Leaf・AQUAPLUS(リーフ・アクアプラス) PART 30
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前作がクソゲーの太鼓判押された続編の体験版に貴重な時間使いたくないけど
相変わらず微妙そうなので回避安定みたいだね、レポ助かった 貴重な時間がとか言ってるがどうせゲーム機持ってない方便だろw
体験版として見ると序盤をまるまる遊べる仕様にしたのは悪手だなて感じだな特にチュートリアルであるクオンパート
雑魚猿倒した後にボス猿との戦闘だがロックオン状態だとボス猿がジャンプ攻撃や突進攻撃する度にカメラがボスザルに寄るので
操作キャラのクオンが一瞬的にプレイヤーから見えない事が度々起こる
ゲームの仕様を把握しきれてない上に操作キャラの基本軸が動きまくるカメラワークなせいでアクションゲー慣れしてるプレイヤーでも戸惑うし
ロックオンを外すと□ボタン→△ボタン攻撃発動時にカメラワークが邪魔してボス猿が画面外になるジレンマ
強靭というスーパーアーマーなシステムがあるので中々ボスを中々倒せないしギャルゲ・ターン戦闘RPG層が多いであろううたわれファンには序盤で投げても仕方がない
開発スタッフはロックオン前提で遊んでくれて感じなんだろうが無数の雑魚をバッタバッタと倒すゲームだと雑魚に毎回ロックするのは面倒だしロックの自動切り替えがイマイチだし
□ボタン→長押し□ボタンのアクションは素直なアクションでカメラワークも変にならないし、これをメインにすると遊びやすいんだが気付かないプレイヤーも多いだろう ドカポンに続いてこれまで爆死したらうたわれ屋も名乗れないのか な、日本のゲームは中韓に歯が立たないんだよ
現実を見てれば日本が嫌いにならざるを得ないんだけどな ここ数年でゲームオブザイヤー受賞上位タイトルは日本タイトルばかりだぞ
中華中華いわりには何も知らんアホは黙ってろ テストプレイすればカメラワークとロックオンの仕様が不味いと判りそうなのにそれでも実装してるのはスタッフなりの拘りなんだろうか ハード持ってなくて体験版すら遊べないアンチにも判る動画
https://www.youtube.com/watch?v=6AyaeDwpRyM&t=779s
カメラアングルが動くのは良いけどクオンすら画面外になる事が度々起こってる
https://youtu.be/6AyaeDwpRyM?t=1331
ハクパートになると仲間のアシスト技でのエフェクトで見づらい場面が多く打ち上げられた敵カメラを寄せられると距離感が判らない どうでもいいけどここ別にうたわれスレってわけでもないのに
突然イキったインプレッション投稿し始めて
でも別に褒めてるわけでもないってのは一体何がしたいんだ? それこそハード持ってるなら誰でも体験版プレイできるって自分で言ってるんだから
わざわざ誰も求めてない寸評とか開陳し始めるのが謎 仲間連れてのアクションの例でテイルズ
基本主人公が画面中央で戦うので操作キャラを見失うことはない(仲間キャラの攻撃エフェクトで見辛い事もあるが)
https://www.youtube.com/watch?v=zsE1CbVV0LM&t=98s うたわれスレじゃないと言ってもアクアプラスのゲームだから取り扱って当然だしね いや、何がやりたいのか意味不明ってことだよ
うたわれ総合スレにしろ斬2スレにしろ専門スレがあるんだから突っ込んだ内容は普通そっちでするし
ここで突然ふわっとしたレビューされてハード持ってないだのアンチだの煽ってんだから
オーディエンスはどうしろってんだよ
おまけにこいつ前作未経験とか言ってるしな しかし誰も感想言わんし感想出たとたんに中国万歳な便乗荒らしだろう
しかも度々アズレンがどうとかの荒らしが沸いてたし >>269
それで体験版はやったんか?
やったなら感想は? 俺も体験版やってみたけど大体ここで出てる感想と同じ
キャラ動かす感触は良いけどカメラ調整が酷くいし雑魚が中途半端に固くて爽快感がない
無双系のゲームで酔いそうになったのは初めての経験
RPGに寄せてるらしいけど冒険感は薄いしキャラ育成とかのシステムやUIがゴチャゴチャした印象でもうひと工夫が足りない
問題点を直せば買いたくなるかというとこれまた微妙 カメラワークを良くすれば戦闘は完璧かと言うとそうでもない
連撃の発動条件を緩くして出しやすくしたらしいがキャラによって連撃の射線方向が分かりづらく当たってるのか良くわからない事がある
ロックオンマーカーが小さくてどれをロックしたのか判りづらい事がある
UIやシステムが駄目な話もだがエンナカムイ(拠点)で料理したり内政したりを各施設でやるのだが
態々その施設に行かなくてもオプションボタンだけでメニューコマンドが出て直ぐに実行できたりとユーザービリティが良い場面もある
頑張って作ってる感は伝わるんだが微妙に噛み合わない要素が加わって良作にはなりそうなのに勿体ないゲームになりそう まぁ体験版でそのくらいやり込んでくれたなら本望じゃね?
本来のうたわれファンはアクション二ノ国でシナリオメインで
楽しむから。 シナリオ楽しみたいなら二人の白皇やれば良いのでは… やり込まなくても直ぐに気付く事ばかりだからな
具体的に文字にして書くと面倒なだけで
シナリオは以前にスマアプリで全部読めるの出してなかったけ? 三国志や戦国時代みたいな普遍的な話やワンピースやドラゴンボールやガンダムみたいな広く知れ渡ってる原作ものではなく
にっちな戦記物のエピソード再現ではファンでも食いつきは悪い
それこそスパロボみたいなif設定でてんこ盛りかペルソナ5Sみたいな後日譚物にするか まずテンセントはデカイところを買う
世界規模で商売できるタイトルを持ってるか開発してるところしか興味ない
アクアプラス程度は買わないよ
良くわからないけどテンセントて言えば俺は賢いと思ってるなら構わんけど まー予想だけど、ギャルゲ分野では先駆だった時期もあるアクアプラスで
ノウハウはあるので、狙ってわいるとは思うよ。
ギャルゲはファンが付けばいい金になるし。
他を当たるなら、オーガスト、KEY、ニトロ、型月あたりだし。
まだ活力や資金があるとこだから。 テンセントが狙ってるて?ないない
最近のテンセントで国内メーカーで資本提携受けたのはプラチナゲームズでベヨネッタやニーアオートマタ−開発とか国内外で評価高いところだぞ
次にマーベラスが完全子会社化してるけどゲーム以外のアニメやミュージックやステージと手広い
そもそも普段けなしてるくせになぜそこまで中華が食いつくような魅力ある企業になるんだよw
頭が嫌儲汚染されて中国兄さん凄い凄いとお花畑にでもなってるのか? どこかの工作員なら馬鹿すぎるしゲハ厨でもこんなことは言わん
ただの頭が弱い子だろう 【お知らせ2/2】
『うたわれるもの斬2』更新内容の一部です。
※詳細は明日のお知らせをご覧ください。
・体験版の不具合を修正
・ご要望の声が多かったカメラワークの調整
・オンライン対戦にて、PS5|PS4版のクロスマッチング対応。 うたわれ斬2が今日発売なのにアマラン圏外っての方がやべえだろ 特等
イラストレーター「甘露樹」「みつみ美里」直筆サイン入りA4ブロマイド(フレーム付)
プロマイドのサインつきとかいらないだろ うたわれ一本槍で客離れてるってこのスレの素人でもその辺の素人でも指摘できたことなのに
それでもうたわれ乱発してるんだから
きっとDL版が爆売れしてるんでしょう(ハナホジ 本当にとらのあながコロナ禍でコミケ不可能でも大丈夫でも
アクアプラスが重荷になったら本末転倒だよな >>298
その辺の素人でも幹部は金融資産たんまり持ってるって理解してる
グッズの利益率、流通挟まない同人、儲かりまくりですわ
下っ端はしらんが リーフは死に体だし
CSもうたわれ以外はPS3VITAで止まってるしIPがどんどん逝くな 無印ホワルバをfanzaから消した理由が分からん
アニメまで作って売り出したのにあれと同じのは死んだPS3でしか出来ない
何も知らなきゃいきなり2からやるの新規は躊躇すんだろ ジジイ相手の懐古商売もできんくらいに
落ちぶれたのか
最後はDMMにIPの権利売って終了かな ホワルバ1と2はPS Nowなら現行ハードでも出来るんだな
まぁNowなんて契約しないけどさ
DL版だけでも互換してくれりゃいいのにな 据え置きは海外も含めギリ採算取れるかで生きてるけど、時代はもうスマホに移行しちゃったからねぇ・・・。
スクエニみたいにスマホで資金回収しつつ、家庭用でちょろっと出す程度が地盤になるかもな スマホこそ今や大資本しか生き残れないレッドオーシャンじゃん何言ってんの スマホの売上ボーダーっていくらなんだ?
毎月うたわれは一億近い売り上げだしてるみたいだが うたわれの順位自体は大したものじゃないが、リリース当時の決算で7億?。
そこからずっと安定して、毎月1億付近まで売り上げているので、そりゃスマホ一本になるわな。
家庭用は売れないし・・・。 >>320
じゃあ先生、信用できるソースを代わりに出しつてください。 巷でも苦言呈されまくってて全く信用ならないソースを出すな
って言うとなんでおまえが代替ソース出せとか言われんの?
ほならねの亜種? 政治も外交もおまえはどうなんだ理論が大事だろ
だから日本はダメなんだ はちまとかまとめニュース育ちの批判家って”参考程度”に出された数値すら飲み込めないんだね・・・。 参考にならないソースを貼るなって言ってるのが理解できない? たとえばVG占いをソースにして「PS4より箱1の方が売れてる」とか言ったら鼻で笑われるんだけど
それと同じ次元のことしてるって自覚がないのか >>325どう参考にならない?売り上げのある程度を把握したいはずだけど。
100万が80万とか?それどころか50万も無いとかそんな話?
それとも赤字だと主張したい?
急にはちまやらゲハのまで広げられても困るんだけどw 実際にスマホを開発したり運営したりしてるSNSで身元のはっきりした関係者が
参考にならないし現実とひどく乖離した数字もあって酷い
と苦言を呈してるサイトの数値で何を語りたいのか意味不明 Game-i
2021/01 9,672万G
2021/02 8,196万G
2021/03 8,597万G
2021/04 1.18億G
2021/05 2.26億G
2021/06 9,740万G
2021/07 1.54億G
app media
年月 売上(予測)
2021年01月 1億1,553万
2021年02月 7,632万
2021年03月 8,367万
2021年04月 1億4,313万
2021年05月 3億2,277万
2021年06月 1億175万
2021年07月 2億965万
比較に別サイトから拾ってきた。確かにブレは酷いなと思うけど。
あぁこの位売り上げてるのねって、ある程度分かったので別にどうでもいいかな
てか売り上げとかアクティブユーザー数とか精度良く収集って、社外の人が出来るのかなぁ 儲けすぎた時は減る傾向ってだけで底はおさえてるね。
Game-i以上は売上があるってことだ。据え置き派はあきらめろ まぁ、斬2みたいに開発期間と投資額からすりゃ・・・現状成功している謳われに注力するわな。
時代は変わったんだ。あなた達の心配の種。アクアプラスは元気にしてますよ。 ここのスレ住民が総うたわれアンチ化してるだけで
ソシャゲのカルト層が固定信者になって支えてるということだな ゲーセンミカドでアクアパッツァの大会やってたから懐かしく見てたけど今はもうこんなゲーム作れんだろうな
うたわれ以外のゲームだしてないからキャラいないし あれは謳われと東鳩2が主で、後は歴代作品からの引っ張り出しなので。
もう一作品続編作れば行けんじゃない? 2でやらかしたし当時で3万程度だからな
正直あのピーキーなゲームバランスは二度とやりたくないから続編だすならその辺は考慮して欲しいが 原作1のころはせっかくうたわれとSLG/RTSで棲み分け出来てたのに
なんでリメイクにあたってジャンル競合させたのか未だに意味わかんねえわ
もうコアスタッフ残っちゃいないだろうし
リメイク1が当たっちゃった時点で逃げ道なかったんだろうなとも思うけど 当時のPS3が和ゲー不足にRTSはコントローラー操作には不向きだからジャンル変更は間違いではない
アニメ展開もあったから成功の分類だろう
問題は続編出すのが遅すぎかつゲーム難易度がメチャクチャ
誰でも楽しめる難易度と言いながら異常な難易度バランスで面白くもない 家ゲーとかだと最近ジョブナイル系RPGが復活傾向だし新規ジャンルに挑戦してくれんかね
無駄に学園モノが舞台のゲームは作ってるんだしさ ガイアポリス以外は有名なのばかりでやったことがないはともかく知らないてのはこのスレの住人としたら異質すぎる 新ジャンルに挑戦しない出来ないからうたわれ屋になったんだろ? 時代が時代なんで、むしろスマホゲーに挑戦しないおまえらがうんたらかんたら 「うたわれるもの斬2」は2機種系1.4万本と前作から二割減
しょぼw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています