Leaf・AQUAPLUS(リーフ・アクアプラス) PART 30
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嫌儲て何かあるとすぐネトウヨ認定と貧乏設定してくるよな
テンプレでもあるのか? まぁもともと恋愛シュミ系の会社なんで、CGとか技術力に高い期待をしてもどうしようもないと思うけど。
元々いろんなジャンルに挑戦して(以下ループ RPGとしての出来はウンコだったけど「君が呼ぶ、メギドの丘で」は当時としてはそこそこアニメ系ポリゴンとしては悪くはなかったんだがな
本当にゲームとしてウンコだったけど 愛佳でいくのの「まななつ」、当時持ってたPCがクソスペックでキャラ絵すら表示されなくって未プレイ
今の環境でやり直したいんだけど肝心のディスクが見つからないっていう あれはすぐ終わっちゃうのでデカい期待持たない方が・・・ 中古屋で買えよ
どうせ高くても1000円とかだろ? やっぱ18禁タイトルでなんか出してほしいわ。
絵の質高いのに勿体ない うたわれ斬2の体験版来てたから遊んでみたけど(前作未経験)
・ポリゴンモデルは悪くない(そのまえに遊んでたゲームがカリギュラ2だったのもあるが)
・キャラの動きやフレームレートも悪くない
・無双みたいな棒立ちの敵を大量に出てくる敵をバッタバッタと倒す系じゃない それなりに動き回るし結構叩かないと倒せない
戦闘でのカメラが動きすぎる カメラの自動調整をきらないと3D酔になりそう
攻撃は割とつながるのになんか爽快感ない 敵がノックバックしてないわけじゃないんだが
拠点のカメラのなんか不安定 壁とかに寄る際の自動調整がまずい? テンセントなど中国企業のほうが常に完成度高いことを痛感したわ
こんな国なんかゲームは諦めろと高々に叫ぶわ テンセントは投資会社みたいなもので日本では自身でCSゲー出してないだろ
またアホみたいな中華あげか? 三国無双、バサラ、閃乱カグラと遊ん事がある身としては感触は悪くない
キャラ育成すればアクションの気持ちよさが出るのかも知れないが体験版の時点では弱い
無双系の基本コンボの□□△△だと△部分の技を発動した際のカメラの自動移動がよろしくないのかたまに敵が画面外になってわけが判らなくなる事がある
コンフィグのカメラの自動がオンとオフしかないからFF7リメイクみたいにある程度はユーザーで調整出来るようにアプデで改善するのと
拠点内での移動の際のカメラの調整もした方が良い あれでは拠点内移動が億劫 世界のみならず今の進んでる日本人すら「日本の」というだけで拒絶してる時代なのに何言ってんだ 他者のゲームの感想に便乗して日本が中華がと言い出してるのが問題なんだよ
自分が感じて自分が考えた上で主張しろ
自分がないヤツほど誰かが言ってたからとか周りがこうだからとしか言わない っていうかアクション部分褒めてないのに感触は悪くないってどういう感想だよファミ通かよ 無料の体験版なんだから自分で遊んで感想言えない辺りPS4やPS5もってないんだろうな タムソフトだからカグラぽい感じでキャラ動かしてるしフレームレートも良いので感触はわるくない アクションの見栄えも悪くない
カグラみたいな空中機動や高速移動とかは現状無理ぽい
グラフィックはバンナムやアトラスみたいな大手のアニメ表現には敵わないが悪いわけではない 寸劇はモブが登場しない場面ならそれなり
敵はカグラほど一度に大量には出てこないが倒すと直ぐに湧いてくる
□□△△より□□長押し□とかのコンボのほうが使い勝手が良い
SEが弱いので体験版の時点では爽快感が薄い
近距離、中距離、遠距離での固有アクションは微妙 システムに慣れればまた感想が変わるかも知れない
問題はロックオンだ
通常のアクションだと主人公の後ろ姿で戦う視点が一般的だがこのゲームでロックオンすると操作キャラとロックオン対象との中間を軸にしたカメラワーク
イメージ的に近いのだとナルティメットストームみたいな感じでキャラが奥にも手前にも方向にもぐんぐん動く感じ
□□△△のコンボで敵が画面外になるのはこのロックオン前提のためでロックオンしてない状態で発動すれば操作キャラにカメラだけが寄るのでさっきまで攻撃してた敵キャラは画面外になりやすい
ロックオンしててもカメラのズームイン・アウトやアップダウンが頻繁で操作キャラとターゲットがゴチャゴチャした感じになりロックオンしてても操作キャラを見失うこともある
ボス戦ならまだ良いが雑魚戦でもこれやるとしんどいしロックオンの切り替えもあまり精度は良いとは思えない
ロックオンの仕様とカメラワークでかなり損してる 何が目新しいかは自分でやれ
このスレの住人だったらPS4ぐらいもってるだろ?
良いところは主役交代ながらも演技は悪くない
PS4版だがロードは結構速い
この手のアクションでの処理落ちもない
RPG要素をは高めにはなってる 前作がクソゲーの太鼓判押された続編の体験版に貴重な時間使いたくないけど
相変わらず微妙そうなので回避安定みたいだね、レポ助かった 貴重な時間がとか言ってるがどうせゲーム機持ってない方便だろw
体験版として見ると序盤をまるまる遊べる仕様にしたのは悪手だなて感じだな特にチュートリアルであるクオンパート
雑魚猿倒した後にボス猿との戦闘だがロックオン状態だとボス猿がジャンプ攻撃や突進攻撃する度にカメラがボスザルに寄るので
操作キャラのクオンが一瞬的にプレイヤーから見えない事が度々起こる
ゲームの仕様を把握しきれてない上に操作キャラの基本軸が動きまくるカメラワークなせいでアクションゲー慣れしてるプレイヤーでも戸惑うし
ロックオンを外すと□ボタン→△ボタン攻撃発動時にカメラワークが邪魔してボス猿が画面外になるジレンマ
強靭というスーパーアーマーなシステムがあるので中々ボスを中々倒せないしギャルゲ・ターン戦闘RPG層が多いであろううたわれファンには序盤で投げても仕方がない
開発スタッフはロックオン前提で遊んでくれて感じなんだろうが無数の雑魚をバッタバッタと倒すゲームだと雑魚に毎回ロックするのは面倒だしロックの自動切り替えがイマイチだし
□ボタン→長押し□ボタンのアクションは素直なアクションでカメラワークも変にならないし、これをメインにすると遊びやすいんだが気付かないプレイヤーも多いだろう ドカポンに続いてこれまで爆死したらうたわれ屋も名乗れないのか な、日本のゲームは中韓に歯が立たないんだよ
現実を見てれば日本が嫌いにならざるを得ないんだけどな ここ数年でゲームオブザイヤー受賞上位タイトルは日本タイトルばかりだぞ
中華中華いわりには何も知らんアホは黙ってろ テストプレイすればカメラワークとロックオンの仕様が不味いと判りそうなのにそれでも実装してるのはスタッフなりの拘りなんだろうか ハード持ってなくて体験版すら遊べないアンチにも判る動画
https://www.youtube.com/watch?v=6AyaeDwpRyM&t=779s
カメラアングルが動くのは良いけどクオンすら画面外になる事が度々起こってる
https://youtu.be/6AyaeDwpRyM?t=1331
ハクパートになると仲間のアシスト技でのエフェクトで見づらい場面が多く打ち上げられた敵カメラを寄せられると距離感が判らない どうでもいいけどここ別にうたわれスレってわけでもないのに
突然イキったインプレッション投稿し始めて
でも別に褒めてるわけでもないってのは一体何がしたいんだ? それこそハード持ってるなら誰でも体験版プレイできるって自分で言ってるんだから
わざわざ誰も求めてない寸評とか開陳し始めるのが謎 仲間連れてのアクションの例でテイルズ
基本主人公が画面中央で戦うので操作キャラを見失うことはない(仲間キャラの攻撃エフェクトで見辛い事もあるが)
https://www.youtube.com/watch?v=zsE1CbVV0LM&t=98s うたわれスレじゃないと言ってもアクアプラスのゲームだから取り扱って当然だしね いや、何がやりたいのか意味不明ってことだよ
うたわれ総合スレにしろ斬2スレにしろ専門スレがあるんだから突っ込んだ内容は普通そっちでするし
ここで突然ふわっとしたレビューされてハード持ってないだのアンチだの煽ってんだから
オーディエンスはどうしろってんだよ
おまけにこいつ前作未経験とか言ってるしな しかし誰も感想言わんし感想出たとたんに中国万歳な便乗荒らしだろう
しかも度々アズレンがどうとかの荒らしが沸いてたし >>269
それで体験版はやったんか?
やったなら感想は? 俺も体験版やってみたけど大体ここで出てる感想と同じ
キャラ動かす感触は良いけどカメラ調整が酷くいし雑魚が中途半端に固くて爽快感がない
無双系のゲームで酔いそうになったのは初めての経験
RPGに寄せてるらしいけど冒険感は薄いしキャラ育成とかのシステムやUIがゴチャゴチャした印象でもうひと工夫が足りない
問題点を直せば買いたくなるかというとこれまた微妙 カメラワークを良くすれば戦闘は完璧かと言うとそうでもない
連撃の発動条件を緩くして出しやすくしたらしいがキャラによって連撃の射線方向が分かりづらく当たってるのか良くわからない事がある
ロックオンマーカーが小さくてどれをロックしたのか判りづらい事がある
UIやシステムが駄目な話もだがエンナカムイ(拠点)で料理したり内政したりを各施設でやるのだが
態々その施設に行かなくてもオプションボタンだけでメニューコマンドが出て直ぐに実行できたりとユーザービリティが良い場面もある
頑張って作ってる感は伝わるんだが微妙に噛み合わない要素が加わって良作にはなりそうなのに勿体ないゲームになりそう まぁ体験版でそのくらいやり込んでくれたなら本望じゃね?
本来のうたわれファンはアクション二ノ国でシナリオメインで
楽しむから。 シナリオ楽しみたいなら二人の白皇やれば良いのでは… やり込まなくても直ぐに気付く事ばかりだからな
具体的に文字にして書くと面倒なだけで
シナリオは以前にスマアプリで全部読めるの出してなかったけ? 三国志や戦国時代みたいな普遍的な話やワンピースやドラゴンボールやガンダムみたいな広く知れ渡ってる原作ものではなく
にっちな戦記物のエピソード再現ではファンでも食いつきは悪い
それこそスパロボみたいなif設定でてんこ盛りかペルソナ5Sみたいな後日譚物にするか まずテンセントはデカイところを買う
世界規模で商売できるタイトルを持ってるか開発してるところしか興味ない
アクアプラス程度は買わないよ
良くわからないけどテンセントて言えば俺は賢いと思ってるなら構わんけど まー予想だけど、ギャルゲ分野では先駆だった時期もあるアクアプラスで
ノウハウはあるので、狙ってわいるとは思うよ。
ギャルゲはファンが付けばいい金になるし。
他を当たるなら、オーガスト、KEY、ニトロ、型月あたりだし。
まだ活力や資金があるとこだから。 テンセントが狙ってるて?ないない
最近のテンセントで国内メーカーで資本提携受けたのはプラチナゲームズでベヨネッタやニーアオートマタ−開発とか国内外で評価高いところだぞ
次にマーベラスが完全子会社化してるけどゲーム以外のアニメやミュージックやステージと手広い
そもそも普段けなしてるくせになぜそこまで中華が食いつくような魅力ある企業になるんだよw
頭が嫌儲汚染されて中国兄さん凄い凄いとお花畑にでもなってるのか? どこかの工作員なら馬鹿すぎるしゲハ厨でもこんなことは言わん
ただの頭が弱い子だろう 【お知らせ2/2】
『うたわれるもの斬2』更新内容の一部です。
※詳細は明日のお知らせをご覧ください。
・体験版の不具合を修正
・ご要望の声が多かったカメラワークの調整
・オンライン対戦にて、PS5|PS4版のクロスマッチング対応。 うたわれ斬2が今日発売なのにアマラン圏外っての方がやべえだろ 特等
イラストレーター「甘露樹」「みつみ美里」直筆サイン入りA4ブロマイド(フレーム付)
プロマイドのサインつきとかいらないだろ うたわれ一本槍で客離れてるってこのスレの素人でもその辺の素人でも指摘できたことなのに
それでもうたわれ乱発してるんだから
きっとDL版が爆売れしてるんでしょう(ハナホジ 本当にとらのあながコロナ禍でコミケ不可能でも大丈夫でも
