起動時順に読み込まれるキャラクタの顔、ボディ、手はそれぞれ分離している
このうちどれかのba2生成に失敗していると
出血、火傷などのダイナミックに生成されるメッシュと競合してバグる
出血などは顔、ボディ、手を対象として服や装備類にオーバーレイ表示される
そのアタリをつけるために生成されるメッシュが問題となる
XBOXは顔、ボディ、手を呼び出すメッシュを髪、服装などが保持するため
MOD製作者は適切なメッシュを用意する必要がある

つまりfalloutのesmが起動した時点に顔、ボディ、手のba2に対し
追加したMODがなんらかの理由で上書きしているために起こる
これはバニラが生成するba2のうち
ゲーム中に変更されるMOD(リプレイス)が対象となる
ほとんどの場合、MOD製作者が不適切なメッシュを指定してるいるか
テクスチャとアルファのマップサイズが一致してない(テクスチャのみ改変された)場合に
バニラのメッシュが連続的に呼び出され明滅しながら断続的にバグが表示されるか
この2つのケースが多い