漫画イラスト投稿スレ@801板2 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
漫画・イラスト部門でプロを目指して投稿している方、マターリと語りましょう。
ここは新人賞投稿スレ@801板の派生スレです。
プロ、出版業界の方の書きこみ歓迎します。但し、最初にその旨を名乗って下さい。
〜お願い〜
・叩きを誘発しないために、プロ、投稿者に関わらず個人名を出すのはやめましょう
(伏字、当て字も×)。
参考としての事例でも、個人を特定されないよう工夫して挙げてください。
・作品の感想批評は801板の該当スレへ。
・sage進行でお願いします。
・次スレは>>980
本家スレ
新人賞投稿スレ@801板 その三十八
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1489893971/l50 デビュー済みです
条件ひどすぎのとこは受けない方がいい
条件おkなら好きに受けて露出していった方が
他の版元から声をかけてもらいやすかったです
いろんな版元と仕事して
担当との相性とか報酬条件など出揃うまでは
ここでずっと描く気配は出さない方がいい >>575
ありがとうちょっと安心しました
単行本とか同じとこで出さないとみてもらえないのかなと思ってしまい迷ってました
駆け出しですが相性の悪い編集さんにあたったことがあるので
なるべく色々してみたかったので意見参考になりました ちなみに>>575さんは何社くらいと仕事してことありますか?聞いてよければですが >>577
10年で10社以上取引はありました(半分ぐらい潰れてます)
同時期に掛け持ちしたのは3社ぐらいです
ヤバイ編集さんは参りますよね
他社さんと取引があると
いざとなったら逃げれる安心感があるし
おかしな対応にも気付きやすいのでおススメです
いい担当さんに出会えることを祈っています 正社員で仕事しながら連載してる人ってどれくらいいるんだろ?
私フリーターなんだけどそれでも連載(隔月)しながらだとシフト減らさなきゃキツい
初連載で慣れてないってのもあるけど…
手が遅いしプロットやネーム通るまで時間かかるから到底掛け持ちなんて無理だ
他社にも営業はかけたいけど…
フルタイムで働きながら毎月あるいは隔月で1本納品出来る人ってすごいよなぁ 正職員で連載してるけど
アシスタントさんと背景素材に
助けられてるよ
一人で全部描くのは無理… アシを頼める程の財力と仕事量はないんだ
隔月だと兼業でも1人で頑張れてしまう
週5出勤はしんどくて減らしちゃってるけど…
背景はもう3D素材フル活用してるわ
素材探しや設置に結構時間喰うけど0から描き起こすよりかかる時間も労力もマシ
出勤の日も休日も机に張り付いてると受験生がずっとつづいてるみたいだなーて感じる 自分よりはるかに絵が上手くてツイシブでの評価も高い人が
また投稿結果ダメでした〜!持ち込み行ったけど担当付きませんでした〜!
って言ってるのを見るとすごい絶望的になるわ… でも逆にものすごく下手な人でもデビューできてたりするから相性要素が強そう わかる…
めちゃくちゃ上手くてキャッチーなネタ描いててもなかなかデビューしてなかったり
めちゃくちゃ雑なのにスカウトでデビューして連載とか見てると編集さんとの相性もあるんだなと思ってしまう 雑誌のカラーてどんなんだろう案外わからないわ
charaがほのぼのピアスがエロエロ描けないといかんのはわかる 竹はエロ書けますかとまず聞かれる
電子レーベルも軒並みエロの話をされる >>588
麗人出た頃はエロのイメージあったけど今そうでもなくない?
麗人以外は特に
電子はエロがメインだからそーだよね >>589
いや今年の出張編集部で言われた
麗人クパウノひっくるめてのブースだったから全体的にそうなのかなと
クパもウノも電子レーベルだからそう考えれば当然では 出張編集部で麗人の編集に見てもらった時はどこよりも厳しく画力のダメ出し食らったわ
他では絵について良いところを言われたりストーリー指摘されたりとかしたけど麗人はマジで画力のダメ出ししかなかった 麗人の出張編集、画力については他社と同程度にしか言われなかったけどエロは他より強く言われた
エロありの二次創作は持っていったんだが一次はエロなしだったから繰り返し「なんでエロ入れてないんですか!」と言われて笑ってしまった
同じものを持っていったピアスの方が画力やストーリーについて厳しく追求されてエロについてはほとんど言われなかった 自分は画力や漫画力厳しかったのディアプラとかCIELだったわ
てか新書館や角みたいな昔からあるBL以外も有名レーベルはBL専門より一段厳しい感じだった 持ちこみ予約したいけどドキドキして電話かけれないで毎日日延べしてしまう… >>594
どうしても直接持ち込みが無理なら出張編集部行けば? >>595
ありがとう…かけてみたんだけど先方めっちゃ怖かった;;
お客様扱いて聞いてたけどそうでもなかった行くの怖くなってきた; 持込について皆さんはどうなのか伺わせてください
けっこう皆さん複数話持っていかれることが多いと思うんですが
自分は1本のみと指定されたんですこれは歓迎されてないと思った方がいいですか
他にもこういう対応された場合はそことは縁がなかったと思った方がいい等ありましたら聞いて見たいです 自分はほぼ毎回1本持ち込みだけど1回だけ2本持って行ったことあって(比較のために)でも嫌な顔はされなかったな
アポ取りの時も完成原稿でとは言われるけど1本だけって言われたことはないしもしかしたら年末で忙しいから1本でって話なのでは?
もしくは事前に伝えたページ数が多いとか? ページ数はきかれたかったけど1本にしてもらってますんでって言われた
レポみても皆複数だったから自分だけ開始前に足切りされたんかなって気になって さすがに見てもない状態で足切りはありえないと思うな
持ち込み自体歓迎してないなら最初から断られるはずだし
年末進行だとか発刊日が近くて忙しいとかが現実的かと 原稿見てもないのに足切りはありえなくない?
みんな複数持ってくなんて初めて聞いた
新作ネームと前の完成原稿とかじゃなくて?
私は持ち込み時一作しか持っていってないよ そこのレポみてたらあれとこれとあれ見てもらったって人が多かったから
複数用意してたからすごく残念で…相性悪いのかなって思ったんだ
多忙が原因なら忙しくない時に受付でいいのにな 理由を聞いて多忙なら日を改めればよかったのに
この時期が忙しいことくらい想像して避ければよかったのに
忙しいのに時間を作ってくれたことに感謝すればいいのに >>602
そこは初めてのとこだったからレポ見て判断しました
そこ以外はどこもそんな指定はなかったので困惑したというか
>>601
今日言って今日ならともかく十分な時間をとって何週間も前に
相手側に都合のいい時でいいとしているので…年末進行がいつ頃までかはわからないけど
来月の中旬までかかるてこともないと思うしで持込あんま歓迎しないのかなと思ってしまって
とりあえず見極めることにします
あんまり変だったらレポ落とします >>605
BLの他に少年漫画とかも持ち込んだ事あるけど、どこも基本一作品だったし周りの人も複数持ってきてなかったよ
せっかく複数描いたなら一応持っていって、時間ある時に見てくださいって投稿感覚で渡すとかどうかな
持ち込み上手くいくといいね、頑張って! 雑誌によって違うけど、発売の10日〜数日前は校了近くて忙しいと思うよ
発売してから1週間くらいは比較的時間あるんじゃないか?
絶対避けて欲しい期間ある場合は雑誌にそこは避けてって書いてあったりするからそんな気にせんでもいいと思うけどね
基本編集部はいつも多忙だから
あと何本も持ってく必要はないよ
渾身の作品を描いて1本持ってく方がいい
自信ある過去作があるならそれも同伴させたり、時間あるなら何本か描いて行ってもいいと思うけど
時間ない中で雑な作品数本描くくらいなら全身全霊の1本の方がいいよ >>605
こっちも今日言って今日アポ取ってるなんて想定してない
むしろ数週間余裕を持ってアポ取りしたと想定して年末前後になるからそうレスしたのに
都合の悪いときだけ後出しするのも嫌われる行為だよ 編集さんによっては対応も違うし、もしかしたら複数持ち込みが続いたせいで編集部内で複数見ないことに統一したのかもしれないし、考えたらきりがないから作品のことに集中した方がいいと思う
持ち込み頑張れ! いや一言もお礼言わずに締めるのは人としてどうなの… こんど連載が決まったんだけど思った以上に稿料が低くて24Pにひと月かかるんだけど
それだけじゃ生活ができないんだ
他の仕事をいれるにしてもそうするとひと月半かかるとかになるんだけど
どういうスケジュールにすれば一番いいだろう工夫してる方いたら聞いて見たい
早くかけるようになったら連載を2本にすれば生きて行けるかとも思うけど
同時はかえってしんどいのかなあ >>613
フルタイムで仕事してるけど月28ページだな
知り合いはアシ雇ったりしてるけど、そのページ数なら普通にパートタイムの仕事入れた方が現実的では >>614
電子の単話配信みたいなのがなくて雑誌形式で最速で単行本にしてそこから紙電子共に印税て方式みたい
>>615
ありがとう仕事した方がいいよねこれ…これ一本だと普通に仕事してるときの収入の半分になるんだ >>616
なんか嫌な言い方になっちゃってごめん
でも実入りがないと心がしんどいというか…
不安で原稿進まないって過去に自分もあったから、引きこもり防止にもなるし安定するまでは副業も考えてもいいと思う
応援してる >>617
わかってるよありがとう
仕事検索してしまったわ フルタイムでアシなしで月28ってすごいな
32の隔月でやってるけどプロットネームのやり取りで最低半月は潰れるからバイトしながら月1本とか絶対無理だ… 一応>>1にはプロ歓迎と書いてあるけど志望者スレだね
私も801サロンは小説のみかと思ってた 志望者の人に対してあきらかにいじわるな描きこみもあるしね…ぐぐれカス的な
ああいうスレの空気悪くする人は非歓迎なんじゃないかな
ここも小説と分けたのはよかったよねわかりやすい デビュー済の人がデビューにまつわる体験談とかこうしたらよかったとか
アドバイス的なレスしてくのはありだけど
デビュ後のお悩み相談とかはここでするのは違うと思う 持ち込みでずっと「デッサンが全部ダメだから死ぬほどデッサン練習して」って指摘されてきたんだけど
最近「基本下手だけどところどころ描けてるところはある、描けてるところと描けてないところの差が激しい」と言われた
これは進歩してるってことなんだろうか… >>628
ほんとそれ
ちょこちょこデビュー後の相談見るけど何で専用スレ行かないでここで愚痴るのか理解できない
おプロすごーいって言って欲しいのかな だからなんだっていう
デビューできるかできないかギリギリしてる人間ばっかり集まってる所に
月何ページ仕事できてる?だのアシ雇った方がいいかな〜とか空気読まないで
レスしてる方がアホなだけ デビュー済の人は大歓迎されてるけどここ最近憂さ晴らしのマウントとりたいだけの
嵐のような人がでてるからうんざりされてるんだと思う>>626 とか
>>630 みたいなのも過剰反応だけどさ
他スレて小説の人が話の大半になるからイヤなのもわかるけどね
このあいだ持込行ってきたよ
慣れてますね的に言われてあんまり改善点指摘もらえなかったわ デッサンの上達ってほんと難しいよね
ラスボスレベルだと思う
話作りやキャラ作りやコマ割りなんかは知識とコツを得れば割と簡単に上達できるけどデッサンだけは難関すぎる すこし前だけど大手に持込行って来た
全体的にほめてくれてるんだけど名刺はくれなかったし
課題を聞いてもあなたはどう思います??って逆質問されて終わった
出張編集部のがマシだったよ… >今年
出張編集部で仕事の話が来る→音信不通になるのループだったな
今持ち込み用の描いてるけど、持ち込みでの評価が芳しくなかったら投稿せずに
個人で電子配信したほうがいいのかもと思うようになってきたわ なんで音信不通になるんだろ企業なんだから連絡くらいすればいいのにっていつも思う >>640
去年スカウトで依頼来たけど契約書交わしたのにプロットネームの返事遅くて全然進まないから
他の所に持ち込みしようと思って新しくネーム描いてる…これ面白いのかな病になってる 人いないね
コロナ怖いけど出張編集部行ってきた
名刺貰えず次に繋がらず終わった…
いい歳だし年々焦りが増すよ 趣味で描いていたのを一念発起して投稿作品を作っているのですが、自分の絵柄が男性向け萌え絵と少女漫画の中間みたいな感じです
趣味や二次創作でやる分にはそういう絵柄でも好んでくれる人はいたのですが、こちらの書き込みや商業で今人気の作品を見るに自分の絵柄と正反対のものが求められてる気がして投稿する前から不安です
皆さん商業でやっていくために絵柄を変えたりしましたか? 出張編集部で名刺もらって本も預かってもらえて
その日のうちにお礼のメールも出したのに1週間たっても返事が来ない
これって普通なのかね? >>645
本を編集部内で見てまた連絡しますねーって感じだった
ネーム送ってくださいみたいなのは無し >>646
1週間だとまだなんとも言えないな
もう少し待って一切連絡なければ
プロット見て貰いたい的な何かしら書いて問い合わせてみたらどうだろ >>643
変えたよ〜
こういうペン設定が好まれるとかそういうのも教えて貰って挑戦したりしてる 一〇社ガ〇ーのメール投稿したことある人いる?
採用しか返信ないみたいだけど1週間待って無ければダメかな >>649
今テレワーク中だろうし普段よりも時間かかるのかもしれないね… ガトーは購入者として問い合わせをしたことあるけど返事来なかったよ
クレームとかじゃなく普通の問い合わせだったのに ガトーの編集はやる気ないと思うよ
新人育てる気0だと思う
ありとあらゆる所を見ててそう感じる
pixivでブクマ多い人をスカウト→単行本化使い捨てばっかり
デイズネオでは使えそうな人にコメントなしで担当希望だけ出してたり…
知り合いがガトーで仕事してるけどやっぱ担当に問題あるぽいし
止めといた方がいい
一迅社ってそもそも悪名高いしね ガトーてスカウトなんだ知らなかった
無名の志望が送っても意味ないな というか新人を育てる気がないんだよ
出張編集部にマメに出てる出版社は育成する気もあるんだろうなと思う
ガトーが出てるのは見たことない ガトー声かけられたことあるけどスカウトとは思えないくらい雑な扱いされたので印象良くないな…
単行本出せる確率は高いので単行本出したい人にはいいのかもしれない プロ目指してるスレなのに断ったの?
もったいない… 656だけど返事が遅いのと「メール届いてないです」を何回も繰り返される感じだった
最終的に連絡取れなくなってしまったので自分から断ったわけじゃないよ
こちらの実力不足や遅筆さも理由だと思うので今は画力上げの練習頑張ってる >>660
ちなみにどの段階でFOされたの?
遅筆さってことはまさかすでに原稿はじめてる段階で?
怖すぎる…お疲れ様でした…
自分は電子でも良いからデビューしたいって感じだけど要注意出版社情報聞けるのはありがたいな ガトーに持ち込みした事あるけど対応がおざなりで嫌な感じだったな
それからは避けてる 基本的には名刺をくれる=担当になってくれるって意味だと思っていいのかな
名刺をくれた後にメールでボロクソ指摘をされたけど… もらった状況も何に対してボロくそ指摘されたのかも不明だから
よくわからないけど持ち込みで名刺もらったなら担当だと思う 皆さん投稿、持ち込みするレーベルってどうやって選びましたか?
自分がどこのレーベルに向いてるのか、どんな方向性で行きたいのか分からず、また商業bl初心者なのでどこがどのような傾向なのかリサーチ中ですがレーベルが多くて把握しきれていないので悩んでいます 電子も合わせたらひと昔前とは比べ物にならないくらいあるしね でもプロになりたいくらいなら勉強代と思ってメジャー雑誌や電子サイトを沢山見ないと
デビューしてもバイトか同人で資金稼ぎも大切 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています