新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) 16は投稿してたの?
投稿してたなら紅玉宛じゃなくて角川宛に問い合わせてみるといいかも
てっきりHPで発表はやめて個別に批評シートでも発送してるのかと思ってた
だって遅すぎでしょ >>18
一応「特集」ってところを開いて一番下まで行くとある「一覧」を開くと受賞者決定の記事が見られるよ
けど全作品選評は出ないままだしきっと忘れてるんだろうね そんないい加減な事があっていいのか
投稿者の気持ちってもんを少しくらい考えて欲しいわ >>8
サイトみたら美王子5月配本ないね…
終了のうわさ本当なのかも 3月17日に4月の配本情報出てるよ?
基本一ヶ月後の新刊情報だから
5月新刊情報は4月に出ると思うよ… 今月の31日〜4月1日に12回目募集発表あるかないかで分かるよ >>19>>20
ありがとう
投稿してました
角川に問い合わせてみます 美王子、今のとこ次回募集はないね
これまではどうだったっけ?
締め切りと同時に次回募集の発表あった? 今日は土曜日だから…
更新があるとしたら月曜日にならないと分からないし
更新はいつも夕方頃だよ でも最新エントリー一覧が今までと違うよ
今までは作品受け付けを開始しましたで出てるけど今回は締め切りましたで出てる
内容もまたしかり 曜日関係あるなら、昨日の締め切りの記事で次の募集は月曜日からと一言アナウンスがあっても良さそうな気もするし、まぁ月曜になってみないとわからないかもね。 どちらにせよ自分は長編送れる新人賞として重宝してるからなくならないでほしい! >>30
前回締め切り後に応募されたものは自動的に次回分になるわけだから
次回も募集あるならなおさら次回の募集は月曜からなんてわざわざアナウンスしないと思うよ 次回分というけれどウェブからの応募ができなくなってるよね?
これも月曜になれば投稿できるようになるの? そりゃ締め切っているんだから投稿できるわけないでしょ 普通4月は会社忙しいし数日待てば?
あと上の方で5月刊ないって言ってるけ尼では予約販売してるよ 「3/31(金)当日消印有効」のところ
今日にはもう「締め切りました」になってるわけだから
土曜日にもかかわらず更新はあったってことだよね(自動更新だろうが)
まあ明後日には分かることだが
今までは締め切りと同時に次回のアナウンスがあっただけに
何となく不安になってしまうわ みんな美王子は応募出来た?
自分は締め切りギリギリでなんとか出来たよ
美王子初投稿だったけどデータ応募便利だね
募集がこれで最後にならないといいけど B王子は既存の作家さんが大量に切られてるらしいけど
それがもし本当なら賞からの新人なんてお呼びじゃなくなるよね…不安だ >>39
自分は作家さんのレス見ててレーベルあぼんなのかなと思った もう受付終了だから言っちゃうけど
美王子担当付きだったけど切られたよ
今回の応募は辞めた方がいいって
今後も新人は使わない方向だってさ >>41
貴重な情報をありがとう
応募を辞めた方がいい理由はなんだったのかな?
教えてもらえるとありがたい 新人を切り
面倒をみている新人候補を切り
大賞を仮に出したとしても…
使わないから
先のないうちに応募しないほうがいいってさ >>43
やっぱりあれかな
今回はかつてのフルール方式(入賞者ゼロ)にするって事かな
使わないっていう表現はちょっと曖昧だね
大賞出しても文庫にしない(デビューさせない)って認識でいい? 担当が教えてくれた
美王子出身で売り上げを立てられた新人は皆無
唯一大賞で売り上げを取れてるのは元プロのみ
今後は新人育成をしない
だって失敗したから
つまりプロしか使わないんだって
新人育成できなかったんだよ美王子は
だからやめた >>45
何度もありがとう
下の方の賞を受賞した人で活躍してる作家さんは結構いるのにね
名前は出せないけど、超売れっ子二名、新人枠で売れ出した人が四名ぐらいいる
新人賞的にはしくじった感はないけどね >>46
美王子で大賞を受賞した新人さんがほとんど売れず
下の方の賞に入ってた人が他レーベルでデビューして売れっ子になってるなら
美王子には発掘する力も育てる力もなかったってことだから
新人賞的にはしくじったことになるんじゃ・・・?
ちなみに超売れっ子さんなんていたっけ?自分には思い浮かばないな
まったく思い当たらないよ 毎年似たようなメンツの箸棒ばかりが応募して来る上に
運良く原石発掘してもその後作家としてゼロ育成しなきゃならない新人賞よりも、
既にファンを抱えてる有望株刈り取った方がコスパいいや
…って感じなんだろうなあと悲しむ箸棒
二次出身のプロが知り合いにいるけど、
デビュー決まった時に商業用にペンネーム作りたいと言ったら
「それじゃ御祝儀買い狙えないでしょ」と却下された上
デビュー作の二人はデビュー直前活動カプのそっくりさんにさせられたって嘆いてた
「当時はデビューしたい一心で描いちゃったけど、
A×Bに申し訳なくてもうAB界に顔向けできない」と激しく落ち込んでたので
刈り取られるのが幸せなのかは分からないけど 美王子が新人育成出来ないから募集止めるってなったら他のレーベルも心配だな
他だって新人育成が特別上手くいってるってわけじゃないし やっぱりBL業界苦しいのかな
もうこれは投稿住民にとっての危機的状況だな
今年初めて美王子応募した自分情弱過ぎて泣けてきた
嘆いていても仕方ないからとりあえず書庫の締め切りに向けて頑張る なろうとかウェブ小説が主流で
もう投稿の時代じゃないのかもね… すでにファンがついてる人以外はお呼びじゃない感じになりつつあるのかな 最近BL投稿はじめた者だけどBLって窓口狭いよね
今回で美王子が賞止めたら長編って出せるとこ殆どなくなるし
美少年と堀りーぐらいかな?
でも堀りーの常時はあまりいい話聞かないし…… 市場の割には投稿先多い方だと思ってた
最近縮小気味だけど >>54
常時ならシャレやダリアも批評シートもらえるよ
ただし常時はどこも敷居高いイメージがある >>58
そうなんだけど角はフルールの件があるから自分も含めて皆不安になるんだと思うよ
書庫、発表がグダグダなのが嫌でしばらく出してなかったけど次回は視野に入れようかな 書庫は新人にとって優良レーベルじゃね?
投稿からデビューさせてくれてるし、ちゃんと文庫化してくれる
(親愛や美少年は商業誌に掲載はするけど書き捨てにされてる感が強すぎる)
そんなに売れなくても切ってるイメージもないしね 美王子は今回、投稿した人多そうなのにその情報はショックだ
そういや以前もレーベルなくなるとか噂でてなかったっけ 終わるにしろ続けるにしろ朝になったら美王子からアナウンスくるよな
出来たら新人賞続けて欲しい…… 美王子、「現在、作品の投稿は受け付けておりません」って出たよ 一年前:
第11回B-PRINCE文庫新人大賞 作品受付を開始いたしました
2016年04月1日
第10回B-PRINCE文庫新人大賞【小説部門】【イラスト部門】へ多数のご応募ありがとうございました。
選考結果は2016年10月以降発表予定です。発表までしばらくお待ちください。
また、本日より第11回B-PRINCE文庫新人大賞の募集を開始いたしました。
みなさまの力作をお待ちしております。
そして今回:
第11回B-PRINCE文庫新人大賞応募受付を締め切りました
2017年04月3日
第11回B-PRINCE文庫新人大賞【小説部門】【イラスト部門】の応募受付を締め切りました。
多数のご応募、誠にありがとうございました。
選考結果の発表は、2017年10月以降を予定しております。
発表まで、しばらくお待ちください。
明らかに違うな・・・ 終了したってことだろうな
送ってしまって後悔
見切って重複やらかすか 美王子の新人賞って個人的にBLで一番大きな賞ってイメージあったから辛いし淋しい あえてレス番は言わないけど新人賞なくなりそうだとか不確定なことをグチグチ言うやつもそれを信じるやつも
全部まとめてバカばっかなんだなと思いながらレスしてた
だけど蓋を開けてみれば読解力や空気を読む力がなかったのは自分の方だったと痛感した
潔く負けを認めしばらくはROMることにする 今回はプロのスレでタレコミみたいなのがあったからね
それを前提に話してた人も多かったんじゃ >>68
私の小説の良さが分からないのは編集と読者が馬鹿だから
に通じるものを感じた 紅玉は締め切り2018年3月に更新されてるね
去年の評価一覧は放置だけど 流れきってすみません
べつのところで選外になった作品を洒落に送るつもりなのですが、
受け付けられない作品に
>編集部が依頼した場合を除く手直し再投稿
とありました
これは洒落新人賞に出した作品を何度も送ってこないでね、って意味で、他紙に投稿した作品はセーフですよね?
ちょっと心配になったので質問させてもらいました
初心者丸出しの質問ですみません…… >>73
>これは洒落新人賞に出した作品を何度も送ってこないでね、って意味で、他紙に投稿した作品はセーフですよね?
そうだよー もう美王子のことは忘れて書庫の締め切りに必死になっている
とりあえず投稿しないと結果うんぬんの話にもならないし 美王子間に合わないから書庫狙いにしたけどよかった
新人賞に熱心な印象あったのに残念
腐ルールといい賞を取ったら確実に文庫出してもらえるレーベル減ったの辛い 一冊で容赦なく切られちゃうけど
一度デビューしてしまえば他で使ってもらえる可能性が高いからね
今までの例を見てると そつなくまとまっているけれど面白くない話と
バランス悪いのに引き込まれる話の違いって何なのだろう 技術はあるけど書きたい内容がない人が書いた物語とか?
逆に未熟でも「このシーンが書きたくて書きました」ってのが伝わってくる作品は面白いのかな この流れグサグサ刺さるわ
技術的なことは推敲繰り返せば自分でもOK出せるレベルにもっていけるけど魅力の部分が弱い
魅力ってなんだ萌えってなんだ山場ってどうやって作ればいいんだって混乱中 自分二次やっててよくある話なんだけど
サークル参加してる漫画大手とかに絶賛されて神扱いのサークル受けがいい作品って
原作読み込んでないと書けない描写や考察がすごいけど
話としては起承転結もない終わり意味不明オチなしの作品多数
買い専受けがいい作品は起承転結まとまっていて読みやすい文章
ってことが多いので読書受けを考えるってそういうことなんかなと >>84
書庫の過去の講評読んだら自分で最初から説明して作るストリー背景の世界観大事って書いてなかったっけ?
二次っていうのはそういう構成を全部すっ飛ばせて単発濡れ場や萌えシーン書いておけば
後は読者が設定を脳内補完してくれるから楽だよね
でも同人でこの二次ばっかりやっていると一作品の終始一貫した構成をちゃんと書けない人になりそうな気がして来た
ここの設定は書かなくてもわかってもらえるという甘えが作品のレベルアップに障害になっている気がする 二次は二次で原作っていう縛りがあるから自分で好き勝手できる一次は気楽 一次は魅力的なキャラも世界観も全部自分で作り上げなくちゃならないから
二次よりはるかに難しいと思うけどな >>87
いや、二次より難しくて大変なのは間違いないと思うんだが、
自分の好きなもの書けるしその点では二次より気楽で楽しいなぁと
これであとはデビューできたら言うことないんだけどね…… 既存の服でコーディネートしろってのが虹で真っ白い紙渡されて好きに書け(その代わりパクリ絶許)ってのがオリジって感じ?
どっちが難しいってのはないんじゃない? >>89
気にさわったら申し訳ないが、そこらへんは個人の感想だとおもって流してくれ
個人的には二次より一次の方がずっと苦労するってだけだ
二次は昔やってて、同人誌もそこそこ売れてたけど一次きたらさっぱり
当時売れてたのは自分の技量じゃなくて原作が偉大だっただけなんだと痛感してる >>90
最後2行身にしみた
やっぱりゼロから自分で作り出す力ないなら字書きやめるしかないわ 二次で稼いで趣味で投稿してる者だけど
一次と二次では売れるやり方が違うから>>90が二次やってた頃と同じように書いてるなら
そりゃあさっぱりなのもしょうがないと思うよ
美王子がなくなったから短編で短い中でストーリーに必要な世界観情報だけを選んで書くってかなり難しい
攻め受けそれぞれ好きになったきっかけ、仲良くなるまでの過程、いろいろ障害があって乗り越えて結ばれる
って書かなきゃいけないことは決まってるのに書く描写すべてが繋がって意味がないといけないなんてほんと考えるの難しい 二次は原作ありきだからね
でも本当にその書き手の技量に惚れ込んだならジャンル移動しまくってもついてきてくれると思う 二次だろうが一次だろうが、結局はどれだけ自分を律するかだと思うよ
二次でお題咀嚼力とかキャラの立て方鍛えて上手くなる人もいれば
ジャンル補正に頼りきったせいで単体じゃまともに話書けなくなる人もいる
一次同人でも構成力や世界構築力鍛えてどんどんレベルアップする人もいれば
その場のブクマやランキング順位目当てに劇物突っ込むことしかやらなかったせいで
どんどん駄目になる人もいる
一昔前と違ってネットで一次読む人も増えてるけど
「あくまでも手軽な無料読み捨てエロ本として」
「エロさえさくっと読めりゃいい。ストーリーはどうでもいい」
と割り切った読み方してるタイプも多いから
エロ特盛りの劇物ぶっ込み系で「私一次で人気出せたから実力ある」と勘違いしてしまうと後で痛い目見る
(最悪痛い目を見てることにすら気付けないw)
そういう意味ではジャンルが少しでも衰退したら一気に潮が引くおかげで我に返れる機会のある二次の方が
ある意味勘違いしなくて済むとも言える >>94
>エロ特盛りの劇物ぶっ込み系で「私一次で人気出せたから実力ある」と勘違いしてしまうと後で痛い目見る
>(最悪痛い目を見てることにすら気付けないw)
それでも人のふんどしで相撲とっている感ぬぐえない二次で売れて勘違いよりマシじゃない?
それでも売れ続けたら勝ちだよ
たとえお手軽流し読みでも需要あるところに食い込んでいければ勝ち >>94
最後二行
普通は「このジャンル終わりだな」で終了だと思う
プロだってジャンル衰退したら売れなくなるのが二次だし
エロ特盛劇物ぶっこみ系で人気出てプロになった人いるしね
一次のエロ特盛で人気出たら最低でも電子プロにはなれるから
別に悪いことじゃない気がする >>94は別に2次>1次と言いたいわけではないだろうし
そんな攻撃的にならなくても… でもだいたいここにいる人って二次の同人でそこそこ売れてしまい
それなりについたファンから褒めちぎられて
それならプロで独立してもいけるかもと思ってしまい投稿生活に入った人多いんじゃないの?
いきなり一次からっていうのはあんまりいないんじゃ?
何事も最初は習いと真似とアレンジから始めるでしょ
二次で美味しい思いした経験ある人なら二次をぬるま湯って見てしまう傾向あるのかも 自分は最初から一次だなあ
>エロ特盛りの劇物ぶっ込み系で「私一次で人気出せたから実力ある」と勘違いしてしまうと後で痛い目見る
手堅くまとまってるけど萌えもなく印象の薄い話になるよりは
人を惹き込む強烈なキャラや萌えやエロを計算してぶっ込んだ方が効果的だと思うな
昨今の情勢見てると突出した個性のない作家を取ってもらえる気がしない 話切ってすまん
相談させてくれ
手元に今年出すつもりが色々忙しくて来年の美王子に切り替えて書いていた300枚弱の原稿がある
ここまで書いたから最後まで書くつもりだが、みんなだったらこの原稿どこに出す……?
やっぱりちょっと削って美少年に出すしかないかなぁ
美少年の傾向のとはかなり違うから正直ためらう気持ちはあるんだが >>101
紅玉かな…
美少年は発表ズレズレで今後募集がどうなるかわからないし >>101
私も紅玉だな
長さ的にもちょうどいいし
もともとが美王子用なら、おそらく中身は甘くて可愛いお話だと想像されるので
レーベルカラーとしても大丈夫そうだから 書庫出してきた
美王子書庫とこの1週間追い込み続いていたので疲労困憊
肌荒れすごいことになってるwww >>102
>>103
ありがとう!
紅玉があることすっかり忘れてた
来年の紅玉にむけてのんびり改稿するわ
書庫美王子紅玉と締め切りあった方はお疲れ様でした 最近創作BLと投稿はじめたばかりなのですが
厳冬ってどんな感じでしょうか?
好きな出版社なので投稿するならここと思うんですけれど敷居が高そうで
もし教えて頂ければ幸いです 厳冬ってリンクスとルチルのことかな?
ルチルは随時募集で、ほぼプロさんしか採用してくれないイメージがあるな
投稿者の時はなしのつぶてで、他社デビューしたとたん採用って話を時々聞くよ >>107
ありがとうございます〜、やっぱりかなり狭き門なんですね
多分今はどこでもそうなんでしょうけれども そういや山猫発表あったのにまだ本誌買ってない
明日買いに行こう・・・
どこも厳しいけど受賞あったのかな リンクスの発表見てきた
壊滅状態だな
っていうか投稿作品全部読んでなさそうな適当な総評だけど
ここも新人関係は極片手間っていうか形式的にやっているように見える
新人の採用自体が滅びていくのかな 冒頭とまではいかなくとも、最初の10ページ読んで面白くなりそうな気配がなければ
あとは読んでないとか普通にありそうだよな
どのランクでも批評シートがもらえるって、実はすごいサービスなのかも
不況もあって、本音を言えば売れそうな人にしか経費使いたくない
下位の作品だとどう改稿しても売り物にならないのとかザラだろうし 読んでないことはないだろうけど、流し読み程度なのは間違いないと思う
売れそうな人にしかお金かけたくないっていうけど、もはや編集もどんな人が売れるか分かってなさそう
だから年々新人賞止めてネットや同人からの拾い上げ中心にしてるんだろうな そもそもBLですらない話だけど電撃とかのような一般向け大手レーベルすら
大賞作より佳作の方が売れるとかよくある話だしな…
そういう佳作は荒削りだったり実験的だったり特殊だったりするけど勢いがあって、
読者のニーズと上手く噛み合うとすごいから
(だからといってそういうのを大賞に持って行くと、
正しい日本語ガー小説のルールガー大賞に相応しくないテーマガー的な人がこぞってぶっ叩き出し
結果的に作家が壊れることもあるので、おいそれと大賞にもできないらしいw
編集部に見る目が無いとは限らないという話) これからは、どうやればプロになれるんだろ
新人賞に投稿する+ネットや同人でも発表していくスタイルじゃないとプロになれないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています