麻枝准スレッド147 	
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
 神様になった日はいくら何でも周りも誰か止めてあげてくれって言いたくなったレベル  むしろ周りが止めた結果「神様になった日」ができたのだけど 
 お前らの言うとおり周りが手を加えた結果がこれ 
 麻枝単独のABシャーロットのがまだよかった  今PAのアクアトープやってるけどああいう雰囲気のアニメが良かった  障碍云々の問題じゃ無く全てがチグハグで寒々としていた 
 と言っても麻枝の作品は以前からところどころそういう至らぬ点が目についてたが 
 それでも瞬間最大風速のエモさで余りある挽回をしてたもんだ 
 しかし神様はそれすらもスッパリ無くなってて 
 一体どうしちまったんだと呆気にとられる思いだけしか残らなかった  神様は麻枝の実力が丸裸になっちまった 
 そういうことでいいじゃないか 
 ストーリーテラーとしてはこんなもんだったんだよ  いやただ枯れただけだろう 
 昔凄かったという事実は変わらんよ  麻枝の作るアニメは10年以上前から酷かったから枯れたというかそもそも合ってない 
 これでクソゲーを連発したら枯れたって意見にも同意する  別に今駄作を出したからと言って過去の作品まで駄作になるわけじゃないから  だから一回ゲームやって欲しいんだけどな 
 PC持ってる人が減ってるみたいなこと言うけどVAはどうせスマホでも出してるから変わらんだろといつも思う  なんだかんだ今になってもCLANNADは泣けるアニメの代表格みたいな話があるから、昔だから評価された的な説は推しにくい  CLANNADアニメは構成脚本を別人がリライトしてるんだからまた別の話だろ  アニメCLANNADは朋也等キャラの性格や不自然だと突っ込まれていた自宅出産の流れなど変えるべき所はちゃんと変えたからな 
 恋愛要素も強くしてるしバスケや草野球の勝利などもドラマチックに仕上げてる 
 原作ままだったらここまで評価され続けて無かったと思うよ  そんな訳ない 
 ゲームが出た時点で傑作扱いだったからな  まあ正直そこは大半の人からしたらアニメと言う媒体の方がADVゲームをフルでやるよりは 
 見やすいって感じ、言うても4クール分だからアニメも相当だけど  ちなみにアニメRewriteよりひどくはないと思うよ  >>42 
 いや、だからゲームの様にはアニメは作れんなと 
 ゲームの方も寒い部分は結構あったけど何せ長いからポツポツあるなと感じるだけで目立つ事は無かったし 
 そんな事もクライマックスでの情感の昂まりで免責されてた 
 もしアニメの方の脚本も麻枝がやってたらAB以降の麻枝アニメ同様になーんか素人くさいなあという違和感が拭えなくて 
 今ほど名作扱いはされて無かっただろう  その寒いってのがそもそも大半の人は楽しんでたところじゃないかと思うんだが  そりゃ嘘だ 
 その寒さが楽しめるなら神様を楽しんでるよそいつら  >>38 
 年寄りの手垢がついたギャルゲー(それもキツいいたる画)なんか 
 どんなに音楽が素晴らしくても若者はやりたがらない 
 異性の目を気にする年代なら妥協してアニメでしょ4クールもあるけど 
 旬のソシャゲならともかくこんな古いギャルゲーやってんの女にバレたら逃げ道が無くてSNS監視社会がデフォの人間関係詰むよ彼ら  >>47 
 どうも俺が想像してる寒いって言われそうな個所と違うようなんだが、寒いって言葉の使い方間違ってるんじゃないの  >>49 
 最初から神様みたいに寒い部分の話をしてるのに俺が想像している寒いがどうこうって何の話をしているんだ?  >>51 
 寒いって主にギャグが滑ってるとかそういうときに使う言葉でしょ 
 いい話っぽい所で臭すぎる時とかにも使われることあるけどそっちはあんま一般的じゃないし 
 たぶんあなたの言う寒い所って他人にはどういうとこなのか物凄く伝わりにくいと思うわ  >>48 
 趣味で人の目を気にするって意味不明 
 別に暴露する訳でもないのに  >>52 
 寒々とした感じって言葉の使い方が分からないんかな 
 そういう人の事まで考えていちいち言葉を選ぶのは御免こうむるよ  >>54 
 いや他人に伝わらなくて今回みたいに妙な絡みかたされるの気にしないならそれでいいけどさ 
 手間じゃなきゃ具体的にその寒いとこってのは神様とクラナドのこういうとこ、みたいに言ってくれたら多分お互いスッキリすると思うんだけど  個人の感性だろうけど神様には明確に寒いと言える回がある 
 麻雀回と縁日回だ  しかし麻雀回ほど悲惨なとこなんか過去作品の麻枝担当個所にはちょっと見当たらないからな  >>48 
 だからプレイすらせずエロゲの古臭い絵だけ晒してネタとして馬鹿にする方を選ぶのかアイツらは  この話からわかることは感性なんて人それぞれだなと 
 自分は麻雀回が唯一おもしろかったと思った回だった  別に奈須きのこもアニメ脚本は滑ってるし 
 Fateエクストラと今やってるFGO映画 
  
 アニメ脚本は虚淵が例外なだけ 
 麻枝はそれでもABは大ヒットだから成功してる方  ABは麻枝の曲がうまくはまったので売れた 
  
 虚淵にもきのこにもできないのが脚本書きながら曲を書く、なので 
 AB alternativeとか書けばいい  近頃のインタビューなんか見てると創作が出来る状態の人間とは思えないんだが  麻枝准は一度死んだって本人もいってるのに過去の麻枝准という理想を周りに押しつけられてる  去年の秋から神様になった日もひぐらし新作も同時にスタートしたけど 
 この1年で麻枝も竜騎士も久弥も枯れたんだなって分かるの面白いですネ  >>65 
 その辺の作家はみんな2000年代初頭で時が止まったままアップデート出来てないんだろうなって作品に触れてて感じる 
 古参には受けるけど若いファンが全然増えない  ファンに持ち上げられて努力を怠った結果、基本ができてない印象を受ける  それはその結果とかでも何でもなく本人が意図してやってることでしかない 
 音楽なんか特にそう  寧ろかなり前からキッズにウケて古参が批判しまくってる印象しかない 
 神様は論外だけどABシャーロットはそんな感じ  世間の鍵っ子・・・小学生 
 ここの鍵っ子・・・40代  5chが鬱屈した氷河期世代負け組のすくつになってるからなあ  たしかに4、50代からしたら30代はキッズなのかもしれんがw  40代がONE、kanon、AIR世代 
 30代がCLANNAD、京アニ、リトバス世代 
 20代がAB、終わりの惑星、シャーロット世代  アニメ脚本は麻枝は言わずもがなだけど久弥も長く界隈で活躍してる割に評価的にも売上的にも大したもの書いてないんだよな 
  
 二人ともアニメより小説の方だと明確に良い物書いてるから 
 やはり物書きであって映像作家では無いんじゃないかなって気がするよ  変な路線にいくより変わらん方が良いと思う 
 いまさら50近いおっさん達が 
 異世界転生とかパロネタばっかみたいなノリで書かれても寒い  平成初期のくっそ寒いギャグパートだけはいい加減やめてほしい麻枝にしろ竜騎士にしろ  脚本なら虚淵だし小説ならロミオだし 
 作曲家募集して無かったから仕方無くシナリオライターで潜り込んだなんて麻枝と 
 文章の世界に幼少からこだわり持ち続けた人間達とは競争にならないだろう 
 ある程度成功したら作曲1本で行く道もあっただろうに  でもノベルゲーではそいつらに勝ったからな 
 それが麻枝の凄いところ  ノベルゲーなんて狭い世界で「勝った!」なんてファンが持て囃すからどんどん落ちぶれていくんだろうな  ロミオとか笑いどころかよ 
 嘘をまじえると一気に意見に価値がなくなる 
 自分の趣向と合わないから衣笠もってこなかったのかい  >>90 
 今は確かにそうだが90年代終わりから00年代前半はノベルゲーが花形だったからね 
 今と違って深夜アニメも全然少なかった時代だし  リトバス辺りまでは今とは比較にならないほど美少女ゲームがオタクのマストだったからなあ  美少女ゲームマニアのマストてのが何かのステータスになるのかね 
 めちゃくちゃ小さい世界だろ 
 アニメや映画や書籍に広がったからこそ名声が上がったわけだが 
 当のマニアはそれに対しては「コレジャナイ」と文句をつけてばかり 
 爪の先の面積から1oも広がらない連中からだけマストと持て囃されたって空虚なだけじゃないか  90年代花形だったからなんなんだよって話 
 いまもう2020年やでおじいちゃん  >>91 
 そうだよ衣笠は合わない 
 合う奴なんていたのか  重版したって小説は結局元の数が少なかったトリック? 
 一向にAmazonや電子書籍のストア上位に来ない  鍵全体で似たような話量産し続けてんだからそりゃ飽きられるよな  >>98 
 元の数も少なかっただろうけどamazonや楽天のランキング見るに文芸小説としてはかなり売れてたね 
 講談社は5月に10冊の文芸小説出したけどamazonと楽天では猫狩りが一番売れてた 
 他のラノベや小説の推移もチェックしてたけど新作タイトルとしては大健闘してたよ 
 ただストア上位に残り続けれるほどの大ヒットはしなかった  月姫も初日で売り切れらしいからな 
 入荷少なかったのもあるがまだまだギャルゲーも売れる  売れ方としては似たようなもんだけど話題作にして貰ったアニメスタジオと縁が切れちゃったのが痛かったな  VAがなぜかアニメに色気を出してABをオリジナルアニメでやってしまったのが運命の分かれ目 
 今まで通りゲームで出して後からアニメ化してもらうという形にしておけば…  ABはアニメ円盤は売れたんで成功だろ? 
 平均三万売れてりゃ中々 
 シャーロットが微妙で神様が爆死  そもそもABのゲームとかどうせだせなかったし、アニメだけ売り切って成功といえるわ 
 アニメから5年で6分割予定だもんな  ABは誰が何と言おうが大成功だから 
 BDもそうだけどシングル20万枚アルバム10万枚売ったのは本当に凄いと思うね  ABこそアニメからのソシャゲで出すべき題材だった 
 客層的にも売り方的にも  エロゲーはオワコンだからアニメの権利商売でやっていくという目論見だったのだろうが 
 それを意識してから間もなくアニメ界も円盤市場が縮小しはじめて 
 エロゲー的な萌えアニメも下火になっていくという  だーまえはワクチン接種するの? 持病がある人がワクチン接種すると死ぬ。 
  
 持病がある人のワクチン接種した後死亡した人はおよそ1000人にも及ぶ。 
 厚労省の公式サイト見てください。 
  
 「ワクチン接種後死亡」で検索!!!!  >>110 
 実際それで自社開発ABOWがスマッシュヒットに繋がって今のAecaになってるんだからただの事実確認だろそれ 
 もっと投資して協業しとけばって話ならまあわかる  >>111 
 行動も判断も遅いよねVAって 
 勿体無いといつも思うわ  単純にPCゲーを「作るのが楽しい+自分たちでも作れる」から作ってただけで 
 事業拡大や継続の為に興味の無い新しい事をやる気力が無いんだろう  >>113 
 あ、いや1st BEATとか本筋ストーリーの部分をね 
 FGOになり得た題材だった  中川くんが、麻枝もFateみたいに流用できる作品を作れって言ってて 
 それがヘブバンだよって答えてたけど、今までのkey作品を内包してるゲームなのか、ヘブバンをこれから広げていくのか気になる  麻枝には失敗してもいいからどんどん新しい作品作って欲しいけどね  ABは結局漫画でも完結しなかったからなあ 
 あれ割と楽しみにしてたんだが打ち切りにすらせずに次回予告までしたのにそのまま失踪したし  頭の記事名見てイシイジロウっぽいなって思ったらイシイジロウだった 
 あの人テキストアドベンチャー製作者視点から見るIP解説本出してるから 
 抱えてる危惧は鍵や麻枝と非常に近しいものがあるかもしれないね 
  
 とはいえ理屈はわかっても実践でコントロール出来るもんでもないのが版権ってもんだけど 
 途中で作者や声優が死んだら神格化してとても人為的にいじれるもんじゃなくなるからね 
 そうならないうちにどうにかしとけよってのがイシイの言う世界観IP理論なんだと思う  >>120 
 失踪前の時点で更新頻度落ちてたしモチベとかの問題じゃないのかなと 
 次回更新日未定のままもう1年半だしゲームと一緒で何も言わず忘れられるのを待つつもりなんだろう  途中で尻切れトンボから打ち切りになるのは明らかだっただろうに 
 なんで売れそうにない漫画で全てを網羅しようと思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています