昨晩話していたしたらば案についてまとめましたので投下します(すみません長いです)
以下のような掲示板およびスレッドをしたらばに作ろうと考えています

■基本的なこと
・おいらロビーと同様に任意でのID表示を可能にします
・実況を可能にします(連投規制をしたらばの最低値に設定します)
・画像やURL・絵文字等はすべて利用可能にします
・スレ立ては誰でも自由に行えるようにします

■削除・規制について
・原則として内容面による削除・規制は行いません(ただし犯罪予告や個人情報などは一発BAN)
・しつこい連投・煽りや同じ内容の繰り返しなどで他の住人の利用が困難になる場合にのみ対応します
・住人の方からの要請がない限り勝手に削除・規制などの対応は行いません
・要請用に管理スレを別途用意します(一応メインスレ内での要請もできる限り拾うようにはします)
・規制する期間は正直手探りで検討していくことになると思います(いきなり永久BAN等は考えていません)
・基本的に住人の方の自治に委ねたいと思います(愚痴スレを分離する等も含めて)

■管理人について
・住人の要請がない時はしたらばに管理者としてログインしません
・削除・規制や設定変更のためにログインする場合も必ず事前事後に管理スレで報告します

※移行か新設かについて
もともとはにゃあ板のスレ分裂時にIDのみ有りスレの方にいましたが
人が居なくなってしまったのでおいらロのこのスレに流れ着きました
ここは無しスレとして復活させた方の思惑もあるものと思いますし
したらばが嫌だと表明されている方もいるので無理に移行という形は取らず
「ID任意スレ」として新設しようと考えています