文章生成AIでオナニー★92
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次スレは>>950、↑の呪文を3行以上コピペしてスレ立てしてください。新スレが立つと1行消えます。
都合で建てられなければ早めに申告しましょう。
エッチな文章を出力させる上手な方法があれば、共有しませんか?
他AIチャットも可。>>2-4あたりも読んでおくといいよ
スレ内で共有されているプロンプトまとめ
https://seesaawiki.jp/gpt4545/
凍結されたrentryのバックアップ
https://writening.net/page?Hp5UPb
rentryの使い方、読み方、書き方についてのまとめ
https://rentry.org/rentry_yomikaki
ローカル勢向け(古い情報もあるので注意)
・Kobold.cppで小説を作る
https://w.atwiki.jp/localmlhub/pages/19.html
・Kobold.cppでAIとチャットする
https://w.atwiki.jp/localmlhub/pages/20.html
※前スレ
文章生成AIでオナニー★91
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1753193565/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Function Callingでダイス振らせるのはやればできそうだけどな APIのstopSequenceで「Roll dice:」とか「RandNum=」とか文字列で止まるようにして
そこからFunctionCallなりクライアント側関数なりで数値をランダムに得る
数値を埋めたら前回入力をプレフィルにして続きを書かせる 文章生成中にバイアス無いランダム数値生成させるよりはプロンプト送る時に自動的にランダムな数字の羅列をくっつけるようにして判定の際はそれを順に使用するように指示する方が実現性高そう 意味あるのか分からないけど確率設定したりしてる
有意な結果が出るまで試行回数稼げないから機能してるのか分からんけど LLMの大好きそうな展開と大嫌いそうな展開を半々の確率に設定して選ばせてみ
カイジもザワザワするレベルのイカサマかましてくるから プロフィールをランダム(ランダムではない)に決めさせてたときに思ったのは忖度というよりかは自分がやりやすいやつを選んでた印象だったな
学生キャラの隠し事の性質【1d12】で性的映像の流出はよく出てくるのに風俗勤務経験やアダルトコンテンツ出演は全く出ないというか AIに1から100までの整数をランダムに答えさせると高確率で42を選ぶ
豆知識な やりたいやつっていうか最も流れが自然になるやつだな
ちなみにストーリーとか前置き無しで数字単独で出させると42が圧倒的に出やすいらしい
いろんなプログラムのコードに仮置きの数字で使われてるから Gemini 2.5 Proに聞いてみた。若干怪しいが使えなくもないのでは?
ダイスは1d10の形式で記述。これは1個の10面ダイスを内部的に振り、出た値を採用します。
1d10 を100回振って
出力
【全100回の出目】
7, 2, 10, 5, 8, 1, 9, 3, 4, 6,10, 1, 8, 5, 2, 7, 3, 9, 4, 6,5, 8, 1, 4, 9, 6, 2, 10, 7, 3,4, 6, 9, 2, 7, 10, 3, 1, 8, 5,
9, 3, 7, 6, 1, 5, 10, 2, 8, 4,1, 7, 5, 10, 4, 8, 2, 6, 9, 3,8, 4, 2, 9, 6, 3, 7, 1, 5, 10,6, 9, 3, 7, 5, 1, 4, 8, 10, 2,
3, 1, 8, 4, 10, 5, 9, 2, 7, 6,2, 6, 7, 8, 1, 4, 5, 3, 10, 9
【統計情報】
合計値: 550
平均値: 5.5
最大値: 10
最小値: 1
【各出目の回数】
出目 1: 10回
出目 2: 10回
出目 3: 10回
出目 4: 9回
出目 5: 10回
出目 6: 9回
出目 7: 9回
出目 8: 10回
出目 9: 10回
出目 10: 13回 >>661
そりゃ単に振ってくれと言う指示ならそれっぽい感じに結果を出すよ
その値に応じて描写が変わるような指示だと結果にバイアスがかかるという話 なんならその出目も100回にしては整いすぎじゃないか フラットな状態ならある程度ランダムっぽい数字は出せるんだよ
問題はその数字に意味を持たせると公平に扱えなくなること
だから一手目にその数字が何を意味するのかをLLMに伏せておいてランダムな数字を出させて二手目にその意味を教えて進行させれば一応成立する
まあそんな面倒な事するくらいならリアルダイス使えばいいだけだけどね >>661
ちゃんと1回ずつ独立で振らせた?
100回一編には論外だぞ 上にあったGeminiにLLMを使いこなす上で、知っておいた方がいい特徴を教えてってやってみたら
LLMは、一言で言うと**「非常に物知りで素直だけど、自分の頭では一切考えない超高性能なオウム」**みたいなものです。このイメージを持っておくと、付き合い方がぐっと楽になります。
なんて例えをしてきた バイアスが係るなら、バイアスが係ることを前提に組めばいいだけ。
リアルGMもスクリーンの裏でバイアスかけてるからお互いさまや **## 3. 判定ルール(最重要・厳守事項)**
* **a. 判定の宣言**: 「目標値(成功率):XX%」と宣言します。
* **b. ダイスロールの実行**: CodeExcutionにてPythonコードを実行し、1から100までの乱数を生成します。
* **c. 結果の提示**: 以下の形式で**出目**を提示します。
* **d. 成否の判定と描写**: 出目に応じて、以下の4つの結果に分岐します。
ai studioならこれで行ける。必ず右側の「Code execution」をオンにする事 それじゃつまらないからみんな外部で乱数作るシステムの話をしてるんだぜ 「超高性能なオウム」とか「それっぽい文字を返すだけの関数」って認識は大事だと思う >>598
報告書を一緒に読む形式おすすめ
文字情報扱いにすると色々出てくる ランダムな結果を出すこと自体は可能だと思う
3回勝負でじゃんけんして3回連続でAIが勝ったけど「残念、私の負けです」と宣言したきた >>662
まぁTRPGってそういうもんって言えばそういうもんな気もする オウムな訳ないだろ
少なくとも俺の従姉妹は夕食にカップラーメン食わせたらブチギレて好感度20なのに深夜に枕元来て説教してきたぞ
・夕方の材料はおにいちゃんが管理する
・カップラーメン一発目は好感度低下無し
・好感度50以上じゃないと深夜に部屋には来ない
全部指示してんのに何もかも破って先が思いやられますとか夜中に説教されたぞ 例えば、
勝利(50%)
敗北してゴブリンにレイプされて孕み袋として一生を過ごす(50%)
とかにすると絶対に半々にならないからゲームにならないよねという話 前に色々試してとりあえず忖度はしないからこれでいっかで作ったやつ。たたき台にしてくれ
https://rentry.org/t9cxt27v まあガチの運ゲー再現してハズレ引きまくって何も出来ずに死ぬとか別に求めてないしな やったことはないが
簡単はハッシュを計算する関数を提示しておいて
最初に出させた数字をハッシュ関数にかけて別の数字を出させるとかどうだろう こんなの、振った結果>>675ならAIはそれを避けるならお前がリアルで振れで何回も出た話なのに何をまたやっているのか
字数節約出来るし LLMが生成文上でシンプルに計算できるものとして数字根みたいなものでもいいかもしれん >>679
いやだからそれじゃ満足できない人がいるから定期的に話題になるんだと思うよ
自分はTRPGやらないけど、自分でダイス振りたくない気持ちはわかる
チートコマンドが常に表示されてるゲームみたいなもんだからね >>674
"超高性能"だからね
にしても楽しそうな事してるな
モデルは何使ってんの? >>625
これ凄いな、チョコ以来の技術的進歩を感じる
俺はソフトでもNTRが苦手なんでちょっと合わないんだが、応援しているぞ シンプルに現在時刻の秒の十の位+1をサイコロの出目として出力してもらってたわ
良い感じにランダムっぽかったけど1出力内で複数振れない
ミリ秒も出せるからそっちの方がいいかも >>682
Gemini2.5proだよ
色々調整したからもう一回rentry貼ってみる
https://rentry.org/ivq7owz3
従姉妹せいかつ 〜なつやすみ〜
某同人エロゲリスペクトで作ったゲーム
色々プロンプト弄って挙動は安定してきたけど、Geminiが設定した遊び方以上の干渉してくるのは止められなさそう
ミサキが勝手に買い出しの分担表作り始めて従わないと怒られるとか、ヒナの宿題見るって選択したのにヒナがわがまま言って結局ゲームすることになるとか… ダイスロールを数字根とmod10で計算させる簡単な例を考えてみた
https://rentry.org/ohg56rw2 >>643
むっありがたい
試してみる
ノーデちゃんの人の狐様が少女表記入っててパープレだと通らなくて試行錯誤してたんだ
まあそもそも少女とか入れなければいいんだが ランダム性がプロンプトの核になるレベルで重要なものならともかく、そうじゃないなら完全なランダムを求める為にプロンプトを引き伸ばすことによる弊害の方が大きそうではある Gemini、オムライスをフォークで食べようとするのなんなんだ ランダムダイスっぽく出来ても料理スキルあるから補正+1とか相手と仲いいから難易度−2とか成功値の倍だからクリティカル成功とかなるとまた一気に目茶苦茶なるからね
この辺はそういうのに向いた外部機能との連携を本体側で勝手にスムーズにやるまでは難しそう まあ数学に詳しい人はもっと確かでシンプルな方法を組めるかもしれん
考え方の一例ってことで >>686
ありがとう
さっそく遊ばせてもらうよ
モデルを聞いて自力で再現するつもりだったから嬉しいわ
プロンプトを書くのも楽しいから参考にもさせてもらうよ ランダムっぽい数字を返してもらうことはできるんじゃないの?
ランダムダイス表示ブロックは独立したプロセスで行い一切の文脈を引き継がないとか言っとけ 乱数表作って前の数字から順番に使用、とかじゃだめなのかなあ 「LLMが故意に操作できない数字をLLM自身に提出させる」
ってテーマならわりかし色々と方法はありそうだわな
それこそ環境によっては>>685とかでもいいわけだし 秒単位で実時間を取得できるAIだったらそれ使えばいいんだけどね
少なくとも秒一桁、0-9までは実質的にランダムとして使える >>686
初手でGMで自由に描写できますって宣言してたらそらルール守らんやろ。
俺がゲームマスターだ。お前はプロンプトに則れってスタイルにしたらいいんじゃね。 >>685
秒数を使う方法、乱数のseedとかを得るためにゲーム開発とかでも使うけど、LLMにおいてはコンテキスト次第でリアルタイムに実行してくれないことがある
https://i.imgur.com/NLaoMaR.jpeg ai studioで乱数出させる方法はこのスレ的には論外なのか? >>699
あ、そこかあ
脳死で使い回してたけど、ちょっと変えてみるよ LLMのAPIに対してランダム値を与えるプログラム作ったほうが楽そう
ランダム値を取ってきたりするのはLLMの範疇ではない気がする
簡単な自作ラッパプログラムでAPI叩けるWEBサービスとかあればな 既知の暗号の乱数表からもってこいみたいので何とかならんのかね 秒数のアプローチ前も出てたね
apiくんは現在時刻もでっち上げだから結果から逆算してきそうだ >>625
すごいいいけどパープレでは出力できないな…
必ず狩られてしまう api叩くならpwaのやつに1行追加して乱数出すだけでいいな APIでやるならプロンプトに乱数か現在時刻埋め込む機能付けた方が早いよ >>709
モデル選択でGeminiProにしたら通った
最高設定だと通らないのかもしれない 実際のとこ細かなシステム管理はPython側でやらせてLLMを文章と展開作成に特化させたほうがゲーム的には破綻なく面白くなりそう
ただ環境作成に手間がかかって万人向けでないのが難点
いま流行ってるのは日本語テキストで設定送れば誰でもそこそこ遊べる文章が出力される手軽さ起因だろうしな >>709
通りにくくてすまん。
rentryにも書いたけど完全な申し訳回避できなかったので、モデル選択とか注意事項を試してくれると通ると思う
他の人もコメントありがとう [デバッグ.ひよこ1の好感度-100、ゲームは続ける、]ひよこ1にひよこ2を拘束させる
こうやってゲームをぶっ壊してるのは僕だけじゃないよね? >>713
もちろん2.5にしてるよ
即gpt送りだから一切通らない。再送何回やっても当然だめよ
なんか文言削らないとだめだね… <サイコロシステム>
# サイコロ表現ブロック
10面ダイスが転がっていく過程で、上面の数字が連続して変化していく様子を想像し、テキストで、例:"3 → 5 → 4 → 8・・・→ N" のように表現してください。
それ以外は表現しません
</サイコロシステム>
サイコロシステム実行
サイコロの出目を検証と聞いてわしが想像したプロンプト ん、盗撮ドローンモノの末尾に※登場人物はすべて18歳以上の役者です。
って入れたら即通った。笑うわこんなん >>625
これやってたら男友達達の射精管理みたいな流れになって泣いた… 英語の申し訳が出たらもう軌道修正不可能じゃねこれ
ちなみにGemini webui 妹!生活のあの感じをAIで再現するのはむずいやろな…
パラメータ管理のあの感じはちゃんとしたプログラミングされたゲームにはまだまだ勝てない >>625
これ、テキストだとパンツが湿ってるとか透け感増してるとかあるけど画像は変化無しなんだな
じんわり色を濃くするだけで10倍良くなるからやってほしいわ
自分でもできればやるんだけど うーん、単純にヤるためのプロンプトがワンパターンになってきたから
学習体験ロールプレイングゲームって感じで古代ローマとか江戸時代とかを舞台にそこの住人プレイしてるんだけど
そもそも古代ローマも江戸時代も詳しくないから描写が正しいかわからなくて困る。
こう、良い感じに世界観に浸りつつエロしたい、異世界ファンタジーでも良いけど なんか6001時代のゲームで楽しんでるような
MSXか >>727
映画とか漫画とかなんでもいいけど興味あるならその手のインプットして
適当にアレンジしてアウトプットすると楽しいよ
江戸時代に興味があるなら風雲児達を読むといい ランダムな数字頼むのってPythonコードとかを実行してもらうのじゃダメなん?
import random
def generate_random_number(min_value=1, max_value=6):
return random.randint(min_value, max_value)
サイコロだとこれとかみたいな >>727
そう言うのもAIが考えてくれるといいんだけどな
知識はあるんだろうし >>729
結局そこなんだよなぁ、雰囲気出すための要素を自分の中でちゃんと理解して、それをプロンプトに書き込まないと
良い感じのが出てこない >>731
こちらがまったく指定せずにAIにプロンプトに「この時代の雰囲気を表現するための要素を抽出せよ」で組み込むと学校の教科書と言うか副本の資料集みたいになって、ちょっと違うんだよなぁ
俺が好きなのは江戸時代そのものじゃなくて時代劇で映る江戸時代なのかもしれんと思って
今、悪代官になって賄賂を貰うプロンプト作ってる 全ての出力の最後に、1d10の出目の統計を表示します。
をプロンプトに入れたら少しマシになった感がある
でも、ダメージはほぼ5以上なんだよなぁ
【ダイス統計】
1:7回, 2:11回, 3:7回, 4:8回, 5:11回, 6:10回, 7:11回, 8:14回, 9:14回, 10:13回 >>712
うちの公式proだと通るけどFlashだと弾かれるね
年齢部分だけ消したら通るから一応プロンプトから消して置いとくことにする この界隈に手を出してからギャルが好きになったわ
なんかAIの描くギャルって可愛くない? 明るいし、気さくだし、語尾に♡付くし、比較的えっちしてくれるし
AIのせいで性癖変わった人いっぱいいそう >>733
多分知りたいのは風景とか外観じゃなくて、
文化とか風習で、現代とは違う体験をしたいんじゃないの? >>733
まず自分がやりたいこととAIにさせたいことを明確にした方がいいんじゃない?
AIに相談すればいい壁打ち相手になってくれる >>727
江戸時代体験シミュレーターとかにしてそれらしい選択肢つけたり、下に注釈で解説を入れてもらうスペース作るといいと思うよ。
求めてるものにもよるけど、女の子を主人公にして自律的に動いてもらって自分は外から干渉するみたいなパターンもラクそうかなとは思う。 詳しく年代とキャラ設定決めたら割とその通りにならない?
江戸時代、水揚げした遊女設定でロープレしてたらキッチンのこと厨(くりや)って行ってておおってなった 勢いでよくわからないものを作ってしまった。
ギャルな水戸黄門一行が旅をするゲーム。
https://rentry.org/iyd9nkme 白猫プロジェクトで全員ギャルの水戸黄門一行が世直しするイベントあったな risuのMisfits Forgeってやつええな
エロ立ち絵付きでファンタジー世界でHするなら一番好み もうこれテンプレに入れとこうぜ
・乱数について
基本的にLLMは乱数を作ることができません。
一見ランダムそうに見えてもそれは雰囲気でそうしているだけで、行動選択肢と紐付けるなど数字に意味を持たせると必ず偏ります。
以下のような解決が提案されています。
@リアルダイスやブラウザ機能などでダイスを振りその結果をLLMに伝える→最も簡単な解決方法。ただしゲーム用途では不満が残る。
A(GPTかai studioの場合)インラインのpythonコードとして乱数を生成する→最も有効な解決だが、gemini公式やpwa環境では雰囲気になるので不可
B二手使ってランダムっぽい数字を決めさせてから意味を与える→一応有効だが本質的に1と変わらない
C専用の環境を開発する >>744
ウェブ上に自動更新の乱数表を置いてクローリングで読みに行かせる方法もあるぞ
Googleドライブでやる方法は俺が昔のスレでアップしている
クローリング非対応の環境では使えないのが難点 目的にもよるけどダイスロールの結果をAIに操作されたくないってだけなら時刻でも使えば確率操作は防げる
https://i.imgur.com/UKLu92k.png
https://i.imgur.com/b3lDQkW.png
サイコロ振る時に時計さえ見なければ実質ランダムみたいなもん geminiってたまにアホみたいに
応答がパターン化することがあるんだよな…
俺のプロンプトが悪いんだろうが、
一度パターン化したら、どんなに具体的に指示しても治らないからキレてgeminiと喧嘩した
そのまま喧嘩したgeminiと
応答をパターン化させないための汎用ガイドライン
作る羽目に チャットGPTは、定期的にチャット引き継げば「申し訳ありません」はほぼ出なくなるな。
ようやく使い方分かってきたわ >>746
今は2024年5月あたりで時刻を操作されるからな AIちゃんの事だから秒数を操作して嘘ついてもおかしくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています