http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tech/1478142101/
実はエロ紳士のほうが技術者多いんじゃないかと思って来てみたんだけど分かる人いる?


614 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 5ba9-AhmV)[sage] 投稿日:2017/09/15(金) 00:39:05.28 ID:2wy3aeQ/0
Unity使ってるんだけど、MMD4Mecanimで変換したつみ式ミクさんっていうモデルを、
FinalIK使ってVR内でおさわりしようと思ってIKターゲット動かしたら、腕とかが捻れて軽い恐怖シーン。。。
どうもFinalIKで動かしたボーンに対してMMDだと回転に追従するボーンが動かないのが原因?
似たような現象にはまった方、解決策知りませんか。

615 デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0113-Viuv)[sage] 投稿日:2017/09/18(月) 23:49:05.92 ID:JCWUcS8m0
解決策は全くわからんけどうちでも同じ現象で悩んでいる

616 デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0113-Viuv)[sage] 投稿日:2017/09/19(火) 00:14:56.17 ID:9vE1ie+U0 [1/2]
MMD4Mecanimから変換するとRightArmTwistとかLeftArmTwistがあって
それがFinalIKだと無視されちゃう みたいな感じなんかねえ?

617 名前:デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0113-Viuv)[sage] 投稿日:2017/09/19(火) 00:39:08.98 ID:9vE1ie+U0 [2/2]
Twitterにこんなのがあるな
14日の書き込みだから>>614とは別の人だと思うけど

回転を追従する処理ってどう書くんだべか

>原因はどうもMMD上では自動的に他のボーンに追従して回転処理されていたボーンが、FinalIKを適用すると追従しなくなるっぽい?
>自前でFinalIKのソルバ処理終了を契機に回転追従させたら問題無いように見える。
>
>とりあえず、一週間位悩んでいた原因が(多分)わかって満足したので、寝よう。