新人賞投稿スレ@801板 その三十八 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
イラスト、マンガ、小説など、部門は問いません。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・個人ヲチ・宣伝・作品批判禁止。
・荒らしはスルーすること。荒らしにかまうあなたも荒らしです。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
前スレ
新人賞投稿スレ@801板=その三十七=
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1456974753/l50
BL系投稿者用掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/study/3051/
ほのぼのBacon Lettuce7(全年齢板)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1378438245/
マターリ馴れあいしたくなったら是非ここへ(`・ω・´) マジレスすると、ネットでポイントをすぐ稼げるのがゆるふわ設定だからだね
あたりさわりのない、手軽に読めて楽しい話が好まれる
それでポイント稼いだ人が私いけると声が大きくなるし、似たような話も増えてくる
フライデーが出はじめたときに爆発的に売れたのは写真を大きく掲載し、ひと駅の間に記事をひとつ読めるというのが読者にウケたことらしい
今のネットの投稿小説はそういう捉え方に近いと思う
考えてなくて増えてるんじゃないよ
ポイント稼ぎを考えるとそういう話が多くなる
顧客のニーズに合わせるという点では娯楽として正解だと思う
ま、それが商業でも好まれるかと言われればまた話が違うだろうけどね
あんまりカリカリせずに自分の立ち位置がどっち寄りでどうしたいかを冷静に考えるべき だけど最近のネットデビュー成功組は、投稿サイトで人気のゆるふわ系じゃないよね
長年ずっとファンタジーを書きつづけていた実力派作家さんが
ファンタジーブームに乗ってブレイクした感じ 後は各出版社がどう判断するかじゃないかな
エブリスタごり押しに賞金まで出して賞あげるのか
ちゃんと自分達で商業でも通用しそうな作家選ぶか
自社サイトで過去にネット募集やってたレーベルもあるからそれぞれで判断基準わかれそうだけど
読者にちやほやされてきたランカー様が本を出す時に日本語崩壊してますと言われるのは面白いけどw 出版社はエブから協力金をもらって損をしない仕組みになっているらしいから
とりあえずお金欲しいところはエブごり押しの本出すんじゃないのかな
それを拒否したところは自分が選んだ人を出すかそれとも該当者なしにするか
出版社の姿勢が分かるかもね >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む >>760
誤用といえば鉄面皮がすごく気になる
BLのクール鬼畜攻めタイトルで「鉄面皮」とかついてるのもあるよね
自分が書くときは確信犯と鉄面皮は使わないようにしてるけど
誤用の方が浸透してると言う前提なら使ったほうが解りやすくて良いのか?と思ったりして地味に悩む ごめん、スマホで前の画面開いたらなぜか連投になってた 確信犯や破天荒とか、あえて誤用のまま使う作者もいるよね
本来の意味でなくとも世間一般に浸透してるならそっちを大切にしたいって考えも別に間違ってないと思う 言葉って変わっていくもんだしね
壁ドンとかも意味変わったなー そういう言葉は基本的に避けるけど
確信犯って使いたいときは「確信犯的」としている 毎年9月に結果を発表してるルビー文庫が発表を遅らせているのも
そして、一次通過・二次通過を出さないのも
合戦に対する嫌がらせなのかな
改稿して夏の陣に出したかった人、いっぱいいるよね >>772
秋の陣には出せるからあんまり意味ない抵抗のような でもだせるところ限られるよね
同じルビーには出せないし傾向的にキャラくらいじゃないか なんというか、編集だって素人じゃないんだから簡単に改稿した程度で出版できそうな作品だったら
なんらかの賞にひっかかるか、編集が個人的に声をかけたりすると思うんだよな
他社とはいえ、賞に掠りもしなかった作品ひっさげて、ここの人たちの無駄な自信はどこからくるわけ? >>775
改稿した作品で受賞の経験があるからだよ
あなたはないの?w >>776それ改稿したからじゃなくて元々
受賞先の出版社とカラーがあってたまたはその時の
審査員の編集の好みに合ってだけじゃない?
どこまでの範囲の改稿かわからないし
結末が変わる、テーマが変わる、キャラの設定や人物像が変わる
などの大幅な加筆修正なら改稿のおかげかもしれないけど
微修正だったらもともとポテンシャルあったんじゃないかな >>775
投稿とは微妙に違うけど持ち込みでも
A出版は箸棒だったけどB出版だったら反応よかったっていうのはザラにある
なのて他社なら入選か受賞できるかもしれないっていう思考自体は無駄な自信どころか、普通というか
投稿者の姿勢としてごくスタンダードだと思うよ >>779
あれが爆死したから新人賞撤退が決まったと聞いた
戦犯だな 秋の陣は夏以上に特定レーベルに作品が集中しそうだね BL合戦内の他賞で受賞する可能性あるって注意書きあるけど
その場合は中間発表でわかるってことだよね?
中間発表で落ちてるのにいきなり受賞はないだろうし
参加したのと違うレーベルにいきなり名前載ってたら本人もびっくりしそう
選考方法気になる
人気ないレーベルだったら作品少ないからきちんと読んでそうだけど数多いレーベルは大変そう 箸棒だった物の改稿作が他誌でまさかの大化け!
っていうのは話題になるから結構あるように見えるだけで
大体は「改稿しても箸棒は箸棒」なんだけどなw
勿論「私の作品はそんな凡百の作品とは違う」
とみんな多かれ少なかれ思ってはいるから
「改稿作大化け」の話に飛び付きたくなってしまうんだがw 中間はそこに残しておいて(読者の反応を見て)
最終で該当レーベルの発表じゃない? 合戦の前後半両方出馬したかったけど時間がなくて無理だったわ
電子の仕事なんか受けるんじゃなかった
後半はなんとか一本書けそうだし参戦するか 今までの作品を全部出して、10社に絨毯爆撃仕掛けてる人いるよね
どれか一個当たればいいみたいなw 閲覧数がないわけじゃないし、
スターもないわけじゃないんだけど
ネット小説の読み手って
基本的に読み捨てなんだよね
割り切ればいいんだろうけど
なんかもう、すごい疲れた >792
レスありがとう
書き手としては必死に書いた一作品でも
読み手からすれば
手軽にあれこれつまい食えるタダの駄菓子みたいな感じなんだよな
まあ、しょせん駄菓子レベルってことなんだろう
わかってたけど、ヘコむ 読み捨てが多いのは出版されても似たようなもんだと思うよ…このジャンルだし 出版されたらお金が入るがオンはそれがないからな
よほど熱烈な感想でもこない限りモチベーションが続かないよ オンで無料で読めるから読んでるだけで
有料の書籍化されてもお金なんて出さない人がほとんどだよね
感想や評価も寄こさずタダで読み捨てされるのが嫌なら合戦後にさっさと消しちゃえばいい いろいろ意見をありがとう
どれも参考になった
ネットのお客さんは
適当にあしらっておこうと思う
普通の公募のありがたさを学べただけで
もう十分だわ
その公募が軒並み消滅してるってのが
本当にツラい つーか、読んだなら礼儀として星一個ぐらい投げてほしい
毎日読みに来る、一日三回読みに来る、更新するとすぐ来るのに星投げないとかなんなの、もうw エブの読者は面白ければ星を投げてくれるし
ページコメントやレビューをくれるよ
もらえない=あなたの小説がおもしろくないせい
反応がないのを読者のせいにしてどうするの >>798
それはエブのスレでもときどき話題になってる
面白くない訳じゃないと思うよ
読む方にそういう気遣いがないだけ
そういう意味では読み捨てられてるのかもだけど
もしかしたら面白すぎてギギギしてスター投げるのも悔しいのかもねw 自分に都合の良いようにしか捉えられない人ばかりだね
今回の合戦で初めてエブに登録して
ランキング上位になって星やコメントも沢山集めている作者が何人もいるのにww ネットで受ける作品と紙の本で受ける作品は違うって言ってる編集は沢山いるからなぁ
おもうような評価がえられなくても落ち込む必要はないと思うが 自分は担当二カ所についてるんだけど
一方の担当さんは
web発だりあのなんとかの王っての酷評なんだよね
エロも薄いしファンタジーとしても下手って
でも別の担当は絶賛してる
ああいうのが読みたいとかって
web系やりたいレーベルとそうでないレーベルがあるから
こっちも見極めた方がいいなと思った 商業は生み出す金が全て
ウェブで受けても紙が売れなかったら意味なし! ただでも評価して貰えないような作品が
お金を出して評価して貰えると信じてるんだw 五人の王はウェブで大ヒットらしいけど紙でコケてたが 個人的に今回の合戦ではエブのランカーと投稿勢が出版社にそれぞれどんな扱いをされるかが気になってる
どっちが受賞するんだろうね
やっぱりファンを持ってる人気者なのかな ファンを持ってる人気者でもファンが金を落とさなかったら意味ないし、商業レベルに達してないものを出版したら謝意の二の舞になるだけだよ >>806
メチャヒットでしょ
コミカライズまでしてるし 出版社としてはランキングで上位も取れてレーベルでも使えそうな文章とエロ書ける人じゃないかね
合戦ではじめてエブリスタに登録してランキング上位の人はやっぱりなんか魅力あるのかなと思う
謝意の失敗例があるから同じ道を辿る受賞者だすレーベルはリサーチ不足としか言いようがないよ
流行りのオメガで受賞者多数が一番失敗しなさそうだよね >>810
コミックスもコケ
レーベル総出で売ろうとしたけど失敗した例 >>812
未読だけど売れてるイメージはあった、意外だ
データ確認したら「大ヒット」って程ではないね オメガってどれも似たり寄ったりだから出版される頃には飽きられてそうじゃない? 同人でオメガ流行ったの3年前ぐらいだけと未だに強いから
ひとつのジャンルとして確立したと思うよ
花嫁、子持ち、ケモノも飽和状態で似たような話多いけど売れてる
新人で確実に一定の数字が取れるなら充分じゃないかな
絵表紙頼んでそこそこ書ければランキング上位に入れると思ったのに
意外とそうじゃないのびっくりした
あの差はどういうことなんだろう 大前提として
・客観的に見たらそこそこ書けてない
・表紙絵が下手だと小説も下手に見えて読まれない
・文章は書けてもストーリーに魅力がない
こういう要因を排してもなおランキングに入らないなら
スタートダッシュに失敗してる可能性が高いかな
読者が読むか読まないか選別する要因で大きいのは評価とあらすじ
スタートダッシュで評価がつけば「高評価だから読んでみよう」って勝手に客引きになる
逆にそこで失敗すると「面白くないから低評価なんだろうな」で以降スルーされ続ける
ネット投稿は初速で9割決まるから絵とタイトルとあらすじと冒頭でいかに初速稼ぐかが命
中が読めない有料の本ならなおさらそこで判断されるよね 816におおむね賛成
あと、作品の質に関わらずランキングに限っては読みやすさと如何にオバサン受けするかが分かれ目だと思う
親愛三次くらいのレベルの可もなく不可もないやつをスカスカ改行しつつ上げればそこそこいく
エブの読者って上手い話が読みたいわけじゃないだろうと思う
ただで読める家事とか通勤の間に手軽に読める話ほどいいんでない? 物語後半でものすごく感動的な展開になったり
あっと言わせる華麗な伏線回収があったりしても
出足が鈍かった作品が後から口コミで急に人気になることはほぼないね
「同一時期に」「同一テーマで」よーいどんだから
あらすじと冒頭の魅力度ランキングとしてならあのランキングは公平だと思うわ 題名やあらすじで魅力を感じないと売れないのは商業も同じだよね
地味な作風だといくら上手くても新人なら余計に売れないのかも
読者に人気な作品と作家に評判の作品は違うっていうよね
流行りでもなんでも自分なりに利用して乗っかるのがよさそう あらすじやキャッチコピーでアピールするのって商業だと編集の仕事なんだけどね
作者本人が「最後まで読んだ時あなたは涙する!」なんてあらすじに書けるはずもないから
冒頭地味で後半盛り上がり型の話はネットでは埋もれるから避ける
評価の数字は「100万部突破!」みたいな帯と同じだね
ファンタジーもオメガも作品数が少なかった初期に書かれたものは
コレシカナイ需要で過剰評価&知名度になってて
数字に釣られた読者がいつまでも集まり続けるけど
作品数が増えて読者が分散した後の作品は
どんな傑作でも初期作の数字を抜くのは難しい
いかに読者が「他人の評価」を重視してるのかよく分かる現象 確かにね。知り合いの作家さんもテキトーな題名だけつけて後は編集会議にまかせちゃう的なことを言っていた。
とりあえずランカーとか星とかの数とか重視なのか、内容重視なのか中間発表を見守る
出版社にもよるんだろうけどね……
基本的なこと訊くんだけど、あのランキングって何基準なの?
閲覧数? 星?
あんなくだらんものに振り回されるのはやだけど、更新終わって落ちていって、百位以内にいないと閲覧すらされないという現実 ランキングは閲覧数だよ
だから毎日必ず更新される話はファンがついていてランキング強め
完結すると完結した作品を読みたい人が集まり閲覧数はまた増える
エロなしエブリスタランカーが受賞するなら本にした時に
エロシーン絶対に追加しないといけないと謝意みたいに叩かれるね
座談会の話だとエロシーン必須なレーベルもあるから
ごり押しランカーがどこまで食い込めるのか興味ある ありがとう。
ところで皆しおりってどんなもんある?
一番多い作品で五百くらいあるんだが、閲覧数も多くない。
逆にしおりが二百切るくらいの作品が星千二百くらい。
もう選考は諦めてるけど、足切りとかあるのかね. 合戦のために登録してしおり300強の☆が600弱
閲覧は4桁
だからといって選考を諦める気はさらさらないけど 星一万超えの作品が沢山あるよね
閲覧もランカーは六桁超えてる
それにランカーはエロなしだと思い込んでいる人がいるけど
エロ売りのランカーもいるでしょ
商業でも活動している人もいるし 今回はランカーが取るから安心してていいよ
閲覧数、星、しおり、お気に入り、ファンの数、その辺全部チェックして
駄目なやつは足切りで読まれもしないだろうから 残念ながら、ランカーだけが受賞ってことはないと思う
前回は星も閲覧数もファン数も全然少なくて、無名な作者さんが受賞したよ
ランカーと公募常連、受賞者は半々くらいになるんじゃないかな ちなみにエブの公募は足きりなし
全作品スタッフが目を通すよ そもそも応募少ないレーベルなのにほぼ全員がランキング入ってるようなところもあるから
100人から選ばれた人と20人から選ばれた人とかなり差あるよね
この数ヶ月で作品完成させて参加者の少ないレーベル狙うのも作戦のうちだけど >>830
ああ、おそらく夏の陣のあそこのことか
全体の人数もだけど、挑戦者のレベルが低そうなところを見極めるのも作戦のうちか 新人賞スレなのにって言っても
エブ上でやってる新人賞の話題なんだからこのスレで話題になって何もおかしくない つーか、ルビー文庫はいつ発表なの
合戦終了までねばる気か エブはランカーと投稿者とプロが入り乱れてるなー
名前変えて出してるプロもいるし プロって紙デビューしてる人だよね?
たまに電子しか出してなかったりシナリオライターや漫画原作の人を
プロ扱いしてる人いるけど
TLのプロも何人か参戦予定なのは知ってるけど
名前変えたプロがわかるのすごいな 紙のプロも結構いるよ
以前のBL大賞、エブ経由でデビュー済の作家も参戦している うん、紙プロがいるのは知ってたけど、
名前を変えたプロが分かるのは単純にすごいと思う
あの人数の中から探せたというのと、更に文章の特徴などで判別出来たというのが 晒しじゃないので名前は出せないが
電子プロの人で変名の人はいる 電子プロってさぁ
自分で売り込みすれば簡単に出版できるのにプロ名乗って恥ずかしくないのかな
レーベルによって格が違うかもしれないけど
そんなの気にしてるの電子出してる人達だけだよ
端から見たら電子なんて素人と変わらないよ
まあエブリスタは前回の公募以前にエブスカウトの人がBL書きたく
なかったのに書籍デビューの誘惑に負けましたとか言ったから
荒れたしプロ同士のお仲間レビューが問題になったから
プロでも変なことする人が賞取って欲しくはないけど >>842
菊/市/香と廣/瀬/航でしょ?
菊の方は今回の合戦に過去作を大量投入してるね
謝意の顔に泥塗った上にあんだけ荒れたのに心臓に毛が生えてるのかなw このスレ、個人名禁止だよ
個人攻撃も禁止
守れないならヲチスレ行きなよ いつも草はやしている人なんなの?
余所で思う存分エブ投稿者sageってろよ オープン形式の賞レースは
どうしたって荒れるよね
発売後のレビュー欄も大荒れだし 合戦、自分は参加していないが話題なので読んでみた
自分的に完成度が高くて面白いと思う作品は軒並みランキング低い
読まれてもいない
エブって不思議な場所だな
誰が一次通るのか楽しみ
エブが本当に求めている作家がそこでわかるんじゃないかな
とりあえず人呼べるランカーなのか
それとも本当に実力ある作家なのか 前回の謝意が無名作家でデビューしたけど結局は文章の荒とか展開の不自然さ、共感できない主人公
とか指摘されてたので埋もれて完成度高いとはいえまったく叩かれないわけじゃないと思うな
ランキングに入るってことは読者を惹きつけるなにかがあったわけで出版社が求めてるのが
地味でも上手くてそれなりな話が書ける人と
文章下手でもセンスや流行りが読めて注目されやすい話が書ける人
どっちを求めてるのかで受賞者のメンバーが各出版社で違うかもね
同業作家が好む作品とただの読者が好む作品は違うっていうし
自分も地味で上手い人のランキング低い作品好きだけど書店で並んでわざわざ買うか微妙
失敗覚悟でランキング上位にあるあらすじにわくわくする作家買うかも 謝意は前回じゃなくて前々回な
6冊のうち叩かれてたのはランカーの作品だよ
地味で上手い人は絶賛されて、ダヴィンチの特集にも名前載ってた
売れたのも評価されたのもランカーじゃない上手い人の作品だったのに、ランカーが足引っ張って
謝意のイメージが悪くなった感じ
低評価レビューつけられたのはエロなしランカーだったよ 派手で上手い人が山ほどいる商業の世界で
地味で売れそうにない上手い人なんて求めてもらえるかな
求められているのはランキング上位に行けるくらいキャッチーで
なおかつ文章も上手い作家だと思う
最悪、文章は編集さんが手直し、指導できるけどキャッチーさは本人にしか生み出せない
謝意が酷評されたのは、手直しせずに出したからでしょう
低評価レビューの大半は、落選した作者のやっかみだって噂だよ 絶賛されたならどうしてデビュー作しか出版されなかったのかね
謝意に新人育てる気がなかったからだと思うけどデビューできれば他社に営業すれば本は出せる
地味作品でデビュー後に流行りを書いて売れた人もいるからいつかは芽が出る可能性もあるけど
結局はオメガ花嫁ケモミミ子供をいつかは書かないといけなくてそこで結果でなければ終わり
地味作風の人がいきなりキャッチーなの書けって難しいからやっぱり流行りキャッチー書ける人が重宝されるのかな だからその後、ルビー文庫でデビューしてケモミミ書いてるよ だからここ個人名禁止だって
それにいくら作品よくても他で問題起こした人の例はださないでよ 勘違いしている人がいるみたいだけど
ルビーケモ耳再デビュー=エブごり押し作家だよ
エブの他ジャンルでデビュー済のエブ作家
BLを書かせてごり押しでデビューさせたけど相互レビューで炎上して
謝意で上手くいかず、他者に逃れた
その時点でエブと決裂したのか今は退会済だね つまり現時点で一番賞取りそうなのはエブの他ジャンルでデビュー済商業作家ってことかな
紙デビュー作家は何人かいるから商業作家が賞総なめしそうだなとは思ってたけど
ランカーはエブリスタが推してるなら取りそうだけど合戦で登録した人は無理そう
個人的には地味上手い作家も何人かデビューして欲しいな プロOKでもなんでもいいんだけど
出版社サイドもプロ作家使いたかったらとっくに声かけしてるような
プロ作家側も狙ってるレーベルがあったら営業のひとつくらい既にかけてるんじゃないの?
なんであえて素人に混じって合戦参加するんだろう
ハク付けとしてもなんかなあ 賞金狙いじゃない?
でもまともなプロ(仕事のあるプロ)は、そんなことしている暇ないし
反感買って荒れる可能性もあるのにわざわざ出てこないよね
普通に営業かけたらいいんだもの プロOKの賞にプロが送って何が悪いの
それより規約違反してる投稿者を非難しろよ
花丸の過去の受賞作送ってる奴が二人もいるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています