質問失礼します
生理を理由にデートをドタキャンされると、男性はやっぱり気分悪いですか?

先日、友人に紹介してもらった男性と初めてお会いし、食事をご馳走になって一晩過ごしました
お互いにセックス目的で本気の恋愛のつもりはなく、このままセフレになれたらいいな……と思っていました
そして昨日、またご馳走していただく約束があったにもかかわらず、その前日(一昨日)に生理になってしまったのです
私は重い方ではないので食事だけなら全く問題無いのですが、さすがにセックスは出来ない……ただご馳走になるだけでは相手の方も不本意だろうな……と思い、正直に生理になってしまった旨を伝えて、謝罪とともに別日をお願いしました
相手の方は「気にしないで、お大事に」と言ってくれました……でもやっぱり、ちょっと不機嫌というか……そりゃ怒りますよね……
生理なんかで会えなくなってしまって、わたし自身ももちろん心から残念です
しかし、ドタキャンされてしまう男性の方がやはりダメージは大きいんじゃないかと思います

皆さんでしたらどう思われますか?
また、私は彼にどの程度の謝罪をすべきか、今後関係は継続可能か、そもそもドタキャンすべきではなかったのか、等々、なんでも色んなご意見をうかがえると嬉しいです

長文ですみません