ボーイズラブ小説について 126 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスノーの同人ってストーリーの時系列のどこに当たるの?
世界の真ん中の続編扱い? 受けの両親に会いに行ってカミングアウトする話が同人誌だったよね >>654
>>644だけどせっかくボカしたのに… 時系列は商業同人商業〜でほぼカレンダー通り進んでる感じ
カミングアウトの話は元々同人じゃなくてサイン会のお土産本(その後同人)じゃないの?
その時点では続き出るとか決まってなかったからその形でやっちゃったのかなと思ってた ありがとう!
読みたいって思っていたその箇所が読めるみたいなので
楽しみに待ちまーす。 カミングアウトを同人でやっちゃったのか
上でも言われてるけど本編で読みたかった
総集編楽しみだー >>651
自分も攻めのデレ度で萌えは違ってくるなあ
六青さんの新刊が発行延期になってしまったのは残念だった
体調不良なので仕方ないけど
前作の受けは間違いなく不憫な目にあってるのにどうも頭の弱さがダメで…
嫌いじゃないんだけど、もっと不憫でいじらしい子がいるとつい比べてしまっていかんな パブリックスクールの新作って別のキャラの話になるんだな
また貴族と日本人みたいだけど前と似たような話にならんのかね
つか勝手にギルの話かと思ってたわ
DEADLOCKの新刊発売日がもうすぐなので楽しみ
尼限定頼んだからkonozamaらないことを祈る >>660
わかる
一人称の語り方も実験的な試みなのかもしれないがイライラしてしまって辛かった
シチュエーションはものすこく萌えるのでついて行く この作品読んでないから重要度分からないけど
新作じゃないし何年も前に出た同人?なのに
こんな説明でもネタバレ扱いされるのか 1冊読んだきりだけどそれ書いてしまうんかとは思ったな
アンカーつけとるし 本編に支障ないレベルだし重要さもあんまりない
気にする人はわめくだろうけど 本編に特には影響ないけど記憶喪失になった時に親の話がでてきて
最初の同人で親と面識あるのわかってないとなんで親?ってなる >>667
この本編読んだときは同人まだ読んでなかったけど、親が出てきたとき特になんで?とは思わなかった
受けが攻めと親以外誰にも心を許さない設定だったし
ああ親なのねって単純に思った
でも、あとから同人読んであーこういうことだったのねって理解は深くなったけどね >>664
そりゃ同人ってだけなら何年も前のだし…ってのはわかるけど
今度書籍として発行されると決まってるのにわざわざネタバレしてる人はどうかと思う
>>1に発売直後の内容に触れるときは改行で配慮をって言われてるくらいなのに
発売前のものの内容に配慮しないのはどうなの >>668
私もそこは疑問に思わなかったけど、同人読めばもっと楽しめそうなんだね
同人未読だから楽しみ 面識ないのにどうやって連絡とるの?って思わなかった?
攻めと親が親しい描写あったっけって振りかえってしまったよ 受けのプライベート用携帯確保してるからそれで連絡するんだろうと思ってたな 重要か重要じゃないかの問題じゃないだろ、ネタバレはネタバレ
気をつけて キャラのバースデーフェア、恒例の書店配布冊子の他に20周年記念小冊子もあるのか…
更にペーパー詰め合わせセットもあってなんか混乱 全サ小冊子も毎年だよ
例年フェア帯+切手で全サドラマCDがペーパーセットになったんだね
2種ということは例年より多く帯が必要か… キャラの難易度の高さを考えたら
シャレードの20周年小冊子のハードルの低さはありがたい
違ったらごめんだけど代金振り込むだけでいいんだよね? そうだよ
シャレードのは応募要項もネット公開されてるので振り込み後届くまで控えを持って待つだけでいい親切企画 また既読本を再度買う作業に入るのか…
このフェアがあるから近年はキャラ文庫をあまり買わなくなったな
去年辺りは少しだけましだったけどいつも対象作品の絞り方酷かったし ルチルの小冊子ってなんでこんなに遅いの?
理由を聞きたい 売れっ子作家が足を引っ張っている
売れっ子は切れないため、発刊が伸びる ハルヒンが一般ドヤでBLスランプ?(虹とか相方用とかは無問題だから謎)になってから遅れがどんどんずれこんでるのでルチル小冊子全サ遅延理由はハルヒンが定説 BLではハルヒンがトップだったけど
一般行ったBL作家の中では中の下だからなー
モチベが全体的に下がってしまったのかもね ハルヒンの小説はエロ売りというイメージ
一般に行っていたとは意外だ 英田さんの新刊konozama決定したよ
早く読みたかったから残念だ ハルヒンって普通に文章ヘタじゃん
Hシーンが長いから売れてたんだろうけど少なくしていったらクソ面白くないし
文章力も魅力もなくなっちゃtったね。ルビーの頃が一番おもしろかったな。 ハルヒンは嫌な女を書くのは上手かったんじゃない
いつもそこで萎えて読まなくなった 少女ラノベで大成功したアリッコテンテーや
アニメ化や一般売れ売れのエダッチや
ライトミステリーで人気のフシノさんに比べたら
ハルヒンの一般はショボショボだもんな 崎谷さん自分にとってはかなり癖ある作家だわ
たまたまなのか読んだ本に出てきた女性はどれも基地じみて絡まれる受け攻めがひたすら不憫だったし
可愛い系は安心して読めるかと思ったら受けの喘ぎ声が無理だった トップて嘘だよね
声の大きいファンが多かっただけじゃないの? トップかどうかはともかく
ルチル編が昨年も一昨年も切らない判断したくらいには売れてるんじゃないの
今年は小冊子の募集はなくて違う人のドラマCDになったし >>689
アリッコテンテー成功したの?知らなかった!!
BLは変なイラストだったよね 懐かしさにありっこテンテーをググったら、足の難病?ラノベでシリーズ29巻?
色々驚いたわ…。
スレチでごめん。
BLからラノベに手を出す人結構いるよね。
始まりはレイプなフジミの人がシレッと児童文学書いたのはなんだかなーだった。 >>693
アリッコテンテーラノベ向きの綺麗なイラストがついて
作品も面白くて売れっ子だとどっかで見たよ
>>688
嫌な女がうまいww
夜光さんも胸糞女を書くのがうまく萌えよりイライラが来て読み返せなくなったことあったな
反対に五百香さんはやけに女キャラも萌え視点で見てるというか
魅力的に表現するなーと思ってたら
五百香さん女性アイドルファンなんだね
なるほどと思った 秋月さんはフィクションとはいえレイプから始まるフジミを書いていて
児童書デビューと市議会議員当選したのはなかなか強烈だったな
ハルヒンの話では信号機シリーズの悪役がネチネチしてて苦手だった
椎崎さんにも言えるんだけど悪役があまりにも嫌な奴だと最後ざまぁ展開になっても
やっと終わったという疲労感が先に来てしまう 椎崎さんは受けと受けの兄弟と悪役がヒステリックでなんだかなあ
萌えるのもあるけどもれなくヒス起こす弟がついてくるw 秋月さん、児童書は別にいいんだけどデビュー作がこっち系の焼き直しなのがなんだかなあと今でも思ってる
JUNEバージョンがどんな話だったのか知らないけどさ 密林で一穂さんの新刊予約始まってるけど
8月発売のほうはイエスノーの同人誌再録と思っていいのかな 同人誌、特典小冊子、ペーパーをまとめたお宝単行本
もちろん書き下ろしもあり!
とデアプラ夏の裏表紙に書いてる タフ二巻読んでるけど
タイトルにもなってるバレンタインキッズって当然元ネタ、バレンタインキッスだよね?
かなり古い曲だから若い人は皆分からないままスルーしちゃうと思うがいいのか >>701
バレキスはいろんな人がカバーしてるから大丈夫じゃない? >>701
バレンタインの時期には、あちこちでかかっている曲だから
若い人でも知らないはずはないと思うけど
歌詞の中でバレンタイデイキッスって連呼してるし 一穂さん特典情報でるまでは予約躊躇する
ギリギリメイト限定特典トラウマw バレキス、庭球ミュージカルでもカバーしてるし、若い子も普通に知ってるでしょ。
一穂さん、ファンブックだけでなくLINEスタンプまで…。
10周年でこんだけやってもらえるのはすごいね。
20周年で自分で記念同人誌作ってる作家何人かいたわ。 一穂さん人気なので何作か読んだけど合わなかったんだよな
お祭りに乗れないけど、それだけしてもらえるってことは売れてるだよね
ちなみに一穂さんと同じ系統に感じるのは朝丘戻さんでやっぱりダメだった 一穂さん基本的に好きだけどびっくりするくらい嵌らない話もあって両極端
両者の違いは自分では分からない… 一穂小説家なのにラインスタンプがあるの?
