古い車は構造が単純だから社外部品も作りやすいのだろうな
最悪なのは
中途半端に電子化が進んだ8〜90年代車だな
エンジン本体も複雑化し電子部品はcpuが寿命を迎え治したくても治せない
更には
最近の外車のエンジン回りは整備性など全く考えていないばかりか
重要パーツが樹脂化されていて割れてオイル漏れや水漏れを起こす始末
以前の構造なら簡単に交換できるパーツもギュウギュウに詰め込まれたエンジンルームのせいで
定期交換部品、フィルターなどを替えるためにバンパーを外し積み重なったパーツを外すのに半日かかる始末だ
パッキン1枚換えるのに4時間かかり工賃は3万円
こんな事が続くからオーナーは降りてしまうし店も触りたがらない
アウディやvwは良く考えるべきだ