SKYRIM エロMOD質問スレ 34
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0001ほのぼのえっちさん2022/08/06(土) 13:22:06.69ID:???0
MOD作成や導入に関連した質問なども遠慮なくこちらでお願いします。

★お約束★
【1.気に入らないMODやSS、話題、嫌エロ厨、隔離厨は華麗にスルー。批判は筋違い。】

2.他人のSSをあちこちに貼るのは超迷惑。
3.エロでもウホッでも生暖かく受け入れる。
4.MOD晒すときは再配布や補完あっぷの許諾意思を書く。

★お願い★
1.エロSS、刺激の強いSSをUPする時は、簡略的に記述。
2.UP場所は、迷惑の掛からない場所を選ぼう。
3.エロSSをUPする時は必要箇所をモザイク等で隠しましょう。
4.次スレは >>950 お願いします。無理な時は次を指定して下さい。
★質問者へ★
1.質問がある人はWikiを見たり検索して最低限調べましょう。
2.導入した環境、MOD、バージョンなどは必須、最新などと略さず書きましょう。回答者はエスパーではありません。
3.直ぐに回答が得られない場合があります、催促せず気長に待ちましょう。
4.環境の違いにより正しい回答が常に得られるとは限りません、得られないからと言って荒らすのはやめましょう。
5.エロに関係ない質問はPCゲーム板のSkyrim質問スレ/全力スレで

★回答者へ★
1.初歩的な質問があっても罵倒はやめましょう。当該スレに誘導または気に入らなければスルー。
2.質問、回答が活発になれば多くの方の役に立ちます。出来る限りわかる範囲で回答しましょう。
■Skyrim Wiki JP(MOD導入方法や紹介)
http://wiki.skyrim.z49.org/
■[Skup] Skyrim Uploader (圧縮ファイル・画像) (局部にモザイク)
http://skup.dip.jp/
■Skyrim Nexus(MODコミュニティ)
http://www.nexusmods.com/skyrim/
■Skyrim Special Edition Nexus(MODコミュニティ)
http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/?
■LoversLab(SSLなどエロMOD系コミュニティ)
http://www.loverslab.com/
■Skyrim エロMODwiki(エロMODなど導入方法や紹介)
http://seesaawiki.jp/teslab/
■SSLなどの過去バージョン(根性必須)
http://git.loverslab.com/sexlab/framework/commits/development

▼※前スレ
SKYRIM エロMOD質問スレ 33
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1655448208/
0271ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:26:37.01ID:???0
>>269
日本人?
日本人が「お前何様だ!」「人間様だ!」なんてつまんねぇやり取りするわけないだろ
もっとマシな嘘つけ
0274ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:28:42.42ID:???0
それじゃそろそろおしまいでいいかな?w
ちょうど時間内におさまったw
あーおもしろかったw


264 ほのぼのえっちさん[sage] 2022/08/20(土) 11:21:21.92 ID:???0
>>261
そりゃ君が知らないだけだから自分でググッてみれば?w

て言うか俺にどんな質問してるの?w
そんなの聞いた事ない!聞いた事ない!聞いた呉事ない!ってダダこねてるだけなの?w

ねえ?どんな質問なのそれ?w

267 ほのぼのえっちさん[sage] 2022/08/20(土) 11:23:03.87 ID:???0
>>264
だから何人だって聞いてんだよ

268 ほのぼのえっちさん[sage] 2022/08/20(土) 11:24:23.94 ID:???0
さてさて>>261くん?w
ぼ、ぼくそんなやり取り知らないもん!おまえがいこくじん!

2連敗しちゃう?w
さあ頑張ってw

270 ほのぼのえっちさん[sage] 2022/08/20(土) 11:25:34.18 ID:???0
>>268
おい答えろ何人だよ
0275ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:30:21.39ID:???0
>>271
怖がらずにググればいいよ?w

あ、でもバカにして答える用法で使ってるからそこは理解しといてね?w
頭弱そうだから一応念を押しとくよ?w


じゃねーw
0280ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:37:18.25ID:???0
エロスレで暴れてたアンカノの自演
ここもワッチョイに変えるときがきたな
0281ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:37:46.44ID:???0
>>275
ググってみたら丁度いいのがあったわ

ttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/13091052.html
0282ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:38:35.99ID:???0
まだおじいちゃんいるじゃねーかwww
早く昼飯行ってこいw
0284ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:42:00.16ID:???0
ワッチョイいれるべきだと思うわ
勘違い回答者様が調子に乗る
0286ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 11:49:19.95ID:???0
アンカノは他人の話を聞くつもりなどさらさらないので
説得とか論破とか考えてる時点でアンカノ大勝利だから

アンカノは相手の言葉をコピーして適当な言葉とwをつける事で
アホほど顔を真っ赤にするのを見て楽しんでるだけ
0287ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 12:08:56.73ID:???0
アンカノ知らんけどデカイ獲物が釣れたんで楽しませてもらったわ
論破は早々に諦めたからノーダメ
0289ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 13:06:40.01ID:???0
セリフの吹き出しやネオンサインとか
テクスチャをその場に設置するMODってなかったっけ?
0290ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 15:35:30.24ID:???0
>>280
まーた自演扱いかよwwww

傷ついちゃうんだからやめろって、相手の子も頑張ったんだからwwwww
>>282とか見てて悲しくなんだろwwwww
0291ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 15:40:24.36ID:???0
>>286
とは言っても質問責めであの子はギブアップゥー♪wwww

ぼ、ぼくはまけてなんかない!まけてなんかないもん!

ひたすら自分を励まして明日も必死に生きるってのが虐げられ続けて生きてきた低スペ君のルーチンなのかも知んねーけどさあwwwww
1ミリも成長できねーんだからむしろ悲惨だわwwwwwwwwww
でもそうしなきゃ悪夢にうなされてまた夜も寝られなくなっちまうしマジどーしましょ?wwwwwwww
とりあえず笑えるから俺はOKでちゅけど!wwwwwwww

でも負け惜しみももーちょい捻らなきゃどう足掻いても俺にゃダメージ通らねーすよwwwwww
うまくリアクションしてあげらんねーwwwwwwww
ごみーんwwwwwwww
0294ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 17:28:37.90ID:???0
幕府を開きたいのですがどこに申請すればよいのでしょうか?
0295ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 17:30:48.18ID:???0
528 名前:ほのぼのえっちさん[sage] 投稿日:2022/07/16(土) 23:10:00.29 ID:???0 (PC)
面識のない人に物尋ねる時に「〜なの?」「〜なの?」ってタメ口で疑問系連発とか小学生なの?
これで社会人だったらかなりヤバイんじゃないの?
人付き合い大丈夫なの?

530 名前:ほのぼのえっちさん[sage] 投稿日:2022/07/16(土) 23:17:41.08 ID:???0 (PC)
>>528
しょうがくせいはここにきちゃだめだよ
0296ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 18:19:35.25ID:???0
>>293
精神病だから短時間に一気に書き込んで自演バレしちゃうんだよねえwwww

てか病気良くなってねーのかよwwww
一生お部屋に篭り続けんのかなwwwww

あ、がんばって!wwww
0297ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 18:23:19.58ID:???0
>>295
何も返事できてないザマを敢えて晒しちゃうこのポンコツっぷりwwwwwwwww
どこまで患ってんすかこの子wwwwwwww

こんなんなっちまうから俺の自演とか言うなっつーのにwwwwww
こんな頑張ってんのにコレよ?悲惨すぎんじゃんwwwwww


でも今日はギブアップも速攻でさすがに懲りちゃった感あんなあwwwww
大丈夫かな?ボクちんのオモチャwwwwwww
うん、またひっそりと釣りにくるネwwwwwww
バーイwwwwww
0298ほのぼのえっちさん2022/08/20(土) 19:02:53.78ID:???0
>>289
あったあった
導入するの忘れてて俺もどうしても名前が思い出せん
確か罠魔法の要領で配置するやつだったような気がするんだけど
0300ほのぼのえっちさん2022/08/21(日) 02:13:00.86ID:???0
>>204です、なんか変なのわいてるけどみんなお腹ボコボコ動いたりしないの?
腹ぼてとか精液貯蔵とかそういうのは好まないのでお腹だけ動かないで欲しいといいますか
せめて動きを小さくして欲しいです。
0301ほのぼのえっちさん2022/08/21(日) 10:10:12.47ID:???0
インストール時に何を選んだかというより
実際のファイルでどんな設定になってるのかを確認した方が早いのでは
それとモーションによってはコリジョン関係なくボコボコするように作られてるものもあるよ
0302ほのぼのえっちさん2022/08/21(日) 11:37:25.59ID:???0
物理プラグイン周りはLEとSEでぜんぜん違うから、最低でもどちらを使ってるかは書かないと。
あと、bellyはdon'tなんちゃらとかマジメに回答期待しているとはおもえない。
0303ほのぼのえっちさん2022/08/22(月) 04:22:04.43ID:LW1QeAjc0
Radiant Prostitution-Gigolo SE 7.0.4 入れたんですがクエストが開始出来ずコンソール見たらこんなエラーが出てました
https://i.imgur.com/v27eVo8.jpg
どうやったらクエストが出来るようになりますか?
0304ほのぼのえっちさん2022/08/22(月) 11:00:21.36ID:???0
>>303
動作に必要なMODが足りてない
環境晒す気がないなら作者に聞いた方が早い
0305ほのぼのえっちさん2022/08/22(月) 16:32:35.28ID:???0
コリジョンの質問です
胸に当たってないのに変形してしまうもんで、コリジョンを一回り小さくしたいんですけど
CBPCモードの場合はxmlを編集すればいいんでしょうか?
3baに付属のCollisionArmorってのはSMPモードでしか使えないんですよね?
0306ほのぼのえっちさん2022/08/22(月) 16:40:11.98ID:???0
>>305
CBPCの衝突はCBPCollisionConfig.txtおよびCBPCollisionConfig_XXX.txtで調節する
.xmlはSMP用

CollisionArmorにSMPのxmlファイルが紐づけされてて、それを装備するとxmlが読み込まれる仕組み
0307ほのぼのえっちさん2022/08/22(月) 17:16:08.87ID:???0
>>306
txtでしたね、無事該当ファイルにたどり着けました!
数字が良く分かりませんけど色々試してみます
こんなにすぐ返事いただけて助かりました、ありがとうございました!
0308ほのぼのえっちさん2022/08/23(火) 16:55:13.05ID:???0
SEですが、LEのQuick Menusの「ボイス変更」のようにフォロワーなどNPCのボイスタイプを
MCMなどで手軽に登録・変更できるMODはありませんか?

SEでも一応Quick Menusは使えますが、欲しい機能がこれだけでなので・・・
0310ほのぼのえっちさん2022/08/23(火) 21:45:54.70ID:???0
MODで追加したフォロワーのmeshフォルダの中にskelton_female.nifがない場合、こういうフォロワーのskeltonはどこで設定していますか?
character assets femaleの中のskeltonかと思いましたが変更しても変化なしでした
0313ほのぼのえっちさん2022/08/24(水) 00:31:39.01ID:???0
なんのフォロワーMODかを書けばすぐに済む話なのに
0314ほのぼのえっちさん2022/08/24(水) 03:54:43.04ID:???0
自分はそのキャラのmeshフォルダにbodyやhandなんかのnifと一緒に入れてる
niopaポージングでスケルトンを認識してるから上手くいってるんだろうけども
0315ほのぼのえっちさん2022/08/24(水) 03:55:30.71ID:???0
書き忘れた
他のキャラのスケルトンを普通にコピーして置いてます
0317ほのぼのえっちさん2022/08/24(水) 11:05:01.79ID:???0
>>316
その画面の右ペインの上にあるby Valueに「nif」と入れて絞り込むと見つけやすいね
0319ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 00:47:06.07ID:???0
おっぱいの形とか揺れ方って

CBBE 3BA (3BBB)
ttps://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=30174
BHUNP (UUNP Next Generation) SSE
ttps://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=31126

で胸の形や揺れはだいぶ変わりますか?
今はCBBE 3BA (3BBB)の方でいろんなボディースライドプリセットいれてはいじって
アニメーション確認してを繰り返してるんですがあまり納得が出来てません。
0320ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 06:15:33.67ID:???0
ほとんど変わりません
SMPの揺れ方とCBPCの揺れ方はだいぶ違うようになりました
0321ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 08:21:38.27ID:jL2Vf1cn0
そうなんですねそしたら自分の理想な形に近い方を選べばいいって感じですかね
今揺れ方について自分で色々いじっててボディースライドで胸形状で揺れ具合を変える事に限界を感じて
XMLデータをいじり始めているのですがファイルは 3BBB-Amazing.xml で間違いないですかね?

どこをどういじるか調べてやってみてるんですが数字の範囲が0.00〜300くらいまである上に
それぞれの範囲も大小あって苦戦してます
0322ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 10:14:35.50ID:jL2Vf1cn0
XML開いて数字いじってゲーム立ち上げて確認して落としてまたXML開いて〜を繰り返してるんですが
これゲーム立ち上げたままXML編集しつつ即時効果反映させる方法とかないですかね?
1か所を少範囲いじっては立ち上げ直し、大範囲いじっては立ち上げ直しでかなりしんどいです
0323ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 10:33:23.10ID:???0
Nifの変更とそれに紐づけされているSMPのXMLの変更は、ゲーム中でもそのNifを再読み込みさせれば直ちに反映される。
つまり3BAとBHUNPの場合は、SMPのコリジョンアーマーを装備し直すことで即座に変更を確認できる。

CBPCの場合は調整モードのオプションを使うか、コンソールにCBPC Reloadと入力することで、ゲーム中でも変更を反映させることができる。
0324ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 11:23:08.17ID:jL2Vf1cn0
うわぁまじっすか確認は切り替えるだけでよかったのか・・・ありがとうございます、はかどります。
スケルトン.nifとボディーメッシュ.nifの二つを開いて一応確認してみたんだけど
(XP32SSE胸ボーン0-4まであるんすねこれ)

前後がY 左右がX 上下がZでいいのかな?

ttps://docs.google.com/document/d/1SXpRChEMj1xJT2zMriJGbPQAO5w7gNpVBRwsKXeqRE0/edit
を見ながら、3BBB-Amazing.xmlの
ボーン1、2、3と0-1、0-2、2-3のXYZの部分をいじってるところですが思った動きをしてくれない感じです

柔かいか固い linearDamping
ゼリーかバネ angularDamping
ボーンAとボーンBの水平移動下限 linearLowerLimit
ボーンAとボーンBの水平移動上限 linearUpperLimit
ボーンA起点にボーンBの振れ幅下限 angularLowerLimit
ボーンA起点にボーンBの振れ幅上限 angularUpperLimit
ボーン間の硬さ linearStiffness
ボーン間のバネ angularStiffness

目標はこれです
ttps://twitter.com/Gomapero_NSFW/status/1265968896865001472

何かアドバイスいただければお願いします。
0325ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 12:01:31.52ID:jL2Vf1cn0
いまスカイリムつけっぱでXMLいじって保存してスカイリム戻っても反映されないですね、なんでだろ
スカイリム再起動すると反映されるんだけどなぁ
0326ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 12:03:47.76ID:jL2Vf1cn0
もちろんコリジョンアーマー装備し直しはやってました
0327ほのぼのえっちさん2022/08/25(木) 12:09:26.48ID:???0
コンソールでSMP Resetって入力したらいけるかも

装備し直しの再読み込みは環境によって違うのかも
あと周りに同じコリジョンアーマー装備しているNPCがいる場合もNifは再読み込みされない
0328ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 02:28:04.91ID:???0
BHUNPのSMPコリジョンで騎乗位の時や他の体位でもたまに膣がビヨーンって伸びるのだけど
これってこういう物なのですか?それとも設定がおかしい?
0329ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 04:49:03.90ID:oXvdVdce0
始めたばかりの人間だけどやっとMO2にも慣れて3BAの段階まで来た
しかしBodySliderで参考にしたブログや動画の人の説明がクソやなあ、感謝はしてるけども
関連付けるiniファイルやバッチファイルビルドの意味とか
NPC全員に付与される重量スライダーの説明とかのあたりが雑だわ
0331ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 06:11:17.30ID:???0
俺も最初あれこれ調べてた時はもうちょっと分かりやすく書いて欲しいわーとか思ったけど
そもそもある程度の知識が前提なんだろうし経験不足だから仕方ないって考えてたもんだ
それを説明がクソとか言い出しちゃう奴って素直にすごいと思う
0332ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 06:39:53.20ID:???0
ちょっと分かりにくいのとドンピシャでハマる情報が少ないのは同感。
自分のケースに当てはまる部分が少なくて説明されてるはずなのに理解しづらい。

例えるならこちらは炒飯の作り方を聞きたいのに、サイトは米の品種と種類と栽培方法だけ説明してるような。
その中で役立てられそうな知識は、炒飯に使われてるお米は単粒種だよっていう事だけw
あれだ、義務教育の授業みたいに知りたい事を教えてくれる授業ではなく
図書館で本を何冊も見て必要な知識をその中から少しずつ自分で見つけて覚えて理解していくような勉強の仕方。
0333ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 07:48:29.91ID:o4/9tnZX0
ttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/articles/3583
ttps://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/articles/3620
この二つ見ながら 3BBB-Amazing.xml をいじってるんだけど全然うまく行かないな〜

詳しい人いたら色々聞きたい事あるんだけど居ます?
0335ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 11:35:11.15ID:o4/9tnZX0
そうですね、3BBB-Amazing.xmlの中身についてです主に揺れかた、衝突についてです。

<bone name="L Breast01">
<mass>1.2</mass>
<inertia x="4" y="4" z="4"/>
<centerOfMassTransform>
<basis x="0" y="0" z="0" w="1"/>
<origin x="0" y="0" z="0"/>
</centerOfMassTransform>
<linearDamping>0.8</linearDamping>
<angularDamping>0.9</angularDamping>
<gravity-factor>1</gravity-factor>
<friction>0</friction>
<rollingFriction>0</rollingFriction>
<restitution>0</restitution>
<margin-multiplier>1</margin-multiplier>
<generic-constraint bodyA="L Breast01" bodyB="L Breast00">
<frameInB>
<basis x="0" y="0" z="0" w="1" />
<origin x="0" y="0" z="0" />
</frameInB>
<useLinearReferenceFrameA>false</useLinearReferenceFrameA>
<linearLowerLimit x="-3" y="-0.2" z="-3.5" />
<linearUpperLimit x="3" y="3" z="4" />
<angularLowerLimit x="-0.06" y="-0.13" z="-0.01" />
<angularUpperLimit x="0.06" y="0.13" z="0.01" />
<linearStiffness x="100" y="150" z="300"/>
<angularStiffness x="90" y="90" z="90"/>
<linearDamping x="2" y="3" z="3" />
<angularDamping x="1" y="1" z="1" />
<linearEquilibrium x="-1" y="0" z="-3" />
<angularEquilibrium x="0" y="0" z="0" />
<linearBounce x="0" y="0" z="0"/>
<angularBounce x="0" y="0" z="0"/>
</generic-constraint>

上記の細かい解説が欲しいです。というのも上二つのネクサスの記事を読んでいじってみても、何でこんな動きするんだ?!というのがほとんどだったからです。
単一で少し数値を変えても、大きく変えても変化無しだったり、キャラの左右がX、前後がY、上下がZふむふむじゃあこっちがXねといじってみていざ動きを見ると
え?こっちがXじゃないの?!などなどがありました、各項目の効果と数値の上限幅、どんな動きをするのか詳しく知りたいです。
SMPモードで他との衝突が無い時の動きをいじる場合に本当に3BBB-Amazing.xmlでよいのか?このボーンLR1〜3でよいのか間違ってるのか足りないのかも知りたいです。
YOUTUBEで解説している人のも見たのですがそれを踏まえて

<generic-constraint bodyA="L Breast01" bodyB="L Breast00">

自分の解釈 ボーンAとボーンBの水平移動下限 linearLowerLimit
自分の解釈 ボーンAとボーンBの水平移動上限 linearUpperLimit
でもBはボーン0、あれこれ動かないよね?でも数値色々入ってるよねとかもあります。
あとは、〜これはよくわかりません、というのも多かったので。
0336ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 11:49:31.25ID:o4/9tnZX0
すいません、もう一つ別件で疑問があります。
CBBE 3BAでボディースライドを自分でいじくってみても、ネクサスにある多数のプリセットを使用してみても
胸の形でいびつな部分が結構あって疑問に思っています。
乳袋の超点数があれだけ増えているのに360度回してみると何でここが膨らんでたり出っ張ってるんだろう等
それでBHUNPはどうなのかなと聞いてみました。
0337ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 12:26:17.34ID:???0
どのレベルのものが気に入らないのかさっぱりイメージできないから
置いてけぼり食らってる人多数の予感
0338ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 12:51:58.86ID:o4/9tnZX0
https://i.imgur.com/nd0WiR2.jpg
ボーン0〜3の位置については自分で調べました。

失礼しました、まず胸の動きについてはアニメーションでいくつか再生してみると
例えば正常位→上から見ると胸が三角形の動きをしていて不満(楕円運動していない)
手で胸を持ち上げる動きだと持ち上がる途中で横にずれて落ちて不満(ほんのちょっと引っかかってただけで持ち上がっていない)

形状については胸の外周に新たなコブが出来て不満
動いていないときのメッシュの形についてはこんな感じです
https://i.imgur.com/uHo9dYz.jpg
上や左右に変なコブがある上のコブは何とか無くせるが横などはボディースライドで見ると無くてもゲーム内で見るとコブが出来てたりなどです
0339ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 13:12:12.08ID:o4/9tnZX0
なんだろうリアリティが無いのでリアルにしたい、なかったとしてもそれっぽく見えて違和感がないもしくはエロいっていうのにしたいんです
デフォだとリアリティもないし違和感もありすぎて・・・・
ゴマペロさんのピストン動画のキャラ動きは前者、胸の動きは後者で形も揺れもすごいよくできてますよね
0340ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 15:20:25.02ID:???0
なんか知らんけどそのゴマペロさんに直接聞けばええんちゃうん
0341ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 15:43:31.99ID:o4/9tnZX0
聞けるなら聞きたいけど半年近く前に更新止まってるんですよね
0342ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 16:05:12.35ID:???0
あの人のはUNP 7BOっていうのベースだから真似したいならCBBEやめたほうが楽かも
0343ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 19:08:09.20ID:???0
Skyrimはガチのエロゲではないしおっぱいシミュレータでもない
0344ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 21:34:35.20ID:???0
>>324
このGIFの胸っておそらく3BBBじゃないよね
GomaperoさんはLEだからたぶんプラグインもSMPじゃないと思われる

だから聞いても無駄じゃないかな
0345ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 21:52:50.74ID:o4/9tnZX0
>>342,344
ありがとうございます、知識はあると思いますが動きと揺れに関してはそんな感じですね
胸と胸周りの形はなんか違う気がしてたんですよ、やっぱUNPなんですね、変わらないって言われたけど変えてみようかな
作る側の有識者が集まってるディスコードでもあれば最高なんだけどなぁ
0346ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 22:08:26.59ID:o4/9tnZX0
また別件なんですけどよくキャラをヌルテカにする方法とかってスペキュラとかいじってるのあるじゃないですか?
あの白く艶があるように見える効果とは別で肌が鏡面仕上げのようになる(本当に濡れたボンネットのような奇麗さ)光方の設定ってどこでやるかご存じですか?
主に前者はテクスチャとメッシュで元から設定して最初からその見た目にしてるけど後者は雨が降った時だけ鏡面仕上げの肌反射できれいになるんだけど設定が全く分かりません
0347ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 22:29:07.23ID:???0
>>346
それはEnviroment Mapっていう目玉とか金属の反射に使われているシェーダーですね
どうやるのかは直接Nifを除いて調べてとしか言えない

でもキャラクターの肌に使えるのかはちょっとわからんね
0348ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 22:36:36.45ID:???0
実際の反射面はだいたいキューブマップが使われます
擬似的な「周囲の景色」です
0349ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 22:49:00.05ID:o4/9tnZX0
ありがとうございます。Enviroment Map、キューブマップ調べてみます!
参考に画像置いときます、なんかレイトレじゃあるまいし本当の反射じゃないんだろうけどびっくりするぐらい鏡面なんで驚きました。
0350ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 22:54:36.14ID:o4/9tnZX0
ttps://skmod.hatenablog.com/entry/textures/Detail
ありました!これの5番ですよね?雨の時だけ肌がこれになる設定になってるのかなもうちょい調べてみます!
0351ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 23:12:36.60ID:o4/9tnZX0
なんだろう理屈はわかるんだけどなんか違和感がある・・・
たとえば上記URLで言うところの体のテクスチャをくりぬいた部分を白、周りを黒にした環境マップマスク
を使用ってことなんかな〜フォルダあさって画像探したけど見つかりませんでした。
5番、6番だと範囲は白い部分でゲーム内では白い部分全体に常に効果がでてるじゃないですか?

こっちのゲーム内だと範囲は肌全体で雨の時のみ、効果は角度によるんです
0352ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 23:34:25.52ID:o4/9tnZX0
なんだろう例えと伝え方が下手ですいません
・【Skyrim】グロス値の変更とスペキュラの設定による見え方の違い
・Skyrimで使われるテクスチャの詳細について
をくっつけたような感じです。
範囲と仕組みは後者だけど実際の効果範囲は前者で必要な場所(雨、角度によって変動?)だけそうなるというか
0353ほのぼのえっちさん2022/08/26(金) 23:58:58.63ID:???0
環境マップを適用させるにはメッシュの法線がタンジェントベースじゃないと駄目だから、Nifをいじってキャラクターの肌に適用させるのは無理じゃないかな

もしできるとすればENBのほうで設定すればいけるかもしれない。
自分はENBに関しては全くわからないので何ともいえない

あと雨でスペキュラの強度が変わるというのもENBにあった気がする
0354ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 00:07:59.09ID:6RI698uy0
もうちょっとちゃんと伝わるといいなと思って比較画像用意してきました。
https://i.imgur.com/EiTbp92.jpg
左が通常時で右が雨天時です、肩と首筋がわかりやすいですかね本当に反射してました・・・・・
0355ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 00:16:18.61ID:???0
バニラのシェーダーにはこんなのないからENBだよ
ENBシェーダーの勉強しましょう
0356ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 00:19:43.90ID:???0
あれそうだっけ
雨で濡れるのはバニラにもあったと思うけど気のせいかな
0357ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 00:25:50.36ID:6RI698uy0
確認して比較画像用意しました。艶と鏡面の両方ENBみたいですね
ENBシェーダー・・・・・
0360ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 01:09:33.04ID:6RI698uy0
スカイリム ENB設定ガイド [REFLECTION]
スカイリム ENB設定ガイド [WEATHER]
また時間のある時にこの辺から調べてみます、ありがとうございました。
0361ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 01:21:28.35ID:???0
fallout4のは屋根の下でもテカテカになるから変なんだよね
0363ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 01:57:50.29ID:???0
Fallout4にもSkyrimSEにも屋根下を判定する仕組みはあるから可能かもしれない
ENBにそういう屋根下でスペキュラを変えれる設定があるのかは知らない
0364ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 04:09:29.50ID:???0
俺はenbで濡れテカりを極めたぜ
他がどう見えようが肌がローションまみれでテカってるのが見える設定にした
ただnifskopeでボディメッシュのグロス値とストレングス値を上げて
各テクスチャファイルに同梱されてるwetのファイルを各キャラのフォルダに上書きするのが前提だけども
0365ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 04:45:18.46ID:6RI698uy0
1行目でENBで極めたとの事なので教えて頂けませんか?
鏡面反射の設定方法と詳細教えてください
以降の内容はネットでいろんな人がやって紹介してる事っぽいので大丈夫です
0366ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 05:16:37.95ID:???0
>>365
rudyオブシダン使ってるならそのまま設定ファイル渡せるんだけど
もちろん元のファイルはバックアップとって一時的に試してもらう形で
0367ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 05:50:18.77ID:6RI698uy0
すいません、使ってないのでどの項目をONOFF、どの数値で調整など簡単にでも教えて頂けると助かります。
細かい数値幅などは自分で調整してみますので。ENB設定開いて〇つけてこことこことかのSSでも助かります。
0368ほのぼのえっちさん2022/08/27(土) 06:05:39.46ID:???0
>>367
ttp://skup.dip.jp/up/up16310.zip
enbseries.iniを渡すからこれをテキストで開けば項目や数値がENB設定そのままで見られるはず
言うまでもない事だけど、trueはオンでfalseはオフの事
うちの環境ではこれでヌルヌルのテカテカだけど、肌のテカり方だけ考えて
天候とか他の映り方とか完全無視していて滅茶苦茶なのでテカりのとこだけ参考にした方がいい
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