麻枝准スレッド108
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Keyの企画、シナリオライター、サウンドクリエイター、アニメ原作・脚本家、
神聖鍵王国の建国に尽力した神の一人でもある麻枝准について語るスレ。
なお、鍵っ子は神の民ある。最後まで信じる者は救われる。
彼の御言葉はTwitterで拝見できる。
時々、下界の事を知ろうとしてここを覗いているという噂がまことしやかに囁かれている。
神の栄誉に預かるべく、彼を褒めたたえようではないか!
月厨とアンチは書き込みを控えろ。出ないならば呪われる。
だーまえ(敬称略)より高位の最高神のお天道様は見ている。その事を常に忘れないように。
アフィサイトへの転載禁止。呪われますよ。これは警告。神は偉大なり。
■関連サイト
麻枝准Angel Beats!開発日記(更新終了)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/
「終わりの惑星のLove Song」Official Website
http://flaming-june.com/001/lovesong2/
TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト
http://charlotte-anime.jp
■前スレ
麻枝准スレッド107
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1478099153/ 麻雀主題で面白い作品が書けたとはとてもじゃないけど思えない
あの神様の史上最悪レベルの麻雀回見た後だとな そもそも麻枝にアニメは向いてないからもういいです
神様自体は救いようのない糞アニメだけど本人がアニメ脚本書かないって明言してくれたのは救いだわ AB神様は失敗だと思うけど個人的にCharlotteは普通に面白かったと思う
ABの「結局何がしたかったこのアニメ」ってなるような行当りばったりなプロットの反省が活かされてたし全体的な雰囲気もkey特有の古臭さみたいのが薄めだし シャーロット7話は麻枝のアニメ脚本の中では一番良いからね
麻枝らしさをちゃんと1話で簡潔にまとめてた 浅井義之大監督のありがたいお言葉
「麻枝さんの脚本はキャラが会話してるだけのただのドラマCD、アニメを作るということを理解していない」 でも会話メインの脚本がボトルネックになるのは当たり前っちゃ当たり前なんだよな
上手く言語化出来ないけど例えばこのやり取りを単純に文章化したとして演出や演技指導は頭抱えると思うしアウトプット不可能に近いだろ
https://youtube.com/shorts/z1WpLsq95FM?feature=share PA新作下倉バイオなのな
こっちの人と組みたい人なのか プロデューサーが鳥羽だからでしょ
去年放送した東京24区とかプロデューサーが鳥羽で監督はプラネタリアンの人で脚本が下倉だった >>799
これ言ってこいつらの言うとおりにしてできたのが神様というオチ ラーメン屋と雀士とか名前すら覚えてないわ
なんならイザナギさんも存在意義分からんかった 神様はkeyの原点回帰とか特番組んでまで宣伝したのが期待値上げすぎで良くなかった
細々と始まってたら注目されることもほぼない代わりにボコボコにもされなかった気がしてる アニプレの時点で細々となんて無理だな
コロナの影響もあってあれでもABの時よりは静かな方だった まあ研究所に久弥を引っ張り出してきただけでも価値はある ヘブバン1年持ったから上出来だな。リリース前の予想では1年持たずに終了だったからな。もう巻き返しは無理だけど、中堅をキープして3年くらいは持つかもな。 麻枝自身が今の時代これウケないだろという企画を鳥羽に作らされて
これはドラマCDじゃねぇんだよと言われて修正しまくったのが神様
自分の好きなように書いたシャーロットABと神様比べれば誰が疫病神かわかる ヘブバンは是非とも麻枝の考えてるラストシーンまでちゃんと見届けたい
登場キャラクターへの好感度やストーリーの興味がAB以降だと段違いだ というかせめて普通の麻雀やってほしかったわ
あの麻雀ですらないゴミ見せられても麻雀で面白い話作れるのかすらわからんわ 脚本と監督とPの物語展開の裁量度ってどれくらいなんだろうな
SHIROBAKOくらいの知識しかないから監督が物語の土台作ってるのかなと思った >>815
何故麻枝は勝利宣言しないんだろう?
今回みたいにダウナって垢消し逃亡は即実行なのに ヘブアニメの出来次第ではソシャゲに冷水ぶっかけることになりかねんし
今の状態で安心なんて絶対できないね 紙芝居にとってアニメは原作に成り代わりうる新本流だが
ソシャゲにとってアニメはただのファンアイテムに過ぎない その成功例の影に数多の失敗ソシャゲアニメがあるんだよな ヘブバンって2Dは差分やエフェクトやカットインがあってスペクタクルなシーンは3Dがあって
それぞれ尺たっぷりに演出してシナリオを楽しめるから1クール手描きアニメになって嬉しい部分ってあんまりない気がする
宣伝効果は絶大なんだろうけど BGMを意図してシーンにベストのタイミングを細かく合わせられるとか、そういう演出なんかはし易くなりそうだけどね ナービィの正体について腑に落ちるオチ思い付いたけど書き込むのは止めとこう アニメの宣伝効果とかいうけどそんなあるのか?
最近のだとアルスノ、トロメラ、ディープインサニティ、ラピライとかサ終までいった失敗例の方が多いんだが 宣伝効果はアニメの出来が良くて成功すること前提
失敗したら原作コンテンツごと終わる可能性がある諸刃の剣 よく知らんけどアニメ失敗が起因でサ終した前例ってなんかあるの?
もともとイマイチだったのがアニメに一縷の望みを掛けたが再起出来ずに終わった、とかなら想像つくけど アニメ単体で売れたなら成功だろうし、ソシャゲに客を呼べたなら赤字でも成功と言えるだろうけど、そんなアニメあるのかな?
マギアレコードはゲームやってないけどまあまあ好きだったわ あー、けもフレ2は確かに
まぁあれは流石に例外中の例外って感じだと思うけど アニメが円盤ではなく配信メインとなった今
「良質だが知名度なくて誰も話題にしない」
というような作品よりも
「例え炎上しても、アンチが大量発生しても
とにかく再生数が回った作品」
のほうが利益が出る勝ち組なんだよね デススラ戦からのワッキーとぶんちゃん、ライブの流れはアニメーションで見てみたい 2年ぶりのオリジナルアニメReaperって流石に麻枝は関係ないよな? 百歩譲ってプラネタリアンまではまだいいとしてrewrite、神様、くどわふ、プリマでもうアニメはこりごりだよぉ
スノーグローブにいたってはまだチェックしてないな だーまえ失踪でコメント荒れるかと思ったらみんなもう慣れてて軽く流されてたな
ただ冷や水をかけてることには違いないから個人でのSNSは気を付けてくれよ・・・ VA解散しないよな?ブログに不穏な内容がちらっと書かれていたが
折戸さんとか他メンバーも目立った活動してないよね 目立った活動がないのは表に出てない企画が多いからじゃね
フルプラ新作、新作アニメ、サマポケアニメ、キネノベ新作、プリマ関連
むしろスタッフ足りてるのか心配になるレベル 技術がいくら進んでも泣きゲー需要は一定だからな
図体ばかりでかくなっても環境が厳しいことに変わりはない
経営者としてはつらい決断を迫られることもあるかもな 沖縄だか海に近い場所が舞台のドラマの主題歌をだーまえが提供するって夢を見たけど
現実は何もなさそうでござるな かぎなどねぇ…
Rewriteのゴリ押しに続いて今度はプリマドールや神日のゴリ押しでもする気かな ガイジンがガチャなんかに引っかかるんかねぇ…
中華ソシャゲみたいに自国民だけ思い切りレート下げるとかか? 東アジアはガチャゲーが売れる
それ以外だとシンガポールくらいかな ガチャゲーっていうよりほぼノベルゲーのソシャゲがウケるかどうかだな
欧米はゲーム性ないと無理だけど東アジアはまだ可能性がありそうではあるけど難しいだろうな リリース前にメインライターが垢消してますとかせっかくの立ち上げに不安を煽っていないか大丈夫なんだろうか だーまえの垢消しは時限爆弾みたいなもんだから
リリース前に消してくれて良かったまである
ぶっちゃけ日本版リリース前に消しといてほしかった 日本だと今はだーまえよりひさめっちの声優の方が目立つ感じがする
他のソシャゲでもあることだけど、ヘブバンもひさめっちの過去ボイス録り直しするのかな
そういやサマポケアニメも変わるのか 立ってるキャラだっただけに残念だよな、アニメ版でもあの声で聞いてみたかった 何年か前にやたら海外進出に力入れてたけど、その辺がここで実を結ぶと良いな あの時期は悪名高いクールジャパン政策で国がオタ企業に補助金ばらまいてたから
VAに限らずあちこちの企業が海外旅行しまくってたね
極東商戦の大本命たる中国がビザ停止だの日英同盟復活だのでまたきな臭くなってるし
こうなってはもう韓台の萌え絵師の一部でもヘブバンを気に入ってくれて
輸入ファンアートが増えて日本での収入に繋がることを祈るしかない ネガティブになりつつもそれなりに落ち着いていそうで良かった
ヘブバン売れたし評価も上々だから一周年記念に殺伐ラジオ復活しないかと淡い期待を寄せていたがこの調子じゃ無理そうだな 露出しないである程度満足してる状態がこのひとにとって一番バランス良いとは思う プリマドールをどんどん広げて今後もっと大きなコンテンツにしてきたいだってさ
令和keyはまえじゅんワンマンだけじゃない!ってのをヒシヒシ感じるな グッズ売り上げは知らんけど円盤、配信、CD売り上げの数字で見えるものは神様より下 rewrite如きで失敗認定して責任取らせてたのがアホみたいじゃん 話をするときは具体的にどうぞ
鍵ブランドを崩壊させたゲームの方か
最初からユーザーに見捨てられていたその流れ通り誰にも見られなかったアニメの方か 普通に考えたらヘブバンを大きなコンテンツにしていけば良いんじゃねと思う
今の所key史上最大ヒット作だしifで死ぬほど話作れるからFateみたいな感じで行けるでしょ 出資比率しだいじゃない
外注みたいに決まった金額での脚本提供だったら当てても出来高くらいで旨味ないし
一番良いのは自社100%出資を当てることだけどVAの技術じゃまずソシャゲじゃ当たらん ゲームデザインも貧弱だけど今は何よりも求められる表現が一段跳ね上がってしまったからな
ヘブバンでようやく落第ギリ回避ってところ
これ以上を目指すなら国内のいつもの相手に売っただけじゃ回収できない >>876
東京支社の移転場所見た感じヘブバンで潤ってそう 表現の部分で言ったらだいぶ上だろ
ヘブバンで落第なら未だにチップキャラでチクチクやってる数多のソシャゲはどうなんねん まぁそうだとして、底辺でこんだけ儲かるならソシャゲの未来は安泰っすね
そんなチョロいならみんなやればいいのに不思議やねぇ ヘブバンて容量食い過ぎだからある意味力技みたいなところもあるだろうな
他所が腐心してる部分を完全にすっ飛ばしてる WAFFLEやlilithニトロプラスは程度の差こそあれソシャゲで当てたがageやlightは大ゴケした
ソシャゲで大失敗するとこもある プリマドール激推しだったりキネマノベル?みたいなシリーズやったりなるべく麻枝1人に頼り切らずに頑張ろうとしてるのは分かるけど魁や竜騎士じゃなぁ 麻枝のシナリオですら雲行きが怪しくなってきてるっていうのにな まさにキネノベをロミオがやってるのを知らずにキネノベを憂いてるってどういうこと? アレの知名度なんて所詮そんなもんじゃね
麻枝スレにいる連中にすら認識されてないということ 麻枝スレ住民が好きなのは麻枝であってノベルゲーじゃないからね
麻枝がADV制作に参画しない以上
ビジュアルノベルへの知見が加速度的にすり減っていき最終的ににわか以下になるのは当然の帰結だろう 高橋龍也発言でビジュアルノベルの商標権をVAが持ってた関係で他社はビジュアルノベルと銘打って発売できませんてやりはじめたのに本家本元のこいつが不甲斐なさ過ぎて勝手に枯れたからざまみろだわ
高橋龍也のは、わざわざうちに権利があるから使わないでくださいって当時所属していたリーフへ電話よこしたらしいね。本人さんTwitterより ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています