みなさん、はじめまして

私は資格職として、夫といっしょに法律事務所を開業しています。
1975年10月生まれ、W大学法学部卒業の32歳です。
名前を真知子といいます。
夫はとても優しく、仕事も充実しており、幸せな日々を過ごしています。

夫の姉には高校2年と1年の女の子がおり、いずれも美大進学を目指しています。
その夫の姉からある相談を持ちかけられました。
「娘たちは美大の油絵コースの進学を希望しているの。でも、倍率が厳しいので、簡単には合格できない。娘たちが自宅で絵の練習をするとき、真知子さんに絵のモデルになってほしい」というのです。
そして、ふつうの着衣モデルではなく、「裸になってほしい」というのです。
「こんなお願い誰にでもできないでしょ。真知子さんだったら、すごくいい人だし、引き受けていただけるかなと思って。赤の他人じゃないしね。それに同性同士だから問題ないよね」
というのが夫の姉の言い分でした。
私は内心、とても動揺しました。いくら同性同士といっても、人前で裸になるのです。
また、赤の他人ではなく、顔見知りだからこそ、抵抗もあります。

「ええ…でも、なぜ私が…」
とまどう私に対して、夫の姉はいいました。
「真知子さんって、ほら、スタイルいいでしょ。胸も大きいし。裸体モデルに
ちょうどいいかなと思って」
夫の姉は私の全身をじろじろと見渡しました。
私のスリーサイズは、上から91、59、87で、確かにスタイルには自信があります。
でも、そんな目で私の裸体を想像されたのは、とても不快に感じました。