ダイスロールをゲーム性に組み込みたくて色々やってたんだけど…

〈質問〉
>[User]がダイスロールを行うと宣言した場合、[GM] がランダムに数値(1〜6)を選択し、その結果に応じて物語を展開させていく

この場合、ダイスの数値は実際にはどのように決定されているものでしょうか?

@ランダムに出目を決定した後に、その結果に沿って成功、失敗を決める。
A内部で成功、失敗を決めた後に、その結果に沿った出目を表示する。

@かA、どちらに該当するか、またどちらにも該当しないか、お教えください。


〈↓GPTの回答〉
私(ChatGPT)はAIであり、現在の設定ではダイスの数値を真にランダムに選択する能力はありません。
それは実装上の制約であり、現在のAIモデルは外部のランダム要素を利用できません。
これは、GPT-3およびGPT-4が確率的に生成するモデルでありながら、
各トークン(単語やフレーズの一部)の選択はすべて過去のトークンとモデルの固定パラメータに基づいています。

したがって、質問の選択肢の中では、選択肢A「内部で成功、失敗を決めた後に、
その結果に沿った出目を表示する」に近いです。AIは物語を生成する際に結果を先に決定し、その結果に基づいてダイスの出目を生成します。

ですが、それでも完全にはAとは一致しない点があります。なぜなら、AIは人間のように内部で結果を先に決定し、
その結果に基づいて出目を選ぶというプロセスを経ているわけではなく、結果と出目は全て同時に生成されるからです。
これはAIの思考プロセスが人間のそれとは大きく異なるためです。

具体的な物語やゲームシナリオにおいて、AIがダイスロールの結果を生成する場合、
その結果はAIが学習した数百億件のテキストデータや与えられたプロンプト、またはそのまえに生成した文から引き出される情報に基づいています。

それゆえ、ダイスロールの結果は実際にはランダムではなく、ある種の予測や生成パターンに基づいています。それらは物語の文脈、提供されるプロンプト、あるいはAIがどのように訓練されたか等によって決まります。