麻枝准スレッド149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雀卓があった時代、対面の時代も終わったかもしれんが、
麻枝の話は基本ノスタルジーだから別にいいのか 麻雀なんて実際にやってる人以外からはウケが悪いんだし
神様になった日の麻雀回の評価の低さを見て2度と麻雀ネタやらんで欲しいわ 業界人になるような奴は麻雀経験者が多いんだろ
エロゲも麻雀から始まったようなもんだしエロゲ全盛期も麻雀は結構売れた リトバスみたいに趣味の野球を題材にしたエロゲでヒットは素直に凄いな
別に題材は野球に拘る必要ない内容だけど ここヘブバンのCBTの感想とか全然ないな
誰もやっとらんのか? この時代で3Dソシャゲを作るのは原神に喧嘩売ると同然と思う
原神は好きじゃないがあれを敵うのはギャルゲーム会社のできることと思えない 逆じゃない?
2Dチップの時点でもう大陸ソシャゲに敵わんから、3Dに移行していかざるを得ないのでは
むしろ2Dでこれまで頑張ってきたソシャゲって素材的にもう移行も出来ないし、これからどうすんだろって思っちゃう >>663
スマホアプリ板にスレあるからそっちで語ってるんでしょ
因みに俺はまだ手付けてない 野球も麻雀も一人じゃできないからな、ぼっちのエロゲーマーの趣味ではないな >>658
平成初頭高校の時友達が集まったら卓囲ってたけど
やってんのはドンジャラばっかりだったな
みんなカネもねーから賭けもできねーし
ガチでやりたいヤツは外で大学生とやってた メンタル弱いのって子供の時そういう精神面で傷つけられた事あんまなかったからだろ
そのまま大人になってネットで叩かれてやる気無くすと メンタル弱者は逆だろ
幼い頃に愛情を十分に与えられなかったせいで自信が育たず他人からの評価に必要以上に敏感になる >>673
高校生のころとか普通に友達と遊んだりしたけど…
っつかオタは脱衣麻雀とか大好きやん >>673
雀魂とかドマ式が流行りだしてから一般でもそのイメージは無くなったかな 特定文化のイメージ論語るのに統計でも取るならまだしも匿名掲示板の局所でやっても不毛も不毛
年齢性別学歴職歴に至るまで千差万別なのにお前らの納得できる合意なんて得られるわけないだろ
それでもただ一つはっきり言えるのは
鍵も麻枝も別に鍵っ子を麻雀好きにさせたいという意思もなければ
その努力もしてこなかったという結果だけ >>673
パチスロにもなった麻雀格闘倶楽部があるしネタとして問題はないと思う 麻雀回でも野球回でもやりたいならやればいいけど自己満足じゃなくてちゃんと面白くしてくれよってことだな
神様の麻雀回なんて悪夢でしかなかった オリアニじゃなくて普通に麻雀題材にしたエロゲでも作ればいい話
女数人囲って作れるだろ?
リトバスだって野球
わざわざオリジナルアニメの日常回でやるいみないだけさ ヘブバンのキャラ名も麻雀プロから取ってるみたいだな 咲はルールわからなくても楽しんでるけど、神様のはルールわからなかったから何がギャグかすらわからなかった 俺は好きなんだよな麻雀回
そうやって自分の意見を大衆化して押しつかないでほしい
神様は擁護しようがないけど 麻雀回はニコニコのアンケでも低かったし賛否分かれるな 2話のピアノのシーンでは期待しちゃったけどな、あれがピークだったわ 神様は夏凪ぎBGM版だけ聞いとけばOK
それ以外は見る価値なし 君という神話のフルと夏凪のボーカル版は相当良かったと思うけどなぁ
だからこそまったく活きなかったのが歯痒くて仕方ない ABCは好きな回あるけど神様はないな
好きじゃないけど一番ポジティブな気持ちで見れたのは7話
やっと話が動き始めたから期待してた
そこから9話の量子コンピューターロリコンになった日で絶望した なんだかんだ歌とか曲は好きだよ
OPEDも夏凪ぎも僕らの恋アレンジのやつも
好きな回は1話
掴みはバッチリだったんだマジで 面白かったころのだーまえのギャグはこんな独り善がりじゃなかったよ またオリジナルアニメやるにしてもPAは勘弁して欲しいかな
勢いないもの同士組んだところでね
なんかこれ通したPAにも責任あると言われてたけど、そりゃPAに何期待してるのかと Keyあるいは鍵っ子は自分らの表現したい・して欲しいことをアニメ屋に求めるが
アニメ屋がやりたいことを全然汲み取れてない
ネームドスタジオと組むからにはそこは妥協しちゃいけないところだったように思うけどね アニメというかテレビは欠陥媒体だから
1話30分で話は1クール毎、こんなきつい制約あるから無駄に伸ばしたり
必要な部分カットしまくったりでゴミ いつも尺が足らんとか言われるが、Angel Beats!売れたんだからCharlotteは2クールにしろとかそういうのが足りないな
要求があやねるとかキャストの方にいってる(それも良いけどさ) >>693
施設潜入からの陽太があまりにアホ過ぎて完全に心折れたわw 限られた尺の中でしっかり話をまとめられないのはただの3流よ媒体のせいにするな
それに尺が多くてもダメなものはダメなのは久弥と竜騎士が証明しただろ >>701
媒体としてゴミだからその程度の作品しかできないのはしょうがない
そのきつい制約で話まとめる才能は無かったとしてもそこそこ自由に作れるゲームの方で
名作作れるならそれで一流よ
尺が多けりゃ無駄な引き延ばしでだれるんだから長くて駄目も当然、だからテレビはゴミだっての 何をほざいても数字は落ちていく
口だけでかい自称ファン とりあえず目先のヘブバンヒットで見返してくれ
オリジナルアニメなんか比較にならないほどの大きめの企画だし、二度とないと思った方がいいぐらい ソシャゲで成功するよりアニメで成功する方が難易度としてはかなり低いと思うけどね
ソシャゲは競争相手が多すぎる オリアニの脚本だけであんなぶっ叩かれるのも相当レアだぞ ゲーム時代の実績が大きいからそれだけ注目される
過去振り返れば大体のアニメヒットしてきてるからなkeyって
それに伴う麻枝の知名度向上も オリアニもダメでソシャゲもダメとなったらいよいよPC用ADVで細々と生きていくしか道がなくなりそう
老害ファンはそれが望みなんだろうけど こんなところにいる老害がまた老害煽りしてる
まだ若い気でいるのだろうか、いいかげん鏡見ろよじじい オリアニもダメでソシャゲもダメとなったらいよいよPC用ADVで細々と生きていくしか道がなくなりそう
老害ファンはそれが望みなんだろうけど ゲームのアニメもAIRみたいに1クールでポンと作れる原作ならともかくCLANNADみたいに4クールかかるのは難しいだろうな
最初から4クール取ったCLANNADがハルヒとかけいおんレベルに売れたわけでもなく普通のヒットだったのとけいおんとかでも京アニの配分的にはそこまでじゃなかったから自社レーベルとかやり出したんだし ABのゲームも6分割とか無理させた挙句、投げた癖にオリジナルアニメで自社版権がどうのこうの語り出すのが社長じゃな リトバスは2クールだったらもっと離脱しづらい構成になったかもしれんし難しいな アニメ版AIRは尺足りなすぎてアニメだけだと意味不明だろ
1クールじゃ無理 AIRは何も実績ないからそりゃ1クールだろ
アニメだけだと言われても円盤もかなり売れたから好評みたいだし、Kanon、CLANNADは尺取って貰えて次に繋がった サマポケも3〜4クールは必要だな
取れないなら個別だけで最低2クール、人気あったら2〜3年後にALKA、pocketやるぐらいの気持ちかな
rewriteもそんな感じで良かった 2〜3年も待たせたら待たせたで文句言いまくるんだろうな ヒビキのマホウはどこからも声がかからないのか?あれも角川だろ確か >>711
音楽方面で超成功してんのにそんな訳ないだろw
気に入った曲だすやつの他の曲聞くと他はうーんみたいなのが多い中、どれもこれも
良曲揃いなのって中々おらん、ヘブバンの曲聞いても衰える気配無い
生い立ちようしらんけどライターってついでで始めたようなもんだろ?それで何発も
大成功してんのがそもそもおかしいレベルなんだよなぁ
ライターとしての引き出し無くなっても余裕すぎるわ 正直曲もここ2年くらいはあんまりだな
神様のOPED曲も全く売れなかったしABのパチスロの曲も微妙 iTunesのランキングだと結構長い間残ってたぞ神様OPED http://key.visualarts.gr.jp/key20th/movie.html
Key歌曲ベストテン第20位まで発表!!
1位 鳥の詩
2位 時を刻む唄
3位 小さなてのひら
4位 アルカテイル
5位 Life is like a Melody
6位 一番の宝物
7位 Little Busters!
8位 夜奏花
9位 ポケットをふくらませて
10位 Light colors
11位 青空
12位 だんご大家族
13位 Philosophyz
14位 恋文
15位 Song for friends
16位 紬の夏休み
17位 My Soul, Your Beats!
18位 Last regrets
19位 Alicemagic
20位 遥か彼方
鳥の詩が最高傑作 羽生とか将棋強いのに趣味のチェスも強いすごいいわれるけど、こいつは
全く別ジャンルでそれやってる才能の塊
俺らレベルの凡人に心配されるような事無いのに、なんでメンタルやってるんだか 9位 ポケットをふくらませて
ランクインの作詞作曲麻枝准の最新かな
Charlotteのは入らなかったか シナリオも曲も近しいものなんだよなぁ
どっちもストーリーを創るものだし
特に詞まで書いてるんだし とりあえず企画と音楽、できればメインヒロインと真ルートのシナリオ担当
これで良いな とりあえず企画と音楽、できればメインヒロインと真ルートのシナリオ担当
これで良いな なんつーか掛けられる期待値や理想ばかりが青天井になって麻枝はおろかユーザーもいろいろおかしくなってると思うわ >>727
作詞は近いけど作曲できるライターって他にどんだけいるんだよw 作詞作曲やってる音楽家は多いけど、曲における作詞の重要性は相当低い。
曲さえよければ知らん言葉でうんこちんこまんこ歌ってても売れるからな
でもライターってなると話書けないと絶対無理。
だからライターとしても音楽家としても大成功してるのはほんと頭おかしい 作詞作曲やってる音楽家は多いけど、曲における作詞の重要性は相当低い。
曲さえよければ知らん言葉でうんこちんこまんこ歌ってても売れるからな
でもライターってなると話書けないと絶対無理。
だからライターとしても音楽家としても大成功してるのはほんと頭おかしい ×ライターってなると
〇シナリオメインのノベルゲーってなると 「もうそれは商売にならん」
「アニメの脚本とソシャゲの文章書け」 keyで曲という話になるならそれは折戸伸治じゃねえの? 有名どころだとさだまさしとか辻仁成とか菊田裕樹なんかか
同業界で兼業と言う意味ならさっぽろももこや木緒なちとかAyumi.とかそこそこいる
詞が書けなきゃ売れるプロデューサーになれないような日本で作詞の重要性低いわけないだろ
だーまえなんか特にシンガーソングライター型の作家でシナリオが書けるからこそのストーリー系作詞なんだし
そして作曲はできるけど基本編曲は人に投げなきゃいけない程度の作曲能力だから後が続いてないわけだし >>739
どっちもやってるだけはそこそこいるだろうけどどっちも大成功なんてやつそんなおる?
いや作詞適当でも曲売れちゃうでしょ、何言ってるか分からなくても言葉にすらなってなくてもいい
ノベルゲー以外ならゲーム性やらグラが良ければ糞シナリオでも売れるし、そんな感じ keyに限って言えば作詞は誰でもできる。折戸さんの曲が秀逸ってだけだな >>723
1位 鳥の詩(AIR) 作詞麻枝、作曲折戸
2位 時を刻む唄(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
3位 小さなてのひら(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
4位アルカイテル(summer pocket)作詞魁、作曲折戸
5位 Life is like a Melody (智代アフター)作詞作曲麻枝
6位 一番の宝物(Angel Beats!) 作詞作曲麻枝
麻枝も仕事してるけど、鳥の詩作曲したのは大きいし、できれば折戸伸治に任せたほうが良い >>723
1位 鳥の詩(AIR) 作詞麻枝、作曲折戸
2位 時を刻む唄(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
3位 小さなてのひら(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
4位アルカイテル(summer pocket)作詞魁、作曲折戸
5位 Life is like a Melody (智代アフター)作詞作曲麻枝
6位 一番の宝物(Angel Beats!) 作詞作曲麻枝
麻枝も仕事してるけど、鳥の詩作曲したのは大きいし、できれば折戸伸治に任せたほうが良い 最近やたら重複投稿されてるな
みんなスルーしてるんだろうけど流石に気をつけてくれ 折戸に任せとけってさすがにそんなアホな話ないでしょ
純粋に作曲担当として、麻枝と折戸からひとり残せるならどっち残すと言われて本当に折戸選ぶひとがいるの? まあまあ、そんな対立煽りに乗らなくてもいいじゃない 人によってはバイストンウェルのミミズに転生…とかあるのだろうか
地上とどこが違うんだ感のやつ 初期のkeyのメンツの生き残りだからな
久弥、いたるとかも消えたな
涼元という期待のライターも居なくなった 折戸さんも麻枝も全盛期からは程遠い
あれだけ曲書いてたら才能がすり減っていくのは当たり前なんだけどね 通販の話、前からあるけど対応しないの元の在庫数少ないからなのか
前回のイツアリ開始前のアクキーと本は在庫100に対して売れ残りそうだったという。スタッフが生放送やってるときは毎回在庫少なくなってきました、購入はお早めにって宣伝してたのは覚えてる >>751
そうか?近年だと神様のOP劇中歌、ヘブバンとかなり良いと思うけど 神様は中身補正のせいでだいぶ曲の評価が軽んじられてる 一時期マジで音楽面も麻枝終わったかなって思ってたけど、ここ2、3年はだいぶ盛り返してると思う ヘブバンの開発が遅れてる理由はこれかな?
i.imgur.com/l6o1LVw.jpg 音楽やったほうが良いからゲームかオリジナルアニメに落ち着くんだよな
小説とか音楽補正つかないから向いてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています