【VR/HMD】VRエロ総合 52【Oculus/HTCVive/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 6f32-uQtz)2018/03/08(木) 18:48:49.71ID:jcCgYYNY0
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VR系エロ全般に関するスレッドです。
なんちゃってVR、全年齢ゲーネタ(パンツ見えた)も守備範囲でお願いします。

他の人の性癖批判やデバイス間の宗教戦争はVRエロの為になりません!
爆死ネタ、普及しないネタは板違い。荒らし、対立煽りは放置でお願いします。
初心者も開発者もクレクレ君も、みんな仲良く情報を共有してシコりましょう!

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http://www.oculus.com/ja/
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http://www.jp.playstation.com/psvr/
関連スレ
【VRAV】バーチャルリアリティAV総合 36 [無断転載禁止]©bbspink.com
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/avideo/1519303558

次スレは>>950を踏んだ人が宣言をしてからスレ建てを行い、本スレに誘導すること。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れる ← ★重要★
>>950が建てられない場合、有志が代理宣言し、スレ建てを行うこと。

荒らし目的のテンプレ改変や、次スレが建つ前の埋め立ては禁止。

※前スレ
【VR/HMD】VRエロ総合 51【Oculus/HTCVive/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1518329170
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0176名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 326e-uQtz)2018/03/12(月) 19:28:10.97ID:1qZdSr6A0
Viveのベースステーションは強力で、1個分が体の陰になってもほぼトラッキング切れないイメージ
Riftはセンサー1個分だと姿勢によっては少しふらつくけど、センサー1個追加することでほぼVive並になる。
もちろんセンサーの設置位置や部屋の広さによっては2個で足りるひともいるだろうし、
センサーの置き方で親子付けに特化したりもできるので、最後は自分のセッティングしだいとも言える。
0177名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ b732-t/Z4)2018/03/12(月) 19:39:35.77ID:FPCHIPTN0
>>166
the labは知らんが普通に弓引くポーズ取ったら顔の真下から多少後ろに腕が行くしMRのトラッキングエリアじゃ厳しい
短弓ならギリいけるかもしれないがアーチャリーや弓道はまず無理
弓ゲーならあるであろう背中の矢筒から矢を抜く動作も無理
忍者ゲーで背中から刀を抜くのも無理
ホルスターから銃を抜くのも無理
何より後方に銃撃したり右向きながら左に射撃するのが無理というのがリアリティ皆無で最悪
手が視界の外で動くことなんて特殊な操作でもなんでもなく人間として当たり前の動作だからフルボディトラッキング前提のゲームだとかなりのストレス

まぁエロならMRでもありかもしれないけど立位でアクションゲームをやりたいと少しでも思う人には勧められたもんじゃないね
0179名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 7614-eXi2)2018/03/12(月) 19:43:52.35ID:NmMIuw9F0
インサルトオーダーはADVパートだと目線が常に合うようなモデリングになってるけど
エロシーンだと別になってるよな目元
一応VRは意識してるのか?作者
0181名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 7614-eXi2)2018/03/12(月) 19:53:50.69ID:NmMIuw9F0
んーなるほど
林間だと目線貰うの無理だったけど今回もダメかな
無理やりやると斜視になってたし
0182名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ f214-uQtz)2018/03/12(月) 20:04:47.06ID:CiFeYgUn0
>>173
スマホはいつもまでもiPhoneだけと思ってるおじさんみたいだな
Viveのゲームできるって言ってるのに
むしろViveより移動便利でエロ向きなのに
特殊な操作以外価格含めMRの一人勝ちだよ

高い金出して買ったVRがMR以下になってしまったのを
認めたくないのはわかるけど
0184名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ c744-uQtz)2018/03/12(月) 20:10:38.02ID:8h+149Hn0
なんか可哀そうな奴だな・・・
0192名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ b732-NL6l)2018/03/12(月) 20:37:43.72ID:MWYGp1q70
コイカツ、VR化出来ましたが
通常起動(pcモニター上)すると
SteamVRが一度立ち上がってしまいます。
SteamVRを落とすと、ゲームも一緒に落ちます。
VRを起動しない設定ってあります?
0194名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (オイコラミネオ MM8e-Y3hH)2018/03/12(月) 20:39:50.33ID:C3S53ex7M
pimaxさんを忘れないでくれ…
0199名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 7f37-0aB1)2018/03/12(月) 21:35:24.59ID:AuPGmzqu0
どうせすぐ飽きるわ
0200名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 7f2c-OQO5)2018/03/12(月) 21:43:31.51ID:M2tJ7+kD0
買ってから考えた方が良かっただろ流石に
0212名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (アウアウカー Sa3f-o0kL)2018/03/13(火) 07:56:53.34ID:q8lTaYI3a
間違っていないけど
背中からは無理でもホルスターから銃を抜くとかは問題ないよ

操作の流れ的に視界外になる分には加速度センサーとかで保管するからシビアな操作じゃない限りは問題ないよ
トラッキングが甘くなるだけでボタンとかはそのまま使えるし
0218名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (JP 0Hf3-rOlm)2018/03/13(火) 08:47:39.13ID:h8m+tOS8H
>>163
タイタンスレイヤーとか普通に取り出せるけど
ネットの情報鵜呑みにしてないか
0220名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ 326e-XNk/)2018/03/13(火) 08:50:47.56ID:zWlDAaqh0
>>217
まぁまぁ落ち着いて。とりあえず1回抜いてこよう?
「視界外のコントロールのトラッキング(親子付けに必須)に難あり」
「公式対応されてるエロゲーが少ない(自力でツール導入する必要あり)」
「視野角が狭く、(オデッセイ以外)液晶パネル採用で応答性、コントラストに劣る)」
というMRのネガなポイントを冷静に覆してくれればみんな納得できるから。
一応だけど「親子付け」は知ってるよね?
0223名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ブーイモ MMeb-Kq1W)2018/03/13(火) 09:38:30.84ID:lfD3SjO+M
Vive、Oculus、DELL Visorでぱいきつ!動かしてみてるけど、開発機はViveという事を念頭において

視野角
Vive > ocu >> DELL

画質(解像感)
DELL > ocu >= 1.5倍Vive > Vive

画質(色味)
ocu >= vive >>>> DELL(色がくすんでる)

サイズ感(キャラの頭の大きさ)
ocu(かなり太い) >>>> MR(ちょい太) > Vive(調整サイズ)

親子付けの操作感
Vive >>MR >= ocu(ocuのが正確性は上だけどボタン足りない)

て感じ。
エロゲなら太さは致命的だから、ViveかOcuかはやりたいゲームの開発機がどっちなのかで選ぶのがいいかも。MRはどっちつかずだけど、プレイ自体は難なく出来る感じ、かなぁ。
0229名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ bebb-t/Z4)2018/03/13(火) 11:53:06.79ID:FcWQ9nym0
>>212
ルームスケールだと常に前向いてるわけじゃないし上や右からくる敵を見ながら左の腰にあるものを掴むとかだとうまくいかないことあるだろ
補正のないモーションセンサーってこの動画の黄色みたいに誤差出まくるし正確なトラッキングができてないと没入感が大幅に削がれる
https://youtu.be/_a5EXPahjqA

手が自由に使えることはVRでは重要だしトラッキングエリアがHMDの位置に依存する特性はルームスケールに向いてないのは明らか
エロ目的なら今は見るだけだから問題ないけどインタラクティブなゲームが出たら右向いてキスしながら左手で足を開かせるとか股間を弄るとか厳しいんじゃね
0233名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (アウアウカー Sa3f-XNk/)2018/03/13(火) 12:12:13.88ID:AAZXc58Fa
>>223
開発はUnity?Unityの同コンテンツだと、RiftよりViveのがサイズが小さく見える気はするね

「親子付けの操作感」ってのが正確に分からなかった?
片手で操作する時の操作性の話かな?

MRもVRエロ推奨デバイス足りえるなら良い事だと思うけど、
↓みたいなケースで女の子がプルついたりスィーと動いたりしない?

(コントローラはドールの首あたりに固定するものとする)
・正常位から抱き起こして抱きつき状態で上下させる
(親子付けコントローラは自分の首付近にくる)
・騎乗位で上下させてる時に女の子と連結してる辺りを見る
(親子付けコントローラはHMD視界外の上の方になる)

常識的な親子付けプレイで女の子のトラッキングが良好なら、
オデッセイ買い足すのも良いかなと思って
0235名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ bbcf-OAki)2018/03/13(火) 12:40:59.71ID:ODTYwCoQ0
エロVRはすぐ飽きるな、結局通常のAV&エロ漫画に戻ったわ。
0238名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ブーイモ MMeb-Kq1W)2018/03/13(火) 13:14:26.67ID:lfD3SjO+M
>>233
UnityのSteamVRで作ってるけど、何が原因で見えかたが変わってるのかは不明。流石にモデル修正はしたくないからなんとかならないかなぁと思ってる

親子付けは手に持つ親子付けを想定してた。
ドールに取り付けるとかトラッキング厳しくなりそうな場合はViveがやっぱ強いかな(コントローラも棒状で取り付けやすいし)

オデッセイは色も綺麗らしいし欲しいんだよねー
0243名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ b631-0aB1)2018/03/13(火) 16:37:11.73ID:lu9fJFsZ0
VRや3Dで感じる物体の大きさはIPD設定で変わる
設定IPDが小さいほどVR空間内のオブジェクトは大きく見えるし、逆もまた然り
よくある非3Dな360度動画に出てくる人間が巨人に見えるのは
左右の目で同じ映像を見ている=IPDが0状態だから
0244名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ c771-uQtz)2018/03/13(火) 16:40:03.76ID:sEFkTl1t0
今の時期にPCVR買うならViveしかないと思うけどね
オキュは今買っても新型はトラッキング方式変えるだろうから、一式全部買い替えになる可能性が高い。
追加センサーとか買うなら6万くらいいるわけだし、それを発売から2年も経過した今の時期に買うのはやめた方がいいよ。

VIVEは新型もヘッドセットだけ買い替えで済むからその他は無駄にならないし、何よりトラッキングの性能がいいのは
体位や親子付けの事もありエロVRゲームにとってはかなりのアドバンテージ。視野角もオキュより2割広いしね。

WinMRは親子付けしたいなら不満がでるだろうから問題外w
0258名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ bebb-t/Z4)2018/03/13(火) 18:28:48.34ID:FcWQ9nym0
>>244
viveこそ今買うのは後悔の種にしかならなくね?
proで付属品分コストが下がってもそもそも安いoculusと比較したら差は大きくないし新旧HMDがあれば古い方のコストは完全に無駄になる
pro用の新しい付属品も使い回すならいいけど安くなったり値下がりしたり性能次第では買い換えることになって無駄なコストになるかもしれない

これから新作が出るってタイミングでろくに値下げもされてない旧作を買うくらいなら少なくともダブって使い物にならないってことはないoculus選ぶのもアリでしょ

あとoculusはセンサー4台にしてもviveより安いし数が多ければ死角を減らしやすいからトラッキング面でも必ずしも劣るとは言えないのでは
0262名無しさん@自治スレにてワッチョイ議論中 (ワッチョイ c744-uQtz)2018/03/13(火) 18:55:52.78ID:reI6a6gg0
いまならVIVEPRO出るまで待つのいちたくだろ
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