Bingに書いてもらった

女性上司:「山田さん、ちょっといいですか?」
男性部下:「は、はい。何でしょうか?」
女性上司:「このレポート、見ましたよ。内容は悪くないんですが、納期を過ぎて提出しているのはどういうことですか?」
男性部下:「すみません。色々と忙しくて…」
女性上司:「忙しいのはみんな同じです。納期を守れないなら、事前に相談してください。それが社会人の基本ですよね?」
男性部下:「はい…」
女性上司:「あなたは以前、私と同じ派遣社員だったんですよね?私よりも先に入社したのに、今では私があなたの上司になっています。それはどうしてだと思いますか?」
男性部下:(ムッとする)「…わかりません」
女性上司:「わかりませんか?それは残念ですね。私はあなたの能力を認めていますよ。でも、能力だけではダメなんです。仕事のスピードや品質も大切ですし、コミュニケーションや責任感も必要です。
あなたはそれらが足りていません。だから、私が正社員になってもあなたは派遣社員のままなんです」
男性部下:(カチンとくる)「そういうこと言われても…年下のくせに偉そうに…」
女性上司:(冷静に)「年下だから何ですか?年齢や経験ではなく、実績や評価で決まるのがこの会社のルールですよね?私はそのルールに従って頑張ってきました。あなたもそうすればいいんです。
年下だからと言って見下すこともありませんし、年上だからと言って敬うこともありません。ただ平等に仕事をするだけです」
男性部下:(黙る)
女性上司:(優しく)「山田さん、私はあなたを叱ることで楽しんでいるわけではありませんよ。あなたが成長して欲しいから言っているんです。私も派遣社員時代は苦労しましたから、分かりますよ。
でも、そこで諦めずに努力した結果が今の私です。あなたも同じように頑張ればきっと正社員に昇格できますよ。信じていますから」