ボーイズラブ小説について 126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>595
テンプレのソムリエスレで聞いた方がいいよ ヤンキーではないが
ひのもとうみさんの隣にいる人はどう?普通のちょっと悪い人と冴えない子
悪さは社会人的な狡賢さ
最近ちるちるやメーターがあまり動かないね
感想待ちで様子見の人が多いのかな >>596
誘導ありがとうございます!聞いて来ます。
>>597
教えてくださりありがとうございます!
明日早速買って来ます。 遠野さんの受がふたなりの砂楼の花嫁読んでみたら結構面白くて一気に3冊読んでしまった
ただ3冊目はここやレビューでも攻の双子の弟(受を巡るモブ)のその後で男女もの読ませるなと酷評されてたから覚悟して読んだけど思ってたのと全然違ってて爆笑だった
(ネタバレ)
攻弟を好きな地味女と勢いで寝て放置してたら妊娠発覚
女「産みたいし一人で育てるから結婚とか責任とかいらないよ!でも将来必要なら子供あげるよ!」
攻弟「マジで!?結婚しよう!(愛は無いけどな!)正直結婚しないで子供だけ貰えたらラッキーなんだけど…子供だけって身勝手に思われる訳にはいかないから子供の母親としてお前も大事にする気はあるよ!(でも相手尊重して結婚しないってのはアリ…だよね?)」
って展開の腹黒全部声に出してしゃべっちゃってて笑ったわ
言うかそれそんな都合良い展開あるかこれもう男女ものでも恋愛ですらなくて跡取り問題解決!ってのが作者は言いたかったのかな?大雑把すぎてマジで笑ったけど ごめん待って
隣は続編だった
読むなら遠くにいる人だ 男女の話でBL本のページ割かれると何となく損した感じがしてしまうw
榛名悠さんの花嫁代行続編出て嬉しかったけど
受の同級生女とその恋人御曹司の結婚絡みのお家騒動に巻き込まれる話で微妙だった 典雅さんは攻めの言葉遣いで萎える事が多いかな
30近い仕事もバリバリで周囲に配慮も出来る攻めに
「超好き」とか「超嫌い」とか超超言われたないねん 今さらなんだけど鬼畜を読んだ。
ひゃー……………………
ボーイズラブなんだ? 超超言うエリートはイメージになかった
今まで読まなかったから知らなかったけど
凪良はうじうじグダグダ思考性別が女で世界も常識も受スポイルのために動く
話を書く人だったんだね
樋口と合わせて二大うじうじだ
この二人の受はどれだけ言葉遣いを変えても行動と思考がモロ女
こんな男いるか!と乙女っぷりを思うのは月村もだけど月村はイラっとはこない
二大うじうじは”ねぇ俺かわいそうでしょ受のこういう姿かわいいでしょ”と
ことあるごとにあざとくアピールしてくるのでうざい 月村けい あんまり好きじゃない
あの時の攻めの心情は実はああだった、こうだったって後に結ばれるときに全部説明されるからかな
想像の余地があまりない >>604
凪良さんの受けそんなにうじうじしてるか?
作品によって性格はけっこう違うと思うけど 樋口さんの受けはメスっぽい
凪良さんは受けより攻めにムカつく
半端にいい奴だから受けも切るに切れないんだろうけど義月さんと並んで攻めにイライラする作家さんだわ 凪良さんの受けってそんなうじうじしてる印象なかった
樋口さんはちょっとわかる
けどどっちかというと樋口さんのキャラは攻めも受けも自分勝手なのが多い気がする
月村さんのは不幸受け多いけど、その中でも流され受けは自分も苦手かな
「恋は甘くない?」の受けが読んでてイライラしまくってしまって途中で投げちゃった
新刊の「きみはまだ恋を知らない」の受けは好き うじうじ受けというと杉原さんを思い出す
「…」が多いから尚更そう思うのかも >>607
攻めにむかつくすげえわかる
無神経なとこあって受そいつやめとけよってなる >>605
月村さん好きだけど分かる
受が気にしてたことを、攻が後から説明してくれるパターン多いよね
あの時はこういうつもりだったんだよって言われて勘違いしてたって分かるみたいな
秋霖高校第二寮でハマったんだけど、ああいう長編はもう書かないのかなあ 杉原さんは恋を綴る人が好きだったような記憶があるけど
ヴァンパイアシリーズの続編だけひたすら舞ってるw
樋口さんは(個人の感想です^^;)ファンタジーで元々何でも有りな所へ
更にドラマティック展開しようとして全登場人物の無能化が激しいのが
ザンネンな人というイメージ、でも読んじゃうけどw 杉原さんは地の文とセリフで受けの一人称が違う作品を読んで
読んでる最中ずっと背中がもぞもぞしてた記憶がある
あれなんで変えたんだろう
樋口さんの本そんなに読んだことないけど攻めにムカつくわかる
パブリックスクールも読んでる最中ずっと攻めにイライラしてた
ただ狗神だけは受けにイライラしたなー 受けがうじうじっていうと
自分のなかでは椎崎さんだ 狗神の花嫁読んでるけど
>>613は受けのどんなところにイライラしたのかな?
今のところ理不尽なことが大嫌いの気持ちのいい受けなんだが 私も狗神の受けはウジウジしてる訳じゃないからイライラしなかったけど
受けにイライラするって感想を結構見る
自分の考えが正しいと思ってるところがイラつく人にはイラつくのかもしれない
でも最後には性格丸くなるよね >>613です
>>615
理不尽なこと大嫌い!は良かったんだけど自分の意見は正しいから他人(というか攻め)の意見は聞き入れないってところかな
それで危機に陥ってたりするから「最後まで責任持って行動しろよ!」と言いたくなってしまった
あとウジウジしてないと見せかけて結構ウジウジしてないか?
他のに比べたらしてない方だけど
樋口さんの受けで好きなのは「他人じゃないけど」と「愚か者の最後の恋人」だ
特に後者はもっと攻めザマァな展開だったら最高だった 椎名さんと杉原さんて受けウジウジ云々より前に薄味
印象に残る作品が無い
これにはきたざわさんとかも入る >>617
けっこううじうじはしてるほうかもね
でも攻めの意見聞き入れてはいるように見えるなあ
素直というか
樋口さんの既読作品はムシシリーズばかりだ 連投御免
…半ば以降読んだら結構受けが意固地になり始めた
ちょっと意固地になって暴走しすぎていた 愚か者の最後の恋人は樋口さんの作品の中ではかなりイライラしない方だった
樋口さんって受けを可哀想な目に遭わせるのが好きなんじゃなくて
受けちゃんはこんなに可哀想なの!ってやりたいだけだから趣味が合わない 愚か者の最後の恋人の受けはうじうじしてなくてよかったね
もっとスッキリ攻めざまぁだったら攻めざまぁの最高傑作だったわ うじうじしなかったらどの話も3ページで終わると思うから別に気にしない派 受かわいそう受頑張ってるこんな受ちゃんほっとけないでしょが二人ともしつこい
あの感動健気アピールは恋に恋してる表現と同じくらいくどい
そのくせ好き好き言いながら相手の気持ちを無視することが頻繁
行くなと言われたら行くし、相手の許可も取らずロボットに再生して
死ねない体に作り変える
口だけは反省してるしすぐ泣いたり愛の言葉言うけど
本当は嫌いなんじゃない?って思うほど健気タイプの行動が相手の意思を軽んじてる
樋口は全部攻キャラに同意する
俺は低レベル種が嫌い=そういう人なのでOKどこの世界にもこんな人はいる
全員が障碍者レベルの人に思いやりを持てるわけじゃないし生理的に嫌いなものはあるOK
俺を好きにならないなら友達でいられるよ=至って普通の思考
ゲイに好きになられたら全員が受け入れなきゃいけないわけじゃないOK
結婚と恋人は別。妊娠する人とは付き合えない=跡取りが必要な家柄で
最初に相手に提示してるからOK
告白する前にあんな牽制した攻ひどいと怒る受の理屈が意味不明だった 2人ともって誰のことを言ってるんだ?
あと何に憤ってるのかもよくわからんが、とりあえずめっちゃ読み込んでるなあと思った 長文もうざいが
速攻でつく樋口儲の連投擁護もうざい どこをどう読んだら擁護になっているのか
頭大丈夫か 同じ人だよね
何回もやたら詳しい樋口dis
少し好きな程度の私よりファンだわw 長文ウザいから読んでないけど大好きなんだろうなってのは伝わってきた まぁ一番やばいのがファンだったのがアンチ化だからなぁ
そりゃ詳しいよねっていう… 樋口さんっていっつもスレたくさん続くのに
専スレ池(あるのか?)レス続くのうざいとか
言われないんだな
自分読んだことないからわからんけど
不思議だ >>636
言われまくってますよ
それでアンチに専スレ作られて追い出されてますよ
>>2の関連スレくらい見ようよ
続いてるって言っても別に樋口さんの話だけじゃないし、凪良さんとか月村さん杉浦さん椎崎さんの話も含めた「受け」話題だと思ってた うじうじ受けの話題の中でたまたま樋口さんの話が続いたんだな
上の長文は中身ほとんど熱心な樋口アンチレスだけど、
一応二人(樋口さんと誰か)ともしつこいと書いててうじうじ受けの流れを受けて書き込んでるみたいだし 自分は受けがうじうじぐるぐるしてじれったい話が大好き 同じくうじうじしててとっても可愛そうな受大好きだわ・・・
身を引いて逃げ出して連れ戻されるの最高
ちょっと前向きになるとあぁ〜(´・ω・`)てなるw 自分が身を引けば…って逃げる受けは私も大好物
でも上で上がってる人たちの受けってあんまり逃げないような
椎崎さんのはよく逃げる イエスノーの新刊は同人誌に収録されたのを集めた総集編みたいだね
単行本なのか イエスノー同人まとめるのか
「何故これを同人でやった!?」ってのあったしまとめてくれるならいいことだと思う
流石にアレは同人でやったらいかんw
まああの時点では続き出るとは決まってなかったし仕方ないんだろうけど ああこれね
特典SSも収録されるから当時手には入らなかった人は買うといいんじゃないかな >>642
逃げるどころか相手を振り回すタイプだよね
うじうじと書かれている人達のはイラっと来るが
六青さんの薄幸健気受は好き >>643
私が椎崎さん好きな理由は逃げ受けにあったのかと目からうろこ あ、間違えた。↑は>>642だった。
六青さんの薄幸受けも好きだけど、萌えは攻めのデレ度による イエスノーの同人ってストーリーの時系列のどこに当たるの?
世界の真ん中の続編扱い? 受けの両親に会いに行ってカミングアウトする話が同人誌だったよね >>654
>>644だけどせっかくボカしたのに… 時系列は商業同人商業〜でほぼカレンダー通り進んでる感じ
カミングアウトの話は元々同人じゃなくてサイン会のお土産本(その後同人)じゃないの?
その時点では続き出るとか決まってなかったからその形でやっちゃったのかなと思ってた ありがとう!
読みたいって思っていたその箇所が読めるみたいなので
楽しみに待ちまーす。 カミングアウトを同人でやっちゃったのか
上でも言われてるけど本編で読みたかった
総集編楽しみだー >>651
自分も攻めのデレ度で萌えは違ってくるなあ
六青さんの新刊が発行延期になってしまったのは残念だった
体調不良なので仕方ないけど
前作の受けは間違いなく不憫な目にあってるのにどうも頭の弱さがダメで…
嫌いじゃないんだけど、もっと不憫でいじらしい子がいるとつい比べてしまっていかんな パブリックスクールの新作って別のキャラの話になるんだな
また貴族と日本人みたいだけど前と似たような話にならんのかね
つか勝手にギルの話かと思ってたわ
DEADLOCKの新刊発売日がもうすぐなので楽しみ
尼限定頼んだからkonozamaらないことを祈る >>660
わかる
一人称の語り方も実験的な試みなのかもしれないがイライラしてしまって辛かった
シチュエーションはものすこく萌えるのでついて行く この作品読んでないから重要度分からないけど
新作じゃないし何年も前に出た同人?なのに
こんな説明でもネタバレ扱いされるのか 1冊読んだきりだけどそれ書いてしまうんかとは思ったな
アンカーつけとるし 本編に支障ないレベルだし重要さもあんまりない
気にする人はわめくだろうけど 本編に特には影響ないけど記憶喪失になった時に親の話がでてきて
最初の同人で親と面識あるのわかってないとなんで親?ってなる >>667
この本編読んだときは同人まだ読んでなかったけど、親が出てきたとき特になんで?とは思わなかった
受けが攻めと親以外誰にも心を許さない設定だったし
ああ親なのねって単純に思った
でも、あとから同人読んであーこういうことだったのねって理解は深くなったけどね >>664
そりゃ同人ってだけなら何年も前のだし…ってのはわかるけど
今度書籍として発行されると決まってるのにわざわざネタバレしてる人はどうかと思う
>>1に発売直後の内容に触れるときは改行で配慮をって言われてるくらいなのに
発売前のものの内容に配慮しないのはどうなの >>668
私もそこは疑問に思わなかったけど、同人読めばもっと楽しめそうなんだね
同人未読だから楽しみ 面識ないのにどうやって連絡とるの?って思わなかった?
攻めと親が親しい描写あったっけって振りかえってしまったよ 受けのプライベート用携帯確保してるからそれで連絡するんだろうと思ってたな 重要か重要じゃないかの問題じゃないだろ、ネタバレはネタバレ
気をつけて キャラのバースデーフェア、恒例の書店配布冊子の他に20周年記念小冊子もあるのか…
更にペーパー詰め合わせセットもあってなんか混乱 全サ小冊子も毎年だよ
例年フェア帯+切手で全サドラマCDがペーパーセットになったんだね
2種ということは例年より多く帯が必要か… キャラの難易度の高さを考えたら
シャレードの20周年小冊子のハードルの低さはありがたい
違ったらごめんだけど代金振り込むだけでいいんだよね? そうだよ
シャレードのは応募要項もネット公開されてるので振り込み後届くまで控えを持って待つだけでいい親切企画 また既読本を再度買う作業に入るのか…
このフェアがあるから近年はキャラ文庫をあまり買わなくなったな
去年辺りは少しだけましだったけどいつも対象作品の絞り方酷かったし ルチルの小冊子ってなんでこんなに遅いの?
理由を聞きたい 売れっ子作家が足を引っ張っている
売れっ子は切れないため、発刊が伸びる ハルヒンが一般ドヤでBLスランプ?(虹とか相方用とかは無問題だから謎)になってから遅れがどんどんずれこんでるのでルチル小冊子全サ遅延理由はハルヒンが定説 BLではハルヒンがトップだったけど
一般行ったBL作家の中では中の下だからなー
モチベが全体的に下がってしまったのかもね ハルヒンの小説はエロ売りというイメージ
一般に行っていたとは意外だ 英田さんの新刊konozama決定したよ
早く読みたかったから残念だ ハルヒンって普通に文章ヘタじゃん
Hシーンが長いから売れてたんだろうけど少なくしていったらクソ面白くないし
文章力も魅力もなくなっちゃtったね。ルビーの頃が一番おもしろかったな。 ハルヒンは嫌な女を書くのは上手かったんじゃない
いつもそこで萎えて読まなくなった 少女ラノベで大成功したアリッコテンテーや
アニメ化や一般売れ売れのエダッチや
ライトミステリーで人気のフシノさんに比べたら
ハルヒンの一般はショボショボだもんな 崎谷さん自分にとってはかなり癖ある作家だわ
たまたまなのか読んだ本に出てきた女性はどれも基地じみて絡まれる受け攻めがひたすら不憫だったし
可愛い系は安心して読めるかと思ったら受けの喘ぎ声が無理だった トップて嘘だよね
声の大きいファンが多かっただけじゃないの? トップかどうかはともかく
ルチル編が昨年も一昨年も切らない判断したくらいには売れてるんじゃないの
今年は小冊子の募集はなくて違う人のドラマCDになったし >>689
アリッコテンテー成功したの?知らなかった!!
BLは変なイラストだったよね 懐かしさにありっこテンテーをググったら、足の難病?ラノベでシリーズ29巻?
色々驚いたわ…。
スレチでごめん。
BLからラノベに手を出す人結構いるよね。
始まりはレイプなフジミの人がシレッと児童文学書いたのはなんだかなーだった。 >>693
アリッコテンテーラノベ向きの綺麗なイラストがついて
作品も面白くて売れっ子だとどっかで見たよ
>>688
嫌な女がうまいww
夜光さんも胸糞女を書くのがうまく萌えよりイライラが来て読み返せなくなったことあったな
反対に五百香さんはやけに女キャラも萌え視点で見てるというか
魅力的に表現するなーと思ってたら
五百香さん女性アイドルファンなんだね
なるほどと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています