【VR/HMD】VRエロ総合 18【Oculus/HTCVive/PSVR】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>468
電源直繋ぎのファンがうるさいなら
マザボに繋げなおせば静かにできる場合ある カスタムメイドで縫い物のスキルがありますが、メイドが持っている針のそばで顔近づけると針で目を突かれそうになって危ないですよね。 あいつら余所見しながら縫い物できるからな
相当なスキルだぜ OculusにもうASW実装されてたわ
768 名無しさん┃】【┃Dolby (ワッチョイW ab9b-5P/Q) 2016/10/07 18:10:44
Asynchonous Space Warp(ASW)の使い方、現在nVidia GPUのみ対応
準備
・GeForce Game Ready Driver 373.06
・レジストリエディターでASWを有効にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Oculus VR, LLC\LibOVRキー
DWORD(32ビット)値でAswEnabledを作成し、この値を1にする
※Oculus VR, LLCキーからすべて作成する、再起動の必要なし
http://i.imgur.com/IAX8ROi.png
ゲーム中以下のキー入力でリアルタイムに変更できる
CTRL+Numpad1: Disable ASW, go back to the original ATW mode
CTRL+Numpad2: Force apps to 45Hz, ASW disabled
CTRL+Numpad3: Force apps to 45Hz, ASW enabled
CTRL+Numpad4: Enable auto-ASW
自分はテンキーレスキーボードだったんで、Autohotkeyで代替キーを割り当てた
Supersamplingを2.0にしてもぬるぬる動くぜ ずっとノートとタブレット使ってたから騒音の基準がわからないなぁ >>473
この技術ヤバイな
ハニセレでRenderScale=2にしてもヌルヌルになるぞ
当たり前だが動きが激しいシーンでは無理矢理感あるが ドライバで対応するんならSteamVRでも真似できそうだな ついにOculustouchが発表されてしまったorz
今月末買おうと思ってるんだけどRiftとViveどっちがいいんだ… >>478
touch予約しても届くのは来年だろうしな
そのころにはVIVEも新展開してそうだな Ocuは性能云々以前に体質の問題でもう除外だな
またいつ囲い込みとかやってハブられるか分かったもんじゃない 今は次世代機待ちよな
コンテンツが追いついてくるかわ知らんがw >>477
ATWすらまだ真似できてないしViveは当分無理じゃね? なないちゃん欲しいけど
なんで品薄商法みたいな売り方してんだよ
普通に売ってくれや オキュもいい感じになってきたな
viveはもうルームスケールぐらいか ASWそんな凄いか?
なんか単発だし怪しいな
確かに多少は軽くなるけど騒ぐほどじゃないしこれviveにも来るだろ
持ってないから確かめられないが 持ってないのに騒ぐほどじゃないとかもうめちゃくだな ヘッドトラッキングだけだったのがポジトラにもリプロが効くようになっただけで、
早く動くとブレて実在感切れるし、そもそも45fpsじゃ実在感自体が薄いと思うんだが。
今までプレゼンス重視でATWは極力使用するなって散々説明されてきたのに、
その方針はどこへ行ってしまったのか。
実際試して無いからわからんけどね。
オブジェの動きも補完して90fps駆動してたり? ATWは極力使用するなって初めて聞いたわw
ソースあれば教えてくれよ
そもそもあれ自動的に効くようになってるし別に違和感を感じたこともないんだが… VIVE「VRの発展のためには互いの協力が必要だ(オキュさっさとルームスケール対応したらw?)」
オキュ「Touch他いろいろ盛り込んだで!最適化技術も投入したで!」
VIVE「あわわわわわわわわわわわ」
こんな感じか お互いに飛び越えていく状況はユーザーに最も理想的じゃないか まあくだらん対立煽りは放っておくとして、とりあえずカスメのダンスあたりでASW調べてみるわ
内部解像度の上げ方とか試したこともないからそこから調べんとな Viveも対応してくれないかなーと思いつつ
対応しなかったらオキュラス買うだけの話さ ATWもASWも所詮はフレームレート足りないのを簡易的にごまかすだけの技術で
絵は多かれ少なかれ必ず崩れるからな
90fpsで正規に描画できる性能を確保するのがまず第一 とりあえずASW試してみた
カスメ3D2のembrace to youでうちの子を踊らせてみた
なおi7-4790 GTX970でoculusのデバッグツール使って内部解像度2.0(200%Boost)に変更した
かなり無茶をしている設定という点に留意してくれ…
・結果
設定1:ASWオフのデフォ設定、終始FPS45〜46。紛らわしいがFPS45に固定はしてないw
Riftは元々ATWが効いてるのもあってか破綻は見られず、少し残像感が残るヌルっと感だった
設定2:FPS45固定のASWオフ、設定1の段階でほぼ同程度のFPSだったので設定1とほぼ差異はなかった
設定3:FPS45固定のASWオン、これは本当にビビった。FPS90張り付きとほぼ変わらぬヌルヌルパフォーマンスを見せてくれた
ただしFPS45を維持できないと多少の破綻が見られた。これは設定を無茶しすぎたのが原因
設定4:自動ASWオン設定、設定3とあまり変わらないが破綻しそうになると自動でASWを切るので、破綻が多少マシになった(気がする)
総評としてはASWハンパねーわ
ASWオン時にFPS45固定を維持できれば本当にFPS90と大差ないヌルヌル具合(崩れるなど破綻も見られない)
おそらくASWの処理を加えてもFPS45固定できる程度の高描画設定にすれば問題なくなるかな
とりあえず今度は内部解像度1.5程度にしてみるわ(これくらいがベストかも)
他のRift持ちも試してみてくれ特に設定2と3は比較すると違いが顕著で面白い 今度は1.5で試してみた
環境は>>501と同じで内部解像度1.5に変えただけ
設定1:ASWオフだとFPS60程度まで落ちるのでやはり90並のヌルヌル感はない
設定2:ASWオフオンの比較は済んだし面倒なので飛ばした
設定3:今度はFPS45固定をしっかり維持、ダンス中首振ってもヌルヌルで破綻がほぼない
設定4:終始ASWオンだったw なので設定3と変わらず(>>501の設定4は単に気のせいだったスマンコ)
ASWを魔法って言いたくなるのもちょっとわかる
俺と同じスペックの人は解像度1.5で設定4がちょうど良いかもね
GTX960でも内部解像度弄らなければヌルヌルできそうだし、1070以上持ってる人は2.0でもイケるんじゃ?
夜伽も試してみたいけどタイムリミットなのでまた今度やるわ
長文すまんかったね ちなみに補足しとくと>>503の設定4が終始ASWオンってのはダンス中の話で、
タイトル画面やメニュー画面(仕事場?のとこ)ではちゃんと自動でASW切ってFPS90出してたよ Oculus Touchはやたら評判がいいからVive追い抜くのもあり得なくもない気がしないでもない ASWは観賞用としてはいいかもしれんな
ATWにしてもASWにしてもフレーム遅延が起きるから俺は使わないけど だけどオキュラスなら
オキュラスなら自社で圧倒的なトラブルを作ることに期待してる! >>501
俺もハニセレ、カスメ、自作のUnityアプリで試したが、設定3、設定4にした時は
「魔法かよ」状態のヌルヌルさ。設定3のが安定している印象。
面白いのはヌルヌルの部分と、45fpsっぽい部分が融合している所。
カスメのダンスで言うと、見た目全体のヌルヌルさ加減は90fpsなんだが、手を大きく/素早く振り回したりする部分は
補完の粗(コマ飛び感)が少し見えていて、これらが自然にマージされてる感じ。
VRmodとか内部解像度上げとか、GPUの性能不足で90fpsが出しづらいケースが多いVRエロコンテンツには
物凄い恩恵のある技術だよこれ。実質45fpsさえ出せれば90fps安定なんだもん。 この今oculusのASW話してるひとらは
>>88
このひとが悩んでる時どこにいたの?
うちは最新版でもカスメ動くよの一言だけでも教えてあげれば良かったのに >>502
何いってんだ?
これが有るから俺たちが まだ見たことのない世界に行けるんじゃないかw っべーわASWハンパねー
カスメでハーレム状態にしても処理落ちしないし、ちょっとレジストリ書き足すだけの手間でこりは…
スーパーサンプリング2倍で動くって感動ものだな。Oculus買ってよかった。 sageさんはviveに煮え湯を飲まされて悔しい日々を送り
やっと俺のターンが回ってきたぜって感じがすごくにじみ出ているいいレスだな なんというかアフィの対立煽りというかなんというか
どちらにしろ一言多くて臭い感じなんとかならんの >>502
ヌルヌルとか、エロ杉だろうが
>>513
>>カスメでハーレム状態
何人?
やりてぇ reddit見る限り、ポジトラにATW導入されただけっぽい。
以前みたいにカーマックが実演して差異を説明してくれりゃ早いのに。
今までfps低下時フレキシブルにヘッドトラッキングの補完してたのが特徴で、
viveみたいな45固定の2倍補完より好みって意見はよく見たけど、
90fps諦めて常用で使うには、ポジトラの補完が加わっただけじゃあデメリットが
かなり目立つと思うんだが。
viveで45補完90のダンスはキャラの動きだけで没入感かなり落ちるし。
タイムワープと同じようにgearVR、vive含めたopenvr、psvrと波及していくのかもだけど、
補完が当たり前にはならないで欲しいな。モバイル系VRは仕方ないけど。 マジやばいなこれ
今こそ言える、オキュ選んだのは間違いじゃなかった
もうこれは試してみろとしか言えない Oculus持ってない奴ががたいしたことないっていっても
説得力ないし負け惜しみにしか見えないぞ
おれはVive民だがオキュラーに乗り換えも視野に入れ始めたぜ
ちゃんと箱とっといてよかったわ 要するに、画面の更新がカクつく時でもトラッキングはカクつかせない技術って事でいいんだよな? 互いに高めあってくれてるこの状況はかなりいいな
はよ.hackきてくれ Oculusほしいと思うがメガネありだとやりにくいって話なのが気になるんだよな ハードウェア側が対応して技術力高めるのももちろんいいが、ソフトもさっさとSLI対応して欲しい
スペックでごり押ししたい 両方買ったから俺が正解だ
どちらのいいとこもわかるのだ >>460
fps限界突破ModはViveでも使えるの? どんどんVRには盛り上がってほしいから両方応援しておこうよ。 >>526
FPSリミット解除はViveに出力される映像についてには全く関係しないよ とりあえずVR買ってないけどカスメ2を買ってみた。
これをVRでプレイすると、どんな感じになるんだろう? Oculusレスの特徴
・単発
・改行、句読点があやしい
・内容が同じ 今まで惨めな思いに耐え忍んで来たのだろう?
少しぐらい大目に見てやるのも大事だぞ。 オキュラスは試せるところがないんだよなぁ(´・ω・`) >>529
画面の中に入る感じだよ
水中眼鏡つけて画面に潜る感覚だよ 970でも2.0で処理落ちしないぞ
驚愕だろうがw 俺バカだからATWとかASWとかよくわからんのだけど
ハイスペにはいらん技術という認識でおk? 低スペだけの話なん?
1080で超快適プレイとかじゃねーのかよ 1080で足りんかったゲームは快適になる
内部解像度とか知らんやつには無用だけど ちょっと想像してみろよ。
今までやってた事が半分のコストで済むんだぜ?
じゃ同じ性能で倍のパフォーマンスが出るってことだろ。低スペだろうと高スペだろうと等しくな。 1080もってりゃカスメ程度常時2.0で余裕だから何の影響もないw スーパーサンプリング2倍!fps補完で2倍!ASW拳四倍だあああ!! >>529
エロベクトルが変わるよ「背の高さはこれ位か」とかフェラの時「頭の形が」とかバックの時「肩が!!背中が!!よじれ具合が!!!」とか なーんだ今までまともな画質設定で90fps確保できなかった底スペ層が擬似90fpsで画質も多少確保出来るようになったから騒いでるだけか
Viveは高いとか言ってコントローラー無しのオキュラスの値段に釣られてRift買うような奴も結構いたしまともなパソコンも持ってなかったんだろうな
擬似90fps体験して魔法とか言っちゃってるけど本物の90fpsをショッボいグラでしか体験できない奴らは可哀想だな オキュラースレでトラブルの原因さぐるべくPCのスペック点呼とってたが
970近辺多い印象 750tiなんてのもざらにいるし >>546
それは確かに上から目線でみたらその通りなんだけど、VRを検討してる人にとって敷居が下がるのは導入しやすくなって市場の活発化に繋がる
どちらにせよOculus売れてもVIVEの開発が終わる事はない
ソフトは大きな差がなく作れるから
市場の活性化はVIVEもOculusもWin-Winになるんだよ
嫉妬したり下手なネガは損しか生まないよ オキュラスタッチでおっぱい触った時に感覚が来るとかだと最高なんだが 1060買うか悩んでます
使ってる人いませんか?
カスタムメイドで最大まで上げて使いたいのですが教えてください >>552
今の流れをみたらわかると思うが
オキュラーかヴァイヴァーかで話は変わってくるぞ >>550
オキュラスにFacebookが絡んだ時点でハイエンド路線は望み薄だったけど今回のASWと推奨スペック下げてきたの見ると完全にカジュアル路線でいくみたいだね
ルームスケールとハンドコントローラーを使ったVR体験をひと通りする為のマニア向けハイエンドと一般層に定番のリファレンスモデルみたいな感じで住み分けできればいいんじゃないの
とはいったもののカジュアル層の客はPSVRがかっさらっていくだろうから
ハイエンドから除け者にされたオキュラスがこれからどんな立ち位置で落ち着くかは見ものだね PSVRとriftの客層違うだろ
俺は全部買ったけども 要はオキュはスポーツゲーほど動き回らないエロゲーとの親和性がさらに上がったってことだろ
今回の補完技術の得意とするシチュエーションがまさに
ますます同人とイリュがオキュべっとりになるな PCVRへの門戸が広がっただけで別にハイエンド捨てるわけじゃないだろ
Touchにバンドルされるゲームも普通に処理重そうだったぞ
なんか短絡的すぎないか? >>548
http://i.imgur.com/48HfQJy.jpg
うちは5820K+GTX1080だけど、カスメでASWの様子を見てみた
撮影モードで6人躍らせると、設定にもよるがなんやかんやで50fps前後(ATW効いてるのでまぁ楽しく見れる)
この状態でASWを有効(CTRL+3キー)にすると90fps並にヌルヌルする。
少人数はネイティブ90fpsで楽しむ。多人数は45fps+ASWで楽しむ。どっちも選べてええで。 対立煽りというか嫉妬
これ普段荒らしじゃない人も陥ってそうでなんだかな >>558
d
わざわざviveから乗り換えるほどではなさそうだな
ソフトが成熟してくれば感想も変わるかもしれないが さんざん虐げられてきたオキュラーが煽り無視できるわけ無いわ
しかもASWはマジですごいし 低スぺでも動くってことはハイスペならもっと動くってことだしなぁ
あとはハードをもっとリッチにすれば4kVRもそんなに遠い未来じゃないって事だろ エロスレなのでエロに限ればルームスケールがやっぱいいです 少なくとも今VIVEでスペック不足抱えてるわけじゃないなら急いでオキュに乗り換える意味はないな
次世代品に乗り換えるときにどっちにするかは大いに迷うところだな
ルームスケールを筆頭としたモーション性重視のVIVE
グラとパフォーマンスをひたすら追求するオキュ
コンシューマー向けのPSCR
みたいな棲み分けになるかもな なんだかんだ、みんな巨乳ロリが好きなんだな・・・(´・ω・`) ASWって、ソフトウェア補間でも実用性上がることを証明してくれてありがとうoculusって話じゃないの?
まあ、OpenVR勢はDX12最適化でネイティブ90目指してましたまったく研究してませんでした油断してましたすいませんってオチかもしれんけどさ。 あとはオキュがASWの特許取得して新たな風が吹き荒れることに期待 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています