麻枝准スレッド149
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
羽生とか将棋強いのに趣味のチェスも強いすごいいわれるけど、こいつは
全く別ジャンルでそれやってる才能の塊
俺らレベルの凡人に心配されるような事無いのに、なんでメンタルやってるんだか 9位 ポケットをふくらませて
ランクインの作詞作曲麻枝准の最新かな
Charlotteのは入らなかったか シナリオも曲も近しいものなんだよなぁ
どっちもストーリーを創るものだし
特に詞まで書いてるんだし とりあえず企画と音楽、できればメインヒロインと真ルートのシナリオ担当
これで良いな とりあえず企画と音楽、できればメインヒロインと真ルートのシナリオ担当
これで良いな なんつーか掛けられる期待値や理想ばかりが青天井になって麻枝はおろかユーザーもいろいろおかしくなってると思うわ >>727
作詞は近いけど作曲できるライターって他にどんだけいるんだよw 作詞作曲やってる音楽家は多いけど、曲における作詞の重要性は相当低い。
曲さえよければ知らん言葉でうんこちんこまんこ歌ってても売れるからな
でもライターってなると話書けないと絶対無理。
だからライターとしても音楽家としても大成功してるのはほんと頭おかしい 作詞作曲やってる音楽家は多いけど、曲における作詞の重要性は相当低い。
曲さえよければ知らん言葉でうんこちんこまんこ歌ってても売れるからな
でもライターってなると話書けないと絶対無理。
だからライターとしても音楽家としても大成功してるのはほんと頭おかしい ×ライターってなると
〇シナリオメインのノベルゲーってなると 「もうそれは商売にならん」
「アニメの脚本とソシャゲの文章書け」 keyで曲という話になるならそれは折戸伸治じゃねえの? 有名どころだとさだまさしとか辻仁成とか菊田裕樹なんかか
同業界で兼業と言う意味ならさっぽろももこや木緒なちとかAyumi.とかそこそこいる
詞が書けなきゃ売れるプロデューサーになれないような日本で作詞の重要性低いわけないだろ
だーまえなんか特にシンガーソングライター型の作家でシナリオが書けるからこそのストーリー系作詞なんだし
そして作曲はできるけど基本編曲は人に投げなきゃいけない程度の作曲能力だから後が続いてないわけだし >>739
どっちもやってるだけはそこそこいるだろうけどどっちも大成功なんてやつそんなおる?
いや作詞適当でも曲売れちゃうでしょ、何言ってるか分からなくても言葉にすらなってなくてもいい
ノベルゲー以外ならゲーム性やらグラが良ければ糞シナリオでも売れるし、そんな感じ keyに限って言えば作詞は誰でもできる。折戸さんの曲が秀逸ってだけだな >>723
1位 鳥の詩(AIR) 作詞麻枝、作曲折戸
2位 時を刻む唄(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
3位 小さなてのひら(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
4位アルカイテル(summer pocket)作詞魁、作曲折戸
5位 Life is like a Melody (智代アフター)作詞作曲麻枝
6位 一番の宝物(Angel Beats!) 作詞作曲麻枝
麻枝も仕事してるけど、鳥の詩作曲したのは大きいし、できれば折戸伸治に任せたほうが良い >>723
1位 鳥の詩(AIR) 作詞麻枝、作曲折戸
2位 時を刻む唄(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
3位 小さなてのひら(CLANNAD) 作詞作曲麻枝
4位アルカイテル(summer pocket)作詞魁、作曲折戸
5位 Life is like a Melody (智代アフター)作詞作曲麻枝
6位 一番の宝物(Angel Beats!) 作詞作曲麻枝
麻枝も仕事してるけど、鳥の詩作曲したのは大きいし、できれば折戸伸治に任せたほうが良い 最近やたら重複投稿されてるな
みんなスルーしてるんだろうけど流石に気をつけてくれ 折戸に任せとけってさすがにそんなアホな話ないでしょ
純粋に作曲担当として、麻枝と折戸からひとり残せるならどっち残すと言われて本当に折戸選ぶひとがいるの? まあまあ、そんな対立煽りに乗らなくてもいいじゃない 人によってはバイストンウェルのミミズに転生…とかあるのだろうか
地上とどこが違うんだ感のやつ 初期のkeyのメンツの生き残りだからな
久弥、いたるとかも消えたな
涼元という期待のライターも居なくなった 折戸さんも麻枝も全盛期からは程遠い
あれだけ曲書いてたら才能がすり減っていくのは当たり前なんだけどね 通販の話、前からあるけど対応しないの元の在庫数少ないからなのか
前回のイツアリ開始前のアクキーと本は在庫100に対して売れ残りそうだったという。スタッフが生放送やってるときは毎回在庫少なくなってきました、購入はお早めにって宣伝してたのは覚えてる >>751
そうか?近年だと神様のOP劇中歌、ヘブバンとかなり良いと思うけど 神様は中身補正のせいでだいぶ曲の評価が軽んじられてる 一時期マジで音楽面も麻枝終わったかなって思ってたけど、ここ2、3年はだいぶ盛り返してると思う ヘブバンの開発が遅れてる理由はこれかな?
i.imgur.com/l6o1LVw.jpg 音楽やったほうが良いからゲームかオリジナルアニメに落ち着くんだよな
小説とか音楽補正つかないから向いてない 音楽付与が効くからノベルゲームに始まって、アニメ、ソシャゲと来たのでは
RPGとの親和性が思いのほか強そうで、今までにない麻枝味が出そうなのが楽しみ アニメは正直音楽気にしてる余裕ないわ
OPEDくらいしか記憶に残らん
挿入歌もセリフと被って邪魔なときあるし
ゲームだと何回も流れるし良い曲があればプレイを止めて聴くこともできる 今さらだけど劇場版ウルトラマントリガーの脚本
久弥降ろされてるんだな >>761
劇場版のPVみたけどどう見ても取ってつけた感があっておまけ程度の扱いだろうな 麻枝がゲーム作らないでアニメだけ作ってたの例えるなら手塚治虫が漫画を捨ててアニメだけ作ってる様なもんだからな
才能にはやはり適材適所というのがあるんだから麻枝は本業のゲームに携わるのが一番なんだよ 一応円盤売上はABが一番売れたって知ってるか
原作ゲームでもなく、京アニでもないこれが
アフターストーリーの評価高いCLANNADより有名かはともかく他よりは認知されてるんじゃね?
LiSAの曲もあるしな 肝心の京アニファンにことごとく無視される京都keyアニメ作品群なんかより
ABは段違いでファン人口も知名度も上 AIR・Kanon・CLANNAD→オッサン向けエロゲアニメ→買わずに割る
AB・シャロ・神様→若者向けキッズアニメ→円盤購入 2010年アニメのABと2020年アニメの神様一緒にするのはないだろう
・Kanon(京アニ版)AIR、CLANNAD、AB、
・リトバス、Charlotte、Planetarian、Rewrite
・神様、かぎなど
で良い 後、最近アニメの質が落ちてるから若者の流入なんてほぼ薄いと思うわ
神様が売れなかったしな
ONEから始まり、30万売れたAIRが最初のブーム(ここはエロゲ買う人のみ)
そっから5年後にAIRのアニメだしてから京アニでアニメにしていってオリジナルアニメでABだした辺りがの2次ブーム(この辺は若者入った) AIRはギャルゲーブームの頃にCS機でボイス入れて売りまくったのが効いたな 麻枝なりの時代に合った情緒の掴み方が
ハッキリ見えればやりやすくなると思うんだよな
それは承認欲求以外のやるからには当ててやるというある種の射幸心が炸裂しない事にはなかなか難しいと思うわ
要は何がなんでも生きてやるという渇望感を麻枝が手に入れさえすればいいんだけどさ
そろそろメンヘラ卒業だな https://mobile.twitter.com/AventLife/status/663227204076044288?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E663227204076044288%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ffesty.jp%2Fweb%2Fposts%2F4461%2F
麻枝准Q&A(メールにて返答)
Q.シャーロットどうでしたか
A.最終回後、友利が可愛かったという意見ばっかりだった。
最後の展開が唐突すぎるとあやねるにも言われた。野球回もいらなかった。
Q.シャーロットのこれからの展開は
A.アニメで終わりです
メンタル弱い上苦言言われたのに同じ声優を使って最初に野球するのは学習せんな せめて佐倉使わんか野球やらんかどっちかにはして欲しいものだ でもまあ神様も1話の野球パートくらいまではおまえらも楽しんでたじゃん
世界シミュレーション説の補完だのループ用の伏線だの考察に胸ときめかせてたじゃん
野球回憎しでポジティブな評価をなかったことにするな 1話のポジティブが無かった事になったのは別に野球のせいじゃなくて、
世界シミュレーションやループでもなく面白いオチも付かずしょうもないオチだったからだろ 終わりダメなら全てダメ
昨今流行りの中盤まで盛り上がることもなく 麻枝アニメも、漫☆画太郎の漫画も、第一話は面白いよ 第一話は紹介回で、まだ苦手なストーリーを必要としないからね 麻枝は基本的にラストシーンからストーリーを組み立ててるらしいが
シナリオは頭の中でキャラが自然に動き出したら後はそれを書き留めてるだけとのことだし
神様に至っては監督の千本ノックやら関係者のアイデアを取り込んで作り上げましたとも言ってるから
その過程で語るべきストーリーよりも余計な描写の比重が大きくなってバランスがおかしくなるんだろうか
猫狩りはそんな事なかったから少ないキャラでならかっちり仕上げられるのだと思うんだけど 神様はどうやっても無理だろう
本当にアレは麻枝の書いた主人公なのか未だに疑問 そもそも信者間でもABは最後のバトル始まる前まではまあ面白いから売れてるのはおかしくないと言う評価だぞ
Charlotteは兄貴出る前は面白いという評価
神日は最初の方から滑り気味ってだけさ ABは天使が可愛いだけ
Charlotte友利が可愛いだけ
オタク相手にはこれで良いんだよな
リトバスのクドとかキャラ人気高いけど、本人のルートは不評でもその人気は変わらん Charlotteは兄貴出る前じゃなくて海外のプロが出る前だろ
ABCは惜しいと思えるけど神様は無理 シャーロットまではキャラは描けてた
それ以降の麻枝は.. after storyやリフレインできっちり締めたかつての麻枝とは思えんな… アニメ原案の脚本とゲームじゃまた話は別なんだろ
虚淵玄とかゲームの方のアニメはそんなヒットしてないし、相性 奈須きのこと麻枝は原作ゲームのアニメ化恵まれすぎなぐらい シャーロットはストーリーガバガバだが、一応終盤で爽快感とカタルシスはそれなりにあった
神様は胸糞要素しかないのは問題 夏休み終わったら、世界が滅びるとか言って、夏休み終わったら、なんか介護の話になる肩透かし展開だった
それよりAB10周年なんだからあれの続編やればよかったのにな
来世で天使と出会った後の話とか シャーロット7話は麻枝がやったとは思えないほど短く綺麗に纏まってる みたらし回って話が動いてるようで実は全然動いてない、そういうじれったいところがミソだと思うんだよな
麻枝からしたら尺余りを感じつつもええいままよと書き終えてそうだが
一方でそれくらいのほうがアニメスタッフを信用して丸投げできる余地がある
同じ篠原俊哉回でもイザナミさん回がギャグに感動に忙しくなってたのを見ると実に対称的だし
どちらかといえば待ちの回であった鈴木少年乱入回にも
やはりその辺のじれったさが鈴木(あるいは友利)の姿勢とシンクロしてたように思う
個人的にはあの鈴木回も好きだよ みたらし回は好きだよ、っていうかCharlotte自体はかなり良かったほうだと思うよ
賛否あったり前半やラスト叩かれたりしてたけど関係なしに自分は面白いと思ってた
ああいうの期待して神様も見たかったが全く予想外だった 今思うとアニメはどれも大声ツッコミは多かった気がするな
いやリトバスも大声ツッコミは多かったか
たぶんヘブバンもそうなんだろうな ヘブバン本スレでβテストやった人が和泉のツッコミがうるせえうぜえって言ってるのをちらほら見かけた気がする
ツッコミが激しいの自体はいいんだけどPV見た感じいちいち会話中カットインが入るかもしれないのがうざそうだなあ VAとkey公式のいいねRTの数少ねぇ。落ちぶれてんなぁ >>799
慣れるから大丈夫、の一点張りで和泉の救済無いらしいしな
SNSで玩具にされて終わりだよ今の時代 一回しか見ないメインシナリオでうるさいくらいならソシャゲという時空においてとくに問題はないよ
放置画面や周回日課でうざかったら本当におわり しかし年末商戦見逃して延期とは余裕あるなあ
麻枝のヘブバン クオリティに拘るより話題になってるうちに出す方が賢いというが
ウマ娘は遅れたが、リリースはまあ二期のタイミングだし、後者寄りでもあるか 和泉のツッコミは慣れるには慣れるけど
「ーーーーー!!」これは少し抑えてほしい
「っ!!」こっちなら歯切れ良いしあんま気にならなかった PV部分だけ見てもギャグが寒い
しかも世界観に合わないネタ多いそう 主人公が下ネタ言うらしいのがなあ
女キャラの下ネタってやっぱりちょっと抵抗ある ノリは昨今の麻枝だけどヘブバンは久々に浩平タイプの傍若無人系の主人公だから歓迎したい 元男の設定だけど女に変えた、とゲロってたよな今は亡き老害垢で 微妙に違う
元はソシャゲによくある指揮官だけ男で戦闘するのが女の子だった
でも筆が進まないから指揮官男消して戦う女の子を主人公にした
茅森が男設定だったわけじゃない keyの主人公に魅力あるやつはほんといないからな
MOO Nみたいな感じでええ 20周年はリトバスの恭介、真人(剣道の人は入らなかった)、CLANNADの春原しか人気投票男は入らなかったな
主人公みんな30位から漏れてた >>815
FGOの残念っぷり見るにそれで正解なんじゃね むしろ麻枝の主人公に魅力を感じるんだけどな
挫折して斜に構えてるような弱い人間が人との繋がりで変わっていき力を振り絞って幸せをつかみ取りに行くっていう
神様以外の麻枝の主人公は全部このパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています