ボーイズラブ小説について 126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
受けがうじうじっていうと
自分のなかでは椎崎さんだ 狗神の花嫁読んでるけど
>>613は受けのどんなところにイライラしたのかな?
今のところ理不尽なことが大嫌いの気持ちのいい受けなんだが 私も狗神の受けはウジウジしてる訳じゃないからイライラしなかったけど
受けにイライラするって感想を結構見る
自分の考えが正しいと思ってるところがイラつく人にはイラつくのかもしれない
でも最後には性格丸くなるよね >>613です
>>615
理不尽なこと大嫌い!は良かったんだけど自分の意見は正しいから他人(というか攻め)の意見は聞き入れないってところかな
それで危機に陥ってたりするから「最後まで責任持って行動しろよ!」と言いたくなってしまった
あとウジウジしてないと見せかけて結構ウジウジしてないか?
他のに比べたらしてない方だけど
樋口さんの受けで好きなのは「他人じゃないけど」と「愚か者の最後の恋人」だ
特に後者はもっと攻めザマァな展開だったら最高だった 椎名さんと杉原さんて受けウジウジ云々より前に薄味
印象に残る作品が無い
これにはきたざわさんとかも入る >>617
けっこううじうじはしてるほうかもね
でも攻めの意見聞き入れてはいるように見えるなあ
素直というか
樋口さんの既読作品はムシシリーズばかりだ 連投御免
…半ば以降読んだら結構受けが意固地になり始めた
ちょっと意固地になって暴走しすぎていた 愚か者の最後の恋人は樋口さんの作品の中ではかなりイライラしない方だった
樋口さんって受けを可哀想な目に遭わせるのが好きなんじゃなくて
受けちゃんはこんなに可哀想なの!ってやりたいだけだから趣味が合わない 愚か者の最後の恋人の受けはうじうじしてなくてよかったね
もっとスッキリ攻めざまぁだったら攻めざまぁの最高傑作だったわ うじうじしなかったらどの話も3ページで終わると思うから別に気にしない派 受かわいそう受頑張ってるこんな受ちゃんほっとけないでしょが二人ともしつこい
あの感動健気アピールは恋に恋してる表現と同じくらいくどい
そのくせ好き好き言いながら相手の気持ちを無視することが頻繁
行くなと言われたら行くし、相手の許可も取らずロボットに再生して
死ねない体に作り変える
口だけは反省してるしすぐ泣いたり愛の言葉言うけど
本当は嫌いなんじゃない?って思うほど健気タイプの行動が相手の意思を軽んじてる
樋口は全部攻キャラに同意する
俺は低レベル種が嫌い=そういう人なのでOKどこの世界にもこんな人はいる
全員が障碍者レベルの人に思いやりを持てるわけじゃないし生理的に嫌いなものはあるOK
俺を好きにならないなら友達でいられるよ=至って普通の思考
ゲイに好きになられたら全員が受け入れなきゃいけないわけじゃないOK
結婚と恋人は別。妊娠する人とは付き合えない=跡取りが必要な家柄で
最初に相手に提示してるからOK
告白する前にあんな牽制した攻ひどいと怒る受の理屈が意味不明だった 2人ともって誰のことを言ってるんだ?
あと何に憤ってるのかもよくわからんが、とりあえずめっちゃ読み込んでるなあと思った 長文もうざいが
速攻でつく樋口儲の連投擁護もうざい どこをどう読んだら擁護になっているのか
頭大丈夫か 同じ人だよね
何回もやたら詳しい樋口dis
少し好きな程度の私よりファンだわw 長文ウザいから読んでないけど大好きなんだろうなってのは伝わってきた まぁ一番やばいのがファンだったのがアンチ化だからなぁ
そりゃ詳しいよねっていう… 樋口さんっていっつもスレたくさん続くのに
専スレ池(あるのか?)レス続くのうざいとか
言われないんだな
自分読んだことないからわからんけど
不思議だ >>636
言われまくってますよ
それでアンチに専スレ作られて追い出されてますよ
>>2の関連スレくらい見ようよ
続いてるって言っても別に樋口さんの話だけじゃないし、凪良さんとか月村さん杉浦さん椎崎さんの話も含めた「受け」話題だと思ってた うじうじ受けの話題の中でたまたま樋口さんの話が続いたんだな
上の長文は中身ほとんど熱心な樋口アンチレスだけど、
一応二人(樋口さんと誰か)ともしつこいと書いててうじうじ受けの流れを受けて書き込んでるみたいだし 自分は受けがうじうじぐるぐるしてじれったい話が大好き 同じくうじうじしててとっても可愛そうな受大好きだわ・・・
身を引いて逃げ出して連れ戻されるの最高
ちょっと前向きになるとあぁ〜(´・ω・`)てなるw 自分が身を引けば…って逃げる受けは私も大好物
でも上で上がってる人たちの受けってあんまり逃げないような
椎崎さんのはよく逃げる イエスノーの新刊は同人誌に収録されたのを集めた総集編みたいだね
単行本なのか イエスノー同人まとめるのか
「何故これを同人でやった!?」ってのあったしまとめてくれるならいいことだと思う
流石にアレは同人でやったらいかんw
まああの時点では続き出るとは決まってなかったし仕方ないんだろうけど ああこれね
特典SSも収録されるから当時手には入らなかった人は買うといいんじゃないかな >>642
逃げるどころか相手を振り回すタイプだよね
うじうじと書かれている人達のはイラっと来るが
六青さんの薄幸健気受は好き >>643
私が椎崎さん好きな理由は逃げ受けにあったのかと目からうろこ あ、間違えた。↑は>>642だった。
六青さんの薄幸受けも好きだけど、萌えは攻めのデレ度による イエスノーの同人ってストーリーの時系列のどこに当たるの?
世界の真ん中の続編扱い? 受けの両親に会いに行ってカミングアウトする話が同人誌だったよね >>654
>>644だけどせっかくボカしたのに… 時系列は商業同人商業〜でほぼカレンダー通り進んでる感じ
カミングアウトの話は元々同人じゃなくてサイン会のお土産本(その後同人)じゃないの?
その時点では続き出るとか決まってなかったからその形でやっちゃったのかなと思ってた ありがとう!
読みたいって思っていたその箇所が読めるみたいなので
楽しみに待ちまーす。 カミングアウトを同人でやっちゃったのか
上でも言われてるけど本編で読みたかった
総集編楽しみだー >>651
自分も攻めのデレ度で萌えは違ってくるなあ
六青さんの新刊が発行延期になってしまったのは残念だった
体調不良なので仕方ないけど
前作の受けは間違いなく不憫な目にあってるのにどうも頭の弱さがダメで…
嫌いじゃないんだけど、もっと不憫でいじらしい子がいるとつい比べてしまっていかんな パブリックスクールの新作って別のキャラの話になるんだな
また貴族と日本人みたいだけど前と似たような話にならんのかね
つか勝手にギルの話かと思ってたわ
DEADLOCKの新刊発売日がもうすぐなので楽しみ
尼限定頼んだからkonozamaらないことを祈る >>660
わかる
一人称の語り方も実験的な試みなのかもしれないがイライラしてしまって辛かった
シチュエーションはものすこく萌えるのでついて行く この作品読んでないから重要度分からないけど
新作じゃないし何年も前に出た同人?なのに
こんな説明でもネタバレ扱いされるのか 1冊読んだきりだけどそれ書いてしまうんかとは思ったな
アンカーつけとるし 本編に支障ないレベルだし重要さもあんまりない
気にする人はわめくだろうけど 本編に特には影響ないけど記憶喪失になった時に親の話がでてきて
最初の同人で親と面識あるのわかってないとなんで親?ってなる >>667
この本編読んだときは同人まだ読んでなかったけど、親が出てきたとき特になんで?とは思わなかった
受けが攻めと親以外誰にも心を許さない設定だったし
ああ親なのねって単純に思った
でも、あとから同人読んであーこういうことだったのねって理解は深くなったけどね >>664
そりゃ同人ってだけなら何年も前のだし…ってのはわかるけど
今度書籍として発行されると決まってるのにわざわざネタバレしてる人はどうかと思う
>>1に発売直後の内容に触れるときは改行で配慮をって言われてるくらいなのに
発売前のものの内容に配慮しないのはどうなの >>668
私もそこは疑問に思わなかったけど、同人読めばもっと楽しめそうなんだね
同人未読だから楽しみ 面識ないのにどうやって連絡とるの?って思わなかった?
攻めと親が親しい描写あったっけって振りかえってしまったよ 受けのプライベート用携帯確保してるからそれで連絡するんだろうと思ってたな 重要か重要じゃないかの問題じゃないだろ、ネタバレはネタバレ
気をつけて キャラのバースデーフェア、恒例の書店配布冊子の他に20周年記念小冊子もあるのか…
更にペーパー詰め合わせセットもあってなんか混乱 全サ小冊子も毎年だよ
例年フェア帯+切手で全サドラマCDがペーパーセットになったんだね
2種ということは例年より多く帯が必要か… キャラの難易度の高さを考えたら
シャレードの20周年小冊子のハードルの低さはありがたい
違ったらごめんだけど代金振り込むだけでいいんだよね? そうだよ
シャレードのは応募要項もネット公開されてるので振り込み後届くまで控えを持って待つだけでいい親切企画 また既読本を再度買う作業に入るのか…
このフェアがあるから近年はキャラ文庫をあまり買わなくなったな
去年辺りは少しだけましだったけどいつも対象作品の絞り方酷かったし ルチルの小冊子ってなんでこんなに遅いの?
理由を聞きたい 売れっ子作家が足を引っ張っている
売れっ子は切れないため、発刊が伸びる ハルヒンが一般ドヤでBLスランプ?(虹とか相方用とかは無問題だから謎)になってから遅れがどんどんずれこんでるのでルチル小冊子全サ遅延理由はハルヒンが定説 BLではハルヒンがトップだったけど
一般行ったBL作家の中では中の下だからなー
モチベが全体的に下がってしまったのかもね ハルヒンの小説はエロ売りというイメージ
一般に行っていたとは意外だ 英田さんの新刊konozama決定したよ
早く読みたかったから残念だ ハルヒンって普通に文章ヘタじゃん
Hシーンが長いから売れてたんだろうけど少なくしていったらクソ面白くないし
文章力も魅力もなくなっちゃtったね。ルビーの頃が一番おもしろかったな。 ハルヒンは嫌な女を書くのは上手かったんじゃない
いつもそこで萎えて読まなくなった 少女ラノベで大成功したアリッコテンテーや
アニメ化や一般売れ売れのエダッチや
ライトミステリーで人気のフシノさんに比べたら
ハルヒンの一般はショボショボだもんな 崎谷さん自分にとってはかなり癖ある作家だわ
たまたまなのか読んだ本に出てきた女性はどれも基地じみて絡まれる受け攻めがひたすら不憫だったし
可愛い系は安心して読めるかと思ったら受けの喘ぎ声が無理だった トップて嘘だよね
声の大きいファンが多かっただけじゃないの? トップかどうかはともかく
ルチル編が昨年も一昨年も切らない判断したくらいには売れてるんじゃないの
今年は小冊子の募集はなくて違う人のドラマCDになったし >>689
アリッコテンテー成功したの?知らなかった!!
BLは変なイラストだったよね 懐かしさにありっこテンテーをググったら、足の難病?ラノベでシリーズ29巻?
色々驚いたわ…。
スレチでごめん。
BLからラノベに手を出す人結構いるよね。
始まりはレイプなフジミの人がシレッと児童文学書いたのはなんだかなーだった。 >>693
アリッコテンテーラノベ向きの綺麗なイラストがついて
作品も面白くて売れっ子だとどっかで見たよ
>>688
嫌な女がうまいww
夜光さんも胸糞女を書くのがうまく萌えよりイライラが来て読み返せなくなったことあったな
反対に五百香さんはやけに女キャラも萌え視点で見てるというか
魅力的に表現するなーと思ってたら
五百香さん女性アイドルファンなんだね
なるほどと思った 秋月さんはフィクションとはいえレイプから始まるフジミを書いていて
児童書デビューと市議会議員当選したのはなかなか強烈だったな
ハルヒンの話では信号機シリーズの悪役がネチネチしてて苦手だった
椎崎さんにも言えるんだけど悪役があまりにも嫌な奴だと最後ざまぁ展開になっても
やっと終わったという疲労感が先に来てしまう 椎崎さんは受けと受けの兄弟と悪役がヒステリックでなんだかなあ
萌えるのもあるけどもれなくヒス起こす弟がついてくるw 秋月さん、児童書は別にいいんだけどデビュー作がこっち系の焼き直しなのがなんだかなあと今でも思ってる
JUNEバージョンがどんな話だったのか知らないけどさ 密林で一穂さんの新刊予約始まってるけど
8月発売のほうはイエスノーの同人誌再録と思っていいのかな 同人誌、特典小冊子、ペーパーをまとめたお宝単行本
もちろん書き下ろしもあり!
とデアプラ夏の裏表紙に書いてる タフ二巻読んでるけど
タイトルにもなってるバレンタインキッズって当然元ネタ、バレンタインキッスだよね?
かなり古い曲だから若い人は皆分からないままスルーしちゃうと思うがいいのか >>701
バレキスはいろんな人がカバーしてるから大丈夫じゃない? >>701
バレンタインの時期には、あちこちでかかっている曲だから
若い人でも知らないはずはないと思うけど
歌詞の中でバレンタイデイキッスって連呼してるし 一穂さん特典情報でるまでは予約躊躇する
ギリギリメイト限定特典トラウマw バレキス、庭球ミュージカルでもカバーしてるし、若い子も普通に知ってるでしょ。
一穂さん、ファンブックだけでなくLINEスタンプまで…。
10周年でこんだけやってもらえるのはすごいね。
20周年で自分で記念同人誌作ってる作家何人かいたわ。 一穂さん人気なので何作か読んだけど合わなかったんだよな
お祭りに乗れないけど、それだけしてもらえるってことは売れてるだよね
ちなみに一穂さんと同じ系統に感じるのは朝丘戻さんでやっぱりダメだった 一穂さん基本的に好きだけどびっくりするくらい嵌らない話もあって両極端
両者の違いは自分では分からない… 一穂小説家なのにラインスタンプがあるの?
一穂にハマったことはないが一穂の二次同人で
あなたの本を読んで人生変わりました!と信者が言ってたという話は聞いたことある
スカウトデビューだしハマる人はハマるみたいだね
一方で途中脱落した自分のような者もいる 私もはまれなかったけど好きな作家さんの周年イベントとか楽しそうでいいね 一穂さん好きだけどものすごくクセがあるからハマらない気持ちはわかる
なんていうか元々小説を書いていたわけではないような異業種出身者って感じがある
小説書いたことあったり同業の人ほど読みにくいんじゃないかな 一穂さんは比喩表現を重ねまくる導入部で脱落したのが何冊かある
ちゃんと読み終わったのはなんか女キャラの思考が怖かった
タイトル忘れたけど 一穂信者だけど、めちゃくちゃ好き!って思う作品5作品くらいしかない 自分も一穂さんハマらなかった
ただ全部を読んだわけじゃないから、もしかしたらすごくハマる作品もあるのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています