新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) >>225
>>226が説明してくれてることが全部だけど
肝心なところを勘違いしてるみたいだから書き添えしておくわ
エブリスタ=投稿サイト
商業誌の名前じゃないよ
なろうと違ってBL作品も同列に扱ってランキングしてるから分かりやすいかと思って例に出した >>219
それを端的に表してるのが、エブリスタでシャイ文庫がやってるBLの賞かもね
この前受賞した人はトップランカー(サイトでの人気者)じゃなかった
改行スカスカ、ファン四桁みたいなエブの人気者は中間発表にも残ってなかったよ
ファン0、星0みたいな無名の実力者がてっぺんかっさらってて、やっぱ紙(デビュー)は実力なんだと思ったよ
あくまでエブリスタの中での話だけどね >>227
いや、226はそこは別に勘違いしてないんじゃないか
226は「エブリスタ」をぼかして……ってか
なろうとかフジョッシーとかのような他サイトやSNSとひっくるめて
「投稿サイト」って書いてるだけだと思う >>230
>>226が勘違いしてるんじゃなくて>>225が勘違いしてるので
投稿サイトってだけじゃエブリスタ=商業誌じゃないってわからないでしょ
だから書き添えただけだよ 自分の書き方が悪いのは分かるんだけど
ここまで書き込みの意図が全然通じないのはネットならではなんだろうか
>>225のレスを読み返したら>>230みたいな勘違いは起きないと思うんだけど
敢えてレス元を読み直さないのかな
そりゃ投稿サイトだったら分かりやすさが優先されるよね
実感したわ 賞は編集者やレーベルの好みってもんがあるからなあ
賞獲っても売れなかったら意味ないし
受賞>ネットでの人気ではけして無い 美王子がなくなったのがキツいよなぁ
大賞取ったら文庫デビューできる賞だったのにな…
結局、ギギギもあってみんな買わないから新人が結果出せなくて賞がなくなるという悪循環
密林のレビューでは美王子の新人だけ叩くおかしな人まで出現したし(多分、私怨のあるワナビw)
もう、なろう系で人気者になるしかデビューの道はないのか >結局、ギギギもあってみんな買わないから新人が結果出せなくて賞がなくなるという悪循環
ワナビの買う・買わないで売り上げがどんだけ左右されると思ってるんだか…
というか普段買わないような話でも参考にデビュー作買うタイプなのでそんな決めつけされても困るけどね ワナビのギギギはどうだか分からないけど
今は昔と違って賞とかランキングとか沢山あるから
読者的には「新人賞優勝」って肩書きの価値は下がってるかもとは思うな
新人賞=少し前まで素人だった人の賞
(実際は再デビュー狙いの元プロとかが応募してることも多々あるけど、普通の人のイメージの問題として)
の優勝作とかいう物よりは、
この○○がすごいとかBLレビューサイト賞上位作とか
それこそ大手販売店の週刊・月間・年間ランキング作品に目が行く人の方が多いだろうし
そっちから自分好みのを拾うだけで充分お腹いっぱいになれる程度には色々作品も出てる やっぱりBL小説のレビュアーって自分も作家目指してる人が多いのかな JUNE小説の読者はほとんどが潜在的な作者だ って温帯が言ってたな >>237
そんなことはないと思うよ
一時期レビューよく見てたけど
よく名前を見るようなレビュワーは月に大量に買って地雷以外はすべて読むくらいの勢いの人が多い
その上で投稿までできるとは考えにくい でも異常に手厳しい評価つけてる人は
投稿者なんだろうと思う
過去レビュー見たら新人のデビュー本を狙ったかのように
軒並み低評価つけてるから
美王子だけじゃなく書庫とかもやられてるよね
そんなことしてる暇があったら頑張って書いた方がいいのにね 漫画は作画的技術が必要だけど文字って一見誰にでも書けるって思っちゃうからな
なろうとかエブリとかみても字ならなんとかなるでしょって人が潜在的に多いんだろうなって思うわ
赤の他人に作品を読んで貰うというハードルが意外と高いことに後で気付くんだろうけど >>134
小説現代新人賞でもbl作品が最終選考までいってたし、メフィスト賞もbl要素がある作品で座談会に上がってたよ。昔だけど、ダヴィンチ文学賞で入選した男同士の恋愛ものもあった。
blレーベルに合わないようなら、一般エンタメの賞を狙ってみるのもいいかも。 昔の高村薫なんてガッツリ男がセクロスしてるシーンが出てくるミステリーを
一般書籍で発行してたわけだし
大沢在昌とか菊池秀行だってその手のシーンが出てきたり、男→男描写がある小説もあったわけで
変に腐女子とかいう言葉が広まったせいでちょっとした同性愛描写もBLBL言われて
作家もうっとおしいだろうね >>244
一般書籍で発行してんだし
キャラクターづけの一部として書いてる事をBL扱いされたら
うっとおしいだろそりゃ >編集に赤入れられるぞw
まだデビューすらしてないくせにw 締め切りないとダラダラしちゃってダメだ
3月末から一文字も書いてない 投稿先も減っちゃったからなー
締め切りに追われてたわずか数年前は幸せだったわ 投稿サイトとかにBL小説投下するようにしてるんだけど
読者からため口でコメント付けられるのになれない……
二次でも敬語が基本なのに創作BLって無料公開でも読者様が上の立場なの? 自分もムーンライトノベルズに投稿してるけど
そんな感想書かれたことないな
○○様の小説すごく好みです!とかそんな感じ
たまたま妙なのが書き込んできたんじゃないの? >>251
そうなんだ
自分はエブリスタだけど
「書いてくれてありがと!」とかキャラ宛てのメッセージとか貰うけど
ほぼため口なんだよなー
自分だけかと思って上位に居る人の※とか見てきたらため口ばっかだし
タメ語=親しみやすい見たいに思ってる若い人ばっかなのかな 舐められてるんじゃないの…もしくは作品内容から相当若い子だと思われてるとか
※はけっこうもらってきたけどタメ口なんていなかったよ >>252
ムーンとエブでは読む層が違うのかな?
暴言じゃなかったら「読んでくれてありがと!」と返しておこう そこは「読んでくれてありがとうございます」と書いてあげるべきでは?
暗に社会の常識というものを教えてあげるため
あるいは向こうが読者様>>>投稿者、書き手と思っているならなおさら(笑) 単に>>252の話が面白すぎて、テンションが上がってしまっただけなんじゃないかな
読者をしている時、舐めるとかそこまで考えないと思う >>256
そう言って貰えると励まされるわありがとう
ようやくランキン上位近くなってきたから地道に頑張る こっちが丁寧に大人な対応すれば「あっ…」ってなるよ
それでも馴れ馴れしいならそいつが空気読めないだけ 気をつけないと読者が「何この作者高飛車〜」と思われかねない
>>255みたいに上から目線で「暗に社会の常識というものを教えてあげる」とかいう感性はすぐに露呈するよ
わたしらからしたら投稿者、書き手>>>読者様かもしれないけど読者からしたら真逆かもしれない
なれなれしさに対しなれなれしさで返すこともないけど「社会の常識教えてあげる」はどんだけ作者が偉いのよ
どうせデビューできずに無料の投稿サイトで燻ってるくせにとか言われかねない 天然ウエメセちゃんは自分のカキコミがいつもスルーされる理由を
いい加減気づけばいいのにね
見るたびに不快になるわ
にちゃんなんかで燻ってるからいつまでたってもデビューできないんだよ 後出しで申し訳ないけど※にはいちいち返信してないので
投稿サイトで燻ってるけど()反応貰えるのは嬉しいのでがんばるわw >>261
>>にちゃんなんかで燻ってるからいつまでたってもデビューできないんだよ
それ盛大なブーメランで
自分の頭に刺さってるって気がついている? ウエメセ説教ババアが不愉快で
ここの書き込みすっかり減っちゃったね >>265
ババアとか汚い言葉を使う人の作品には
性格汚い登場人物が出てきそう ごめんちょっと分からなくなった
>>255くらいでもウエメセになるんだ?
自分には>>259の方がよっぽど・・・だと思うが 次の親愛に向けてまだプロットすら出来てない
最低一ヶ月は寝かせたいから焦る みんなの中でBLレーベルのランク付けってある?
新人賞受賞してデビューが決まってもなかなか単行本出してもらえなかったり
逆に売れてるかどうかにかかわらずどんどん出してもらえてたり
あるレーベルで切られたみたいなのに別のところでは次々出してもらえてたり
すごく不思議なんだ
自分では、一番人気があるのが親愛で
伽羅、留散、書庫、美少年、洒落、山猫、紅玉あたりが中堅
残りはその他かなと 新人賞関係なくレーベルとしてのランク?
一番人気が親愛って印象はないかな
親愛・紅玉・伽羅・美少年 あたりは歴史も長いから有名かなとは思うけど
純粋な読み手はそこまでレーベルとか気にしてないイメージ 自分が購入するととき
作者にこだわることはあるけどレーベルにはこだわらないなあ 新人賞研究でレーベル買いはたまにあるけど
基本的に私もレーベルじゃなくて作家で買うな 私も好きな作家だったり面白そうなあらすじだったりしたら
基本的にレーベルにこだわらず買うけど
新人の場合に限り、あらすじが面白そうでも避けたいと思ってしまうレーベルはある 誰か親切な人、現存する新人賞とその傾向をまとめてくれないかな……
とりあえず、美王子消滅、山猫・美少年は虫の息って所か BL小説 レーベル でググるといいかも
読み手の印象=傾向な気がする
私も作家買いだけどレーベルによって
圧力かかったのかと思うこともしょっちゅうだ
色んな所で大賞取ればいつか自分が書きたいレーベルで書けるのかな 色んな所で大賞取れば……?
どこかで大賞なり取ってデビューして、売れる本たくさん書けば、じゃないかな >>276
あらすじが面白そうでも避けたいと思ってしまうレーベル
ってどこ?
共感できるだけにめっちゃ興味あるわ >>277
誰にでも調べられるんだから言い出しっぺがどうぞどうぞ >>281
露和、りり、らるーな…
作者買いならレーベル気にせずするんだけど
上のレーベルでしか出してない作者のだと警戒してしまう >>281
リリ、スプラッシュ、ラルーナ、セシル、カクテルキス、ロワ・ノベルズあたりかな 好きな作家でも、ラルーナやカクテルキスから出てる本は買うの用心深くなる。レビュー見てから買う。
エロ偏重のレーベルもあるし。
最近また大御所作家が新作出すようになったね。鬼塚ツヤ子とかふゆの仁子とか。新人を使わないって話に信憑性が出てきた。 >>283、284
激しく同感
できればそれら以外でデビューしたいと思っている自分がいる 新人賞無いところばっかりじゃん
わざわざsage系の話題でスレチなレーベル出さなくていいよ…
作家名出してる人もテンプレくらい読んで ごめん途中送信してもた
>>288
新人賞はないけど全くの新人がデビューしてるよ >>290
そういうのってネットスカウトかプロの変名だから >>291
ここでは新人賞やってるとこのことしか話題にしちゃだめなのか
じゃあ限られちゃうね
今や新人賞やってるとこが減ってるから
それ以外の方法でもデビューできるなら情報交換してもいいと思ってた
>>292
某投稿者スレにいて大手では受賞できないレベルの人が何人かそこからデビューしてるけど
その人達はネットスカウトでも元プロさんでもないんだけどね まあ、賞がなければスレチって喚いてる人は
そこからデビューした作者なんでしょ
ここは、デビューに繋がる情報を交換する場所という認識でいいんじゃない? ここはあくまで新人賞で商業デビューしたい人のスレなんだと思ってたわ
新人賞以外でデビューした新人やレーベル考察は↓のスレでも話せるし
新人と入賞者の考察スレ 2【BL投稿者用】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/pinkcafe/1456804644/
何が何でもデビューしたいスレなら次からスレタイ変えた方が人集まると思う
まあムーンライトで異世界転生書けでFAにしかならなさそうだけど あそこは
・新人デビュー、入賞者の作品が話し合う対象で、無名投稿者は対象外です。
とあるから、投稿中の人が相談したりはスレチじゃね?
趣旨的にはここの方が合ってる気がする だね
あっちの方こそ趣旨がぜんぜん違う気がする
投稿者がデビューの方法や傾向について情報を交換しあう場は
今はここしかないんじゃないかな
だから細かいことは抜きにしてここで話合おう
ちなみに自分は表だっては新人賞も投稿募集もしてないところに
他誌で参考掲載してもらった作品をいきなり送ったことがある
「デビューさせえもらえないですか」って
そしたら1,2週間後に「他の作品も見せて下さい」ってメールがあった
だけどその後はなしのつぶてよ
自分に力さえあればこういう形で運良くデビューできる場合もあるのかなと思ってる 連投ごめん
そういえばあ、ほのぼのBLもあるかも
不正確でごめんなさい いやいやあっちのスレの一行目
>プロを目指して投稿している方(漫画・小説)が熱く語り、レーベルの傾向などを考察するスレです。
>賞の発表の時にも利用して下さい。
だよ?
>・新人デビュー、入賞者の作品が話し合う対象で、無名投稿者は対象外です。
ってデビューできてない投稿常連の人を特定して考察するのは禁止という意味であって
オンノベスカウト新人の話とかスカウト狙う話とかあっちの過去ログでも出てるじゃん
なんでここ数日急にスレタイ無視したがる人が増えてるの >>299
スレタイに拘る気持ちもわかるけど、そんなにかっちりルールを決めないと荒れてしまう話題でもないと思うんだけど… かっちり決めすぎる必要もないけど
新人賞以外でもデビューできる方法の情報交換場所って
今までとスレの趣旨が大きく変わりかねないこと言ってるし
既に適切な別スレがあるのにそっちのテンプレ誤読してるから変だなと思ったんだよ
このスレで新人賞以外の話もしたい人は1時間ちょっとおいて2レス単発で入れてくのも規則的で何だかな デビューにつながる情報交換は全部OKにするなら
ちるちるコンテストの話題も知名度アップ手段として今後OKになってしまう
ルールを決めないと間違いなく荒れる話題ですやん 新人賞やってるのって
年二回が親愛、書庫、美少年、山猫
年一回が紅玉
あとは常時が洒落、堀、山猫、ダリ、ルチとか?
新人賞が減ってることだし投稿デビューを目指すってことで常時の情報交換もいいのでは
スカウトや投稿サイトからの書籍化は別スレがいいと思うけど >>302
ちなみに自分は>>297、298だけど、>>296とは別人だよ
多分>>296さんも>>302見て「え?」って思ったんじゃないかな
あしからず
ちなみに自分も>>304さんの意見に賛成
というか、今まで問題になったことないし今回だって荒れたわけじゃないのに
何を目くじら立ててるんだろう 常時募集の話は「出版社への投稿」ってことで前から共存してた
堀ーの批評が遅い話とかね
ちるちるだのオンノベ1作記念出版レベルのスカウトだのは新人賞・投稿から離れすぎる >>305
なんで>>296が未来のレス読んで「え?」て思うの
「あっちのスレの方こそ趣旨が全然違う」なんて言うから「え?」て反論したまでなんだけど…
自分も主旨としては>>304>>306に賛成だしね
新人賞や常時投稿以外のデビューの方法について情報交換ってのはスレの内容が変わりすぎるという話 >>305が何を言いたいのかは自分も分からん
発端は新人賞も常時投稿も募集してないレーベル(スカウト新人レーベル)の話題→スレチ・他に適したスレがある
→あっちのスレは全然趣旨が違うからここでデビューにつながる情報交換しよう→違わないだろあっちのテンプレ過去ログちゃんと嫁
→今まで問題なかったのに…→ちるちるだってデビューにつながる話題だけど荒れたからルールの線引きは必要
→新人賞・常時投稿の話題>>304はこのスレ
それ以外のデビューの方法・レーベルについて情報交換したいなら>>295のスレ(>>296>>297は間違い) >>307
>>308
305が言いたかったのは302の最後の一文についてだと思うの >>310
それにしても296が未来の302読んだってのは支離滅裂でわけわかめ >>311落ち着け
302で、295の意見に反論した296を297と同一人物だと認定
それに対して297をカキコした人が305で
「296をカキコした人も302の最後の一文を読んで
『え?自分は296であって297を書いたのは別の人なのに』
と思ってるはずですよ。勝手に認定しないで下さい」
と言ってるんじゃないのか?
読解力大丈夫か こんなどうでもいいことやり合ってないで
さっさと原稿した方がよいと思うわ 別人ですの一言で済むところを
自分は296とは別人だけど296が302を読んだ時の気持ちを想像してみたよ!
ってとこまで書いたら小説だとまず無駄文だね
投稿者がデビューの方法を情報交換できるのはここだけと言いつつ
スカウトは別スレにという304の意見には賛成する精神の方が謎だわ >多分>>296さんも>>302見て「え?」って思ったんじゃないかな
=なぜ297は296が既に302を「見て」「思った」と過去形で言えるのか不自然な文章に感じる
296以降レスがないなら302を見たか見てないかはまだ未確定
「多分>>296さんも>>302見たら「え?」って思うんじゃないかな 」と仮定形だったら>>312のように読める
別人であると主張したいなら特に仮定形の方が良かった
小説書きのスレとして有益に考えると、日本語の選び方が不適切な良い実例でしたねと ぶった切ってごめん
A社で落ちた作品を修正したりタイトル変更して、B社で落選、C社で当選とかよく見るけど
あれってどう思う?
一つの作品しか書けないの?って思うし、出版社も他の大賞チェックしたりしないのかな。
下読みで被ったりしないの?
そういうやり方だと続かない気がするんだ… 使い回し不可じゃなければ個人の勝手では
実際それでデビューする人もいるしね >>316
二重投稿さえしなければ使い回しは自由でしょ
改稿して別の作品にするのも作者の自由
受賞してなければ版権は作者のものだし ぶっちゃけ本人の勝手としか言えないが
改稿しまくると話とキャラに愛着わきすぎて別の話書けなくなったりするかもしれないし
そもそもデビューしたらひとつの話にこだわってられないし(人気出て続刊!パターンならいいが)
改稿しまくりデビューよりは完結作をたくさん書く方が良いとは個人的には思う
がそこはやっぱり本人の勝手 新作を書くたびに評価が上がる
過去作は評価が酷すぎて投稿できない
大改造すれば何とかなることもあるんだろうか >>320
順調に成長しているってkとじゃない?
よかったじゃない >>316
レーベルによって好まれる作風があるので、自分にあったところを探す意味では
同一作をいろんな会社に投稿して批評してもらうのはいいかもしれない
実際私自身、会社によって評価がこんなにも違うのか、と驚いた経験があるので 316です
そっか、欠点修正の練習にもなるし
レーベルによって評価も違って参考になるならアリかもしれない
努力の仕方もやり方も人それぞれだよね
知識も広がらないし、一発屋のイメージが強いからデメリットしか考えてなかった
自分に合ったやり方みつけていくよ、ありがとう >>322
なるほどそうなんだ
沢山新作書けるに越したことはないとしてもそういうケースあるんだね
読み手も編集者も千差万別だな 今あれだけ売れている進撃の巨人だけど、最初は集英社に持ち込みしたのに相手にされなかったとか
ハリーポッターも12社に持ち込みしたのに相手にされなかったとかの実話があるからな
自分もちょっと「そのパターンかも」と期待してしまうわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています