>>680
VaMはMorphっていうスライダー使ってキャラメするんだけど、
これをBlenderとか外部の3Dソフトで自作できるんよ
だから全身が一括で参考モデルと同じ形になるMorphを作って
スキンも用意してあげれば全く同じ見た目になるって感じ
変換作業らしい作業はそのくらいかなぁ
https://imgur.com/a/fBaNpYo

VaMの優れてるところは、この原モデルの全身を変形させてキャラを作るって特徴のおかげで
予めモデルに用意されてる剛体やらウェイトやらも一緒に変形してくれるところがいい
変わった形の通りに判定がついてきてくれるし、服もちゃんと体に張り付いてくれる

一年間やってきたノウハウを前提にしてるけど、作業時間は20時間くらいかなぁ
ウェイト塗とかボーン入れとか省けるのはマジで楽...