初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ MODスレ Part2
「初音ミク Project DIVA MEGA39’s+」のMOD(R-18含む)について語るスレです
MODの導入や改造方法について質問したり、MODの共有、お気に入りのSSや動画を公開して盛り上げていきましょう
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□ 前スレ
初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ MODスレ Part1
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1671268586/
□ 関連スレ
【Steam】初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ Part5【集大成】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/steam/1669012558/
【PS3/PS4/Switch】初音ミク -Project DIVA-39【F/X/FT/MEGA39's】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660949221/
【SEGA】Project DIVA Arcade part256【初音ミク】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/otoge/1656280701/
【3DS】初音ミク Project mirai 171【SEGA】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1677510024/
【プロセカ】プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク 1608曲目【SEGA】【プロセカch等転載禁止】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1689461537/
□ 避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/51962/
次スレは>>970を踏んだ人が「 宣 言 し た 上 で 」立てて下さい
立てられない人、立てる気の無い人は970踏まないようにしてね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ディスコでやり方教えてもらいながらブレンダー使ってみたぞ
練習がてらデフォルトミクさんのノーパンショートスカート袖なし作った
いるなら例のとこにアップするぞ 見切り発車でこっちに書いてしまったが気づいてくれた人が居て良かった
アップしといたぞ
良かったら使ってくれ アップ乙
ノーパンなのに派手に巻き上がるスカートで踊るミクさんがエロい >>2
スカートとネクタイが2重になると思ったら、外せばよかったのね。
もう暑いからこの格好に限るわw 乞食わらわら湧いててワロタ
お前ら普段どんだけROMってんだよ 前スレの顔のテクスチャ変更だけどしましまビキニを日焼けさせたらこんな感じでできた
https://ul.h3z.jp/tZVTXJJ8.jpg おまえら大好きリンさんもパンツ剥いたぞ
60fps環境の人でスカートや乳が揺れすぎるって人はskin_paramフォルダに60fps用のテキスト入れてあるので試してみてほしい なんだかんだでアプロダ使われてるのな
こっちにもアドレス張っといた方がいいんじゃね >前スレ995
詳しい解説ありがとうございます
使いまわしでで容量節約なのでしょうか?、胴体とちがってめんどくさい方法なんですね、
>明日仕事終わってから手順まとめるからちょっと待って
よろしくお願いします >>15
うまくまとめられんかったので明日やり直す
すまん >>16
どうもありがとうございました
急いではいないので気長に待っています >>19
詳しい説明ありがとうございます
見よう見まねで挑戦したいと思います
エディタはメモ帳じゃなくVisual Studio Codeのほうが良いんですかね? >>20
自分が普段VSCode使ってて慣れてるから使ってるだけなんでエディタは使い慣れてるので大丈夫ですよ
ただ検索とか置換がやりやすいとストレス少ないかなと >>21
了解しました
UTF-8がネックになったりするのかなと思いましたが。現在のメモ帳はUTF-8でした >>23
スゲー、黒化したリトルマーメイドみたいだw チャイナドレス4人分できたぞ
例によって乳揺れを120fpsで調整してる
今回はファイル用意してないので60fpsの人は各自調整して欲しい
揺れすぎると乳が服を突き抜けるので揺れる範囲と揺れ方を抑えた方がいい >>25
4人それぞれ涼し気な衣装でうれしい
今の季節にピッタリだー! >>23
素朴な疑問なんですが肌を黒くしたモジュールの髪型を他のモジュールで使うと顔も黒くなるんですか?
そうなら胴体の方はデクスチャーのリプレイスだけ肌の色が変えられるので応用範囲が広まります >>28
動作としては∞とかラセツトムクロと同じで髪型を適用すると顔色も変わる
テクスチャの差し替えは純正と同じ方法でやってるので Azuki3が作ったmodすげーな
顔の肌だけ別アイテムにするとか完全に盲点だった >>29
他のモジュールでやってみたけど難しくて挫折した
ヘアーのfarcに顔があれば髪色のように他のパーツもMMMでデクスチャーをいじって色を変えられたのにな〜と思うと残念だ >>31
どこでつまずいた?
体のほうに顔とかのテクスチャ仕込む方法もあるけどちょっとまだ試しきれてない >>32
item.576.data.tex.0.chg=F_DIVA_MIK967_EYE_LEFT
item.576.data.tex.0.org=F_DIVA_MIK000_EYE_LEFT
item.576.data.tex.1.chg=F_DIVA_MIK967_EYE_RIGHT
item.576.data.tex.1.org=F_DIVA_MIK000_EYE_RIGHT
item.576.data.tex.2.chg=F_DIVA_MIK967_EYEBROW
item.576.data.tex.2.org=F_DIVA_MIK000_EYEBROW
こういうのがあったので目や眉の色と関係がありそうだから解析しようと思ったけど自分の手には余る物でした
あらためで>>23はすごいなと思った次第です >>33
各テクスチャのIDにはtex_db.binで名前が割り当てられてて
例えばテクスチャID「61982」の名前は「F_DIVA_MIK967_EYE_LEFT」てなってる
tbl.txtでテクスチャを指定するときはその名前を使ってて
>>33のtex.0の場合だとデフォルトで使用される「F_DIVA_MIK000_EYE_LEFT」のかわりに「F_DIVA_MIK967_EYE_LEFT」を読み込むように指定してる
なので「F_DIVA_MIK967_EYE_LEFT」を「F_DIVA_MIK948_EYE_LEFT」に書き換えればありふれミクの目になるし
「F_DIVA_MIK926_EYE_LEFT」にするとインタビュアの目になる
IDだとか名前だとかは>>23の中のファイルリストにまとめてあるんで見てもらえばなんとなくわかるかも 久しぶりにDiscord覗いたら成長速すぎて笑った >>34
と思って数字を書き換えたmikitm_tblをchritm_propにReplaceしたんだけど反映されない
他にも書き換える場所があるんだろうなと思ったけど解析はちょっと無理って感じだった
後、chritm_propをrom直下てのも怪しいなと思って色々なとこに置いてみたんだけど結果は変わらなかった メイコチャイナの肌の色が微妙におかしかったので修正したものをMODアプロダにアップしました。 mod使える環境になってないとか?
そもそも解析って何したいのw メイコアップしたけど修正した時に色被り回避でID変更してたものがもとに戻されてたようだ
修正して再アップしました >>36
いま画像見返して気づいた
chritm_prop.farcのファイル名をmod_chritm_prop.farcに変えるのが抜けてた
置き場所はrom直下で間違いない >>41
リネームしてみたけどダメだった
MMMでリネームしないとダメなのと最初kらやりなおしてみたんだけど何も変わらず
>>37の言う通り根本的に間違っているのかもしれないので精進して出直します ナンバーの書き換えには失敗しましたがおかげさまで目や眉の場所が分かったのでテクスチャーの書き換えには成功しました
https://i.imgur.com/oct880w.jpg あああ、今ごろになってMMMのテクスチャのコンフィグレーションに成功したぞ・・・!
おま環なのかわからんがtex_db.binだけじゃ駄目で、その後mdata_tex_db.binに差し替えて上書きしてようやくローザビアンカや
マイディアバニーなど、後半のモジュールのIDや名称が正しく表示されるようになった。それでも一部のカスタマイズアイテムは
入らなくて、MMMのxmlファイルに直接コピペした・・・
で、ここからが本題なんだが前スレ134のリンク先からDLして今も使用してくれてる方は、面倒だろうが再DLしてくれまいか。
裸modのIDとかまるっと変えたので、新旧混ざるとえらいことになる。他の人のmodとID被って使えねぇぞゴラァ!って場合も
あるので先に謝っておく、すまん >>44
MODめっちゃ使わせてもらってます
ありがとう! >>44
セオリー通りの解説上げてる俺が言うのもなんだけどtex_dbの設定って利点ある?
テクスチャ名が表示されるだけでメリット薄い気がするんだよね
むしろIDの指定とかで取っ散らかるから普段はtex_db抜いた設定使ってるし
modのIDの重複チェックも兼ねてMMM用のtex_dbに結合してるけど結局使ってないんだよなあ tex_db抜いちゃうと一部の曲でテクスチャが正常に表示されなくね? >>46
まぁ、己の管理の至らなさなんだが、テクスチャ#1とか不規則な英数字の大量乱立は避けられるし。Blenderで
加工する時、服に髪のテクスチャが張り付くのも無くなるしな!それにXHDのモジュールとかデフォルトの
ENVMAPテクスチャ使ってる場合も多いから、IDの節約にもなる。色の変更でも、元の名前がわからんと、あれ?
これ何ぬり変えたんだっけ・・・ってなってたw
余談だがメーテルさん終了時、IDの総数が68500・・・修正後は67656。
このムダ遣い加減、おわかりいただけただろうか? ミクとルカのコンフリクトもアップしたぞ
簡単な気持ちで始めたらめっちゃ大変だった
大先輩に色々アドバイスいただいて本当に助かった >>49
IDの重複は気にしてたけど節約は考えなかったなあ
他と被らなければなんでもいいやwって感じで
てかID被らせると色々できておもしろいことに最近気づいた IDの被せ技とボディに顔パーツ仕込む技を合わせれば、ノーマル肌のモジュールも特殊肌に見せかける事が
出来るんだな。やっつけだが作ってみた。
https://mega.nz/folder/ymJSyaDI#k00JcbJGzSXh9YA3QNt-Fw
ただ、ソロ運用前提だなー・・・ボーカル1に設定すると、2以降のノーマル肌ミクさん全員引っ張られる モジュール改造するMOD技術ってすげー語られてると思うんだけどモーションの方も改造できるんだろうか
どっかで解説とかあったら見てみたいんだがあるかな? 改造とは違うけどFのエディットのモーションは移植は出来るみたいだね
https://youtu.be/vUwEE6kA-kc MMDから移植する方法もあるみたいだね
解説動画があったはず >>56
乙です
黒猫ミクさん作ってみたんだけど眉や目もインポートって可能なんですかね?
https://i.imgur.com/gf0kNnE.jpg >>54>>55
モーションはFのエディットかMMDから持ってこれると
エディットはできること限られるがMMDから持ってこれるなら実質なんでもできるね
情報ありがとう探してみるわ >>57
原理的にはいけるはず
モジュールによってはダメなのもあるかもしれんから確約できんけど…… >>27
ここのアプロダ内のchinadressのMEIKOさんですが…
実際に使用するとサンプル画像通りではなく
変な配色で表示されるのは自分だけでしょうか…?
MMMで見ると問題はないようなのですが、
ゲーム中は黒塗り透過なしのチャイナドレスで
肩の肌部分が黄色になってしまっています。
(他3人は正常でした) >>68
肩部分が黄色と書きましたが間違えてました!
正確にはうぐいす色でした。 >>68
すみません、>>38 の
修正版が目に入ってませんでした…
お騒がせしましたが無事解決しました! 突然、モジュール「巡音ルカ」が顔だけの姿になっていたので何事かと思い、
最近入れたmodを1つずつ確かめてみましたら、
どうやら >>27 のmodアプロダの「confrict set.zip」のコンフリクト ルカさんを使用すると
モジュール「巡音ルカ」が顔だけになるみたいなのでひとまず報告させて頂きます。
(自分だけの現象だったらすみません) お盆中全く見てなかった。
コンフリクトの件だけどこのMODは通常MODと違って、farcの差し替えだけでなくスカートにアクセサリーの枠を使ってたりbinファイルも書き換えてるので他のMODに影響が出たり不具合が出るかもしれん。
申し訳ないが使えなさそうなら外してください。 ブレンダーでモジュールの合体は出来るようになったんだけど、いくら探してもミスが無いのにモジュールが表示されないことがある
でMMMのテクスチャーを見ると「Texture #1」とかが「6f35d233-9901…」みたいに文字化けしている(エクスポートしたデータのファイル名?)・・・何が原因だろう
変に思ったのはモジュールのボーン、名前が違うのは治しているんだけど片方は上下に並んでるいるのに片方は階層で並んでいる
ボーンが違い過ぎると合体は無理ってある? >>73
テクスチャは自分と一緒でコンフィグが不完全っぽいね。
MikuMikuMode>Resources>(自分で付けたコンフィグの名前)フォルダのTextureDatabaseファイルをメモ帳かなんかで開く。
IDは67321までが公式なので、それ以降の<TextureInfo> <Id>○○~</Id> <Name>○○~</Name> </TextureInfo>を削除して保存する。
MMMを起動してコンフィグのTextureDatabaseにmdata_tex_db.binを差し替えて上書きする。公式のキャラモジュールなら、
これでテクスチャ名が表示されるはず。farcファイルを開いてXXX~_obj.binをクリックしてから、Texturesを展開して名前が
出てれば成功してる。Blenderの作業フォルダの変になったFBX、DDSファイルも削除した方がいいかも。
ボーンの方はちょっと分からないな、すまん >>74
詳しいか解説ありがとう!
テクスチャ名の文字化けでゲームでMODが消えちゃうってあるんでしょうか? >>75
文字化けでModが消えた事は無かった。ありがちなのは○○~_obj.binを右クリックしてConvert triangles to triangle stripsを
クリックしてないとか、Blenderでボーンの移植に失敗したり、成功しても各メッシュのウェイトを塗るのを失敗したとか、
ペアレントのアーマチュア変形をミスったくらいしか経験ないな〜。各モジュールによってはどうにもならん事もあるし、
ミクさんのアラビアンは何やってもダメだった・・・ >>76
素足の移植で試行錯誤を繰り替えたのでミスしやすい場所は把握したつもりなんだけど、何度チェックしてもゲームに反映されないMODは何をやっても駄目なモジュールなのかもしれません
いろいろありがとうございました >>74
なんで答えられるの?
1、独学だけどMOD造りで試行錯誤した経験から?
2、MOD造りの教科書的な物があってそれで勉強してきた?
3、3DCGやプログラミングの経験者?
MMMはなんとなく理解したけどブレンダーはちんぷんかんぷんで挫折しました Discordで検索すればいくらでも情報転がってるでしょ
Blenderもググればいくらでも解説してるサイトあるし
少しは頭使えよ youtubeのあずきさんの動画見ればいい
ボーンの移植とかできるようになるとおもしろい R-18のdiscordの、9/1に追加されたあずきさんの
「Hatsune Miku School Set」のmodを導入してみたところ…
「女子制服(夏)」と「体操服」のモジュールに変更をしてみても
モジュールが変わらない(モジュール「初音ミク」の姿のまま)のだけれど、
皆さんもそんな症状出てたりします? >>82
もう解決しましたか?
Module ID Patch入れると表示されると思いますよ
https://gamebanana.com/mods/434457 エッチな水着ミクさんありがとうございます!
性癖に刺さるので色々捗りますw >>83
そのようなものがあったのですね…
ダウンロードして導入しましたところ、
無事modを拝むことができました!
おかげ様で助かりました。
わざわざ教えて頂きまして、ありがとうございました! >>84
そうか・・・刺さってしまったか〜w
サマーメモリーさんの別バージョンのつもりで作ったんだが、肝心のロングパレオ部分が移植出来なくてな
帽子を脱がしてはいかんぞ?(お約束)
>>73の人、まだいるかな?表示されないモジュールの手掛かりを掴んだ・・・気がする。
Blenderの右上アウトライナーのとこにYを傾けたようなマーク、○○〜__divsknって項目があるじゃない?
何故か展開出来て、メッシュが紛れ込んでるモジュールがある。オレンジ色のgblctrに移動も出来るから加工は
出来るけど、ウェイトが塗られてない状態なので結構面倒くさい。上記のパレオ部分が正にそれで、色々と
試行錯誤したけど結局断念した・・・ >メッシュが紛れ込んでるモジュールがある。
そんなこともあるんですか〜
テクスチャーの文字化けは原因がなんとなくわかりました
MMMでfbxをリプレイスした後に、そのままブレンダーで修正したfbxをもう一度リプレイスすると文字化けが発生
farcを読み込みしなおして修正したfbxをリプレイスすると文字化けしませんでした
表示されない問題は下のように階層の構造が違うとダメなのかとあきらめました
https://i.imgur.com/ky4XXj1.jpg
右は左より行が一つふえているんですよね
名前を変えるだけじゃ無理なのかな?
これだけじゃなんなんでMMMだけじゃスカートを外せない回転少女を>>27のmodアプロダにアップしておきました >>87
なるほど。右が回転少女さんで左が移植先のモジュールと推測しますが、表示されないんじゃなくて
最初っから無いんだと思います。ボーンも改名より移植した方がいいんじゃないかなぁ。
(回転少女さんの足をミクさんモジュに移植する仮定として)
ボーンが見える状態で、編集モードで移植先のj_momo〜からn_toe〜まで全部選択する。右クリックしてボーンを削除。
オブジェクト→編集で回転少女さんのj_momo〜からn_nude_toe〜まで全部選択して、ボーンを別アーマチュアに分離。
アウトライナーに新しいgblctrが出来たら、オブジェクトモードで新しい緑のgblctrをクリック。Ctrlキーを押しつつ、移植先の
緑のgblctrをクリック。右クリックで統合。統合されたj_momo〜をクリックして編集モード。アウトライナーの下にプロパティが
出て、関係を開く。ペアレントの骨マークをクリックしてkl_kosi〜を選択する、で移植は完了。
・・・書き起こすと結構面倒な工程だなー。まあ、ケースバイケースなので、参考程度にね >>88
本来はボーンごと移植する方法が正しいみたいですね。
移植先のボーンが同じだったら移植するまでもないので名称変更でOKって感じなのかな?
次に機会があったら試してみたいと思います。 胴体とか手足はボーンの移植よりウェイト転送のほうが楽
ボーンの移植をした場合はMMMでボーンの編集もせなアカン
名前をいじる場合はボーンの名前じゃなくて移植する側の頂点グループの名前を変える
ボーンの名前いじるとこれもMMMでボーンの編集が必要になる 腰回りの頂点を押したり引いたり少し移動する変形は問題なかったんだけど
頂点(=ポリゴン)を増やすと変形は問題無く反映されたんだけど、腰とは関係の無い左足の足首が捻じれた
頂点を増やした場合、他にいじらなきゃいけない項目とかあるのかな? 服がいくつかのパーツになってて外すと顔が赤くなるmodがあったんだけど、あれってプログラムだかでやってるのかな?
プログラムわからないけどできるのならやってみたい。
解説サイトとかある? >>91
>>92
自分で手も動かさずにこんなとこで聞いてるバカにはムリ
諦めて >>93
つまりわからないってことね。
どなたかわかる方いませんか? 手元にmodあるならそれをいじればわかる
こんなとこで質問してるってことはそれをしてないってことなんだからやっぱりムリだろ 過去ログ読めば解決するようなことを聞く奴は初心者じゃなくてバカだろ >>98
偉そうなことをいうのなら自作MODの一つや二つ上げてみろよwww >>99
modなんて言える代物じゃないけど何やってるかお前には一生わからんだろ
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