これからVR環境を整えたい人へ
VR時にPCに掛かってくる負荷は2D環境の2倍以上になります
あなたが普段FHDでプレイしているなら、負荷は3倍と考えておいてほぼ間違いないです
例えばValveINDEXでは、100%設定で片目あたりの解像度は2016×2240、この2枚分の描画負荷がかかります
さて、ゲームの負荷は主にCPUとGPUに掛かります
そしてどちらにどのように負荷が掛かるのかはゲームによって異なります
以下に3つのゲームの例を示しますので参考にしてください
・コイカツ
GPUとCPUをバランスよく使ってる
快適さを向上させるには両方を強くしていかないと駄目
・ハニーセレクト2
負荷はGPUに集中
画面効果設定で描画負荷をかなり軽減できる
ヌルヌルにしたいならGPU強化を優先に
・COM3D2
負荷はCPUに依存
特にバニラ状態ではマルチコア対応が不十分
Modを入れてマルチコア対応化
CPUとGPUの負荷がバランスよくなり
強力なGPUが生かせるようになる