【VR/HMD】VRエロ総合 49【Oculus/HTCVive/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VR系エロ全般に関するスレッドです。
なんちゃってVR、全年齢ゲーネタ(パンツ見えた)も守備範囲でお願いします。
他の人の性癖批判やデバイス間の宗教戦争はVRエロの為になりません!
爆死ネタ、普及しないネタは板違い。荒らし、対立煽りは放置でお願いします。
初心者も開発者もクレクレ君も、みんな仲良く情報を共有してシコりましょう!
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http://www.jp.playstation.com/psvr/
関連スレ
【VRAV】バーチャルリアリティAV総合 27 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1510153356/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言をしてからスレ建てを行い、本スレに誘導すること。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れる ← ★重要★
>>950が建てられない場合、有志が代理宣言し、スレ建てを行うこと。
荒らし目的のテンプレ改変や、次スレが建つ前の埋め立ては禁止。
※前スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 48【Oculus/HTCVive/PSVR】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1514891040/ なんだかんだでまだ林間のほうが抜きでは期待できそう
その林間が同人だから同人はダメみたいのもなんかねえ >>68
インディーズも本質的には何ら変わらない
日本で敢えて名乗る人はそれだけ意識高そうってくらいか
あとインディーって言わないと怒られるらしいで >>65
大手ゲーム会社の物理やってる人とかなら今でも(というかもっと前でも)作れたはず。
中小企業にそのレベルの人がいるかは不明。
まぁ秘伝のソースってのも時代に合わないし、整理して適宜放出したいとは思ってるけど。(他の誰かが作っちゃうくらいならね) >>60
めっちゃ期待してる。垂れ具合もロケット型も素晴らしいが、
乳全体の位置はもうちょい上のほうが好き……
その辺もスライダー調整とか無理なんです? 結局林間にしろ>>37にしろ「商業でない頑張ってる個人やサークルがある」でいいとは思う
ただ最悪森みたいに「すごいけど中身と売り方がおかしい」みたいになっちゃうよな >>67
その辺どうにも言いようがないから「同人と言うかインディーズ」なんやんか。
同人流通使って二次創作してるがスタッフは同じエロゲーメーカーとかおるからね。
そんなこたどうでもよくて、技術が広まれば使える人はおるやろうって言いたいだけやねん、大手に期待できなくても。 同人インディー論争はややこしいのでそんないい加減なスタンスで
インディーズとかいう単語を使わなくていいから(良心) >>72
ある程度(破綻しない限り)はカーブで設定できるようにはなってるけど、プレイヤーから調整可能なのは大きさのみ。
キャラごとに貧乳時と巨乳時で開き具合とか上向きかどうかとかバリエーション待たせてるから、色んな形(元モデルは一緒だけど)を楽しめるようにしたい。 >>31
このスレはテンプレ貼ったやつの方が乙だからなぁ >>51
Position Based Dynamicsですね!ありがとうございます。調べて勉強します!
プログラミングそのものが初心者なのでGPUプログラミングとかまだ夢のまた夢だけど勉強できるだけで嬉しいっす! 「このゲームは女の子のおっぱいを吸って母乳を集めて喫茶店を経営するゲームです!」
女体盛ズムを感じる 林間とプリンちゃんで無理やり系に目覚めてしまったから、そういうシチュもあると嬉しいなぁ
もちろん無くても買うと思うけど >>81
いいねえ
おもむろにチューをするところで笑うw 今年入ってからunityの勉強始めたんだけど書籍多すぎて困るのでおススメあれば教えて欲しい…
ひよこ本は読み終わって今はソシムのやつを読んでる >>81
面白そう
絶対買うんで開発頑張ってください! 現実にコンシューマ向けエンターテイメントVRだけではビジネスにならないことを、素直に表した結果だということはわかる >>86
Unityの入門書は1冊やって一通り覚えたら十分かなー
あとは作りたいゲームに合わせてスキル伸ばしていくのがいいと思う。
VRエロゲに必要な要素書いていくと…
〇3Dモデリングと絵
自作するならBlenderとかMayaとかのモデリングソフトを覚える。
あと可愛いキャラを作るためには絵を描けたほうが良い。
〇数学
VRだと特に座標変換が複雑になる(プレイヤーの位置を女の子に合わせたりするのに必要)ので、
ゲームプログラミング向けの数学(線形代数)の本は一冊やっとくと役に立つ。
〇Unityのシェーダー
そもそも可愛いキャラを描画するにはシェーダー開発が不可避。
ユニティちゃんシェーダもあるけど、日焼けとか液体表現とか必要になってくる。
ここでも数学が必要。
〇FinalIK(Unityのアセット)
女の子の体を動かすのに必須のアセット。
女の子全体を動かすんじゃなく、腰だけ振らせるとかに必要。
ただ使うだけなら簡単だけど、色々考え始めるとやはり数学…
長々書いてみたけど結論としては
アート(モデリング、絵)+数学+プログラミング
の三つ覚えましょうってことになるのかな。 Oculus rift持ってるが解像度が低くてどうしてもダメだ
追加で他社の買いたいんだけどどれが良いの?
DMMのVRエロ動画用で さっきプリンちゃんボクシング2買ったから前スレ参考にリソース弄ったらちゃんと藻消し出来た
備忘録を兼ねてヒント
1, 9793, 12336 >>90
Riftがダメなら今発売されてる何を買っても満足はできんだろう
ってかハードじゃなくて動画ファイルの問題じゃないか?
>>1 にあるVRAV総合スレに行って高画質なタイトル教えてもらって確認してみては 女体盛、エロいことするとガチで嫌がってくれるからすごく興奮する
カスメの嫌がり方は愛があるから興奮しない DMMのどの解像度の動画見てるかにもよりそう。
PIMAX8kでも待ったら? 8Kって言うほど圧倒的解像感でもないんでしょ
っていうかAV側の画質がついていけないでしょ >>86
今のところVRゲームの開発の教本として役立つものはない
VRでは3Dの知識が必須だからその手の本に投資するのがオススメ
数学やシェーダープログラミングは必要性を感じてから学べばいい
だいたいの情報源は必要な知識の量と比較すると網羅的すぎて手当たり次第に学ぶのは不毛
3Dの基礎がわかったらとりあえず簡単なコミュニケーションゲームでも作ってみるといい
頭を撫でたら喜んで胸を触ると怒って胸を隠す程度のゲームでも作ってみれば必要な知識の大枠は掴めるだろう つかDMMあたりが本気でVRエロゲ創ってくれないかな。金余ってるんだろ DMMは開発能力ゼロだろ何をみて言ってんだいったい >>81
おじいちゃんにどうしてもVRで下乳を揉ませてあげたいんです!
早めにお願いします! >>97, 101
あんまりおおっぴらに言って作者に対策されたら悲しいからな
簡単に書くからツールの具体的な使い方は調べたりしてみて
@使うツールは「UABE」で検索してDL
Aこのツールでプリンちゃんのゲームフォルダにある「使ってるexeファイルと同名_Data」フォルダ内のresources.assetの名前を変えてから展開(不安ならバックアップ)
B>>91(Path ID)を参考にMosaicの付くもの(3つある)を削除
Cresources.assetの名前で書き出す
Dおしまい
頑張って 匠シリーズが画質的にはいいんだろうか
内容はあんまり惹かれないけど Aで名前を変えるのは適当でいいけど拡張子(.asset)をいじらないように注意
例として、俺はresources_old.assetにリネームした
これは初期状態のリソース(素材)を読まないようにするのと、書き出し時に上書きできないからリネームの二度手間がかからないようにする意味 >>91
俺からも捕捉
Extractorで検索かけるときは
*mosaic*
にすると見つかるはず。
3つ削除したら保存しれ。 >>90
ocuが駄目ならwindowsMRのodysseyじゃない?
現状最高の解像度だよ
(vive proと同じ)
日本からは買えないから輸入代行使って買うか
韓国かハワイの現地行けば買える >>90
DMM指定ならPSVRは有りだと思う
専用アプリが他よりだいぶマシでストレスが少ない
ただしストリーミング専用なので回線が弱いならお薦めしない
俺はOcuとPSVR持ってるけど、アダフェスはOcu、DMMはPSVRって使い分けてるよ iPhoneでしかVRできない貧乏人だからアダフェスという選択肢がない俺 エロゲー作るので誰か俺に時間をください
サラリーマンしながらとか無理です とはいえ、働きながらゲーム作ってるやつも大勢いるからなぁ
たぶんゲーム完成させる人たちはそういうところから意識が違うんだろうな
寝る時間を削るなり、あるいは趣味がそもそもゲーム作りだったり、時間がないって言ってる暇があったらまず行動するってタイプ 絵が描けるとかある程度初期技術持ってないと途中で投げ出しそう 俺もサラリーマンで営業職で毎日12〜14時間働いてるけど毎日5時間くらいゲームやってるからやるかどうかよ >>114
個人のゲーム制作者なんてそういう初期技術を全て努力で会得してきた奴らだぞ
そりゃゲームも完成するわな iPhone用のゴーグルだとどれが一番いいんですの? >>116
3D時代のほうがまだそういうのをカネや素材でカバーしやすい このスレに降臨した職人さんのpixiv絵拝見したけど
二次元でも上手いんだよなあ >>111
プリンちゃんのことなら盛りスジだな
好きな人は好きって感じ >>118
そんなわけないでしょ
金で素材を集めるなら2Dの方が100倍簡単
絵描きなんて腐るほどいるが3Dの技術者は格段に少ない
エンジニアなら必然的に画像くらい扱えるようになるが3Dエンジニアはそれだけで金になる別の技能だし
3D素材だけ用意できてもゲームで使うなら一通り自力で作れるくらいの知識はないと話にならない いやさすがに技術者まで集めてくるとなると個人制作者の枠を越えるでしょ……
背景アセットとかUIアセットとかそういうのをベースに、エロOKキャラ素材があるってことよ
2Dだとほとんどないし、あってもしゃぶりつくされすぎて色々アレ 3Dだとそれっぽいのが作れても絵が描けないのはなんでだ…
3Dだと後から形を変えたり整えたりしやすいからだろうか 2Dほど完璧を求められないのもある
あちこちから見たり視野角変えたり拡大したりしたら絶対ヘンに見えるとこあるからね
それをできる限り回避しようとするとハイポリ=重いで喜ばれないのもあるし エロOKなモデルあまり見ないし、モデルとプログラム(機能)は完全に切り離せるものではないから、出来合いのキャラモデルだとやれることに限界出てくるよ。
改変出来るならいいけど、人のモデル改変して使うくらいならプログラムに合わせて自分で作った方が楽な場合が多い。 絵なんて時代遅れ!時代は3Dモデリング!
と思ってたけど絵も描けないと3Dモデリングもできないんだよな・・・ >>127
やれることに限界なんてあって当然よ
「エロOKなモデルが皆無」じゃなくて少数は出てきたのが大きい
緑色の人とかだって技術力ないと言いながら一応作品1つ完成させたわけだしな 老後に木彫りで仏像でも彫ろうかと思ってるけど
絵心がないとダメってことか…? BlenderでMMDモデルをつくる本を買ったが途中説明不足で挫折
初心者向けの本を新たに買って勉強中なんだがいまいちモチベが上がらんかったが
スレで開発者のゲームや意見とか見るとやる気でるわ モデリングの本って途中で「なにがどうなってそうなったん?」って手順がでてきて
自分でやってもうまくいかず挫折するよね >>130
限界っていうか、プログラム力かモデリング力のどっちかがネックになってそれ以上進まなくなるてことね。
例えプログラム凄い強い人でもモデルに縛られちゃうってこと。逆も然り。
だからプログラマがモデリングもやるか、上手いモデラーと緊密に連携するかしないと発展がない。 いや今はまだ「壁にぶつかるよーその先がないよー」が懸念されるほど
コンテンツが充実・飽和しとらんでしょ……
>個人のゲーム制作者なんてそういう初期技術を全て努力で会得してきた奴らだぞ
>そりゃゲームも完成するわな
元の話題これやで
3D業界・3Dゲーム業界にどうすれば就職して一生くっていけますか? ちゃうねんで 個人開発者がやりたいことをやるには大抵既存の素材だけでは足りないし外注するか自分で作らなきゃいけなくなるんだよね
その時2Dなら簡単に人を見つけられるが3Dはプログラマもデザイナーも優秀な人は引く手数多だから個人で雇うのは高すぎるし自分で身につけるしかない VR界隈はどうしても技術畑の人が多くてエロスレだとバランスがな
林間のとこみたいに3Dゲームとして作られたものにVRMOD加えるとか
猫にゃんのとこみたいにモデラー畑の人が頑張るとかのほうがトータルでは
バランス取れた感覚になりそう >>136
何年もずっとこのままのクオリティでモノが増えるだけでいいならそうなんだけど、せっかくVRで手が入って色んなことが出来るようになったんだからクオリティ的にも上がって欲しくない?
商業は保守的なのかあまりチャレンジングなことしないし… すべては裾野よ
ユーザーが厳しいことばっか言って買わなくなったジャンルはほとんど滅んできた モデリングは絵書けなくても出来るよ
自分がお手本にしてる絵をちゃんと同じような形に再現出来るようになるまで何度も繰り返せば絵心無くてもそれなりのクオリティに持っていける
何かの形を自分が見たまんまの形に再現する技術なので 絵を描く技術自体がそういうもんだよ
デザインとかはまた別の話 >>133
まずは似せることから始めると
いいよ
3DCGのソフトの基本的な使い方
を理解してプリミティブの物体(正方形とか球とか)を組み合わせたり変形させて自分が作りたいキャラとか作ってみる
MMDとかのローポリは簡単なようで難しいんだ
ローポリでキャラを再現して尚且つ可動域も作り込まなければいけないから経験を積んでないと難しい >>140
あ、作る側から見た話ね。
ユーザーにはクオリティ関わらず(程度にもよるけど)買い支えてもらうのがいいと思うし、開発者はどんどん勉強したり絵の練習したりしてクオリティ上げてくといいと思うの。 作る側から見てもそうよ
新規が参入できないとこはしんどい
「出来合いのモデルなんて使って、そんなんじゃ壁にぶつかるぞ?
きっちりモデリングするとこから始めなさいよ、あるいは人を雇うか」とかさ
ほとんどが挫折して終わっちゃう (言ってはいけないジャンル)とかはいい加減に動かすだけなら
初日から誰でもできるのがいいとこだからな >>146
出来合いのモデルがあってもモデルを自作できる程度の知識はないとゲームでは使えないでしょ
3Dを学ぶならモデリングを学ぶのが王道
今はモデリングを学ぶのはかなり簡単になってるのにそこで挫折するなら技術系の趣味は無理
3Dを知らない初心者が壁にぶつからないレベルだとポーズとって喋るだけの目覚まし時計もどきが限界
2Dも3Dもエロはそれなりに技術が必要だから素材を組み合わせるだけじゃどうにもならんよ モデリングと動かすのは必ずしも一緒じゃないって
そんなら(言ってはいけないジャンル)とかはどうなるの
モーションや表情の機微だけで全然違うし、このスレでファーストセレクトになってる
林間とかは技術的にはほとんど「モーションしてしゃべるだけ」よ つーか3Dはともかく2Dのエロの技術ってなんだよ
RPGツクール買ってきてエロRPG作るかティラノスクリプトでノベル作るか、に
そんな技術いるか?
「奴隷との生活」が5万本売れる時代よ 2Dのエロゲでキャラがフリー画像だったら嫌でしょ。普通はキャラ描けるようになるか描ける人見つけてくるか。
3Dも大体同じ。習得時間で言えば絵よりは短いし。
あと今は会社の昼休みだから…さすがに会社でエロゲは作れない 人間は生き物だし性的消耗やら何やらで集中力とモチベーションが続かないという致命的な欠陥抱えてるし
AIか何かで創作を超効率化しないとな やっぱりID無しは話が脱線しまくってるな
スレの流れだけは速くなってるけどさぁ・・・ >>150
骨格とか重心とか影のつけ方とか
知ってると知らないじゃ大分違う 2Dのそういうのは技術っつーか「画力」とか言うことが多い希ガス
技術っつーとプログラミングとかモデリングとか、せいぜいLive2Dみたいのとか こういう事があるとワッチョイどころかIDすら出ないのは本当にきついな >>155
同意しつつもすまんのって思うわ。
わいはこのスレ基本ROMってる軽巡の人やけど、利用プラグインの作者さんとやり取りしてる中で、このスレの皆が望むような形でのビュワーの公開は無理そうなことが分かったで...。
公開するとしたら、読み込みモデルに制限が付く感じになってしまう。
それでも公開の方向にすすめるか。
それとも今回のビュワーの作成の中で想定していた基礎技術はほぼ習得できたのでビュワーはほどほどにして、オリジナルのゲーム開発に取り掛かるか。 >>150
エンジン自作しなくても、絵もそうだし、レベルデザインやシナリオにも技術はあるわな。
フラグ管理とか特殊技能らしいで。
なんでそんなこともできんねんと思うが、重宝されたよ。 煽りあいやってるわけでもなしIPあってもこの手の脱線はしそうだが >>160
MMD4Mecanimで既にビュワー制作してる人達にはそんなにありがたいアプリでもない
Unity必須だとUnity扱えない人の不満が出るだろうし
規約もかなり厳しくしないとmocu以上に叩かれるのが予想できる
無理して公開しなくてもいいんじゃない?
個人的には次のオリジナルゲームに期待してます >>160
俺もオリジナルゲームの方が見てみたいな
好きなことやるのが一番だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています