>>208
ありがとうございます!
シェーダーは「標準」がUTS2(立体感重視でパラ設定)、「アニメ」がmtoon(アニメ調重視でパラ設定)でした。
個人的には、mtoonが設定が少ない割に一番綺麗かと思っています。(特にアウトライン)
UIはもしかしたら私が意図している通り、動いていない可能性が。。。いえ、使いにくいのは自覚しています。。。
Viveだとトラックパッドで視点の高さと角度基準を調整できるので、下から覗き放題なのです。
Viveでしか検証できていないので、rifts買って検証してみます!

処理落ちは。。。瞬間的な負荷はアセットのスクリプトを改造したりして結構対処したのですが、やっぱり高いですよね。
editor上だとレーザー全開でバッチ数1500くらいです。
あと、私の環境は8086k+1080tiで処理落ちはあまりなしだったのでやはりCPUですかね。。。
プロファイラの使い方含めて勉強します。

ほかにもコメントありがとうございます。
勉強します!