なんJLLM部 避難所 ★8
0408名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8a32-nAlc)2025/06/18(水) 20:08:28.18ID:047wRb2q0
>>407
めっちゃ主観だけど:
文字数は余裕な気がするね
内容別で数えてるあたりセクション分けもちゃんとしてそう
例文に引っ張られてる感じなら例を減らすアプローチで合ってそう
0410名無しさん@ピンキー (ワッチョイ aba1-kpuz)2025/06/18(水) 21:42:46.31ID:2ehNI3v10
自分も比較的繰り返しになるケースある。例文というか指示文以外が多い時。あと特定のケースで起こり安くレアなシチュエーションの学習不足なのかもとか感じてる
0412名無しさん@ピンキー (ワッチョイ de56-x40H)2025/06/18(水) 22:42:24.85ID:QruBd45s0
VIDraft/Gemma-3-R1984-27B
じゃいかんのか?
0417名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d332-XzYo)2025/06/19(木) 17:11:40.38ID:lIK9J1Ck0
>>416
3450Tokens使ってるってことやな
コンテキストサイズの上限はいくつにしてる?
会話5回でおかしくなるならたぶん4096Tokensになってると思うけど、それ超えたら色々おかしくなるで
0419名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0aa1-C+sU)2025/06/19(木) 20:52:59.21ID:ayX80Fmc0
コンテキスト枠増やしたいならVRAM増量とかしか無い?
0421名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0aa1-C+sU)2025/06/20(金) 01:04:06.20ID:5EqkE27L0
coreUltraと高クロックDDR5だと溢れてもマシなんだろうか
0422名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53a8-AolJ)2025/06/20(金) 02:50:43.58ID:T1KB2T9k0
>>421
いや遅いよ
サーバー向けCPUならだいぶマシになるけど
0423名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bb33-I7Wt)2025/06/20(金) 04:13:34.96ID:J0XU/8yL0
KoboldCppなら、バッチサイズみたいな名前のパラメーターを64ぐらいまで減らせば、コンテキスト長増やしてもVRAMあまり使わない。はず。

減らすとトークンを読む速度が遅くなるけど、小説やロールプレイならあまり気にならないかも。
0425名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53a8-AI0t)2025/06/20(金) 10:44:03.79ID:T1KB2T9k0
>>424
そうだね
だから最大コンテキストサイズの大きさを売りにしてるモデルでもコンテキストサイズが大きくなると性能ガタ落ちして使い物にならなかったりする
コンテキストサイズが大きいほど優秀だと考えるのは間違い
0426名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ef6a-3g9Z)2025/06/20(金) 11:30:31.30ID:ILok8a7K0
そうなの?
じゃあ、だめじゃん
0429名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fc6-onhG)2025/06/20(金) 23:07:32.16ID:BAGWbjBM0
まぁどっちにしてもエロノベルをAIで出力するのは
小説を書かせるよりも、二人以上のキャラを設定して自動的な会話をさせる
擬似的なチャットHの形が一番スムーズだと思うし
それだと長文はあんまり関係なさそう
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