新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) shyの場合はデビュー後にどうするかきちんと計画してなかったからじゃないのかな
座談会見てるとデビュー後にどう使うか考えて賞だすと思うよ
オメガバースで賞取った人は間違いなく2〜3冊はそのネタで本だすよね
流行りだからはやくその札幌使わないとブーム終わる >>735
前回のシャイの参加作品数知ってるの?
今は取り下げた人多いけど400近くあったんだよ
400分の2の確率をデビューしやすいとか馬鹿じゃないの
応募総数が80ぐらいのルビー文庫なら分かるけど
投稿組がエブを舐めてるのが如実にわかる書き込みだね 札幌すまんw
作家だ
前回のシャイは今回とまた違うと思うけどね
15万字くらいでエロなし(シャイのレーベルの傾向みても)だったから
エブリスタ常連組以外は参加する層が異なってると思う
今回は不人気なところを狙ったら競争率は低そうだけどどうなるかね 美王子もうそろそろ発表だよね
全員批評のレーベル書庫と洒落だけ?になるね… >>739
今回、エントリーしてて応募規定ちゃんと守っている作品半分くらいだよ
前回も400すべて規定内とは思えないけど >>739
舐めたくもなるよ
上位陣、ロクな作者いないじゃない
日本語崩壊しているし話もダラダラ長いだけでメリハリも面白味もない
それでもエブ編集のゴリ押しで受賞するんでしょ
2冊目が出ないのは謝意のせいじゃない 売れたら二冊目も出るよ、売れないから出ないんだよ
一冊目の人は売れたから二冊目も出せた
単純にそれだけだよ
謝意にも売れない新人作家を育てる気はなかったんだろうね 力土茄子も文章崩壊してるけどなw
商業はビジネスだよ
売れる本出すのはあたりまえでしょ
馬鹿なの?w
悔しかったら1位になってから応募すればいいじゃんw なんだかエブ合戦辺りから?ディベートっぽい言葉が飛び交うようになってきたね、ここ
小説賞とwebコンテストとでは求められている人材が違う気がしている
投稿は育てる価値ある人材や原石を見つけるための場
webコンテストは客付き=ご祝儀購入目当ての使い捨て要員を見繕う場
webコンテストで育ちそうな人材が見つかればラッキー、程度の位置づけではないかと
それを作家志望がどう感じるかは別として、出版社側はそういう使い分けをしているように感じる
だからwebコンテスト受賞作家のほとんどが2冊目出ないのではないかな
出版社は慈善事業をしているわけじゃないから、「面白い作品」以上に「売れる作品」が欲しいわけだし
一番欲しいのは「面白くて売れる作品」だろうけど、どちらも兼ね備えている人材が今は少ない
ということなんだろうなあ、と自分の言葉が今ものすごく自分の脳天に突き刺さってる・・・
面白くて売れそうな作品を書けるようお互いに頑張りましょう! エブはレベル高い!エブのランクすごい!って褒め続けないとダメなんだね
エブに載せるのは面倒なことも多そうだというのはよくわかったよ >>745
悔しいとか悔しくないとかの話じゃなくて、本当にエブ組は応募規定守れない人多すぎ
短編をいくつもエントリーしている人とかジャンルタグつけてない人とか複数エントリーしている人とか
きちんと規定守ってエントリーしている人の作品を探しだして読まないといけなくてほんと邪魔でしかない
エブ側もせめて規定文字数外はエントリーできない仕様にしてほしい BL小説って漫画にくらべると読者少ないじゃん
少ない読者が大量に買って市場を維持してるイメージ
売れる作家もほぼ固定でどんどん業界が先細ってる
だから新規購買層というかライトな層を増やそうとしてるんじゃない?
web小説のランカー(とその読者)を引っ張ってくるのは良いんじゃない?
正しい日本語で売れない作品よりも日本語はちょっとあやしくても売れる、勢いある作品が欲しいんでしょ でもヒットを連発している月光作品とちがって
エブは謝意の記念出版以外誰もデビューしていないよね
エブBLのレベルが低いからじゃない? そもそも紙とWebでは読者層も違えば読みやすい文体も違う
746は完全に目が滑る文章だけど印刷したら読みやすいと思う
全く別ものなのに一緒くたにして上下語るからおかしくなるんじゃね? 投稿してもデビューできる賞が取れず、エブに載せてもランキングに上がってこない
くやしいのう〜、くやしいのう〜w エブはR18じゃなくて全年齢に設定すると閲覧者数あがるんだよ
R18に設定すると規制にひっかっかっておこちゃまは見れないから
上位もおこちゃまが好きそうな話が多いでしょ 投稿立場でこんなこと言うのはあれなんだけど
商業で何冊も出してる人でも
日本語おかしいと言うか基礎筆力が足りてないんじゃ?て言う人は
複数いるので文法<<<萌えなんだろうなと思う
多少表現や日本語があやしくても萌えが勝れば
需要層には売れるし売れれば2冊目が出る
そう言う突き抜けたパワーは才能の領域なんだろうな R18設定でかなりランキング違うのか納得
スターの数かと思ってランキングあげる為に特典つけようかと考えてたから聞けてよかった
オメガとかで上位のエロなしランカーが入賞したらびっくりするけど
一応エブリスタの担当だけじゃなくて各出版社もきちんと選んでくれる…と思いたい
エブリスタ常連が賞取りまくったら次回は集まらないと思うし
出版社も使い捨てに賞金だすのか?って感じかな
育てる気あるなら日本語崩壊組でも取るかもしれないけど座談会の内容だと即戦力か流行りの気がするけど エロなしってどういうこと?
プラチナ以外はベッドシーン必須だよね?
規定外で選考対象外になったりしないの? 極論で持論すぎるけど、ごめん、吐き出したい
20代前後の二次に浸かりきった女でも一次に触手が伸びてしまうほど面白い話を書けよ
30過ぎのそれなりに恋愛とセッススしてきたOLとか
40近い子育て真っ最中の主婦にも通用する話書こうよ
あまりにも脳内お花畑だし、読者の年齢層イメージいくつなの?って聞きたい
そうだよねー、テーマすらゆるふわ設定なんだから年齢層なんて意識してないよねーw
現実見ないでファンタジーが書けるかよ
あなたはこれにいくら払いますかー!ほんとに本気で書いたんですかー?
村民の言葉を借りるなら「ゆるふわ多すぎ」
カリカリおばさんがうるさくて申し訳ない。矢の半分は自分用。
ごめん、続けてください。 そんなにレベルが低くてひどいならあなたが余裕で賞取れるよね?としか……ww えっ大丈夫?
世間的に誤用がまかり通ってるのは知ってるが字書きのスレなんだし
「触手が伸びる」はさすがにやめようよ マジレスすると、ネットでポイントをすぐ稼げるのがゆるふわ設定だからだね
あたりさわりのない、手軽に読めて楽しい話が好まれる
それでポイント稼いだ人が私いけると声が大きくなるし、似たような話も増えてくる
フライデーが出はじめたときに爆発的に売れたのは写真を大きく掲載し、ひと駅の間に記事をひとつ読めるというのが読者にウケたことらしい
今のネットの投稿小説はそういう捉え方に近いと思う
考えてなくて増えてるんじゃないよ
ポイント稼ぎを考えるとそういう話が多くなる
顧客のニーズに合わせるという点では娯楽として正解だと思う
ま、それが商業でも好まれるかと言われればまた話が違うだろうけどね
あんまりカリカリせずに自分の立ち位置がどっち寄りでどうしたいかを冷静に考えるべき だけど最近のネットデビュー成功組は、投稿サイトで人気のゆるふわ系じゃないよね
長年ずっとファンタジーを書きつづけていた実力派作家さんが
ファンタジーブームに乗ってブレイクした感じ 後は各出版社がどう判断するかじゃないかな
エブリスタごり押しに賞金まで出して賞あげるのか
ちゃんと自分達で商業でも通用しそうな作家選ぶか
自社サイトで過去にネット募集やってたレーベルもあるからそれぞれで判断基準わかれそうだけど
読者にちやほやされてきたランカー様が本を出す時に日本語崩壊してますと言われるのは面白いけどw 出版社はエブから協力金をもらって損をしない仕組みになっているらしいから
とりあえずお金欲しいところはエブごり押しの本出すんじゃないのかな
それを拒否したところは自分が選んだ人を出すかそれとも該当者なしにするか
出版社の姿勢が分かるかもね >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む ごめん、スマホで前の画面開いたらなぜか連投になってた 確信犯や破天荒とか、あえて誤用のまま使う作者もいるよね
本来の意味でなくとも世間一般に浸透してるならそっちを大切にしたいって考えも別に間違ってないと思う 言葉って変わっていくもんだしね
壁ドンとかも意味変わったなー そういう言葉は基本的に避けるけど
確信犯って使いたいときは「確信犯的」としている 毎年9月に結果を発表してるルビー文庫が発表を遅らせているのも
そして、一次通過・二次通過を出さないのも
合戦に対する嫌がらせなのかな
改稿して夏の陣に出したかった人、いっぱいいるよね >>772
秋の陣には出せるからあんまり意味ない抵抗のような でもだせるところ限られるよね
同じルビーには出せないし傾向的にキャラくらいじゃないか なんというか、編集だって素人じゃないんだから簡単に改稿した程度で出版できそうな作品だったら
なんらかの賞にひっかかるか、編集が個人的に声をかけたりすると思うんだよな
他社とはいえ、賞に掠りもしなかった作品ひっさげて、ここの人たちの無駄な自信はどこからくるわけ? >>775
改稿した作品で受賞の経験があるからだよ
あなたはないの?w >>776それ改稿したからじゃなくて元々
受賞先の出版社とカラーがあってたまたはその時の
審査員の編集の好みに合ってだけじゃない?
どこまでの範囲の改稿かわからないし
結末が変わる、テーマが変わる、キャラの設定や人物像が変わる
などの大幅な加筆修正なら改稿のおかげかもしれないけど
微修正だったらもともとポテンシャルあったんじゃないかな >>775
投稿とは微妙に違うけど持ち込みでも
A出版は箸棒だったけどB出版だったら反応よかったっていうのはザラにある
なのて他社なら入選か受賞できるかもしれないっていう思考自体は無駄な自信どころか、普通というか
投稿者の姿勢としてごくスタンダードだと思うよ >>779
あれが爆死したから新人賞撤退が決まったと聞いた
戦犯だな 秋の陣は夏以上に特定レーベルに作品が集中しそうだね BL合戦内の他賞で受賞する可能性あるって注意書きあるけど
その場合は中間発表でわかるってことだよね?
中間発表で落ちてるのにいきなり受賞はないだろうし
参加したのと違うレーベルにいきなり名前載ってたら本人もびっくりしそう
選考方法気になる
人気ないレーベルだったら作品少ないからきちんと読んでそうだけど数多いレーベルは大変そう 箸棒だった物の改稿作が他誌でまさかの大化け!
っていうのは話題になるから結構あるように見えるだけで
大体は「改稿しても箸棒は箸棒」なんだけどなw
勿論「私の作品はそんな凡百の作品とは違う」
とみんな多かれ少なかれ思ってはいるから
「改稿作大化け」の話に飛び付きたくなってしまうんだがw 中間はそこに残しておいて(読者の反応を見て)
最終で該当レーベルの発表じゃない? 合戦の前後半両方出馬したかったけど時間がなくて無理だったわ
電子の仕事なんか受けるんじゃなかった
後半はなんとか一本書けそうだし参戦するか 今までの作品を全部出して、10社に絨毯爆撃仕掛けてる人いるよね
どれか一個当たればいいみたいなw 閲覧数がないわけじゃないし、
スターもないわけじゃないんだけど
ネット小説の読み手って
基本的に読み捨てなんだよね
割り切ればいいんだろうけど
なんかもう、すごい疲れた >792
レスありがとう
書き手としては必死に書いた一作品でも
読み手からすれば
手軽にあれこれつまい食えるタダの駄菓子みたいな感じなんだよな
まあ、しょせん駄菓子レベルってことなんだろう
わかってたけど、ヘコむ 読み捨てが多いのは出版されても似たようなもんだと思うよ…このジャンルだし 出版されたらお金が入るがオンはそれがないからな
よほど熱烈な感想でもこない限りモチベーションが続かないよ オンで無料で読めるから読んでるだけで
有料の書籍化されてもお金なんて出さない人がほとんどだよね
感想や評価も寄こさずタダで読み捨てされるのが嫌なら合戦後にさっさと消しちゃえばいい いろいろ意見をありがとう
どれも参考になった
ネットのお客さんは
適当にあしらっておこうと思う
普通の公募のありがたさを学べただけで
もう十分だわ
その公募が軒並み消滅してるってのが
本当にツラい つーか、読んだなら礼儀として星一個ぐらい投げてほしい
毎日読みに来る、一日三回読みに来る、更新するとすぐ来るのに星投げないとかなんなの、もうw エブの読者は面白ければ星を投げてくれるし
ページコメントやレビューをくれるよ
もらえない=あなたの小説がおもしろくないせい
反応がないのを読者のせいにしてどうするの >>798
それはエブのスレでもときどき話題になってる
面白くない訳じゃないと思うよ
読む方にそういう気遣いがないだけ
そういう意味では読み捨てられてるのかもだけど
もしかしたら面白すぎてギギギしてスター投げるのも悔しいのかもねw 自分に都合の良いようにしか捉えられない人ばかりだね
今回の合戦で初めてエブに登録して
ランキング上位になって星やコメントも沢山集めている作者が何人もいるのにww ネットで受ける作品と紙の本で受ける作品は違うって言ってる編集は沢山いるからなぁ
おもうような評価がえられなくても落ち込む必要はないと思うが 自分は担当二カ所についてるんだけど
一方の担当さんは
web発だりあのなんとかの王っての酷評なんだよね
エロも薄いしファンタジーとしても下手って
でも別の担当は絶賛してる
ああいうのが読みたいとかって
web系やりたいレーベルとそうでないレーベルがあるから
こっちも見極めた方がいいなと思った 商業は生み出す金が全て
ウェブで受けても紙が売れなかったら意味なし! ただでも評価して貰えないような作品が
お金を出して評価して貰えると信じてるんだw 五人の王はウェブで大ヒットらしいけど紙でコケてたが 個人的に今回の合戦ではエブのランカーと投稿勢が出版社にそれぞれどんな扱いをされるかが気になってる
どっちが受賞するんだろうね
やっぱりファンを持ってる人気者なのかな ファンを持ってる人気者でもファンが金を落とさなかったら意味ないし、商業レベルに達してないものを出版したら謝意の二の舞になるだけだよ >>806
メチャヒットでしょ
コミカライズまでしてるし 出版社としてはランキングで上位も取れてレーベルでも使えそうな文章とエロ書ける人じゃないかね
合戦ではじめてエブリスタに登録してランキング上位の人はやっぱりなんか魅力あるのかなと思う
謝意の失敗例があるから同じ道を辿る受賞者だすレーベルはリサーチ不足としか言いようがないよ
流行りのオメガで受賞者多数が一番失敗しなさそうだよね >>810
コミックスもコケ
レーベル総出で売ろうとしたけど失敗した例 >>812
未読だけど売れてるイメージはあった、意外だ
データ確認したら「大ヒット」って程ではないね オメガってどれも似たり寄ったりだから出版される頃には飽きられてそうじゃない? 同人でオメガ流行ったの3年前ぐらいだけと未だに強いから
ひとつのジャンルとして確立したと思うよ
花嫁、子持ち、ケモノも飽和状態で似たような話多いけど売れてる
新人で確実に一定の数字が取れるなら充分じゃないかな
絵表紙頼んでそこそこ書ければランキング上位に入れると思ったのに
意外とそうじゃないのびっくりした
あの差はどういうことなんだろう 大前提として
・客観的に見たらそこそこ書けてない
・表紙絵が下手だと小説も下手に見えて読まれない
・文章は書けてもストーリーに魅力がない
こういう要因を排してもなおランキングに入らないなら
スタートダッシュに失敗してる可能性が高いかな
読者が読むか読まないか選別する要因で大きいのは評価とあらすじ
スタートダッシュで評価がつけば「高評価だから読んでみよう」って勝手に客引きになる
逆にそこで失敗すると「面白くないから低評価なんだろうな」で以降スルーされ続ける
ネット投稿は初速で9割決まるから絵とタイトルとあらすじと冒頭でいかに初速稼ぐかが命
中が読めない有料の本ならなおさらそこで判断されるよね 816におおむね賛成
あと、作品の質に関わらずランキングに限っては読みやすさと如何にオバサン受けするかが分かれ目だと思う
親愛三次くらいのレベルの可もなく不可もないやつをスカスカ改行しつつ上げればそこそこいく
エブの読者って上手い話が読みたいわけじゃないだろうと思う
ただで読める家事とか通勤の間に手軽に読める話ほどいいんでない? 物語後半でものすごく感動的な展開になったり
あっと言わせる華麗な伏線回収があったりしても
出足が鈍かった作品が後から口コミで急に人気になることはほぼないね
「同一時期に」「同一テーマで」よーいどんだから
あらすじと冒頭の魅力度ランキングとしてならあのランキングは公平だと思うわ 題名やあらすじで魅力を感じないと売れないのは商業も同じだよね
地味な作風だといくら上手くても新人なら余計に売れないのかも
読者に人気な作品と作家に評判の作品は違うっていうよね
流行りでもなんでも自分なりに利用して乗っかるのがよさそう あらすじやキャッチコピーでアピールするのって商業だと編集の仕事なんだけどね
作者本人が「最後まで読んだ時あなたは涙する!」なんてあらすじに書けるはずもないから
冒頭地味で後半盛り上がり型の話はネットでは埋もれるから避ける
評価の数字は「100万部突破!」みたいな帯と同じだね
ファンタジーもオメガも作品数が少なかった初期に書かれたものは
コレシカナイ需要で過剰評価&知名度になってて
数字に釣られた読者がいつまでも集まり続けるけど
作品数が増えて読者が分散した後の作品は
どんな傑作でも初期作の数字を抜くのは難しい
いかに読者が「他人の評価」を重視してるのかよく分かる現象 確かにね。知り合いの作家さんもテキトーな題名だけつけて後は編集会議にまかせちゃう的なことを言っていた。
とりあえずランカーとか星とかの数とか重視なのか、内容重視なのか中間発表を見守る
出版社にもよるんだろうけどね……
基本的なこと訊くんだけど、あのランキングって何基準なの?
閲覧数? 星?
あんなくだらんものに振り回されるのはやだけど、更新終わって落ちていって、百位以内にいないと閲覧すらされないという現実 ランキングは閲覧数だよ
だから毎日必ず更新される話はファンがついていてランキング強め
完結すると完結した作品を読みたい人が集まり閲覧数はまた増える
エロなしエブリスタランカーが受賞するなら本にした時に
エロシーン絶対に追加しないといけないと謝意みたいに叩かれるね
座談会の話だとエロシーン必須なレーベルもあるから
ごり押しランカーがどこまで食い込めるのか興味ある ありがとう。
ところで皆しおりってどんなもんある?
一番多い作品で五百くらいあるんだが、閲覧数も多くない。
逆にしおりが二百切るくらいの作品が星千二百くらい。
もう選考は諦めてるけど、足切りとかあるのかね. 合戦のために登録してしおり300強の☆が600弱
閲覧は4桁
だからといって選考を諦める気はさらさらないけど 星一万超えの作品が沢山あるよね
閲覧もランカーは六桁超えてる
それにランカーはエロなしだと思い込んでいる人がいるけど
エロ売りのランカーもいるでしょ
商業でも活動している人もいるし 今回はランカーが取るから安心してていいよ
閲覧数、星、しおり、お気に入り、ファンの数、その辺全部チェックして
駄目なやつは足切りで読まれもしないだろうから 残念ながら、ランカーだけが受賞ってことはないと思う
前回は星も閲覧数もファン数も全然少なくて、無名な作者さんが受賞したよ
ランカーと公募常連、受賞者は半々くらいになるんじゃないかな ちなみにエブの公募は足きりなし
全作品スタッフが目を通すよ そもそも応募少ないレーベルなのにほぼ全員がランキング入ってるようなところもあるから
100人から選ばれた人と20人から選ばれた人とかなり差あるよね
この数ヶ月で作品完成させて参加者の少ないレーベル狙うのも作戦のうちだけど >>830
ああ、おそらく夏の陣のあそこのことか
全体の人数もだけど、挑戦者のレベルが低そうなところを見極めるのも作戦のうちか 新人賞スレなのにって言っても
エブ上でやってる新人賞の話題なんだからこのスレで話題になって何もおかしくない つーか、ルビー文庫はいつ発表なの
合戦終了までねばる気か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています