チラ裏スマソ
これからVR環境を整えたい人へ

VR時にPCに掛かってくる負荷は2D環境の2倍以上になります
あなたが普段FHDでプレイしているなら、負荷は3倍と考えておいてほぼ間違いないです
例えばValveINDEXでは、100%設定で片目あたりの解像度は2016×2240、この2枚分の描画負荷がかかります

さて、ゲームの負荷は主にCPUとGPUに掛かります
そしてどちらにどのように負荷が掛かるのかはゲームによって異なります
以下に3つのゲームの例を示しますので参考にしてください

・コイカツ
 GPUとCPUをバランスよく使ってる
 快適さを向上させるには両方を強くしていかないと駄目

・ハニーセレクト2
 負荷はGPUに集中
 画面効果設定で描画負荷をかなり軽減できる
 ヌルヌルにしたいならGPU強化を優先に

・COM3D2
 負荷はCPUに依存
 特にバニラ状態ではマルチコア対応が不十分
 Modを入れてマルチコア対応化
 CPUとGPUの負荷がバランスよくなり
 強力なGPUが生かせるようになる