一穂にハマったことはないが一穂の二次同人で
あなたの本を読んで人生変わりました!と信者が言ってたという話は聞いたことある
スカウトデビューだしハマる人はハマるみたいだね
一方で途中脱落した自分のような者もいる 私もはまれなかったけど好きな作家さんの周年イベントとか楽しそうでいいね 一穂さん好きだけどものすごくクセがあるからハマらない気持ちはわかる
なんていうか元々小説を書いていたわけではないような異業種出身者って感じがある
小説書いたことあったり同業の人ほど読みにくいんじゃないかな 一穂さんは比喩表現を重ねまくる導入部で脱落したのが何冊かある
ちゃんと読み終わったのはなんか女キャラの思考が怖かった
タイトル忘れたけど 一穂信者だけど、めちゃくちゃ好き!って思う作品5作品くらいしかない 自分も一穂さんハマらなかった
ただ全部を読んだわけじゃないから、もしかしたらすごくハマる作品もあるのかも イエスノーシリーズとハートの問題だけ好き
あとはハマらなかった 一穂さんでハマらなかったのは、若様のと繊維のとおっさん受のやつかな 私も一穂さん大好きだけど何回も読み返すのはイエスノーシリーズ、お伽話、ステノグラフィカ、どしゃぶり、羊の鍵くらい
意外と少ない 一穂さんは新聞社シリーズ好きだけどis in youは読み返せないや
当て馬と受けの関係が理解できなかった
けどその当て馬が受けのoff you goは好き
一穂さん作家買いしてるけどどこが好きかと聞かれてもよくわからんw
他の作家買いしてる人も全てが好き!ってわけじゃなくて、ある程度の安心感があるから買ってるって感じだな
地雷がないわけじゃないけど少ない(そして耐えられる)、萌えも基準値以上はもらえる
これが自分の作家買い基準かなあ 一穂さん、何度も読み返すのはどしゃぶりとイエスノーだけだ
他の作品はどうして攻めが受けに惚れたのかよくわからなかった
作家買いはするけど当たり外れ激しいよね >>716
それだけ読み返すのあれば十分に感じる
自分は作家買いしても1回読んで終わりな作家のが多い >>719
私もそうだな
だいたい一回こっきり
それでもイエスノーは好きだって言えるけど
計くんの極端な性格が好きだw イエスノーとどしゃぶりとステノグラフィカとあと漫画家と蚕のが好きだわ
林檎と新聞社は合わなかった ステノグラフィカは新聞社シリーズ認定されてないのかw
ふったらどしゃぶりはそうでもないけどナイトガーデンは好き 浮気や寝取られが地雷なので私もナイトガーデンのほうが好きだな
でもいろんな意見で見方が変わった
再読してみよう 自分もイエスノーが好きでそれも一番最初のだけ読み返す
さっきみやしろさんの黄土なすを読んだけど望外の僥倖って言葉が出て来てワロタ >>724
単に攻めも受けも浮気して浮気相手とくっついたってだけだもんなw>ふったらどしゃぶり
泣いたって感想いくつか見かけたけど正直どこで?と思ってしまった
最近金坂理衣子さんの本を何冊か読んだんだが、「王様と猫と甘い生活」の受けがあまりにも子供っぽすぎて投げてしまった…
いきなり初対面の人を呼び捨て+タメ口って
これが15歳とかならまだ受け入れられたけど、23歳社会人とは
思ったことはなにも考えずに口に出す、攻めの兄(初対面)に自分は攻めの嫁だと宣言しそうになる…
うーん…天真爛漫の域を超えている
大好きな溺愛系と聞いてたから期待値が高すぎたようだ
「花嫁男子」は面白かったんだけどなあ ふったら??は攻めも受けも半年後また別の相手とくっついてそう
普遍性が感じられない 黄土と緑土じゃ受ける印象がだいぶ違うな
イエスノーまとめはデアプラお得意の一部書店ペーパーつくかどうか気になってる
林檎のときはどうだったんだろう 金坂さんは読書メーターやちるちるで大人気のイメージだったから
マイナス反応にびっくりだ
一穂さんは基本的に浮気を悪いものだとみなしてないからね
むしろオシャレ扱い
その作者の基本概念が苦手なのと
女の思考で書かれた重ねまくる比喩表現がややきつい時がある
〜のような〜のような〜のようなが目につく時はついちゃう
元々漫画書く人だからかな
写真集を文で読まされてる気分
多分一度頭の中で映像化したものを文章に起こしてるんだろうな オシャレ扱いには感じたことないけどなあ
単に一穂ミチが好きじゃないからそう感じるんじゃない?
つかそもそもBL自体浮気ネタ多いじゃん ふったらはレーベルが一般OL向けのエロ小説みたいなコンセプトっぽかったから余計に題材をそっちに寄せた感はある、全部そうなわけではないよ
tonight.the nightは読みやすくて執着一途攻めでオススメ BLに浮気ネタ多いかな
TLとか一般読まないから比較もできないけど
自分が苦手で避けてるから多いイメージないのかな
読まず嫌い作家さんになっちゃいそうだ 攻めの浮気からの攻めザマアや元攻めの浮気が原因で別れた受けが新しい攻めとくっつく話はそこそこあると思う 小説は一棒一穴が多い気がするなぁ
漫画はビッチビチのビッチ多いけど 元彼がどうしようもなくて新しい彼になびくって話はいくらでもあるのでは? オシャレ扱いってより民放トレンディドラマ寄りなインモラル感
BLは浮気ネタが多いの?
オチにザマアがあろうと浮気は地雷だから避けててわからないけど
浮気ネタと同じくらい乳首責めネタが多いんじゃないの? 一穂さんデビュー作が絶賛されてたけど、合わなくてしばらく読まなかった
だけど、ステノグラフィカではまった。スレ違い、料理上手い受、冴えないオッサンetc.とドンピシャだったなぁ
それから全作読んで、はまったり、はまらなかったりかな?
金坂さんは安定して書かれていて、クセもヒステリー女子も出てこないから安心
ただなんとなく読まなくなっちゃったかも。また読んでみる 一穂さんはリリカル叙情的でリーマン男子はそんな女みたいな考えしねえって
冷静にツッコミたいときがある 一穂さんはステノグラフィカがとにかく好きで、10回以上読み返したと思う。
イエスノーとか、いくつか好きな作品はあるけど、ステノグラフィカがずば抜けて一番好きだわ >>742
わかる
他の作品とは違う位置にある感じ
1番好きなのはイエスノーのはずなのに、1番読むのはステノグラフィカ
今日は絶対にこれが読みたいって思う日が時々ある
他の作家さんだと、凪良さんの愛しのいばら姫とか六青さんの聖獣シリーズなんかもそうなる時がある なんか最近これって言う自分ヒットに会えないんですよねえ
以前ここでやってた今までのベストスリーシリーズチェックしてけっこう読んだけど
あれ以降の新作でキラ星に当たらないんです倦怠期でしょうか 自分は10冊読んだら当たりは1冊くらいの割合かな
最近読んだ中で当たりだったのは栗城さんの玉の輿のやつと
海野さんの悪い男には裏があるだなー 玉の輿面白いのか
栗城さんって自分の中でムラのある作家さんなのでなかなか手が出せないんだよなー
てのなるほうへはすごく好きだけど
玉の輿もレビュー読んで二の足踏んでた
試しに読んでみる気になったよ
海野さんのは電子待ち 玉の輿、話の持って行き方にいろいろ強引なところはあったけど面白かったよ >>744
やおいんぽだからしばらく休むといい
ストレス寝不足でもこの症状は出ますのでね
しばらく休んだらまた着火するので安心していいですよ >>748
ご回答ありがとうございました
チャッカマン準備して起爆装置に当たるのを待ってみます
取り急ぎ玉の輿買ってきます >>729,>>730
ほんこれ緑土だわスマン
黄色くなっっちゃダメだよね やおいんぽwwwwww
私もソレたまになっちゃう。
そんな時はひたすら過去の神作品を読み返してる。
ちるちるや尼レビュも参考にするけど、このスレには長年お世話になってます。 はあ〜
ソムリエスレにも書きこんだんだけどそっちも黄土て書いてら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています