VRエロ総合 148【Quest/Pico/Vive/Index】
0632名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f14-chwZ)2025/11/13(木) 05:41:58.57ID:Wu70fhmm0
steamに出てるVRゲーをストリーミングでPC使わんで出来るようにした感じか
もちろんPCを操作してそれ以外のPCに入ってるエロゲVRとかも出来るって事でいいんだよな?
PCとの連携とかそこらの説明が少なくて少し気になるんだが

後はフィンガートラッキングってのが気になるが
indexコントローラーはフィンガーが対応していないゲームだと
おかしな割り当てになってて使いにくいとかあったし
0633名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0332-LXey)2025/11/13(木) 05:56:14.13ID:ZThPWjjr0
視野角は110かIndexより下がってるやんけ...
0634名無しさん@ピンキー (スッップ Sd1f-8Z1u)2025/11/13(木) 06:52:42.84ID:EmB774v4d
>>633
それよ
Index後継と聞いて期待してたのに!
いやマジそろそろ新調したいっすわ
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03ae-Kxza)2025/11/13(木) 07:35:50.89ID:1kZlJWs10
むしろ視野角が一番優先してほしい
0636名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0311-Bi2p)2025/11/13(木) 08:44:24.26ID:vHzycECC0
>>632
PC VRはどうせSteamVR + Steam Linkでの動作だろうからSteamVRかOpenXR対応ならSteamライブラリ外のゲームもSteam Frameで動作するだろうね。
逆にMeta Quest Linkでしか動かないゲームはダメ。夏のサカりのVR MODとか。
Meta StoreのPC VRゲームはOpenXR対応なんだっけ?なんとなくMeta Quest Link専用のイメージがあるけど。まあこのスレには関係ないか。
0637名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f3-RohE)2025/11/13(木) 09:09:55.51ID:2NBkqHmo0
>>630
なんで?2160×2160で白黒パススルーとか
正直ゴミ機やん...
今更これ出す?ってくらい低スペック
0638名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0351-Pt9E)2025/11/13(木) 09:14:01.05ID:l94badY90
30万円とか言われても困るからスペックはこんなもんやろ
0639名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f3-RohE)2025/11/13(木) 09:16:36.38ID:2NBkqHmo0
じゃあQuest3買った方がよくね?
カラーパススルーでMRに特化して解像度も変わらん
何しろ安い
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03e5-vw5Q)2025/11/13(木) 09:25:36.36ID:vHzycECC0
>>639
エロ用途でないゲーム用途ならカラーパススルーなんて不要、むしろHMD単体でSteamゲームを遊びたいという層もいるんだよ、たぶん。
俺はQuest3を持ってるけど他がスペックアップするならカラーパススルーとMRは切り捨ててもよいと思ってるよ。そのスペックアップがHMD単体でのSteamゲームプレイというならQuest3を取るけど。
0641名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03e5-vw5Q)2025/11/13(木) 09:27:32.77ID:vHzycECC0
このスレとしては特に注目する部分はないという感じではあるねえ。
0642名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39c-T0tS)2025/11/13(木) 09:43:39.90ID:k4wGO/qr0
>>635
今のVR機器は視野角稼ぐためにレンズとパネルを外に傾けてるせいで、
近くの物を見た時に内側に死角ができるのと近いほど映像のズレが大きくなるのが
重なって、人の顔が一つ目小僧状態になるような現象が起きたりする。
MeganeX superlight 8kがそういうのをやめて視野角控えめにして(水平100度)
左右のオーバーラップ優先にして、互いの鼻がぶつかりそうなぐらい近くまで寄っても
変な見え方にならないようにしてる。
左右のオーバーラップはカタログスペックにも出てこなかったしあまり注目されて
こなかったけど、このスレ的には割と重要な項目になるんじゃないかな。
海外のフォーラムなんかで測定したのが比較されてたりするけど
おおむねQuest3が70%代、Pico4が80%ちょい、MeganeXが95%以上って感じ。
0643名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f3-RohE)2025/11/13(木) 09:44:47.72ID:2NBkqHmo0
>>640
まあ俺はQuest3持ってないのよ
Quest3より上目指すってPimax Crystal light買っちまった
そしたら白黒パススルーで酷くガッカリした 音質も悪いし
なんかスペック要件満たしてても動かんゲームも多いしな 動く人は俺より低スぺなのに動くらしいが...

だからQuest3のカラーパススルーでMRには未だやってみたいってなってる
たぶん1回やったらそれでおしまいって分かってるから買ってないがw
HMDは3機種もあるからもう増やしたくないしな
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03e5-vw5Q)2025/11/13(木) 09:58:23.43ID:vHzycECC0
>>643
>たぶん1回やったらそれでおしまいって分かってるから買ってないがw
その認識でいいんじゃないかな。エロ用途以外でも便利だし面白いんだけどね。必須かと言われたら「うーん」となる。
趣味趣向によるだろうし他の玩具を組み合わせる場合には違うかもしれないから、必須という人を否定するつもりはない。
0646名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03e5-vw5Q)2025/11/13(木) 12:04:41.78ID:vHzycECC0
>>645
QuestでLighthouseを使ってフルトラやIndexのコントローラーを使うことができたと思うけど、特別な機器と面倒な設定が必要だったはず。
0647名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f3d-RH1g)2025/11/13(木) 12:26:23.80ID:Re51Y2Wc0
ワイ環境やとキッズが話しかけてきたり、
イタズラしてくるからカラーパススルーは必須やな
あとフィットネスはMRだと事故が防げて快適や
0649名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 53eb-Oc/j)2025/11/13(木) 13:11:47.30ID:30a8mkOj0
pico4以下はちょっと笑えない
0650名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 439f-cdvn)2025/11/13(木) 15:07:41.76ID:XMOYdIOf0
白黒パススルーはダメだろう
もう次期待できるのはQuest4だけだな
0651名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5339-znJ8)2025/11/13(木) 15:39:15.58ID:52HlS5Tq0
カラーパススルーでみるエロ動画出してくれ
需要は俺にある
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03e5-vw5Q)2025/11/13(木) 15:54:30.84ID:vHzycECC0
>>587
亀レスだけど動画がボヤケて見れないのはスマホのSteamアプリで見てるからでは?
WebブラウザやPCアプリからであれば普通に見える。
スマホアプリにはエロ規制があるからSteamのせいでもILLUMINATIONのせいでもない。
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff85-qekO)2025/11/13(木) 17:01:39.51ID:4ePn9jx60
Steam Frameはモジュールデザインなので、カラーパススルーがモジュール追加で実現は有りうるけどやっぱりビルトインにしてほしかったな
MRゲーはQuest3で、VRゲー&PCゲーはSteam Frameですみ分けかな、自分の場合
旅先にどっちか一つだけもってくってなると凄い悩むな
0655名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffdf-vw5Q)2025/11/13(木) 17:19:18.57ID:uhGqaBak0
アイトラ標準搭載、フロントが軽量、ボタン2x2増、ワイヤレス標準
この四つは嬉しいところ

アイトラでの視点中心のみビットレート上げて再生ってのは新鮮
av1での200Mbpsが視線先だけ800Mとかになるなら、解像度10%上げるのと同じくらいの満足度はギリギリありそう。
帯域はまだまだ余裕あるんだし、量産モバイルSoCに対する技術って感じ。無線は不可欠だからこれは素晴らしい

しかし8-900ドル前後なら新規も乗り換えも極少数だろうし、奇跡的に600ドル前後でもろくに売れなそう。。
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6f27-7dg/)2025/11/13(木) 18:33:46.91ID:+xQEEl/s0
VR机の下フェラ
みたいなのあります?
学生だと教卓とか生徒会室のデスクとか図書室のカウンターとか、社会人なら社長のオフィスとか
電動オナホ連動して、しゃぶられてる間に誰か入室してきてバレないように会話するドキドキ感あったり
(イク)ボタンでいつでもフェニッシュ可能でタイミングによって何か怪しまれたりとか
ひたすら隠れフェラを堪能する誰も来ない設定もあったり
VRなんでちょっと体ズラせば机の下でしゃぶってる姿もバッチリ見える
みたいな
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a359-tE9G)2025/11/13(木) 20:25:34.58ID:43JL0zjt0
>>654
いや、できない理由がないやろ…
0659名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a3b9-PmQ/)2025/11/13(木) 21:06:57.39ID:7AQYkA0T0
>>642
ミスターが言ってた内視野角か つまり現状の視野角=内を犠牲にどれだけ外を取るかになる訳ね
meganeXがなんか外国人がパッチ作ってんの謎だったがこのスタンスが気に入られてるのかな
0660名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39c-T0tS)2025/11/13(木) 22:36:53.76ID:k4wGO/qr0
>>659
ちなみにMeganeXは有志作成のドライバ使ってレンズをめいいっぱい目に寄せれば
水平視野角115度まで広げることが出来たりする。
ただまあどれだけレンズを寄せられるかは個人差があるから大抵の人は110度あたりが
限界だったりするけど。
このスレ的に重要な垂直視野角はデフォルトで96度で有志作成ドライバで100度なので
そこそこ良かったりする。
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 034e-g/Gr)2025/11/14(金) 02:33:25.73ID:gRUk4fH00
視野角って光学的な話?
ドライバでどうにかできるのはレンダリング範囲のFOVじゃないの?
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39c-T0tS)2025/11/14(金) 07:34:33.29ID:q2xboWDz0
>>661
MeganeXはメーカー純正アプリだとレンズの形に合わせた映像パネルの中央円形
部分だけに映像を映してる。
有志作成のドライバは長方形の映像パネル全体を使うように表示領域を
拡大して視野角を広げてる。
それに加えて歪み補正についてもカスタマイズできるように作られてて、
メーカーから提供された歪み補正データを元に色んな人が
調整したデータが共有されてて、その中で評判のいいものが
プリセットに組み込まれてる。
あと逆にうまくレンズを目に近付けられなくて視野角が狭くなっちゃう人は
視界に入らない部分の表示領域を削ってパフォーマンスを向上できるようにも
作られてる。
0663名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a39c-T0tS)2025/11/14(金) 08:04:19.76ID:q2xboWDz0
OBS StudioにOpenVR Captureというプラグインを組み込むと
VRの映像をキャプチャできるけど、ViveやIndexでも丸みを帯びた
多角形な映像がキャプチャされるので見えない領域を使わないのは
一般的みたい。
有志作成ドライバだけど今はMeganeX専用になってるけどSteamVRが
使える機器全般で動作するような仕組みに設計されてるので(作者の人は
MeganeXの発売を待ってる間にViveを実験台にして基本的な部分の
開発をしてた)、今後は他の機器でも使えるようにしたいって作者の人が
言ってた。
もし使えるようになったら他のVR機器でも視野角を広げられるようになるかも。
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e3f3-RohE)2025/11/14(金) 09:53:17.59ID:4ClFLrOy0
>>655
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