麻枝准スレッド147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>541
そのふたつは知ってたわ
2月、3月は一億超えてないから他にも情報出してるとこがあるのかと思った 去年の参考売り上げすごいな
こらエロゲどころかノベルにゃ戻ってきませんわ gameiの売上予測を信じるのは本当やめた方がいい
1位が5億円加算とかで決まってて人気ゲームが同時にガチャ更新した時の1位と他のゲームが更新してない時に取る1位が同じ価値になるサイトだから 数字の真偽はともかく葉っぱがうたわれ屋一本になったのは答えみたいなもんでしょ 今のVAからしたら動く額も収益の頻度も桁違いになるわな
少なくともVAは資金面で大きな岐路を迎えそう
一年稼働ですら直近五年分くらい稼げるじゃね 実際今までエロゲだしてどれだけ儲かってたのやら
ただでさえ買う人少ないし、10万とかで凄いだし よーわからんけど今度の新作スマホゲーってVA出資してるの?これポシャってもWFSが火傷するだけなんでないの ノベルゲーはスタッフが少なくて済むから開発費が桁違いに安いからね
しかもフルプライスだしWinならロイヤリティもかからないから10万売れればめちゃくちゃ儲かる ガレージメーカーの損益分岐点と億かかってるようなプロジェクトの損益分岐点は天地の差だからな ヘブバンキャラの名前の元ネタになった女流雀士たちがツイッターで反応してて笑った
いい加減タイトルやらキャラ名を他から拝借するのやめとけやエゴサ妨害になるぞ ソシャゲなんかアニメよりも触れる人間限られてるし
オタク界隈に大して影響はないよな それどうなんだろう
電車の中でソシャゲしてるのが本当に多いんだよな
ソシャゲ人口とアニメ人口の具体的な数字が欲しいところだね >>553
老人かよ
今時アニメ見ないけどスマホゲーはやるオタクの方が普通に多いわ 保守的なコンテンツが滑っててつまらないのにそれを擁護してる馬鹿までのさばってるから余計に寒いな アニメ見ない+時間が空いたらスマホゲー
それってもうオタクでも無いただの一般人じゃねえかな そこらへんの人数取り込めたからこんなけ普及したんじゃないかね
新海ブレイクもそうだけど浅い層掴まないといかん時代になった おっさんになってアニメ見なくなったわ
今はアニメ見てた時間がVtuberの配信垂れ流しながらソシャゲ消化に代わった スマホ買い換えるお金で課金したいよー。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 スマホなんか10万もしないしそれで何年も使えるんだから安いもんだろ
ここは貧乏な老人しかいないのか? >>558
最近の麻枝の作品で保守的なのなんてある?
昔と違うことを無理矢理やって失敗しまくってる印象しかない 神様が過去作の劣化版だったので保守的っちゃ保守的かもしれん 神様のあの方向は麻枝が決めたのではなくプロデューサーの鳥羽
麻枝も今更この方向でいくのかと首をひねってたくらいだし
そして最終的にお前らの望みむ通り麻枝以外のプロが脚本を手直し
今までのオリアニより酷くなったと思うならそいつらが原因 お前らの望みというが望みは有能な口出しをする人間であって無能な口出しをする人間ではない まあ猫狩り族なんかは講談社のちゃんとした編集が入ったと言ってたしアレこそマトモなプロの監修だろう つぅか一般小説だろ…ラノベじゃなくて
講談社の編集の扱きに良く耐えられたな…
いつものような特別扱いなどしてもらえず自分がやってきた以上の壮絶なダメ出し書き直しがあったと察する 小説だから評価されてる音楽捨ててのものだろ
良くやろうとしたな 理想はゆゆゆのタカヒロと上江洲誠やvivyの長月と梅原英司みたいにプロのシリーズ構成脚本家が参加することだった
まさか監督経験が浅く脚本の知識がなさそうな浅井とだけやりとりして作るとは ABとシャーロット、アニメ売れたからそこは自信持てば良いと思うな
特にABは大ヒット
ゲーム出すなら旬のうちに優先してさっさとゲーム出すべきだった 闘病生活もあったんだから理想的なムーブは語るだけ無駄やろ エロゲ屋がソシャゲと一般に夢を見過ぎだな。他社含め
第一者が良くても二番煎じ三番煎じがでしゃばって出てきても、もう稼ぎどきは終わってますよと ソシャゲに出来そうな過去の人気タイトル残せてないことが1番の問題だと思う
Fateとかいくらでもバトルに持ってけるからFGOの下地はあった
名探偵コナンとかでも超有名作品でもソシャゲ向いてないジャンルだからソシャゲ全然続かない バトルできそうなrewriteのアニメ失敗したのやっぱ大きい モブやぽっと出アミーゴいくらでも増やせる余地のある原作なのに
terraネタバレ厭ってIMのシナリオを普通のギャルゲFDと同じノリで作ったのほんと懲りないなって笑ってしまったよ
鍵作品のなかでは珍しくシェアワールド狙えた数少ないタイトルだったのに
それを幹ではなく枝にしたのはおそらくアニメだけのせいじゃない
VA文庫が生きてるうちにリライトの外伝とか出しとけば
10年経った今頃種が1つか2つ開花しててもおかしくなかった 個人的にはrewrite好きだけど、それが仮に丁重に扱ってFateやらうたわれやらみたいな展開するポテンシャルがあったかって言われたら正直首傾げるわ
ある意味智アフよりひと選ぶでしょあれ Rewriteのソシャゲは既にあった筈では
アニメ放送後すぐにサ終したやつ それもアニメ自体人気なかったからだろ
アニメコケてる=人気ないのにソシャゲ当たるとか難し過ぎる >>573
それ以外はファンだしな
プロの脚本家なりちゃんとしたストーリーテラーに意見を仰ぐのがどうしても嫌なんだろうな それじゃこの先ABみたいな末長く語られるアニメは二度とないつてことだな コメントとか読んで「自分に自信がなくネガティブな人」ってイメージ持ってたけどプロ脚本家の意見聞くのが嫌ってことはプライドは高いのか そもそもそんな事は一言も言ってないしそれなら講談社側の編集なんかとても受けてられんだろう だーまえはまだ枯れてないと思うぞ
ノベルゲームで評価された作り手だからオリアニが酷評されても本当に枯れたかは分からない
言っちゃ悪いがABから不出来だったからな
向き不向きは絶対にある
ヘブバンのギャグは賛否あるけど見せ方も上手くないよ
ギャグは油みたいなものでPVやプレイ動画でたくさん見せられると胃もたれ起こす
他のソシャゲと差別化したいなら朝倉可憐の紹介PVみたいに半分日常 半分ギャグの構成にしたほうが良いと思う
ギャグを活かす為にも無難な日常は大切だよ
神様になった日でも感じたけど 日常、ギャグ、シリアスのバランスが悪いかも
ギャグとシリアスを活かす為に下手でも日常を挟んどいたほうが良さそう
同期リリースのソシャゲの中では話題になってるほうだしこれから挽回できる 応援してる プライドっちゅうか今の脚本家の作品、映画やテレビで見るいつもの作品と違う物作りたいから教えを請わないんじゃね
それが成功してるようには見えないけど ここから挽回するにはいかに効果的な
宣伝を展開していくかにかかってるね
馬場社長のここまでKeyを育てた凄腕に期待したい ヘブバンよくわからんが、13騎兵防衛圏の方が見せ方が良い、と言われるだろう 既存の作品を見るにつけ満足できず「もっとこうすればいいのに」「俺ならこうする」といった気持ちが
後に同人や二次創作を経て作家に繋がって行く
しかしその初期は得てしてメアリー・スー的な自分の好物だけてんこ盛りの
バランスを無視して観客の目線の欠如した違和感+お腹いっぱいの作品になりがちだが
麻枝はその段階で止まってしまってると思う ゲームのだーまえなら大丈夫みたいな奴いるけどソシャゲとノベルゲーは相当別物だからなぁ
ゲーム部分との連動、更新頻度でぶつ切りになるシナリオ、サ終を見据えたゴール設定とかシナリオで勝負するにはアニメ以上に難しい媒体だと思うし >>580
rewriteというかちはやルートの路線かな、その辺のポテンシャルあったの 取り敢えず触ってみるって人は結構多そうだよな
ただソシャゲのターン制バトルは辟易してる人多いし
キャライラストも特に他より優れてるわけではない
シナリオの出来が相当よくないとガチャ回らなそう >>592
これ滅茶苦茶感じる
ハッカー野球麻雀バンドっていう好きな要素ばっかりで閉じててシナリオもいつもどこかで見た感じのばっか
映画とか小説とかゲームとか幅広くいろんな分野のものをみて世界をどんどん広げていく人ならこうはならなかっただろうにすごく残念 俺先行体験だかなんかのチケットKeyセット買ってゲットしたのに紙くずになったからなんか保証しろ >>592
>>598
涼元は作者の趣味をほんの少し読者に分からないように紛れ込ませるのが物書きの鉄則と昔どこかで言ってなかったか
作品に作者の好きなことを素直に披露してもろくなことにはならないからやるなみたいな
今となってはソースも見つからないが ギャルゲのネタなんて限られてるし、KeyもFateみたいに何か引っ張れるものないとずっとヒットし続けるなんて無理あったな Fateって鍵で言うなら延々とクラナドのスピンオフやり続けてるみたいな状態じゃね
それより新作ドンドン出してくれた方が良いけどね 語られるのは遡っても蔵まで
AIRから前の過去作は古典扱いで古物マニアしか関心がないからしょうがないね ABが一番スピンオフ続けるのに向いてた作品だと思う
色々勿体ないことやってるな 鍵って世界観が一番しっかりしたの間違いなくRewrite
少なくとも設定自体はFateやうたわれるものぐらいのポテンシャルがある
シャーロットや神様みたいな設定ガバガバなやつと全然違う ふわふわしたもんで片付けてた展開だったに
滅茶苦茶理屈整えてきたー ABとシャーロットはキャラはそれなりに増やしやすいしソシャゲスピンオフ向きの設定してる
まあシャーロットはどう頑張ってもあのオチに行ってしまうけど… Rewrite再評価路線いいぞ
ライター自身が結末への説得力を重視したと答えるくらいだからな
https://i.imgur.com/lI42jwz.png
今までにあったKeyの要素を取り込んで理屈づけて、物語においての感情と理屈のバランスに対して誠実に組み上げた作品
だっていうのに「Keyっぽくない」とかいうふわふわした印象で敬遠されるし、アニメは良さを何も描けてなかったし、ソシャゲも道連れだし
もっと大事にしてくれてもいいタイトルだったでしょうに >>609ライターがどれだけ真面目に作ってようが、受け手の評価が微妙なんだからダメじゃん 個別は小鳥以外割と苦行含んでたしいたる絵だし
極論個別のパンチはそうでもなくて伏線も激しい寺が評価の半分以上を占めるとなるとまあこの評価も悲しいが仕方ない 小鳥は中堅くらいでむしろ朱音と静流の評判が高いだろ
下手したらterraよりこっちのが強いくらいに そもそもあれ以上rewriteを展開して行っても蛇足にしかならんし、あの作風じゃライトユーザー釣れんのよ パッケージは小鳥です。メインヒロインは篝でブラフでした
あれそんな作品だよな
パッケージはあゆと名雪、鈴と小毬がダブルヒロインのようだけど、片方はただのサブヒロインのより酷い いたるの絵は散々言われたけど
Rewrite時期は普通に良かった
会長がエロくて可愛かった https://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/6/7/676bad43.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/kakitea/imgs/f/4/f446890b.jpg
公式の人気投票でRewrite主人公人気高いのは評価点だが、ヒロインみんなパッとしないのがギャルゲーとしては問題かもしれないが
ABもシャーロットも話はともかくちゃんとメインヒロインは刺さるヒロインだから売れたんだなと良くわかる ロミオ主人公は基本クレバーだからイライラしないで感情移入できるからいい
コタロウが人気あるのも納得 こう見るとアニメやってないのにサマポケ中々のポテンシャルあると思う
Rewriteの二の舞にはできない 確かその放送で小鳥が朱音より上になったのはアニメの影響とか言ってたぞ >>622
Twitterでも投票出来たから結構幅広いファンの票が集まった結果だと思うよ
アニメ勢が投票しそうなのはCLANNADやABCくらいだろうな アニメ勢とかライト層も投票できたからかなでや渚が強かったんだろうしな
と思ったけどそいつらを抑えた恭介強すぎて笑う
ところでかぎなどの続報が全くないが本当に10月に放送されるのか かぎなど、5分アニメだったりして
それも静止画メインの >>626 逆に5分アニメじゃなかったら驚くわ
普通のアニメだったら長すぎるやろ かぎなどは全然情報更新されないし
つべやニコ生で旧作の配信とかも無いから新規どころか従来のファンすら呼び込めるか怪しい現状
コンセプトが全く分からん かぎなどは安易なエイプリルリーク形式の発表にしたことで
「ウソであってほしい」「ウソで良かった」と一定数のユーザーに思わせた、言語化させた時点で心情的には終わった企画
ただ告知が詐欺でなければ言い訳程度に東西どっちかのローカル局で1〜2枠確保してるはずだから
今更延期や制作中止するわけにもいかないはずなんだけどな
自社アニメ製作としては初のTV進出タイトルなのにそんな簡単に落としていいもんでもないだろ Kanonとか余程のkey信者じゃないと多分分からんよな
リトバスもアニメは円盤売上的にはそこまでのヒット作じゃない
AIR、CLANNAD、ABの麻枝准ってよく紹介されるのは見る いまさらなんだけど、KEYの作品って世界観どれも違うけど共通する部分は割にあって型月のナスバースやひぐらしみたいに発展するポテンシャルがあると思う
KANONの「奇跡」
AIRの「翼人の羽根」
CLANNADの「光の玉」
リトバスの「世界の秘密」
ABの「死後の世界」
Rewriteの「アウロラ」
サマポケの「七影蝶」
呼び方は個個で違うが、「意思だけ在る異空間」に「人の強い思いが生んだ奇跡」はほぼ同じものとも言える
シャーロットや神様のガバガバなSFよりこれらの設定を統合して活かす方が良いと思う rewriteのヒロインズのコンセプトや元ネタを知らない奴いるのかな?これ全部kanonのキャラ設定だぞ kanonだけじゃなくて過去作のモチーフがちりばめられてるのにそう言い切るの浅い 幽霊(生霊)、病弱、記憶喪失、奇跡
keyだとよく出るネタ
野球も加えるべきか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています