>>125
 前に色ゴムがコーティングされている安物のバレーシューズみないな上履きでした。
 足の甲にゴムバンドがあって、それがちぎれると、かかとを踏み潰していなくても、歩く時、スパンッスパンッなんて。
 まじめな僕は、そうなったら縫い付けて直すけど、中には、片方の足のバンドの内側だけをむしりとって、気取っていたやつもいた。
 上履きの底は、白っぽいの。使っていると擦り減りやすい。さすが安物。
 別メーカーで靴底が前ゴムと同じ色のタイプもあったけど、あれは最悪。汚れが日に日にこびれ付くように蓄積されていく。
 上履きって、布製だから、意外とムレなくてよかったけど、ふつうに履いていても汚れだけは進行していく。

まあ、そんなタイプの上履きですが、ちょっとかわいくて小柄ながら生意気タイプのかかと踏み潰して、歩くとスパンッスパンッなんて鳴らせている女子に、
僕のカバンを思いっきり踏みにじられて、しっかりと足形つけられたときは、複雑な思いだった。
 手で汚れを落とすと手が汚れるから、そのまま家に帰ったけど、カバンに付けられた足形をじっくり見ながら、
ちくしょーと思いつつも、あのかわいい子につけられたんだ、と思うと、癖になりそうでした。