多くのガソリンエンジンでは、金属製のシリンダー内をピストンが毎分数千回以上も上下する。摩擦によって、磨耗や発熱を生じる。
シリンダーとピストンは完全に密着している訳ではなく、クリアランス(隙間)がある。
エンジンオイルはその僅かな隙間に液体の膜(油膜)を形成して、過度の摩擦を軽減し、エンジン内部を潤滑する重要な役割を果たしている。
近年、ニッポンの変態性欲者は、より強い刺激を求めて、内径80mm以上のディルドーをアメリカから輸入して使用している。
加えて高性能なピストンマシンが安価で入手可能になったことから、クリアランスゼロ、ボアストローク比0.5に迫る極限状態を追求して死亡するケースが増えた。

MOTULの最高級グレード300Vは、ル・マン24時間耐久レースでも多くの採用実績があり、
過酷な条件下でも優れた油膜保持性能、耐摩擦性、高潤滑性能を発揮する。

www.motul.com/jp/ja/products/300v-le-mans-20w60-de