麻枝准スレッド155
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
DMMとFANZA
アクアプラスと葉
最近だとニトロプラスとニトロオリジンみたいなもんだな
>2021年6月期の決算は、最終利益が1億9300万円だった。
地味にこれが驚きだわ 時期的にほぼサマポケRBの利益かな
資産42億、負債2000万、利益2億のエロゲ業界に売れない連呼してたんか 10年どころか数年保たずにVAは潰れるとか言ってドヤ顔してた連中は息してんのか?w VAの他のブランドが何売ってるかもよく知らないけれど
出てきた数字ではとりあえずイキリます
麻枝スレです🤗 VA的に2億の利益は少ないと思うなら稼げない認識で良いんじゃないの? ヘブバンの開発費用をどれだけ負担してたか次第じゃね
麻枝を派遣してただけなら大したリターンが得られなくても納得 基本的にゲームの受託開発は決められた額で請け負うもので
利益は販売or運営会社が全部持っていくが契約によっては開発会社に出来高でボーナスが出たりする
少なくとも利益折半とか10%以上もらえるとかは絶対ありえないと言い切れる よりにもよってやらおんのリンク持ってくるとか頭おかしいんじゃねえの? 公式グッズ売れるくらいなんだから権利はある程度持ってると思うけどな
音楽関係もガッツリ確保してると思うし アニメの構造がわかりやすいけど制作委員会方式みたいに最初に金集めた奴らが利益全部持っていって
どれだけヒットしても現場には作業分の給料しか支払われない
ゲームで開発会社が自社販売とか自社運営に乗り出すのは搾取奴隷の立場から抜け出すためなのだ >>804
年収500万円の社員を10人雇えば人件費だけで年間1億円かかる
卸値5000円のソフトが10万本売れたら、その売上は約5億円
数年に1本のペースだと社員を何人雇える? 麻枝ですら600万の業界で500万がそんなにいるかよ
それに売上の主力はソフト売上ではなくグッズ販売なので翌年0になるなんて乱高下はしない グッズ販売でせこせこ頑張ってるからそこまで有利な契約でもないんだろ グッズ売っても何割かは持っていかれるでしょ
VA側は多分音楽の権利は完全に持ってると思うけどね
今までアニメとかやってきたけどそこだけは譲らなかったから key本社行った事ないな
エロゲ大手でも一般的には中小規模の会社だっけ 15年前はエロゲ会社で自社ビル持ってるのはアリスソフトとVAだけって言われてたな
今は知らん 今のVAは鍵の一本足打法だから
全然大手って感じがしない インタビュー読んだけどループ物じゃなさそうなんだが…
後5年は続けたいとさ エロゲ会社は起業して軌道に乗っても数十億規模だよな
盤石な会社は本業の片手間か大手資本にテコ入れされた中小が多いイメージ >>827
ただヘブバンが当たらなかった場合
麻枝自身の意思で筆を折ってた可能性はあるよな
音楽に専念するという道もあり得たし >>827
どのライターも多少なりとも筆折れ、引退しろは言われてると思う 神様がクソつまらなかったのは事実だし言われてもしょうがない インタビュー読んだけどゲームシナリオの地の文書くのはもう無理だって言葉がショックだった
猫狩りでやはり地の文あると良いなあって感じたから アニメ時代のキャリア含め、それだけフルボイス前提の演出に慣れきってしまったということでもあると思うが
それだったらなおさら、なんでアニメでコンテやらなかったのと言いたい やらせなかったんやろうなぁ
アニメ側の連中は麻枝にはシナリオと音楽さえ書かせときゃいいと思ってそうな節あったし 映像系の演出経験ゼロの人間にやらせる訳ないわ
そもそも悪いのは演出じゃなくてシナリオそのものだから変わらんよ 逆に考えてみてはどうか?
麻枝の背伸びする姿がどこまでも青臭くそれがかえって若者達の心に刺さったのだと。 ライター3人で書いてて1人軍事関連らしいから
イベントもだーまえが書いてそうじゃん しかしマジで完全復活したな
シナリオの切れも完全に復活した
過去曲リメイクもやべーしアニメ向いてなかったのか
スタッフの差なのか イベント単独で書いてたらメインでの高揚感を帳消しにして見限るレベル 見限って
筆を折れ
引退しろ
ってほざいてればええやん(笑) アニメ化路線はABをピークにだんだん落ちていった感じ
リトバスにしてもCharlotteにしても以前よりは落ちてる
神様の失敗も見越して、上手いこと方向転換したな インタビュー良かったわ
ちゃんとラストシーンが決まってるようで楽しみ
ヘブバンはマジで色んなところでこだわりを発揮してるのが伝わるよ >>832
神様は麻枝准の企画にしてとにかく誤魔化そうとしてたような印象がある
シナリオも悪いが演出も特に良かったわけではない
そうなると音楽で盛り上げようもないと ネームバリューゴリ押し企画は麻枝の神様、虚淵のバブル、きのこ脚本のFGO映画で通用しないのは分かってる ほとんどシナリオの流れは坂上が作ってるってきいたけどまじ? きのこは原作者だからゴリ押しっていうのとは違うが、それはそれとしてアニメに関わっても毎回ロクなことしない
deen版でも空の境界でもきのこの口出しした部分は不評でufo版UBWの時点で「もうアニメには関わらせるな」って古参からは言われてた 麻枝が何かしら「持っている」人間なのは明らか
普通は神様なんて出したらポシャッてそのままお仕舞い
そもそも凡人なら「お嬢様を狙え」というゲーム出してそのままこの業界から消えてただろうけど
エロゲ業界もそんな凡人の巣窟だたよ 当時のエロゲー業界がそういう「持ってる」けど芽の出ない若手の駆け込み寺になってたってのは想像に難くない
ただ、だからライターのレベルが落ちたからノベルゲーは死んだとかそういう話でもないんだよな
物事を楽しむには旬があり、その旬とは得てして相対的なものだったということ
ノベルゲーの絶対的魅力が減ったわけじゃない。他にボーナス補正が移っただけ アニメみたいに横から茶々が入ったり人の手を経て混ぜ返されると
ライターの執筆時の熱量とか思いとかいったものがスポイルされるのはあるかもしれんね
逆にクオリティを保証できるノベルゲームとは相性がいい、と
作家性を殺さないようにいかに魅力を最大限引き出すかという技術的問題 ノベルゲー・小説・アニメは微妙にノウハウが違うのに無理してライターを根幹に持っていったら粗がでるでしょう
麻枝の強みは作家性と音楽、弱点は脚本と池沼キャラ
数万〜数十万人のコアファンにウケても数百万〜数千万人の大衆層にとっては見ていられない内容だと思う FGOが覇権ソシャゲでも一般知名度あるようには見えないもんな ウマ娘とかヤンジャンにスピンオフ漫画とかきたり、一般向け狙ってるのを感じる このスタイルだと5年できるだろうけど
オーラスをいつもってくるかだよなあ
麻枝のオーラスの破壊力は個別シナリオの比じゃないから
更に上があるのかと思うとオーラスが待ちきれない だーまえの Twitterフォロワー2.7万って有名ライターの割に少なくね? このレベルのライターなら10万から20万フォロワーって所だな
売れてるラノベ作家ぐらい 神様のときはともかく評判とかじゃなく唐突に消すよね 昔ならともかく今やイーロンのおもちゃにされる程度のSNSだろ
ツイッター自身はまだ当分残るが、そのアカウント一つ一つに持続的価値なんてないよ
発作で消すくらいの距離感のほうがむしろ理解しやすい >>862
そのライターが誰かは知らんけど多分リツートやいいねはフォロワーのわりに多くないでしょ
下手したらフォロワー数が圧倒的に劣ってる麻枝以下だったりしない?
twitterは長くやってるだけフォロワー増えるから2009年辺りから消さずにやってたら10万はいってただろうけど今更伸びないでしょ
垢消し繰り返すたびにフォロワーは減っていってるし現に俺も今回はフォローしてない
ノリが裏垢に近いし一歩引いて生暖かい目で見守ってる 今のアカウントもあと1年以内には消すんだろうなと思ってる 消すのはいいけど流石に神様の時は頭おかしいと思ったわ そもそもネットに居場所を残したくないとかでツイッターは絶対やらないと言ってた人だからね
ブログみたく広報活動としてなら続くらしいけど元は趣味で作った垢ばかりだから原点回帰して消す衝動に駆られてしまうんだな Lisaにウザ絡みしてた裏垢(存在してた期間としては一番長い)
元麻雀垢→質問とかに答えたり殿ディスったりデモいっぱい公開してた垢(LLLS発売直前で何故か消して熊木さんに困惑される)
ヘブバン発表辺り〜神様の途中で逃亡までの垢
匿名でやってたけどヘブバン当たって嬉しくなって名前出した今の垢
うろ覚えだけどこんなもんだっけ あと終わりの惑星垢で質問に答えてたり殺伐キッズ垢にギターの練習のせてた時期もあったっけな 麻枝シナリオライター3人でって言ってるけどこれですでに3人超えてるのだけど
自分の管轄(魁とか身内のライター)ではってだけでイベントとか他社に丸投げしてる部分は別枠ってことか
https://twitter.com/chabohig/status/1530131003691311104 殺伐キッズとは、Flaming Juneとは一体なんだったのか 麻枝のいう3人はシナリオアシスタントとしてクレジットされてる魁と藤井きゅんだろうね
軍事面を藤井きゅんが書いて、キャラは魁と分担って感じだと思う
その他に坂上、ハサマ、真一、TeamNGXの今科、株式会社エレファンテの3人がシナリオ制作協力としてクレジットされてるけど、交流の一部や大きく話が動かない日などの当たり障りないところをお願いしてる感じじゃないかな そこらは全部妄想するしかないから分からんね
イベントにしても麻枝が書いてるかどうか意見が割れるしな
とりあえず言えるのは全シナリオの監修をしっかり麻枝がやってるってことぐらいか >>873
その時その時の麻枝のテンション次第で
勢い良かったりするのは仕方ないよ
基本KSLの枠内に収まってるし
そろそろ自腹でCD出すでしょ Lia使う気はもうないんかな
ここぞの場面ではLiaの方が良い
あとせっかくヘブバン当てたんだから新人発掘もやってほしい >>877
それ
でもliaは麻枝フォローしてるのに麻枝はしてないんだよな
自信無くして恐れ多いみたいに思ってんのか あくまで自分の今の曲調との適性という意味合いからLiaよりやなぎなぎで行こう、ではないかと
ヘブバンはなぎで良いと思うわ
変な冒険しなくて正解だった
たた今後はどうなるんだろうな〜 物語の転のところで印象的に入れる分にはアリだな
特殊エンドに流れたらファンとしても嬉しいだろ 最近のインタビューは雑誌だと誌面の都合でカットされた内容を後でWebに完全版として載せることがあるからそれにも期待 そっち系の雑誌なんか臭くて読まないな。どこのキモヲタだ
近寄らないでくれるか気持ち悪い SS被り
新キャラが出なくて微妙なのと戦力的には被った方がいいので何とも言えない感情 正直最近はここの連中よりも他所の方が麻枝に熱心にみえるわ
昔のことはわかっても今の情報はあんま知らなそう そりゃサマポケ発売前辺りからただのアンチスレだし
その前もアレなやつは多かったけどそれでもまだ作品について語ってた
元々熱く語ってた連中はみんなTwitterに行ったよ 熱く語る内容もないだろ
オチ予想でもすればいいのか? ネタバレどこまでいいのか分からんのがな…流石にもう3章の話もしてもいいよな?
やってること変えてないって言うだけあって神様なんかよりよっぽどヘブバンの方が原点回帰だよな
例えば2章ラストは観鈴を失った悲しさ、3章ラストは観鈴がゴールにたどり着いた感動に似たものを感じたよ ゲームとアニメの違いやね
神様はそもそも登場人物に感情移入できてない とりあえず今後アニメ化するにしてもPAとは手を切って 正直組んでも他と変わらん注目度だろ
神様で評判落としすぎ アニメって難しいよな、ネトフリみたいに予算が潤沢でも逆に駄作化するし
監督が手癖を出してくると原作と解釈違いを起こすし 注目されてなかったら、ヘブバンの大ヒットはなかったがね
アニメはプリマドールはともかくサマポケがどうなるかだな
これでノベルゲーのアニメは最後かもしれないし アニメ化した当時って京アニもPAも無名じゃなかったっけ
フルメタはそこそこ売れたけど1作目のマイナー会社
PAも一部でTrue Tears上げがあった程度ど蓋を開けたら爆死していた会社
アニヲタが技術はあると言っていたけどパットしなかったところ
Keyのが知名度あった気が PAはCLANNADの頃の日常と人間ドラマを書いてた静かな作風をしてた麻枝となら相性良さそうなんだがなあ
アニメからの能力やら銃撃戦やらの特殊なシチュでハチャメチャに騒ぐ動的な作風に転換した麻枝とは相性が悪かったんだと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。