【VR/HMD】VRエロ総合 85【Oculus/Vive/MR/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アークセー Sx67-NSw4)2020/03/03(火) 20:17:43.78ID:50gMm+zMx

!extend:checked:vvvvv:1000:512

次スレを建てる人は一行増やしてスレ建て
VR系エロ全般に関するスレッドです。
なんちゃってVR、全年齢ゲーネタ(パンツ見えた)も守備範囲でお願いします。
他の人の性癖批判やデバイス間の宗教戦争はVRエロの為になりません!
爆死ネタ、普及しないネタは板違い。荒らし、対立煽りは放置でお願いします。
初心者も開発者もクレクレ君も、みんな仲良く情報を共有してシコりましょう!

◆Oculus Rift
http://www.oculus.com/ja/
◆HTC Vive
http://www.htcvive.com/jp/
◆Windows Mixed Reality
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
◆Gear VR
http://www.oculus.com/en-us/gear-vr/
http://www.samsung.com/global/microsite/gearvr/
◆PlayStation VR
http://www.jp.playstation.com/psvr/

次スレは>>950を踏んだ人が宣言をしてからスレ建てを行い、本スレに誘導すること。
本文1行目行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を入れる ← ★重要★
>>950が建てられない場合、有志が代理宣言し、スレ建てを行うこと。
荒らし目的のテンプレ改変や、次スレが建つ前の埋め立ては禁止。
★前スレ★

【VR/HMD】VRエロ総合 84【Oculus/Vive/MR/PSVR】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1580758408/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0421名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-s75y)2020/03/12(木) 14:12:15.66ID:Ti6b2WVxa
>>420
顔可愛いけど、肩の変形とか手のモデリングが酷いな...
0422名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/12(木) 14:26:41.45ID:RNJDyd6O0
>>421
フェラのシーンで足元がベットに埋まってたから何だろ?と覗き込んだら
足首が変な方向に曲がってたよ。
苦肉の策で足元をベットに埋めて隠したんだろうな・・・まあこの辺は3Dモデルを専用で1から作った訳でないし
しょうがない。作者さんの苦労が忍ばれるなw
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3bb7-s75y)2020/03/12(木) 17:19:35.63ID:9SmcVaqV0
>>419
>>421
>>422
おそらく、バモキャで動きをキャプチャしたデータを
手を加えずにそのまま使ってるんじゃないかな
だから、モーションのループのつなぎ目に動きが一瞬飛んだり、
ボーンがおかしなことになっていると予想。

ちなみに喘ぎ声はどうでした?気になってるけどそこが引っかかって手を出せない……
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/12(木) 17:53:18.23ID:RNJDyd6O0
>>425
喘ぎ声は流石に有料の物を用意した
のか女の子の喘ぎ声ですね、
ボイス変換とかで男性の喘ぎ声を
それっぽくした様な感じでは無いです。
>>423>>424
へ、変換ミスっただけだし、素で勘違いなんてしてないし!
0428名無しさん@ピンキー (ワッチョイ db55-qvg6)2020/03/12(木) 18:17:02.56ID:FtHv+jxk0
3パターンあるらしいけどサンプル見た感じ正常位、バック、フェラの3つで良いのかな
正常位が一番好きなんだけどどんな感じ?
M字開脚だけじゃなくて色々脚の開き方あったりしたらすごい捗る
0429名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 4f4d-RNsV)2020/03/12(木) 18:28:17.40ID:fnXgGEZq0
商業エロゲもモーションキャプチャー使ってくれねえかな
数秒の単調な動きのループだけですぐ飽きるわ
0430名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/12(木) 18:30:31.69ID:RNJDyd6O0
>>428
体位は3つで細かい変更等は出来ない
ですね、キャラで体位やモーションも
共通。喘ぎ声も共通ですねw
キャラ3体居るけど本当に入れ替わるだけ。
正常位は可もなく不可もなく普通の
正常位かと。
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bbc0-qEOS)2020/03/12(木) 21:50:34.41ID:tIpTPfr/0
そうなんだよなぁ・・・
MMDもやたら近年になってモーションが滑らかになっている
どうやらK-POPのPVからモーションキャプチャで動きを読み込んでいるそうな
エロVRにも流用できたらいいよね
0440名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b74-7gnO)2020/03/12(木) 22:29:42.72ID:fZqgChCg0
>>439
まずCGキャラの動きをAIでまともに動かした実例がないんじゃないかな?
イリュージョンなんかが開発できるわけがないので誰かモジュール化して売るなり配るなりするまで残念ながら無理かなって思う
0444名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0fc3-7gnO)2020/03/12(木) 23:02:23.68ID:FgVYOl6F0
体位を変えるんじゃなくて、姿勢を少し変えたり、たまに話しかけてきたり、動きが緩くしてきたり激しくしてきたり、腰をくねらせてきたり、表情変えてきたりとか
そういうAVでよくやってそうな派生的な動きが欲しいんだよ。で、そういうのはキャラクターがランダムで動いてくれるだけでもアリだよねって話
0445名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9b32-qEOS)2020/03/12(木) 23:37:27.63ID:+3stm4sJ0
「男優との距離を離して撮影するなど、メーカーはすでに対策をとっている。理事会で方針をまとめて、今後メーカーに通知する」と話した
0449名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5fc8-tjD7)2020/03/13(金) 01:14:44.43ID:SOt/hXad0
>>444
エロじゃないけどVR初期にgoromanが作ってたmikulusがそういう方向で実在感を出そうとしてたような記憶がある
あれの後継みたいなソフト誰か開発しないかな…
0451名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3bb7-s75y)2020/03/13(金) 01:40:02.73ID:8YgLP+dH0
>>450
なんのゲーム?
0452名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/13(金) 02:00:06.73ID:HV2DhXwr0
>>451
モデルを見る感じレンダリングしてる
から動画作品じゃないかな。
このレベルでリアルタイムVRが出来るようになるのは何時の事か。
てかVR動画ならまだしもただの動画は
流石にスレチかも。いや流石にゲームじゃないよね?
0454名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abc6-qEOS)2020/03/13(金) 02:22:12.65ID:X1sGefOM0
>>444
VAMだとそういう生きてる感出すプラグイン結構あるね
VAMは物理演算や関節の相互力の設定なんかでサポートしてくれるから
モーションやIKFKに頼らなくても自然に動かせるのがいいところやね
0456名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3bb7-0Ouo)2020/03/13(金) 03:48:32.67ID:8YgLP+dH0
個人的に、オカズって視覚的にエロいやつと精神的にエロいやつがあると思ってて自分の中では

精神的←ーーーーーーーー→視覚的
催眠音声 エロゲー 漫画  VR

って感覚で本来ならVRってもっと精神的エロに向いてる気がするんだけども、VRでシナリオ系を進めると主人公の考えてる事と自分の考えてる事が少しでもズレると違和感を感じる
ディスプレイだと一応視点としては他人だから感情のズレは主人公のものとして感情移入するのが出来るけどVRだと主人公=自分になるからどうしてもズレが発生したときに気になってしまうっていう問題がどうしても発生する。

インタラクションの作り込み次第で視覚から精神よりに寄せる事は出来るんだろうけどもそれでも限界を感じる。
0458名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bbc0-qEOS)2020/03/13(金) 07:53:29.43ID:6g/Mk9fX0
>>456
激しく同意。あんた中々鋭い考察しなさるね
個人の趣味や思い出なども違ってくるし
一昔前ではPCエンジンなんかのエロゲームなんかでも一頻り興奮したもんさ
0461名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6fc6-67n1)2020/03/13(金) 09:41:22.04ID:AobkOIOD0
>>451
VAMおじさん「VAMだとこんな感じ」
https://i.imgur.com/B1DcFgJ.jpg
0466名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2b3d-3MjX)2020/03/13(金) 11:59:25.67ID:AL4mVKrQ0
精力剤勧めてくれた人たちありがと
バイアグラっぽいのも気になるけど、自宅配送必須なのキツいなぁ
嫁さんとやってないのに精力剤って…オナニー用とも言いたくないw
0468転載禁止 (ササクッテロラ Spdf-zPui)2020/03/13(金) 12:20:34.06ID:pnmymwTAp
検索しづらくすることで期待感を煽る!!(嘘です)
0472名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9bc6-67n1)2020/03/13(金) 12:42:29.02ID:2TEyJMRi0
>>463
ここってvrporn.comよりはいいの?
0477名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5fb7-s75y)2020/03/13(金) 13:40:52.91ID:vrVPXTzk0
>>458
催眠音声を聞き始めたあたりからこれに気付き始めて
エロゲとかも今まで100%クリアデータ落としてきたのやめて普通にプレイしてみたらそっちのほうが感情移入できて
賢者タイムもないいい余韻のある質の高いオナニーができたように感じて確信した。
最も、いいのは視覚的(視覚というより視覚的没入感?)にも精神的にも同時に満たされるのが理想で
それの完成形はリアルの恋愛とかになってきてしまうんだろうけども、

VRはそれの両方満たすリアルの恋愛と大差ない体験を生み出せると思うんだよ。
きっとそれには直接的な行為には関係ない普段のプレイヤーの日常にキャラが溶け込むことで実現できる気がする。

でそれに愛着を持って(バックグラウンドがあって)行為に及ぶという流れを作ることが出来れば
もうそれは恋愛と変わらない体験を表現できるのでは?という発想。

まあ、そのためにストーリーテリングというかAIや設定を工夫する必要がありそうだけども。

結局のところ童貞が風俗で童貞捨てたがらない理論って言ってしまえば風俗は視覚的(没入的)なエロさが高いだけで精神面的な面が何も満たされないどころか精神的な面でいえばマイナス値的感情が発生するところにある気がする。
0481名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bb37-s75y)2020/03/13(金) 14:45:10.77ID:UNH+xHoa0
>>477
風俗や抜きゲではなく仮想恋愛体験を求めていると
つまり愛が重要だということだな

シナリオ重視の良質な純愛エロゲーをVRでやったらもっとすごいでしょ みたいなこと
0490名無しさん@ピンキー (ワキゲー MMff-qmuk)2020/03/13(金) 18:44:32.04ID:kKM27j2KM
Quest今って在庫あるの?
コロナの影響で減産って記事を先日見かけたけど、在庫あるなら買っちゃえば良いのに
今後コロナ騒動の収束がいつになるか見通せないし、そうなると次世代機の登場も遅れそうで嫌だなぁ
0491名無しさん@ピンキー (ワッチョイ dbc8-hPxM)2020/03/13(金) 18:53:59.80ID:XLiNvLlO0
>>489
PC置いてる部屋が狭くてriftだと動きあるゲームができないからquestにしてエロ系はlink使ってやろうかと思ってる
次世代まで待とうか迷ってるのはlinkの安定性に不安があるのが一番なんだよな
0496名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/13(金) 21:05:01.66ID:HV2DhXwr0
Unityでdynamicbone購入して
スカート揺れてスゲー、これでスカート捲りVRゲー作るぜって
テンション上がってたんだけど、もしかしてVRChatやってる人達ってUnityの
知識も凄いの?
調べてたらスカート貫通しないように
使いこなしてるし・・・
0497名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f7e-qEOS)2020/03/13(金) 21:21:59.05ID:ewJ9O6xa0
VRC向けだとセットアップ済みで読み込んでアップするだけで良いアバターが
Boothあたりで購入できるので、買って使うだけなら必ずしも知識は要らない感じ

自前で作成・調整やってる人らもいるので、そういう人達は独自にノウハウを蓄積したり公開したりしてる
あとVRCのSDKに合わせたセットアップなので縛りもあって、Unityの運用としては少しクセがあるかも
0498名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-s75y)2020/03/13(金) 21:33:25.44ID:krJchJSua
>>496
Dynamicboneだとスカート捲りはそのままだと無理だよ
Dynamicboneは各ノードの変数がpublicではないので外側からアクセスできないし、
仮にノードの変数をpublicに書き換えて強引に動かすとシミュレーションが破たんするよ
さらに言えば、Dynamicboneはノードのつながりはグリッドでは無くてラインだしコライダーも平面とスフィアしかないし

Unityでスカート捲りしたいなら、デフォルトのConfigurableJointでノードのグリッドを作ってRigidbodyを動かすか、
デフォルトのClothコンポーネント使うか、ObiClothって有料アセット使うかだけど、この二つで頂点直接扱うにはC#の知識必要だよ
0499名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/13(金) 21:48:07.01ID:HV2DhXwr0
>>497
なるほどー、じゃあネットで活用方法
公開している人達は特に詳しい一部の
人と言うことですね。
>>498
え、そうなんですか・・・
VRコンにオブジャクト付けてスカートとVRコンに
dynamicboneCollider設定してやれば
いけるかなーと思ってました。
まあ勉強中の身なので頑張ってみます、教えてくれてありがとうございます
0500名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-s75y)2020/03/13(金) 22:04:44.72ID:krJchJSua
>>499
ノード(ボーン階層)の数が2つぐらいのショートスカートなら設定次第でなんとか...
ノードの長さが長くなると、隣り合うノードの間をコントローラーのコライダーが突き抜けちゃう
Dynamicboneはノードの一端だけが任意に動かせて、もう一方は動かせない仕様なので動作が高速なのよ
作者に縄跳びみたいに両側動かしたいんだけど、アップデートで実現しない?って尋ねたユーザーがいたけどはっきりと否定されてたよ
0501名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0f5d-kvAi)2020/03/13(金) 22:22:06.91ID:HV2DhXwr0
>>500
なるほど(半分くらいしか理解してない)
試してるのがミニスカートの娘だから
そういう問題に気が付かなかったかも
取りあえず大まかに設定して捲るは捲れたからこれから色々勉強します。
https://i.imgur.com/hfqHiac.jpg
VRやりながらスクショ取れなかったので・・・画像の球体とVRコンが連動してます。
0502名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-s75y)2020/03/13(金) 23:32:12.27ID:krJchJSua
こーゆーエロ実験してる時が一番楽しいよね!
Windows10ならUnity開発中でもAlt+PrintScreenでUnityのエディタごとスクショ取ってるよ
がんばってエロいの作るんや、スレの皆がゆるーく応援してるよ!
0504名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5f7e-5kYT)2020/03/14(土) 00:26:58.77ID:VGE8Yj7N0
イリュージョンのコイカツもdynamicbone使ってるので、
コライダーの球でスカートやオパーイに干渉するマクロを作るのはできたが、スカートを摘み上げるようなのは難しそうだ
0505名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-s75y)2020/03/14(土) 01:07:39.23ID:HcrLsCsFa
GOLは全く触った事ないから見当違いかもしれないけど、GOLって基本的にはUnityのAPIが使えるスクリプトなんだよね?
だったら、DynamicboneがアタッチされてるトランスフォームにRigidbody割り当てて、
ルートからcharacter jointなりconfigurable jointで繋ぐんじゃダメなの?Dynamicboneはルート以外に干渉できないからリムーブしちゃう感じで
髪の毛なんかはジョイント多くなりすぎてすぐ発散しちゃうと思うけど、おっぱいならいけると思うよ
0506名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5fb7-SlfQ)2020/03/14(土) 03:35:43.69ID:U6GTJuR+0
>>478
>>481
まさに、これ。なんだけど、シナリオエッチはどうもVRだと使い勝手が悪いから結局夜伽で済ませてしまう。
コイカツとかは公式で本編がVR化されたら神ゲーになれたと思う。


VRでストーリー展開をする際に問題になってくるのが
従来の方式のシナリオ重視ゲーって読み物というスタンスで感情移入するから多少主人公と自分の思ったことの展開がずれても
そういうものとして脳が処理できちゃうけど、VRだとそれが現実というスタンスで進むからちょっとした違和感
(主人公の思ったことと自分の思ったことが違う、ヒロインが自分ではない方向を向いて話している)から感情移入にノイズが混じって感情移入しずらくなるんだよね。
例えば演劇とかだとあくまでも観客は劇には関係のない傍観者という立場がとられることにより現実というスタンスでも読み物としての文脈が使える。

ただ、せっかくのVRでプレイヤーごとにインタラクションが実現できる環境なのに傍観者という立場はもったいないよねっていう。
個人的にこのストーリーテリングが一番うまいVRゲーはエロゲじゃないゲームで申し訳ないけどラストラビリンスだと思ってて、
このゲームのすごい点は
言葉を使わずにとストーリーを展開することによりプレイヤーがストーリーを想像する形になるので上記の齟齬が起きにくい点。
インタラクションをポインティングとイエスとノーに絞りつつもそのシステムに違和感を感じさせない世界設定。
無力感や恐怖という原始的な感情を煽る演出によって場面ごとに恐らく意図した感情を引き出せている点。

ある意味、今の技術的限界があったからこそそれを逆手に取ったようなゲームだと思う。
だから、技術がある一定の水準に到達するまではシステムに違和感を感じさせないようなあくまでもその状態に説得力を持たせるような世界観や設定の工夫がVRでのシナリオの没入感を底上げできる鍵になる気がする。
0507名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bbc0-+mb4)2020/03/14(土) 03:42:34.90ID:6xSgE8kx0
>>506
うんうん。コイカツ本編はある程度のボリュームがありなさるからねぇ
公式が本編VR対応してくれたらますますのめり込んじゃう
傍観者っていう例えは分かりやすくて助かったよ。心配してくれてd

ラスラビ面白いならプレイしてみるかなー
0508名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM5f-+mb4)2020/03/14(土) 03:45:17.99ID:9x1aFPA5M
ラスラビプラスセックスってのがエロゲVRとしての一応のゴールになるのかねぇ
一緒に行動→キャラへの愛着→セクロス
どんどん増えてほしいところだ
0512名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sa5f-5kYT)2020/03/14(土) 08:31:41.62ID:aSGoysgXa
リアル系なら目と目の間は目の長さぐらいにしとかないと厳しいな
そういう問題じゃないぐらいキモいが自分じゃ客観的にわからんものなんだよな
俺も昔作ったCG子とか見返すと「キメぇ!怪物か!」ってなるもん…こればかりは経験だからな
0519名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9bbf-6V4E)2020/03/14(土) 11:51:44.52ID:jUjM3meQ0
不細工だと思うけど、逆にリアルだよなw
現実だとすっぴんで直視に耐える子ってなかなか居ない

あれっ?何でディスプレイの電源切るとキモイおっさんがうt
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