>>410
ちょっと記憶だけで書くので間違いあったら修正頼む>識者
その理由は、おそらくいわゆるヘアヌード解禁前でも、ヘア見えるより具が見える方がずーーーっとヤバいから。
そもそもヘアヌード解禁前でも、B級C級のエロ雑誌ではヘアが「見えちゃった」ような写真はちょこちょこ載ってたはず。
(ヘアOKというよりそんなもんいちいち取り締まってられるか、な黙認状態だったのだろう)
ただヘアの中心(マンコのところ)は墨塗りしていて、具は見えないようにしていた。
ところがThe写真かなんかがヘア剃って具が見えるだか見えそうだかの写真載せて発禁くらった。
てなわけで、(一応)禁止のヘア剃って(発禁級に)禁止の具が見えるともっと問題だったようだ。

ちなみに具禁止も少女だと割とルーズで、「心のいろ」って少女写真集に具まるみえの写真が載ったことが
あったが、普通に売られ続けていた(増刷時には修正かかっていたので、一応ヤバかったようだが)

成人パイパンヌードの流れはいつからなんだろうね?少女ヌードが発端というより、少女ヌード発禁で
代用疑似ロリが出てきてか、その前の時代からのブルセラや援交あたりに発端がありそうだけど……
正直児ポ法以前は18以上のヌードに殆ど目もくれてなかったからわかんねえやw