「はい、充分に観察できましたか? では最後に、おちんちんを切り取りましょう。
切り株が残ると格好が悪いので、ていねいに根元から切り取ってください。
さっきキンタマを取り出したあとの袋も、同じようにていねいに切り取ってください」

「切り取ったキンタマとおちんちんは標本にしますので、これから配る広口びんに入れてください。
先にホルマリンが入れてあるので、こぼさないように気をつけてください。
標本は実験台になった人が持って帰っていいですが、女子でどうしても持って帰りたい人は、男子の人に相談して決めてください」

「今日の実験はこれで終わりです。お家でもう一度、兄弟やお父さんなどのおちんちんを解剖してみたいという人もたくさんいると思いますが、メスやホルマリンなどを使うので、実験するときは必ずお母さんといっしょにやるようにしてください」

「では、これで今日の授業は終わりです。あ、実験台になった人はちょっとだけ残ってください。女子用のパンツとスカートを配ります。
その後、女子トイレにおしっこの練習をしに行きますので、女子の人、何人かいっしょについて行って教えてあげてね」