>でもマジレスすると、血液の伝染病が怖いかな。
僕の場合感染以前の問題で血を見るだけでも駄目ですね
慣れもあるでしょうし感染の知識をしっかり持っておられるんでしょうけどそういった現場で働いてる人には頭が下がります

ナースさんもそういった現場で働いてる人ですから感染の知識も持ってるでしょうし常に感染しないように気を付けてるはずです
白衣はさすがに使い捨てずクリーニングしてるでしょうけどパンストは1度穿いたら使い捨ててるナースさんも多いでしょうね
その証拠に通販サイトを見るとナース向けの真っ白いパンストは大半が単価が安くしかも3か月分とか半年分などの単位で売ってます
OLさんだって毎日パンストを穿くでしょうけどOLさん向けのベージュのパンストだと安いのはありますがまとめ売りはほとんどないです
激務で伝線しやすいからなら伝線しにくいパンストを買えばいいはずですがそうしないのは「どうせ使い捨てるから」ではないでしょうか?
ここにも彼女がナースさんと言う方がおられますが実際のところはどうなんですか?

>中学生や高校生の女の子が死亡すると、納棺する際の衣装は制服に黒タイツらしいです。
僕自身は身内の葬式に出たのは中学生の時に母方のおばあちゃんぐらいですから何を着せられていたかまでは覚えてませんが
成人式前に亡くなって振袖を着せたとか結婚を控えたのに事故に遭って亡くなりウェディングドレスを着せたと言う話はなにかで聞いたことあります

親や結婚する予定だった彼氏の心情を考えると心が痛む話ですが好奇心で「中学生や高校生の場合は本当に制服なの?」と思って調べてみました
宗教とか地域の差はあるそうですが50年ほど前までは年齢に関係なく白装束だったらしいですが近年は若い人だと大半が洋服らしいですね
中学生や高校生の場合は308さんのおっしゃる通り通っていた学校の制服を着せることが多いらしいですがタイツのことまでは書かれていませんでした
でも制服を着せてるのに脚だけ裸足も変ですから何かしら穿かせるでしょうから故人が普段穿いてたのがハイソックスならハイソックスだろうしタイツならタイツだと思います
「死後硬直してる遺体にタイツなんて穿かせられるの?」と疑問がありましたが「成人女性の場合」の欄を見ると「衣装によってストッキングも穿かせます」と書かれてました
僕はストッキングと聞くとAVとかに出てくるガーターストッキングをイメージしてしまいますが一般的にストッキングと言えばパンストのことを指しますよね
つまり死後硬直した遺体でもパンストを穿かせることが可能ならタイツだって穿かせられることになります
お棺の遺体にパンストやタイツ・・・おそらく見ても興奮はないですが穿かされたパンストやタイツからすれば「生きてる時に穿いて貰いたかった」でしょう
冷たくて硬くなった脚に穿かれても人形に穿かれてるのと同じだしまして遺体と共に燃やされるだけの運命なんですから気の毒です