VRエロ総合 148【Quest/Pico/Vive/Index】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(※ワッチョイ適用) スレッドを立てる際に 本文1行目(この行の上)を もう一行コピペで追加する。
次スレは>>950を踏んだ人が宣言をしてからスレ建てを行い、本スレに誘導すること。
>>950が建てられない場合、有志が代理宣言し、スレ建てを行うこと。
荒らし目的のテンプレ改変や、次スレが建つ前の埋め立ては禁止。
なんちゃってVR、全年齢ゲーネタ(パンツ見えた)も守備範囲でお願いします。
他の人の性癖批判やデバイス間の宗教戦争はVRエロの為になりません!
爆死ネタ、普及しないネタは板違い。荒らし、対立煽りは放置でお願いします。
初心者も開発者もクレクレ君も、みんな仲良く情報を共有してシコりましょう!
◆Meta Quest https://www.meta.com/jp/
◆HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
◆Pico https://www.picoxr.com/jp/
◆VALVE INDEX https://www.valvesoftware.com/ja/index
◆Pimax https://jp.pimax.com/
◆DPVR https://www.dpvr.com/jp/
◆PlayStation VR2 https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/
◆Apple Vision Pro https://www.apple.com/jp/apple-vision-pro/
◆Bigscreen Beyond https://www.bigscreenvr.com/
◆SHARP VR Glass https://k-tai.sharp.co.jp/dash/lp/vr/
◆MeganeX https://ja.shiftall.net/products/meganex8k
◆Somnium VR https://somniumspace.com/
◆Play For Dream https://www.pfdm.cn/index
◆Project Moohan https://news.samsung.com/global/tag/project-moohan
■前スレ
VRエロ総合 147【Quest/Pico/Vive/Index】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1756619461/
VRエロ総合 146【Quest/Pico/Vive/Index】
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/onatech/1753862809/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>642
ミスターが言ってた内視野角か つまり現状の視野角=内を犠牲にどれだけ外を取るかになる訳ね
meganeXがなんか外国人がパッチ作ってんの謎だったがこのスタンスが気に入られてるのかな >>659
ちなみにMeganeXは有志作成のドライバ使ってレンズをめいいっぱい目に寄せれば
水平視野角115度まで広げることが出来たりする。
ただまあどれだけレンズを寄せられるかは個人差があるから大抵の人は110度あたりが
限界だったりするけど。
このスレ的に重要な垂直視野角はデフォルトで96度で有志作成ドライバで100度なので
そこそこ良かったりする。 視野角って光学的な話?
ドライバでどうにかできるのはレンダリング範囲のFOVじゃないの? >>661
MeganeXはメーカー純正アプリだとレンズの形に合わせた映像パネルの中央円形
部分だけに映像を映してる。
有志作成のドライバは長方形の映像パネル全体を使うように表示領域を
拡大して視野角を広げてる。
それに加えて歪み補正についてもカスタマイズできるように作られてて、
メーカーから提供された歪み補正データを元に色んな人が
調整したデータが共有されてて、その中で評判のいいものが
プリセットに組み込まれてる。
あと逆にうまくレンズを目に近付けられなくて視野角が狭くなっちゃう人は
視界に入らない部分の表示領域を削ってパフォーマンスを向上できるようにも
作られてる。 OBS StudioにOpenVR Captureというプラグインを組み込むと
VRの映像をキャプチャできるけど、ViveやIndexでも丸みを帯びた
多角形な映像がキャプチャされるので見えない領域を使わないのは
一般的みたい。
有志作成ドライバだけど今はMeganeX専用になってるけどSteamVRが
使える機器全般で動作するような仕組みに設計されてるので(作者の人は
MeganeXの発売を待ってる間にViveを実験台にして基本的な部分の
開発をしてた)、今後は他の機器でも使えるようにしたいって作者の人が
言ってた。
もし使えるようになったら他のVR機器でも視野角を広げられるようになるかも。 >>655
フォービエイテッド・レンダリング「 ... あまりにも長文と横文字が多過ぎて途中で読むのを諦めてしまう steam machine とframe で
手間なくPCVRできると嬉しい
エロゲもDMMも普通のも Steam MachineのGPUは4060Laptopとか6650XT程度かと言われてるので、TimeSpyで1万前後の性能かな
VRが全然動かないわけじゃないだろうけど、新規で買うマシンとしてはちょと非力かなぁ
6万とか7万とかだったら話は別だけど、10万前後なら9060XTベースに1台組めるからなぁ
(最近メモリ高いから無理か?) GalaxyVR、復活してくれねえかなあ
結局、あれが一番だった スマホが熱々になるけど初VR映像機としてOLEDなんで最高だったGalaxyVR
レンズも何気に良かった メタクエスト3購入してとりあえずコのスレでで名前をみかけたイクノガマンを購入しました
位置合わせした後は目線操作のみでコントローラー持たなくていいのも没入感削がなくて個人的に素晴らしい
マジで自分がフェラや騎乗位されてるように見えて感動した
そしてこれが4年前の作品で、4年間これ系で良い作品が出てなさそうなのにちょっと絶望した
あとメタクエスト購入前は作者に「VR対応希望」ってコメントする奴がウザかったけど、今日からは同じ輩となる… 頻繁に着脱するから外したときに眼鏡かけ直すのが億劫で
結局コンタクトにした お前ら目の圧迫には気を付けろよ
目の血管や神経は細くて繊細だから圧迫して損傷してしまった終い ありけいさんの新作、時分には肝心のモデルとマテリアルが絶望的に特殊性癖に感じるんだけど、スレ民的にはどうなの?自分が異端?
ぱいきつ!の頃のモデルは普通に可愛いのにどうして… >>678
ご、ごめん作ってる側としてはぱいきつ!とかてぃあらの時よりも
モデルはだいぶ可愛くなったと思うし
マテリアルというかライティングもちゃんとやって
かなりエロくなったかなと思うんだけど
もしかしてVRCとか、他のエロゲでunlitな
つまりどんな照明環境でもキャラだけ明るさ変わらず
発光してるような見た目は技術的な問題じゃなくて
あれが本当にいいと思ってああしてる人が多かったりするの?
ついでに宣伝しとく
https://ci-en.dlsite.com/creator/31143/article ホンマに中の人?だったらお疲れ様です
モデルが進撃の巨人みたいになってるから、もっと比率を人間に近づけてほしい
ひょっとしてVR内ではちゃんと見えるように調整してるんだったら変えなくていいけど、2Dの宣伝映像では損するのかも 体の比率で言うと頭が小さい感じもするけど、むしろVRChat系のモデルが頭がでか過ぎるだけではある >>680
ああ比率っていうとマテリアルとかライティングの話じゃなくて肩幅とか頭の大きさの話かな?頭のサイズは調整出来るよ。
てぃあらのときは頭大きすぎて言われてたから小さめにしたのだけどね。
VRCモデルとかと比べると骨格は全体的にゴツめだと思う。ただそこはシェーダー次第かなというとこもあって
例えばVaMとかリアル寄りのシステムでアニメキャラ作ろうとするとゴツくみえちゃうみたいな話かなぁと
狙ってるのはアニメ寄りのセミリアルで、イラストだとデイッコさんみたいなしっかり陰影いれる感じがエロいと思ってるのだけどね >>682
返信ありがとうございます、頭だけじゃなくて体も調整できると嬉しいですが、きっと大変なんですよね
期待してます、無理しないで頑張ってください >>676
【VRゴーグルの顔圧を解消する“最強ソリューション”が爆誕 まさかのアイデアに「これは完璧だァ」「その手がありましたか....…」】- Yahoo!ニュース https://share.google/i8oRy4cdyMUQN4Tk8 >>679
あ、まさか作者様本人に即レス頂く流れはちょっと想定外
以前ありけいさんが「SNSに上げる内容は特殊性癖に寄らずノーマルなものにして、やろうと思えば出来るにしないと特殊性癖向けのアプリと勘違いされちゃうから気を付けよう」みたいな投稿してた記憶があって、
そのうえで現状の投稿のスクショは自分からするとかなり尖がってる印象だったので個人的にかなり混乱してるというか
特に頭身と肌の色味はかなり違和感あって、自分がおかしいのかな?って
unlitかlitかの部分は単に好みの範疇だけど、litでももう少しSSS的な赤味というか、温かみと清潔さを連想するようなお肌の色味の方が女の子の可愛らしさや知性、教養を連想させてくれると勝手に感じてます
今のモナちゃんはガタイの良さも相まって、”後輩”に自分が求める要素がちょっと見当たらない気がしてここの他の人はどう感じてるんだろう?って書き込みでした >>685
特殊性癖云々はXのポストが全然伸びないことについて言及したものだけど
あれはもうアルゴリズムの問題だろうってことで進捗報告Ci-enにするようにしたので
気にしないことにした。
肌について。焼き込みの陰影として曲率マップテクスチャを入れてて
SSAOが使えない場合にこれがあるとないとでエロさが結構違うんだけど
進撃の巨人はこれなのかな(腹筋の陰影みたいなやつ)
これはもうちょっとぼかして境界目立たないようにした方がいいかもしれない。
頭身については本当難しい。アニメキャラとしてみると頭小さい(肩幅でかい)
けどリアルとしてみると頭大きくて、見る側がどちらで認識してるかで変わるんじゃないか。
で、そこはもう調整に頼るしかないかなと。
後輩キャラについて、当初は某ウザい後輩がイメージとしてあったんだけど
結局ウザ要素は全然無くなっちゃって、エッチで流されやすい割と普通の女の子って感じになったなぁ
てぃあらももうちょっとメスガキ感入れたかったんだけど、難しい。 スタマスやってて画面で見ても気にならなかったのに、VRだと頭でけえなこいつらってなったから
認識によって変わるのはほんとその通りだと思う 遠くから見る分には頭でかい方が2次元キャラぽくていいんだけど、VRで接近する時はリアルに近づけて頭小さい方が良い
体型はどのゲームでもそうだけど巨乳系だけじゃなくガリ体型の貧乳キャラもいると助かる 無茶なお願いとは思うけどキャラカスタムできるVaMのアニメバージョンみたいなエロゲを作って欲しい
自作キャラ&ロリでないと抜けないんや >>689
カスタム重視のエロゲは
・アセットを作る労力が多く開発期間が延びる(今でも1〜2年かかってる)
・アセットの互換性を保とうとしてシステムが硬直化する
ていう問題があってなかなか厳しい。
時間の面でもシステムの面でも、新しい事がやりづらくなる。
あと個人だと開発のモチベを保つのが一番大事だけど、1〜2年とか売れるか分からないのに
ずっと服ばっかり作るのも難しい。企業とかチーム開発向きの作り方なのよね。
VaMはプラグインとかMOD?がメインで事情は違うだろうけど、あれはあれでVaM2開発するのに
だいぶ時間かかってるし…… VRMを読み込めるようにしてくれたら実質的にカスタム機能の上位互換みたいなものだからそれでいい