>>977
人格障害(PD)です。
多くの型がありますが、とても厄介な複合型です。
中でも顕著な傾向を示しているのが境界性の人格障害。
このスレッドの中でADHDと指摘されている方がいらっしゃいますが
PDの方が合致する症状が多いと分かるはずです。
近所に住む親しい方のお子さんが20代後半でPDを発症し
とても苦労されていたので、気を落とさないように支えた経験があるので分かります。
その場しのぎの嘘を言ってまで相手にしてもらいたい承認欲求の強さは
幼少期から思春期までの間に、親または親に代わる親族から強いネグレクトを
受け続けていたのではないかと推察しています。
貼られた画像に、悪い意味での適当なレスや、的外れなレスを付けることを頻繁に目にしますが
スレ主がそれに憤って真意を問いただすと”適当に書けば当たる””嫌なら貼るな”と嘲笑して返したことがありました。
このように他者を不快にさせる一方、疎外されることを極度に恐れるので、相手を煽てたり媚び諂うことで
関係を保とうとするのもPDの特徴です。
この稚拙で狡猾な懐柔策が失敗すれば敵扱い、敵と味方で接し方が極端になるのもPDの特徴です。
この代表的な被害者は、ぬんさんでしょうか。
このスレッドにもありますが、嫌がらせと和解の申し出を何度繰り返しているのでしょうか。
相手の気持ちを考えず、常に自分の感情が最優先、PDの代表的な特徴です。
現在、仕事に就いているとは思えませんが、こんな人間が職場や近所で円滑な付き合いが
きているとは考えられず、職を転々としたのもそれが理由でしょう。
逃避するためのアルコールやネットへの依存、感情を抑えられず癇癪、これもまたPDの特徴です。
重症化したPDでは、感情が昂ぶった際の記憶が欠落することがあると言われています。
”酔っていて覚えてない”は真実で、PDによる記憶障害かもしれません。
措置入院などで、ネットと遮断された生活環境に置かれるまで風呂屋に居座ると思います。
我を張ること、攻撃性、虚像のアピールは弱さの裏返しで、実像は自分に自信がなく
常に周囲からの評価に怯えている人間だと思います。
心療内科に行けば、抗うつ剤とカウンセリングで改善されるはずなのですが、行っていないのか
行っていても抗うつ剤とアルコールでPDの枠を越えた異常行動が出ていると考えています。