ほどんどアニメの再放送、声優の劣化した演技、無駄に多い選択肢などなど
知ってるか?ほんとは勉強システムやバトルのミニゲームも作られるはずたっだんだぞ?
時間も予算もないけど、「ABだから売れるっしょ」で発売しちゃったのが1stなんだよ シナリオゲーとしては及第点だったかもしれないけど
ガルデモライブから逃げたゲームABはABとして真面目に>>204以下の内容
俺は最低でも音ゲーミニゲームくらいでお茶濁すかと思ったけど
まさか舞台裏に音無引っ込めるとは思わなかったからな
あれに関してはシナリオの良し悪しじゃなく完全にゲームデザインレベルでの敗北 結果論だがゲームABこそkeyだけじゃなくて他所との協業で制作するべきだったな
あとやっぱゲームで先に作っててそれをアニメ化の方が良かった
今の麻枝にも言えることだけどオリジナルアニメに拘りすぎ 選択肢がたくさんあるのが嫌なのはkeyに向いてないとしか
まあABもサマポケも称号は正直要らなかったが どう考えてもシナリオが極めて大事でそのあと絵、音楽と続いていって
ミニゲームとか選択肢なんてゴミみたいな重要度しかないけどな 日常ダラダラでボリューム水増しって実のところエロゲー全盛期でも評価されたことないよな
掛け合いとか雰囲気作りの技術ないならテンポよくやった展開していったほうがずっとまし 日常だらだらと感情移入に繋がりがあるとは別に思わないなぁ
雰囲気作りはできるかもしれないけど
直近の神様になった日はダラダラしたのに感情移入という点では最悪だったと思う あれは主人公とひなにまったく好感度もてる作りじゃなくてまじで意図がわからん 神様はむしろダラダラが足りないからダメだったんだと思うけどね
ゲームに比べて何十分の一も無い
麻枝作オリジナルアニメが麻枝作ゲームに比べて不思議なほどノレない違いはそこしか無いだろ 神様のダラダラは酷かったな
キャラ立ちや掘り下げに使われず独立したギャグが多かった
今まではギャグとキャラ立ちが両立してたんだけどな >>212
クラナドやリトバスは豊富な選択肢に見合うシナリオがあった
選択肢全部やるのは大変だけど面白いシナリオだから全部見てやろうと思った
AB1stはカタチだけの選択肢。中身なし。膨大な数のアダ名とかな
ボリューミーに見せかければ評価されると思ってんのか。ユーザーはそこまで馬鹿じゃないっての ダラダラするにしたってさあもうちょっと主人公っていいやつだなとか
主人公がひなに退かれてく話とかできたはずなんだよ
なんで創作麻雀で遊び出すねん!! 陽太が一人でモブとハイテンション麻雀やっただけで他キャラは何もしないし絡まないっていうのが本当に意味不明
陽太が天願さんに興味持ってもらうって4話の最後の目的以外はマジで何もやってない
麻雀回やってもいいけどせめてメインキャラ達で打つようにとかなんかこじつけられなかったのか
ていうかもっとなんか夏らしいことやれよ 鳥羽Pは麻枝の感性を信じて最初に持って来た麻雀で感動するアニメを作るべきだったかもな ファン必見みたいなノリで監督も言ってたけどそもそも麻雀に麻枝のイメージなんて無いんだが誰だよそんなん言ってんの 野球と変な食べ物ならわかるけど麻雀てABとCharlotteだけだよね
そりゃアニメ括りでなら言えなくもないけど…
あとは麻枝が天鳳やってたっていうただの内輪ネタか だから麻雀をシナリオのコアに入れたけりゃ
ポンジャンでもいいから出せばいいんだよ麻雀ゲーを。FDのおまけ規模でいいんだから あとじゃんたまとのコラボな。これは必須
yostarの発信力に乗らない意味がないし
麻雀コミュニティにちゃんとABや神様を知らしめてくれ。鍵っ子にいまさら麻雀教育するより数倍早い yostar連呼してる奴は現実見た方がいいぞ。ブルアカも開発はネクソン
販売元がyostarな 麻雀回はなんでああなったのか謎すぎる
麻雀好きならあんなクソ展開見てられんだろ ギャグマンガ日和の麻雀回がまんまあれの上位互換みたいな内容でしかもちゃんと面白かったので神様は見ていてキツかった 今までの人生で共感生羞恥で背筋が凍りついたアニメは神様の3話と4話だけ ABもCharlotteも神様になった日も、第1話だけなら面白かったよ 神様のマシな回は1、2、8だけ
7話と12話はその回だけ見れば悪くないけど全体の流れを考えると微妙
酷いのは3、4、6、9、10、11 ケチの付け方が幼稚過ぎて草も生えない
でも本人はズバリ決めてやったぜって思ってそう 原点回帰!
得意技のヒロインを不幸にしてアウアウへ
岡崎を彷彿とさせる主人公のクズムーブ
これなんだよなぁ
これが准度100%なんだわ CLANNADはアニメ版の印象の方が強いから岡崎にクズのイメージそんなに無いや
陽太に関してはクズと狂気を混ぜた異質なモノが出来上がった感じ >>250
まあいうて岡崎はクズムーブは少ないよ ただそこがやたら印象に残るからな アニメ版と原作の岡崎は別人
原作の岡崎は春原いじりとか育児放棄とか所々クズではあるけど後者に置いては同情の余地はある
岡崎は反対したのに渚に押し切られて出産に臨んで死なれたわけだからね
アニメ版では渚が産む意志を曲げなくて早苗さんに一旦二人は離れた方がいいとまで言わせたシーンを
カットしてるから岡崎がどれだけ出産を恐れてたか伝わらないんだよな
だから俺は京アニ版のアニメ大嫌い 子供を持つ事を恐れるって一般的な感覚じゃ無いからね
そういう負の感情が作品の奥にずっと流れてると一般的な視聴者は感情移入し難くてハードルが高い特殊な作品になってしまう 子供の頃は精神は年齢とともに勝手に成長していくものだと思っていただろ
だが実際のところ大人になろうと岡崎みたいに高校の頃から精神は何も変わらない
このスレで荒らしに明け暮れるやつとかその最たるもの
親にトラウマがあると育児や家族を持つことに恐れを抱くのは普通のこと、子供の頃に感じたことを引きずるものなんだよ 出産恐れるといっても恐れたのは子どもの存在じゃなくて渚を失うことだし
原作だと岡崎が町の変化の不安を晴らす為に渚とエッチなことをしちゃったのが身籠るきっかけじゃなかったか? 「ほら、はるちんのせいで僕のおちんちんがこんなになっちゃったよ」
「わ、わたしのせいなのぉ…」
「そうだよ」
「そ、そんなこと…あるかもぉ…」
ガラッ!
「あなた達!何をやってるの!」
「「!?」」
「な、直枝えええええぇぇぇ!!!!!なんなのそのブツはぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」
ゲシッ!ゲシッ!
「やめてっぎゅえっいだいっ!!」
「お姉ちゃん堪忍してぇ!!理樹君の理樹君が折れちゃいますヨおおおぉ!!」
痛みで朦朧とする意識の中、こんなときこそナルコレプシーがきてくれないかなぁ…と僕は思った 今だったら声付きのWEBコミックみたいなものをYouTubeで先出ししてまとめた書籍を後で売るのでも利益出るからね >>253
原作もアニメも特に変わらないという事が分かった 「理樹くぅん…誰かにみられないかなぁ…?」
「大丈夫でしょ。ま、多少はね?」
そう言いながら僕は小毬さんのパンツを脱がした。今日はしましまだ!青空の下、給水塔の裏、しましまおパンツ!バッチリだ。さて
「こまりちゃ…!!」
「「!?」」
「あ…邪魔をした…」ダダッ
「り、りんちゃああーーーーん!!」 リトバススレみたらこいつの残骸残っててワロタ
巣が枯れ果てて人里に降りて来る脳が害獣そのもので草 Bメロ好きサビ弱い
ヴォーカルがクロスする曲最近多いね 神様やKeyの公式のツイッターアカウントで全く触れられてないのは媒体がパチスロだからか?
一応浅見さんとかKey関連の人たち個人ではサミーのツイートRTしてくれてるけど
AB好きでもとりあえず公式情報だけ分かればいいくらいのライト層とかはまだ知らない人いるんじゃないかなもったいねえ ABOWにはまったく攻撃しなかった連中が
今さら「パチンコ進出なんて悲しいです」とか「作品とのイメージが違う」とかほざきまくってるからな
好き好んで公式を釣り堀にする必要はないだろ ガルデモらしさの欠片もなくて笑うだろ
学生バンドの設定すら無視とか
でも麻枝描き下ろしとは書いてないな >>264
くわぁーっお前わざわざ粘着してんのか
これだからハメダオタは…w 光見守る坂道では元からごとP絵だろ
本編もごとP絵にして欲しいけど 操作やセーブ回りは最近のプロトタイプ準拠にしてほしいな
選択ないとはいえpsp版はちょっと進めにくかったからな >>275
そうか…当時オフィシャル本やドラマCD買ってない世代もこのスレに居るのか Kanon〜CLANNAD辺りの半公式みたいなドラマCDとかもう存在すら知らなさそう
AIRとか10本くらいで本編なぞってるからほぼアニメと同じくらい尺あるのか
今思えばかなり頑張ってた てかちょっと前に書籍も新版が出てたよね
その時は反応せずなぜここで絵師交代とか言い出すのか ていうかこのスレもうアンチスレみたいなもんだからまともなファンなんて残ってないだろ
神様になった日の放送中だって執拗な叩きばっかりだったしな
おねかの世代はとっくに去って行ったんだよ
お前らの書き込み見てると分かるよ おねかの世代がこんな書き込みするはずありませんわ!ってか
お前の頭は沙都子かよ 専門板なのにおねかの世代は去った…
その多くが雑談板に棲息しそこでクダを巻く つまらない作品にはつまらないってちゃんと言わないとね switch版光坂は海外向けにも販売されるみたいだからメインターゲットはそっちかな
移植何度目だって感じるけどそれなりに需要はあるということなんだろうか >>292
ゲーム自体はPSP以来だしまぁ…
書籍とかCDで考えたらま、多少はね? おっさん居なくなったら終わるしな。新規とか殆ど居ないんじゃ あれだけ健気な少女が不幸になるストーリー書いてきてて今さら気がついたのかよ 作品性と人間性は繋げるな
アイドルだってうんこするんだよ >>280
水瀬さんちがCD集出してたことも(ry ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています