★☆やおい小説のイラストレーター 29☆★
この人がイラストつけてたら、問答無用で買い
この人がイラストつけてたら、躊躇あるいは無視
そんなイラストレーターを教えてください
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚) < 好き作家と好き挿絵作家が組んだら最強に萌え
(⊃ \⊃ \____
\ )ρ
く く
前スレ
★☆やおい小説のイラストレーター 28☆★
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/801/1609151542/
過去スレは>>2-3 どんな好きな作家でも小説の挿絵が好みでないと作品に萌えられなくて辛い 新しいイラストレーターさんもどんどん起用して欲しいよね
上でも出てたけど私も木村タケトキさんのイラスト好きだな yocoさんの絵自体は好きだけどキャラデザが作品の雰囲気となんかチガウ…ってときが個人的に多め
あんまりずれないのが高山さん
まー依頼される作品が高山さんのが漫画的内容が多いからかもしれないけど 転生したらギルマスだったのkivvi先生も作品に合ってて良かった
表紙のデザインは違うのかもしれないけど色味とかフォントとかシンプルでセンスいいと思った 頑張って番を見つけるから友達でいさせてね
番になってしまったので消えることにしたんです
表紙似すぎじゃない?ヨフネ先生 よくある構図なのかな
今ちるちるのランキングで頑張って番を〜の隣にいる6月刊アンダルシュのオメガバもほぼ同じ構図だった 笠井さんの華妻はいつ見てもぶっとんだ構図で大好き
受けが逆さなのも斬新だし、大人の事情で試し読みページの表紙がCDジャケットみたいにカットされてるのも面白すぎる 構図だとyoco先生もオリジナリティあって素敵
バックハグはありふれているけどオメガバだし番って入ってるし表紙だけでなく全体的に似てるな 逆月酒乱
攻めの顔1種類しか描けないのにイラストレーターやってるの謎
TLでやたら見かけて避けてたのに、最近BLでの露出が多い
好きな作家さんの挿絵やってるの、嫌すぎてスルーしちゃった…
TLに籠っててほしい 人気イラストレーターは出版社がスケジュールおさえてて定期的に回してるから
好みじゃなくて残念だろうけどあの人がBL表紙仕事なくなることはまずないでしょ
北沢きょうも人気らしいからTLBL関わらずよく出てくるけど
表情が人形みたいで全く魅力感じないしBLの受は完全に女の子だし新刊で見ると残念てなるな 笠井さん、身体のデッサンが気になるので顔だけ見るようにしてる
体が細長すぎる 吉田珠姫先生「鬼畜」
以前は相葉キョウコ先生のキラキラした絵柄とミスマッチな気がしたけど、再読したら攻めがあのビジュアルで幼児語で…って気持ち悪さ増し増し効果が感じられてすごくよかった >>192
笠井さんは特定の小説家とタッグ組んで欲しい 笠井さん嫌いじゃないんだけど、もっと漫画家として人気のある人描いてくれないかな
漫画家のファンが手にとって小説にも手を広げてほしいんだが 漫画が上手い人が1枚絵のイラストで映えるかっていうと別だからなあ
逆も然りだけど 人気な漫画家が挿絵描いても意外とそんなに売上げ伸びてないと思う
漫画にしか興味無いファンが大半だし
漫画のファンからしたら挿絵描くくらいなら漫画描いてほしいって感じでしょ 漫画の表紙みたいにシンプルでわかりやすくしてほしい
なんで最近の小説ってあんなぐちゃぐちゃしてるんだろ
滝沢晴さんの新刊とか
笠井さんこ書き込みは豪華だと思うけど滝沢晴さんの挿絵の人は雑多でぐちゃぐちゃしてて嫌い >>198
一目で華やかファンタジー&ハピエン保証だってわかりやすいけど、私も好みとしてはシンプルが好きかな
笠井さんのは書き込み多くてもメリハリがあるというか、人物メインになってて好き 笠井さん人気だなー
漫画と並ぶとちょい古臭い感というか昔の耽美感があるから笠井さんの絵が気になって普段は漫画だけど初小説買いますって人はいないと思うんだよね
そのへん漫画家さんの表紙は上手いなって思う挿絵は別として
暮田さんとか野白さんの表紙絵可愛かった 井戸ぎぼうさん「マンデインハート」
梨とりこさん「灰の月」
どちらも木原音瀬先生だけど好きなイラストだった >>200
私まさにそれ笑
ずっと漫画オンリーだっだけど笠井さんの表紙が気になって小説読み始めたよ
平成生まれの自分には逆に新鮮だった 私もBL漫画しか読んでなかった時代に笠井さんの表紙絵に惹かれて何冊かBL小説買ったわ
塗りは今風で綺麗だと思うし目を惹く
昔ちょっとギャグBL漫画描いてた程度だから人気BL漫画家とは言えないけど
麗人の表紙ずっと描いてるしイラストレーターとしての知名度は高いと思う 「笠井さんの絵でその小説買おうって人いないと思うんだよね」
「買ったけど」「私も買ったけど」って即訂正入ってるのワロタ
200が好みじゃないのは分かるけど、ある程度知名度の高いレーターは
表紙で小説売れるから続いてるんだよなあ
漫画家だからって小説表紙・挿絵が上手く描けるかっていうとそうでない人もいるし
ところで渋江ヨフネさんの表紙マジで多いね 絵好きな方だけど月三冊?四冊も見ると飽きてくる 笠井さんみずかねさん円陣さん石田さんあたりは絵師買いしてる人多そう yocoさんの表紙は書店で買いやすいとこが好き
でも湿度はないからエロシーンの挿絵には向かない BL小説を絵で選んだことがない
みんなあらすじと小説家で選んでるんじゃないのか ジャケ買い多いよ
フジミとダダ一は西絵じゃなかったら買ってないし
林檎甘いか酸っぱいか青赤黄の表紙がなければ未だに一穂さん読んでないかもしれん
笠井さん奈良さんyocoさんの表紙だといそいそとあらすじチェックしてしまう 最近読んだ本で挿絵描いてたヤスヒロってレーターさん中華衣装描くの上手くて良かった
みずかねさん今でも挿絵多いけど一時期もっと多くてすごく絵が早く描ける方なんだな 書店の新刊平積みコーナーにBLが置いてあった時代は表紙買いしてた
読んだことない作家さんに手を出すきっかけは大抵表紙(表紙絵に惹かれたらあらすじチェックして好みだったら買う)
昔は如月弘鷹さんがイラスト担当してる本はほぼ全部買ってたな… まつだいお先生、沙野風結子のイラストも担当してる
スカイトリック先生の作品から注目されたのかな
あんま顔の書き分けできてない気がする もともとラルーナ文庫で何冊か表紙やってたよ
絵柄かわったよね >>214
そうなんだ
絵柄で誰だかわかる系になったね まつだいおさん顔の輪郭が特徴的すぎてあんまり好きじゃない 笠井さん麗人の表紙30年て凄いな…
紙版最終号の表紙見たら丸木文華先生のアフェア再読したくなった 笹井先生のイラストだと本買っちゃうから
画集めちゃくちゃ嬉しい…コラボカフェいいなー みずかねさんは絵は綺麗なんだけど
確かにいつも表情がクールすぎるのとキャラの髪型が誰しもふんわりカールしてるのが気になる
絵だけ切り取って並べたらどの作品の挿絵かわからないかもしれない(みずかねさんに限ったことではないけど) アルファポリスみたいな挿絵なしの表紙絵だけならみずかねさん良いと思う 自分はBL小説は挿絵も楽しみの一つだから表紙絵のみは寂しい
好きな作家さんの本がページ数多かったせいか挿絵が3ページしかなくてがっかりしたことすらある
どんなイラストレーターさんでも挿絵は欲しい派 そうはいっても絵が増えて本の値段が高くなればそれで文句も出るし
それこそ225みたいな「がっかり」を本編とは関係ないのにレビューにかく人もいるけど
一冊の値段は安く、挿絵はいっぱい、なんてのは現実的ではないよね 出版社も不況だし
御子柴リョウ先生の美形男子大好きなんだけどなかなかBLでおみかけしなくて残念
TLだけじゃなくてもっとこっちの仕事もしてくれないかな〜 自分はBL小説の挿絵のがっかりは小説家のせいではないけど出版物としての評価の一つだと思う
Amazonで買って梱包が悪くて表紙折れてたとかはマジ作品関係ないけど 韓国漫画好きだけどアルファポリスの巻き戻り悪役令息って奴の絵はなんか刺さらなかった
でも韓国系もっと増えて欲しい