アクアプラスが重荷になったら本末転倒だよな >>298
その辺の素人でも幹部は金融資産たんまり持ってるって理解してる
グッズの利益率、流通挟まない同人、儲かりまくりですわ
下っ端はしらんが リーフは死に体だし
CSもうたわれ以外はPS3VITAで止まってるしIPがどんどん逝くな 無印ホワルバをfanzaから消した理由が分からん
アニメまで作って売り出したのにあれと同じのは死んだPS3でしか出来ない
何も知らなきゃいきなり2からやるの新規は躊躇すんだろ ジジイ相手の懐古商売もできんくらいに
落ちぶれたのか
最後はDMMにIPの権利売って終了かな ホワルバ1と2はPS Nowなら現行ハードでも出来るんだな
まぁNowなんて契約しないけどさ
DL版だけでも互換してくれりゃいいのにな 据え置きは海外も含めギリ採算取れるかで生きてるけど、時代はもうスマホに移行しちゃったからねぇ・・・。
スクエニみたいにスマホで資金回収しつつ、家庭用でちょろっと出す程度が地盤になるかもな スマホこそ今や大資本しか生き残れないレッドオーシャンじゃん何言ってんの スマホの売上ボーダーっていくらなんだ?
毎月うたわれは一億近い売り上げだしてるみたいだが うたわれの順位自体は大したものじゃないが、リリース当時の決算で7億?。
そこからずっと安定して、毎月1億付近まで売り上げているので、そりゃスマホ一本になるわな。
家庭用は売れないし・・・。 >>320
じゃあ先生、信用できるソースを代わりに出しつてください。 巷でも苦言呈されまくってて全く信用ならないソースを出すな
って言うとなんでおまえが代替ソース出せとか言われんの?
ほならねの亜種? 政治も外交もおまえはどうなんだ理論が大事だろ
だから日本はダメなんだ はちまとかまとめニュース育ちの批判家って”参考程度”に出された数値すら飲み込めないんだね・・・。 参考にならないソースを貼るなって言ってるのが理解できない? たとえばVG占いをソースにして「PS4より箱1の方が売れてる」とか言ったら鼻で笑われるんだけど
それと同じ次元のことしてるって自覚がないのか >>325どう参考にならない?売り上げのある程度を把握したいはずだけど。
100万が80万とか?それどころか50万も無いとかそんな話?
それとも赤字だと主張したい?
急にはちまやらゲハのまで広げられても困るんだけどw 実際にスマホを開発したり運営したりしてるSNSで身元のはっきりした関係者が
参考にならないし現実とひどく乖離した数字もあって酷い
と苦言を呈してるサイトの数値で何を語りたいのか意味不明 Game-i
2021/01 9,672万G
2021/02 8,196万G
2021/03 8,597万G
2021/04 1.18億G
2021/05 2.26億G
2021/06 9,740万G
2021/07 1.54億G
app media
年月 売上(予測)
2021年01月 1億1,553万
2021年02月 7,632万
2021年03月 8,367万
2021年04月 1億4,313万
2021年05月 3億2,277万
2021年06月 1億175万
2021年07月 2億965万
比較に別サイトから拾ってきた。確かにブレは酷いなと思うけど。
あぁこの位売り上げてるのねって、ある程度分かったので別にどうでもいいかな
てか売り上げとかアクティブユーザー数とか精度良く収集って、社外の人が出来るのかなぁ 儲けすぎた時は減る傾向ってだけで底はおさえてるね。
Game-i以上は売上があるってことだ。据え置き派はあきらめろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています