麻枝准スレッド108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
神聖鍵王国の建国に尽力した神の一人でもある麻枝准について語るスレ。
なお、鍵っ子は神の民ある。最後まで信じる者は救われる。
彼の御言葉はTwitterで拝見できる。
時々、下界の事を知ろうとしてここを覗いているという噂がまことしやかに囁かれている。
神の栄誉に預かるべく、彼を褒めたたえようではないか!
月厨とアンチは書き込みを控えろ。出ないならば呪われる。
だーまえ(敬称略)より高位の最高神のお天道様は見ている。その事を常に忘れないように。
アフィサイトへの転載禁止。呪われますよ。これは警告。神は偉大なり。
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド107
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1478099153/ ヘブバンはグリーがkeyに依頼してグリーの子会社のWFSが作ることになった
ヘブバンの柿沼Pもそのときグリーから >>766
途中で送ってしまった
ヘブバンの柿沼PもそのときグリーからWFSに異動してきたからグリー主導であってる ぼっちざろっく人気なの見ると中途半端にヘブバンアニメ出してなくて本当に良かったな
浅いバンド描写で比較されて完全にメンタル折れてたぞ 本人がアニメに関わらないなら別にどうってこたなくね
出崎の劇場版で凹んだなんて話聞いたことないぞ ヘブバンのバンド描写にツッコミ入れるのは野暮だろ
人じゃなくてナービィなんだからあれでも良いんだよ そもそもヘブバンプレイしててアニメ化して欲しいって思ってる人そんなにおるんか?
ゲームだから面白いのであって
アニメ化するとあらゆるところが視聴者おいてけぼりになりそうな気がするが。 しかし今のままだとたったの20数万人にしかヘブバンの内容は知られていないことになる
馬場がそれで納得するのか麻枝も アニメ化は難しいよ
某チェンソーの監督みたいに原作の解釈違いで駄目にする場合もあるしな
ガチャ運が悪くて泣いた原作者は数しれず まあゲーム部分いらねぇとかいう本末転倒な意見もあるようだし、観てるだけでいいアニメにも需要はあるだろうよ そういや制作PAで浅井監督、飯田音監、鳥羽P、辻Pという麻枝に馴染みのある面子で
一見スパイファミリーのパクリみたいなオリジナルアニメが今夜から始まるんだよな
ttps://buddy-animeproject.com/special/interview/01.html 登場人物全員がヒトナービィというメアリー・スーで何でもありなんだよな結局 ヘブバンはアニメ化は反対です
作画コスト高いから低予算アニメになった目も当てられないし
金掛けてもキャンサーとの戦闘で盛り上がれる気がしない
主人公のキャラも選択肢込みで操作してるからいいけどアニメでは受け入れられる気がしない >>777
???
メアリースーをどう理解してるんだ? Twitterやアニメ板に集う圧倒的大多数の神様失望組にギャフンと言わせたいんだよなぁ >>780
いやメアリー・スーやん
ルカ達が2時間弱で作詞作曲と演奏練習まで終わらせる無理めな描写もこれで説明がつく 仮にヘブバンのアニメが成功したとしても神様がゴミなのは変わらんぞ
ABCはまだ見どころあったがアレを擁護するのだけは無理 ヘブバンになぜ事前登録したのかまったく覚えてないが
神様は音楽だけ評価してる。 もの凄い人数が『ライターの麻枝は終わった…』と思ってるからなあ今も こんなとこに浸かってるからわからんのだろうが、そもそももの凄い人数と称せるレベルの大多数はシナリオライターの名前なんか気にも留めないよ 麻枝のアニメは麻枝の名前を全面押し出して宣伝するから良くも悪くも知名度はあるわな >>786
それはないだろ…わざわざ神様の麻雀観る視聴者だぞ?
そこまでボンクラなのは振るい落とされてるだろ
それでもソシャゲプレイヤーよりはだいぶ多い 何が言いたいのかよくわからんが、そういうことならまずは神様最終回の視聴者数とヘブバンのアクティブユーザー数持ってきて比較すんのがスジじゃねーの PAはオワコンだし麻枝オリジナルが売れるわけないよね
良さげな案あってもあそこ潰しそう 映像面は悪くないけどいつからか売る気のない無鉄砲な作品が連なるようになった
そのほとんどが企画段階で失敗してると思う
神様も最初に麻枝が持ってきたのは麻雀で泣ける話だったのに原点回帰させて強引に書かせたし 途中で失速するような作品て
エンタメの可能性を本人たちが一番信じてないんだと思う、どこかしらけた部分が透けて見える 麻雀で泣ける作品の方が正解するカドみたいな感じで受けたんじゃねーかな
今までの脚本ファンはもうふるいにかけられそうだが 麻雀主題で面白い作品が書けたとはとてもじゃないけど思えない
あの神様の史上最悪レベルの麻雀回見た後だとな そもそも麻枝にアニメは向いてないからもういいです
神様自体は救いようのない糞アニメだけど本人がアニメ脚本書かないって明言してくれたのは救いだわ AB神様は失敗だと思うけど個人的にCharlotteは普通に面白かったと思う
ABの「結局何がしたかったこのアニメ」ってなるような行当りばったりなプロットの反省が活かされてたし全体的な雰囲気もkey特有の古臭さみたいのが薄めだし シャーロット7話は麻枝のアニメ脚本の中では一番良いからね
麻枝らしさをちゃんと1話で簡潔にまとめてた 浅井義之大監督のありがたいお言葉
「麻枝さんの脚本はキャラが会話してるだけのただのドラマCD、アニメを作るということを理解していない」 でも会話メインの脚本がボトルネックになるのは当たり前っちゃ当たり前なんだよな
上手く言語化出来ないけど例えばこのやり取りを単純に文章化したとして演出や演技指導は頭抱えると思うしアウトプット不可能に近いだろ
https://youtube.com/shorts/z1WpLsq95FM?feature=share PA新作下倉バイオなのな
こっちの人と組みたい人なのか プロデューサーが鳥羽だからでしょ
去年放送した東京24区とかプロデューサーが鳥羽で監督はプラネタリアンの人で脚本が下倉だった >>799
これ言ってこいつらの言うとおりにしてできたのが神様というオチ ラーメン屋と雀士とか名前すら覚えてないわ
なんならイザナギさんも存在意義分からんかった 神様はkeyの原点回帰とか特番組んでまで宣伝したのが期待値上げすぎで良くなかった
細々と始まってたら注目されることもほぼない代わりにボコボコにもされなかった気がしてる アニプレの時点で細々となんて無理だな
コロナの影響もあってあれでもABの時よりは静かな方だった まあ研究所に久弥を引っ張り出してきただけでも価値はある ヘブバン1年持ったから上出来だな。リリース前の予想では1年持たずに終了だったからな。もう巻き返しは無理だけど、中堅をキープして3年くらいは持つかもな。 麻枝自身が今の時代これウケないだろという企画を鳥羽に作らされて
これはドラマCDじゃねぇんだよと言われて修正しまくったのが神様
自分の好きなように書いたシャーロットABと神様比べれば誰が疫病神かわかる ヘブバンは是非とも麻枝の考えてるラストシーンまでちゃんと見届けたい
登場キャラクターへの好感度やストーリーの興味がAB以降だと段違いだ というかせめて普通の麻雀やってほしかったわ
あの麻雀ですらないゴミ見せられても麻雀で面白い話作れるのかすらわからんわ 脚本と監督とPの物語展開の裁量度ってどれくらいなんだろうな
SHIROBAKOくらいの知識しかないから監督が物語の土台作ってるのかなと思った >>815
何故麻枝は勝利宣言しないんだろう?
今回みたいにダウナって垢消し逃亡は即実行なのに ヘブアニメの出来次第ではソシャゲに冷水ぶっかけることになりかねんし
今の状態で安心なんて絶対できないね 紙芝居にとってアニメは原作に成り代わりうる新本流だが
ソシャゲにとってアニメはただのファンアイテムに過ぎない その成功例の影に数多の失敗ソシャゲアニメがあるんだよな ヘブバンって2Dは差分やエフェクトやカットインがあってスペクタクルなシーンは3Dがあって
それぞれ尺たっぷりに演出してシナリオを楽しめるから1クール手描きアニメになって嬉しい部分ってあんまりない気がする
宣伝効果は絶大なんだろうけど BGMを意図してシーンにベストのタイミングを細かく合わせられるとか、そういう演出なんかはし易くなりそうだけどね ナービィの正体について腑に落ちるオチ思い付いたけど書き込むのは止めとこう アニメの宣伝効果とかいうけどそんなあるのか?
最近のだとアルスノ、トロメラ、ディープインサニティ、ラピライとかサ終までいった失敗例の方が多いんだが 宣伝効果はアニメの出来が良くて成功すること前提
失敗したら原作コンテンツごと終わる可能性がある諸刃の剣 よく知らんけどアニメ失敗が起因でサ終した前例ってなんかあるの?
もともとイマイチだったのがアニメに一縷の望みを掛けたが再起出来ずに終わった、とかなら想像つくけど アニメ単体で売れたなら成功だろうし、ソシャゲに客を呼べたなら赤字でも成功と言えるだろうけど、そんなアニメあるのかな?
マギアレコードはゲームやってないけどまあまあ好きだったわ あー、けもフレ2は確かに
まぁあれは流石に例外中の例外って感じだと思うけど アニメが円盤ではなく配信メインとなった今
「良質だが知名度なくて誰も話題にしない」
というような作品よりも
「例え炎上しても、アンチが大量発生しても
とにかく再生数が回った作品」
のほうが利益が出る勝ち組なんだよね デススラ戦からのワッキーとぶんちゃん、ライブの流れはアニメーションで見てみたい 2年ぶりのオリジナルアニメReaperって流石に麻枝は関係ないよな? 百歩譲ってプラネタリアンまではまだいいとしてrewrite、神様、くどわふ、プリマでもうアニメはこりごりだよぉ
スノーグローブにいたってはまだチェックしてないな だーまえ失踪でコメント荒れるかと思ったらみんなもう慣れてて軽く流されてたな
ただ冷や水をかけてることには違いないから個人でのSNSは気を付けてくれよ・・・ VA解散しないよな?ブログに不穏な内容がちらっと書かれていたが
折戸さんとか他メンバーも目立った活動してないよね 目立った活動がないのは表に出てない企画が多いからじゃね
フルプラ新作、新作アニメ、サマポケアニメ、キネノベ新作、プリマ関連
むしろスタッフ足りてるのか心配になるレベル 技術がいくら進んでも泣きゲー需要は一定だからな
図体ばかりでかくなっても環境が厳しいことに変わりはない
経営者としてはつらい決断を迫られることもあるかもな 沖縄だか海に近い場所が舞台のドラマの主題歌をだーまえが提供するって夢を見たけど
現実は何もなさそうでござるな かぎなどねぇ…
Rewriteのゴリ押しに続いて今度はプリマドールや神日のゴリ押しでもする気かな ガイジンがガチャなんかに引っかかるんかねぇ…
中華ソシャゲみたいに自国民だけ思い切りレート下げるとかか? 東アジアはガチャゲーが売れる
それ以外だとシンガポールくらいかな ガチャゲーっていうよりほぼノベルゲーのソシャゲがウケるかどうかだな
欧米はゲーム性ないと無理だけど東アジアはまだ可能性がありそうではあるけど難しいだろうな リリース前にメインライターが垢消してますとかせっかくの立ち上げに不安を煽っていないか大丈夫なんだろうか だーまえの垢消しは時限爆弾みたいなもんだから
リリース前に消してくれて良かったまである
ぶっちゃけ日本版リリース前に消しといてほしかった 日本だと今はだーまえよりひさめっちの声優の方が目立つ感じがする
他のソシャゲでもあることだけど、ヘブバンもひさめっちの過去ボイス録り直しするのかな
そういやサマポケアニメも変わるのか 立ってるキャラだっただけに残念だよな、アニメ版でもあの声で聞いてみたかった 何年か前にやたら海外進出に力入れてたけど、その辺がここで実を結ぶと良いな あの時期は悪名高いクールジャパン政策で国がオタ企業に補助金ばらまいてたから
VAに限らずあちこちの企業が海外旅行しまくってたね
極東商戦の大本命たる中国がビザ停止だの日英同盟復活だのでまたきな臭くなってるし
こうなってはもう韓台の萌え絵師の一部でもヘブバンを気に入ってくれて
輸入ファンアートが増えて日本での収入に繋がることを祈るしかない ネガティブになりつつもそれなりに落ち着いていそうで良かった
ヘブバン売れたし評価も上々だから一周年記念に殺伐ラジオ復活しないかと淡い期待を寄せていたがこの調子じゃ無理そうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています